野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

【初出店のお知らせ】Le Marche de l’Institutに出店いたします!

2017.03.09 Thu


fcDSC_2384_20170309122144899.jpg



Flour bee*は、いつかフランスのマルシェに出店してみたい!そうずっと思っています。
なかなかこれにはながーい道のりがありそうですが・・・!

このFlour bee*を始める直前にフランスに行って、パリを満喫しました。
写真はそのときのものです。

fcDSC_2460_201703091221416c2.jpg


その中でも、とても印象深かったのが、フランスの「マルシェ(蚤の市)」。

フランスでは、このマルシェが驚くほど日常に溶け込んでいます。
普通に買い物に来る人もいれば、お店の仕入れにマルシェを使っている方も。
確かにマルシェを散策していると、野菜、骨董品とかだけではなく、魚介類、お花、チーズ、パン、スイーツ、キッシュも・・・!
となんでもそろっちゃうんです。

fcDSC_2420_2017030912214279e.jpg



その願いを少しだけかなえられるようなマルシェに今回初出店させていただきます!


京都ということでかなり距離を感じますが(笑)、
少々こちらの地はゆかりもあるため、
ワクワクしながら出店させていただきたいと思います。
フランスと、地元南大阪の食材をつなげます。

もし、お時間ありましたら、ぜひぜひ遊びにいらしてください!

■ Le Marche de l’Institut(ル・マルシェ・アンスティチュ)
フランスにちなんだものが集まるとても素敵なマルシェです♪
今回は!
Le Marché francophone 花見フランコフォニーと合同開催ということで、
2倍楽しめちゃう日になっております!

【Flour bee*出店日時】
2017年3月19日(日)11~17時(イベント自体は10時~)
*雨でも出店いたします!


【場所】
アンスティチュ・フランセ関西 ガーデン
(旧 関西日仏学館)

〒606-8301 京都市左京区吉田泉殿町8


plan1.gif



アクセス
京阪電車「出町柳」駅より、徒歩約12分 市バス31、65、201、206系統「京大正門前」 下車すぐ/京都バス18 「東一条」下車すぐ 京阪電車「出町柳」駅より
 2番 出口を出て徒歩約12分
 4番出口を出て市 バス3、17、203系統 「百万遍」下車、徒歩3分。もしくは市バス201系統 「京大正門前」下車すぐ。計10分弱。
京都駅より
 地下鉄烏丸線で「今出川」駅下車。3番出口より:
→ タクシー(計20分) → 市バス201系 統 「京 大正門前」下車すぐ (計約30分) → 市バス3、17、102、203系統 「百万遍」下車徒歩3分 (計約33分)
 バスターミナルD2乗り場より、市バス206/ 祇園・北大路バスターミナル行きに乗車。 「京大正門前」下車すぐ(約40分)
 タクシーで約30分
阪急「河原町」駅より
 北行きG乗り場より 市バス3、17系統 「百万遍」下車、徒歩3分。計約20分。
 東行きE乗り場より 市バス31、201系統 「京大正門前」下車すぐ。約20分。


fc文字入りDSC_7588




京都の素敵な地にFlour bee*のキッシュを出させていただけるなんて、
とてもワクワクします!
ぜひ一緒にフランスの風を感じに遊びにいらっしゃいませんか?

京都でこの日限定のキッシュとともにお待ちしております!
(キッシュ等メニューはまた別途お知らせいたします)

Merci !!!
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-information  トラックバック(0) コメント(0)

17.03.02 浅岡さんの超絶トマトで今年もあのスイーツ登場!

2017.03.02 Thu


fcmohi17078244_1100581496720491_1580778341_n.jpg

野菜ソムリエプロが作るベジ・スイーツ
前回も大人気!限定スイーツ☆

アーバンファームASAOKAさんの超絶トマトで作った 
ダブルトマトのタルト



そのまま食べてもみんなが目を丸くして感動する
「アーバンファームASAOKA」さんのトマトを使ったタルトが今回も登場!

浅岡さんの渾身の力を注いで作られたこの超絶トマトのすばらしさを
もっと伝えたい!と思い、このスイーツにたどり着きました。

今回は、浅岡さんにいろいろと相談させていただきながら、
中に忍ばせるコンフィチュール、および焼きトマトについてはチェリーゴールドをセレクトし、
上にのせる生のものはミディトマトになりました!

つまり、2種類のお味が楽しめるということです!
そして、様々な手のかけ方でいろんな表情を見せてくれる浅岡さんのトマトのおいしさをお伝えしたいと思っています。

fc17077794_1100581480053826_2043689143_n.jpg



【 構造 】
パートブリゼの甘くない生地にアールグレイとバニラビーンズ入りの
クレーム・ダマンドと生のままのチェリーゴールド(黄色のミニトマト)を
入れて焼き上げた土台。

その上に同じチェリーゴールドで作った自家製コンフィチュールを忍ばせ、
お味のアクセントに。

さらにほうれん草で色をつけたシャンティ(生クリーム)とともに
ミディトマトで飾りつけています!


fc17105532_1100581483387159_1714263498_n.jpg


浅岡さんの全面協力により仕上がったこのタルト。
ぜひぜひ一度試してみてください♪




fc17105482_1100581486720492_1649606742_n.jpg


今回の写真撮影は、常連さんのKさんにお願いしました。

こんなに女子キュンキュンな写真を撮ってくださるとは!
さすが、お願いした側の気持ち、わかってくださってますー(≧▽≦)
ありがとうございます♪

こんなかわいいショットも♪
もう、これ待ち受けにしたいくらいです(≧▽≦)
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-sweets  トラックバック(0) コメント(0)

17.03.01 本日の野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェのラインナップです!

2017.03.01 Wed


毎週水曜は、大阪水都野菜マルシェ(お野菜市)を開催しております!


水都野菜。
大阪水都野菜とは? こちら↑をクリック。




お野菜マルシェ!
マルシェ。(毎週買い付ける野菜の内容は異なります!)



Flour bee*では、毎週水曜に、熱心な若手生産者さんたちが運営されている、

VEGE☆NIGHT

という直売で直接買い付けてきた大阪水都野菜
直売させていただいてます♪
(その他、泉州で採れた新鮮なお野菜を直接買い付けてきたものもあります)



このVEGE☆NIGHTに並んでいるお野菜は、すべて夕方採れたとってもとっても新鮮なお野菜。

夕方に採るお野菜は、実は朝採りのお野菜よりも、栄養価が高いんです♪
というのは、昼間にお野菜たちは、お日さまの力をいっぱいいっぱい吸収して、光合成をして夜に備えるため。
一番いい状態で収穫というわけです。

栄養価の高い夕採れ野菜、どうぞお試しください!


本日のお野菜(すべて泉州のお野菜たちです)

✿縣農園さんの壬生菜(みぶな) 
こちら、実は百貨店にも卸しているものと同じもの!選りすぐりのみぶなです。
さっと煮ておひたしなんかもおいしいです♪しゃきしゃきとした歯触りを楽しんでください!

✿西阪農園さんの春菊
西阪農園さんちの春菊。作るのに技術を要する難しい軟弱野菜です。
柔らかい葉なので、サラダにも実は使えちゃいます!もちろん、鍋にも最高です!

✿西阪農園さんのシロナ 
軟弱野菜を作り続ける西阪農園さん初のシロナだそうです!
西阪さんらしい柔らかい、上品な葉です♪

✿アーバンファームASAOKAさんの超絶!トマト 
もうもはやトマトではないほどの領域の野菜です!!!
一口食べて、必ずみなさん目を丸くします!!
糖度にこだわるだけのトマトはもう卒業されたそうです。また食べたくなる、そんなあとをひくトマト作りに日々精進されています!

✿北野農園さんのブロッコリー 
栄養満点なブロッコリー。茎までぜひぜひ食べてください!!

✿西阪農園さんの水菜 
西阪農園さんの水にこだわる京野菜の水菜が登場!水質のみならず、水をあげるタイミングなどにもこだわった愛情たっぷりな水菜。Flour bee*でもサラダに使っています!

✿西阪農園さんのはっさく 



vegenight
写真はイメージです。


VEGE☆NIGHTの方々が、てしおにかけて作ったお野菜、ぜひどうぞ!

毎回VEGE☆NIGHTにいくと、生産者さんの生の声が聞けるのがすごくいい情報源!
やっぱり、その生産に直接携わってる方々に話を聞けるって、一番貴重な情報ですよねー!


どうぞ遊びにいらしてくださいねー♪


(売り切れ次第終了ですので、お早めに!)
* なるべくエコバッグ持参でお願いします♪
  小さなエコですが、一緒に実践していただけたらうれしいです。


お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-event  トラックバック(0) コメント(7)

17.02.28 松波キャベツ収穫祭へキッシュを持って。

2017.02.28 Tue



射手矢農園さんの松波キャベツ収穫祭 2017

本日は、今年もやってきました!
「射手矢農園さんの松波キャベツ収穫祭」!!


今年は気候の関係もあって、キャベツもたくさん採れていないとのことでした。
でも、やはりこのお祭りは毎年はずせませんね♪
写真は、もうすっかりたくさんの方がすでにキャベツ収穫を楽しんだ後の畑♪


fcDSC_0173.jpg


この中からお宝キャベツを探し出すわけなんです(≧▽≦)



おいしいものもたくさん集合するこの収穫祭。
生産者さんも選りすぐりの方々がいらして、あっちこっちと仕入れさせていただいちゃいました。
飲食店の皆さまも、ステキすぎるお店の方々が集結!
こんなにおいしいもの、たくさん食べてもいいのかしらー?と思うくらいの贅沢なひとときでした♪



古都華のパンチがすごすぎる寺田農園さん。
いちご完売で、食べにいらしてました。



fcrawDSC_0165.jpg

寺田さんの古都華。
大人気で、早くに完売となっておりました・・・!




fcDSC_0159.jpg


ドゥ アッシュさんのおいしすぎるお料理にスイーツ。

コーヒー持ってきたらよかった・・・(笑)

いつもここで思うのですが、立ちながら食べるのが本当に申し訳ないくらい
おいしいものばっかりなんです!!(笑)

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27005446/


fcDSC_0158_20170228083023f52.jpg

ドゥアッシュの中田シェフ。
さわやかな笑顔をありがとうございます!






浅岡さんの師匠!阿部田さんは茨城県から!!
すごすぎる!





これは、私が大好きな「崔家の健美鍋」さんのまだ新商品になる前のもの♪
これがまた、おいしい!!
早く商品化していただきたいですー(*´з`)

こだわり食材のおいしいもつ鍋
http://www.saikanokenbinabe.com/



fcrawDSC_0153.jpg
福太郎 中西さん

ネギ焼きおいしすぎました!!
何枚でもいけます(≧▽≦)


fcDSC_0154.jpg
お好み焼き でんさん。

パックに入ってさらに食べやすく・・・(≧▽≦)
おいしかった、おいしかったですーー!
またお店にも行きたいです!!



美味しいものがたくさんすぎて、載せきれてません。。。
おいしすぎて、写真撮れてないものもたくさん( ;∀;)





そんなすごい場にFlour bee*も混ぜていただき、今年もキッシュをお出ししました。


fcrawDSC_0141.jpg


「松波キャベツと犬鳴ポークの自家製塩麹漬け焼きのキッシュ」

キャベツの甘み、そして犬鳴ポークの旨みを塩麹の力を使って引き出しました!
みなさんに食べていただき、喜んでいただきました♪


fcDSC_0148.jpg


廣江さんたちもキッシュを食べに来てくださいました♪
ありがとうございますー!






イアルんもFlour bee*ブースに遊びにきてくれました!





泉佐野市の千代松市長も参加されていて、
Flour bee*のキッシュを堪能していただきました





旧桜ノ宮公会堂の角谷シェフと廣本さん。
Flour bee*のキッシュを食べていただきました!




今年もまた、廣本さんとあきさんにお手伝いいただいて、
キッシュを皆さまの元へ!!

いつもいつもありがとうございます!!!



射手矢さんをはじめとした射手矢ファミリーの皆さま、スタッフの皆さま、
そしてご一緒していただいた皆さま、

楽しい時間を、本当にありがとうございました!

松波キャベツがつなぐ素敵な輪。
みんなが笑顔になれるこういうイベントに参加できて、とてもシアワセです!!
ありがとうございます。



廣本さん、これ宣材写真にいかがですか?
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-event  トラックバック(0) コメント(0)

【満員御礼 3月度午後】野菜にこだわるキッシュ教室キャンセル待ちは受付中です。

2017.02.25 Sat


こちらの記事は、お知らせのためトップに来るように設定しています。

最新の記事は、この下からとなります!



こちらの3月度の午後の講座、募集は終了しました。
キャンセル待ちは受付しております。
お問い合わせからご連絡ください。








☆キッシュ教室のお申込みは、
下記にサイトがあります「こくちーず」のサイトから受け付けております。
 ご記入の上、お申込みください。

また、お申し込み後、「こくちーず」より自動で受付完了のメールが届きますが、
万が一定員オーバーの場合はこちらからご連絡させていただきますので、
改めてメールが届きますまでしばらくお待ちください。




fcDSC_6045_2015121722261788d.jpg
☆写真はイメージです。

日本唯一!キッシュと野菜にこだわった教室
【3月度午後】野菜ソムリエこず恵のキッシュ教室(初級)




キッシュなんて作ったことがないし、私になんかできない・・・!

キッシュを自分で作ってみたけど、上手にできない・・・



そんな方たちにぜひぜひ受けていただきたいこちらのキッシュ教室!!
みなさん、最後にはとてもおいしそうなキッシュを手に帰っていただけます!
旬のお野菜をたっぷり使ったFlour bee*のオリジナルキッシュ。
ぜひ皆さんも楽しく作って、楽しいキッシュライフを送りませんか?



3月のキッシュ教室は、

「3月の春野菜でキッシュをつくろう!」

というテーマでお送りします♪






日時: 2017年3月13日(月) 
           14:00~(約3時間) 
            

★基本毎月第2月曜開催です(詳細は、ブログにて)。

場所: Flour bee*
大阪府泉佐野市羽倉崎4丁目2-11 072-415-3232

内容: 
おうちでももっと気軽にお野菜たっぷりのキッシュを楽しんでもらえるよう、
ご家庭でもよくある18cmのタルト型を使って、キッシュを1ホールずつ作っていただき、お持ち帰りいただきます。ブリゼ生地の作り方はデモンストレーションによる説明をして(今後冷凍した生地を特別価格にて購入可能です)、伸ばす作業以降ご自身で仕上げまで行っていただきます。

レッスン終了後には・・・
☆ブリゼ生地のさくさくなキッシュがおうちでもできるようになります。
☆キッシュとともに、おもてなしができるようになります。
☆野菜ソムリエから、季節野菜についてもっと知ることができます。

費用:  4,000円 (キッシュ1ホールとレシピをお持ち帰り、キッシュ、ドリンク付き♪)
☆指定の期日までにお支払いの場合は、早期割引で3,800円とさせていただきます!

持ち物: エプロン、タオル、筆記用具

定員:
午前 キャンセル待ち受け付けます
午後 キャンセル待ち受け付けます

講師: アクティブ野菜ソムリエ 山﨑 こず恵(Flour bee*オーナー)
地元の素材を中心に、野菜や果物のおいしさをもっとたくさんの方に知ってもらいたい
という想いから、カフェオーナー兼、アクティブ野菜ソムリエとして活動中。
カフェのメニューでは、積極的に泉州の食材を取り入れたメニューを開発している。
また、食品メーカーのリーフレット媒体でのレシピ考案や、野菜のおいしい食べ方、
おうちカフェでの演出の仕方などを提案。専門学校での短期講座の講師、
市主催の料理教室講師としても活躍。カフェで学べる料理教室などを通じて、お客さまと野菜を近づける役割も担う。

<お申込み方法とご注意>
*お申込みは、「こくちーず」にて受付ております。
午前、午後でお申込みのURLが異なります!ご注意ください!
下記のサイトからお申込みフォームに従って入力をお願いいたします。






お問い合わせはFlour bee*までお願いいたします(右上のcontactお問い合わせのボタンからメッセージ、または営業時間内にお電話でお願いします)。
*なお、レッスン料は前払いとなっておりますので、申し込み用紙にご記入の上、直接Flour bee*にてお支払、または来店が難しい場合は、お振り込み口座をご案内いたします。
*材料の関係上、キャンセルは7日前までにお願いします。
*キャンセルの返金につきましては、7~2日前70%、前日50%、当日はご返金致しかねますのでご了承ください。
*駐車場は台数に限りがありますので(4台)、当日はなるべく公共交通機関をご利用ください。


お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-Lesson  トラックバック(0) コメント(0)
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
アクティブ野菜ソムリエ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ