12.07.24 桃の畑、見学してきました!|野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

12.07.24 桃の畑、見学してきました!

2012.07.25 Wed





こんな陽気の日に、和歌山県桃山町にある豊田屋さんの桃の畑を見学させていただきましたー!

こちらの豊田屋さんとの出会いは、運命的。(と私が勝手に思っているのですが・・・(*^_^*))

野菜ソムリエとしての取材の仕事で、どうしても桃の季節のちょっと前に桃が必要だったのですが、
季節ではないので、なかなか手に入りませんでした。

レシピを考案しなくてはならないので、どうしようかなぁ??と思っていたら、救世主が現れました^^

たまたまFlour bee*のお客さまとして来てくださってた豊田屋さんの奥さま(といってもとってもお若いのですが!)が、
桃農家さんということを知り、とってもよくしていただいたのですー!


おかげでレシピをたくさん練ることができ、いいものを提供できました。

もうすぐその仕事のレシピも冊子になるころでしょうか???

そんな運命的なつながりの豊田屋さん。

桃の季節になったら、畑見学させてください!といっていて、やっと念願叶いました!

この日はとってもいい天気でした!
青い空に、きれいな桃の葉っぱの緑とかわいく色づいた桃たちがとってもきらきらしてました!!

娘もたくさん木になっている桃をみては、大興奮でした^^




もう、林のようで、どこまでも続く桃の畑にいると、どこにいるのか方向感覚がわからなくなるくらい^^






娘はいくつか、実際に収穫させてもらったりもしました。
両手でやさしーく収穫。

なにせ桃はデリケートなので、収穫作業も大変!!



足元。

足元は、こんなふうにたくさん草が生えています。

前に「奇跡のりんご」についてのお話でも聞いたことがあるのですが、やっぱりこちらの農園さんも、除草剤は使わず、桃の木にとっていい環境作りを土からしていました。

なので、桃の畑を歩いていても、ふわっふわ。
こういうふわっふわな土壌が、いい桃の木を育てるんですね!
農薬も、なるべく使わず、病気などが発生した時に使うというスタンスなんだそうです。

除草剤をまけば、簡単に草がなくなり、手間がはぶけますが、やっぱり桃の木に、ひいては桃の味への影響があります。
使わないことで当然手間はかかりますが、やっぱりいい桃ができるんでしょうね!

ほんとにおいしかったです。






贅沢に、木の上で完熟した桃を、井戸水で洗ってその場で丸ごと食べさせてもらいましたー!
感激!!

完熟桃は、本当に甘くて柔らかい。
柔らかいから、とても市場には出回らないのだそう。
でもたしかに手で持っただけで、ふにゃっとなりそうなくらいなので、これは無理ですね!!

そんな贅沢な桃をいただいちゃいました。
娘も洋服をどろどろにしながら、大喜びでした!
なにせ果汁がすごい!!

足元にはありさんがたくさん来ていました^^
ありもおいしいもの、よく知ってます♪


最盛期のお忙しい中、豊田屋さんには、とっても貴重な体験をさせていただき、
本当に感謝しています!

豊田屋さんに厳選していただいたおいしい桃たち、たくさん持って帰ってきました。

こちら、明日より限定で完熟もものパフェとして発売します!
また、別途ブログにアップしますね!


ぜひなかなか口にできない完熟桃のおいしさを味わってみてください♪


豊田屋さんのホームページ → ☆
*豊田屋さんの桃は、ネットで購入可能です♪
 大きくておいしい桃ですよー!




野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ 
Flour bee*

大阪府泉佐野市羽倉崎4丁目2-11
072・415・3232
(ランチ、時間外の各種貸切のご予約、承っております!)


よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪

人気ブログランキングへ

クリックで応援してくださってる皆さま、本当にありがとうございます♪







営業時間
ランチ 11:00~14:00
カフェ 14:00~17:30(L.O. 17:00)

定休日:
月曜日(祝日の場合は営業)

各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
Flour bee*お野菜マルシェ(毎週水曜)
カフェレッスン





お席のご予約も承っております。
お電話、メール等でお知らせください。
メールでご連絡いただく際には、

・ お名前
・ 人数(大人、子供さんの人数)
・ ご連絡のつくお電話番号

をお知らせいただけたらうれしいです。

なお、メールの場合は、ご予約は前日までにお願いいたします。

☆駐車場は4台ありますが、できるだけみなさんで乗り合わせて来ていただけるとうれしいです。
ご協力をお願いいたします。






Flour bee*ホームページ。
http://www.flourbee.com/


Flour bee*公式Twitter(ツイッター)。
よかったらフォローして応援してください!

http://twitter.com/flourbee



キッシュ専門のネットショップ
Love キッシュ by Flour bee*
がついにオープンしました!
Love キッシュ by Flour bee*

キッシュのお取り寄せ・通販
『Love キッシュ』
http://shop.lovequiche.com/



Flour bee*の姉妹店。
フラワー工務店です。
どうぞよろしくお願いします。
フラワー工務店。

珪藻土を活かし、くらしリノベーション!
『フラワー工務店』
http://www.flower-renovation.com/


スポンサーサイト
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
野菜ソムリエとしての活動  トラックバック(0) コメント(0)
コメント

お名前

メールアドレス

ホームページアドレス

パスワード
コメント内容   


トラックバック

前のページへ   ブログのTOPページへ   次のページへ
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
アクティブ野菜ソムリエ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ