12.03.31 佐ノ川谷藍子器展 & 藍子さんの器×バニラ抹茶ラテ。|野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

12.03.31 佐ノ川谷藍子器展 & 藍子さんの器×バニラ抹茶ラテ。

2012.03.30 Fri



3月30日(金)~ 4月1日(日)まで 器展 開催します!!



3月31日(本日)は、天候によっては店内で開催している場合がございますが、雨天決行です!

雨の日は逆にゆっくりとご覧いただいて、藍子さんともゆっくりお話できると思いますので、
ぜひ遊びにいらしてくださいね!




☆混雑が予想されますので、お車はなるべく控え、公共機関でのご来店をお勧めいたします。
 ご理解とご協力をお願いいたします。







バニラ抹茶ラテ。
佐ノ川谷藍子さんの器にて。

昨日が初日でしたが、大人気でした!!
ありがとうございます♪


バニラ抹茶ラテ (580円)。
(ランチセット、デザートセット割引適用できます)

ずっとおだししたかったのですが、何か足りない・・・!

そして、出会いました!
佐ノ川谷藍子さんの器にーーー!
これが足りなかったのです。

佐ノ川谷藍子さんは、地元泉佐野の陶芸家さん、とっても素敵でキュートな女性です♪
でも、お話すると、すごーくご自分の世界観をもっていらして、
うっとり聞き惚れてしまいます^^

その世界観が器にも込められています。

素敵でしょー。
この器は、とってもさわやか。


さて、佐ノ川谷藍子さんの器展がはじまります!

日時 3月30日(金)~4月1日(日) 11:00~17:30
場所 「野菜ソムリエのいる心と体にやさしいカフェ Flour bee*」のテラスにて。


この期間中は、佐ノ川谷藍子さんが自らテラス席を作品の器で埋め尽くしてくださいます!
そして、いろいろと作品への想いを聞きながらお買いものしていただけますよー!


さらに、同時開催!

店内にて、
佐ノ川谷藍子さんの器でバニラ抹茶ラテ。
実際に飲んでいただけます!

佐ノ川谷藍子さんの器でバニラ抹茶ラテ。
期間 3月30日(金)~4月末(お抹茶が売り切れるまで。)


一足お先に器使ってみましたが・・・!
この器、まず両手でとってみると、すごーーーーーく手になじみます。
ほっこりと。
なんだか安心するこの丸みはなんなのでしょうか?
藍子さんの人柄?
計算?!

とにかく両手でもってみてください。
なごみます^^ふわーんと。

バニラ抹茶ラテの甘さとほろ苦さがまたいいですよー!
日本人に生まれてよかった♪
そう思えるひととき、どうぞお過ごしくださいねー。




お抹茶。
お抹茶もたててみました。

私の母親はお茶の先生なので、
一応その娘として、お茶をたてることはできます^^

お抹茶にすると、器の中もよーくみえていいですねっ!

お茶の世界では、お抹茶を「池」や「川」に見立て、
器を「景色」と言ったりもするとか・・・

素敵な表現ですね。


ごちそうさまでした。
ごちそうさまでした。

私の飲みほしたもので失礼します・・・。

器の中までみていただきたくて。

器に最後しあげにかける釉薬(ゆうやく)も数種類のものを使ってひとつの器を仕上げているとのこと。
藁のはいった釉薬や、石から作った「長石釉」などもおり重ねて、こんな素敵な模様になるんですって!

しゅっしゅっと入った水玉模様のようなものは、指で直接描いてるそう。

こういうお話、聞いててもほんと飽きません!!
展示即売では、直接藍子さんにいろいろとお話聞いてくださいねー!


もうひとつバニラ抹茶ラテ。
もうひとつバニラ抹茶ラテ。

器、もうひとつご紹介します。


こちらもまた春っぽくてすごくいいでしょーー!

内側は、明るい白っぽい感じで、
外側は、ちょっとわかりづらいですが、萩焼のようなほんのりサーモンピンクになっています。
うーん、素敵っ♪


お抹茶。
お抹茶。

こちらもお抹茶を。

指で描いた模様がシンプルで素敵なのですーー!


ごちそうさま。
ごちそうさまー!


こちらも飲みほしました!

たいていの器には、コーヒーや食品などのしみが器にうつらないようにと、
仕上げとしての「食器用シリコーン」「液体セラミック」といった溶剤をコーティングしているそうです。
でも、安全、安心を考えて藍子さんはあえてこの溶剤をかけない仕上げにしています。

使っていくことでつくしみは、いわばその器の「歴史」。
いろんな歴史を重ねていくことで、その器への愛情もどんどん湧いてくるということです。

うーん、とっても深い!
だから、藍子さんの器って、使っていくうちにどんどん愛着がわいてくるのかな。


どうぞ、お時間あいましたら、ぜひ遊びにいらしてくださいねー!


あー、器大好きだからか、ちょっと長く語りすぎました・・・。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございますー♪


佐ノ川谷藍子さんのサイト ⇒ ☆







野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ 
Flour bee*

大阪府泉佐野市羽倉崎4丁目2-11
072・415・3232
(ランチ、時間外の各種貸切のご予約、承っております!)


よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪

人気ブログランキングへ

クリックで応援してくださってる皆さま、本当にありがとうございます♪







営業時間
ランチ 11:00~14:00
カフェ 14:00~17:30(L.O. 17:00)

定休日:
月曜日(祝日の場合は営業)

各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
Flour bee*お野菜マルシェ(毎週水曜)
カフェレッスン





お席のご予約も承っております。
お電話、メール等でお知らせください。
メールでご連絡いただく際には、

・ お名前
・ 人数(大人、子供さんの人数)
・ ご連絡のつくお電話番号

をお知らせいただけたらうれしいです。

なお、メールの場合は、ご予約は前日までにお願いいたします。





Flour bee*ホームページ。
http://www.flourbee.com/


Flour bee*公式Twitter(ツイッター)。
よかったらフォローして応援してください!

http://twitter.com/flourbee



キッシュ専門のネットショップ
Love キッシュ by Flour bee*
がついにオープンしました!
Love キッシュ by Flour bee*

キッシュのお取り寄せ・通販
『Love キッシュ』
http://shop.lovequiche.com/



Flour bee*の姉妹店。
フラワー工務店です。
どうぞよろしくお願いします。
フラワー工務店。

珪藻土を活かし、くらしリノベーション!
『フラワー工務店』
http://www.flower-renovation.com/




スポンサーサイト
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-event  トラックバック(1) コメント(0)
コメント

お名前

メールアドレス

ホームページアドレス

パスワード
コメント内容   


トラックバック
管理人の承認後に表示されます »
- From  2012.03.19 18:02


前のページへ   ブログのTOPページへ   次のページへ
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
野菜ソムリエプロ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ