11.07.22 レコールバンタン大阪校にてキッシュの講師をさせていただきました!|野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

11.07.22 レコールバンタン大阪校にてキッシュの講師をさせていただきました!

2011.07.22 Fri


今月3回にわたって、レコールバンタン大阪校にてOsakaキッシュ開発の授業をさせていただきました!

今回は、そのレポです。

「大阪」をそれぞれ皆さんが、キッシュで表現してくれました!

授業には、野菜ソムリエとして、お野菜の講義や、チーズの講義、
レシピの基礎、写真の撮り方のコツなどももりこんで。

枝豆&モッツアレラ&タイム。
デモで作ったもの。


こちら、デモで作ったもの。
デモは2回しました。
こちらは、スタイリングの授業もしたので、ちょっとコーディネイトもしてます。

大阪産の枝豆、ブロックベーコン、コンテチーズ、タイムを使ったキッシュ。

デモ後には、生徒さんみんなに試食もしていただきました!

オトナの味がするー!
お酒にあいそう!

とうれしい感想をいただきました^^


トマト&水なす&たこ。
1回目のデモ。


こちらは、コーディネイトしてないのですが、
1回目のデモで作ったキッシュ。

手作りトマトソース、明石だこ、水なす、モッツアレラチーズ、パルミジャーノレッジャーノを入れ込んだ、
リッチなキッシュ♪
キッシュにトマトソースって合うんですよねー!


このようなデモも盛り込みつつ、
生徒さんが各自頑張って作ってるところを撮影させてもらいました!



ならべてます。
並べてます。

形を活かして、きれいに並べてます!


しきつめてます
しきつめてます!

かぼちゃのペーストを底面にしきつめてます!


かぼちゃづくしのキッシュにするんだとか!!


具だくさん!
具だくさん!


大阪産じゃがいも、もち、チーズ、キムチを入れてます。

これも絶対おいしいだろうなー!ってレシピの段階から思ってました^^



うどん!
うどんを!!

こちら、とっても斬新!!

レシピを考案する段階から、いろいろと相談にのってました。
大阪といえばカレーうどんということで、かれーうどんをキッシュで再現したいとのこと!

何度も試作してみたそうです。
とっても熱心!
仕上がりが楽しみー!



色どりがいい!
色どりがいい!


美的センス抜群ですねー!

とってもキレイです♪
キッシュって、地味になりがちなので、こういう色をいれるってすごくいいことですねー!


ぽこぽこの正体は・・・
ぽこぽこの正体は・・・


こちら、何を並べてると思いますかー?

大阪を形で表現しています。
そして、味のギャップがまた楽しい!
またあとで中身はご説明しますねー!


こちらもぽこぽこ。
こちらもぽこぽこ。

こちらも、ぽこぽこで大阪を表現しているとのこと!

しっかりと湯むきして、形を保てるように工夫してます!


もりもり!
もりもり!



もりもりでーす!!
これだけ具だくさんだったら、うれしいですよねー♪
ただ、焼く時に焦げちゃうのに注意しないとなので、
そこだけ気をつけてねー♪と指導。


チーズたくさん!
チーズたくさん!

チーズを数種類いれるとおいしいよー!とアドバイスしたところ、
何種類かをいれてみたようです♪

これ、絶対おいしいぞー!!


オーブンへ!
いざ、オーブンへ!

各自オーブンへと運びます!!

仕上がりが楽しみですねー♪


あおのり。
あおのり。

さて、焼きあがったものに、最終仕上げです♪

こちら、まさにお好み焼きですねー♪♪
長いもと格闘しながら頑張ってくれてましたー!


おこのみ!
お好み焼ききっしゅ。

定番のお好み焼きをキッシュに。

とろろを使ってふんわり生地にするのがポイント。


こちら、アパレイユ液ごと、本気のお好み焼きにしてました!
これがまたおいしかったですねー!!

さすが大阪!
大阪キッシュ開発って言ったときに、こんな感じのキッシュが出てくるかなぁ?
と思ってましたが、ここまでお好み焼きを再現しているのにはびっくり!
とってもおいしくいただきました♪


トマトぽこぽこ。
トマトぽこぽこ。


こちら、トマトごろごろたこやきっしゅ。

ミニトマトでたこやきを表現したとのこと!
かわいらしいですねー!

かぼちゃづくし。
かぼちゃづくしキッシュ。


かぼちゃの甘みを活かして、いろいろな形状のかぼちゃを楽しめますとのこと。


たこやき?!
たこ焼き風デザートキッシュ。

見た目はたこ焼き。
でも、実はデザートキッシュ!という斬新なキッシュ。
ぽこぽこはピオーネを使ってます。

発想が楽しいですねー!
試食では、デザートなので、最後に食べました!
おいしかったです♪



きれい!
白ネギ豆キッシュ。

大阪産の白ねぎと枝豆をたくさん使い、アパレイユはじゃがいもとブロックベーコンを炒め、
相性抜群のモッツアレラチーズでマイルドに。

とっても具だくさんで、これまたおいしかったです!
相性のいいものが組み合わさっています。


きらきら!
2種ソースの大阪オリジナルキッシュ。

ミートソースをベースに、大阪産の夏野菜、また、おたふくソースで大阪らしさを表現。
チーズのまろやかさ、玄米せんべいのぱりぱり食感など、いろいろな食感が楽しめるキッシュ。

こちら、とっても彩りもキレイで、見た目からも食欲をそそるキッシュです!
カラフルなところも、すごく大阪らしいなって思いました!

ミートソースもまたすごくキッシュに合いますねー!


もちキムチ!
じゃがキムチのモチっとキッシュ。

もちの食感を楽しむキッシュ。

じゃがいもとキムチがチーズと相性抜群です。

こちらが、またお酒の肴になりそうなキッシュでした!
おもちがチーズとともにとろけて、存在感抜群でした♪


カレーうどん!
カレーうどん風キッシュ。

大阪名物のうどんを入れたキッシュ。
一味違う和風のキッシュ。

試作を重ねて改良していました!

試食させていただきましたが、ちゃんとうどんもわかるようになってて、
さらにカレー部分もお野菜たっぷり、おいしく仕上がってました!

これは、結構癖になる味かもー!



デザートとお惣菜の間。
大阪南瓜のVege sweetsキッシュ。

ほんのりシナモン風味の大阪南瓜ペーストに、具材はベーコンと甘みのあるオレンジピールを混ぜてベジスイーツキッシュに。
かぼちゃマヨネーズソースをつけて食べてください。

ちょうどお惣菜とデザートとの間くらいの味付けがまた絶妙でした!
盛り付けもとってもかわいく仕上がっていて、女子好みなキッシュですねー♪

ソースもおいしかったです♪


きれいなもりつけ!
ホタテとズッキーニのキッシュ。

大阪産ズッキーニと玉ねぎ、ホタテを使ったキッシュ。
チーズはブルーチーズを使用。
ワインにぴったり。


こちら、丸い形状を利用してきれいに盛り付けてました。
見た目にもこだわっている、キッシュですねー!
オリーブの黒が、見た目も味でもまたキッシュ全体をひきしめてくれてました。

ほんと、ワインが欲しくなりましたー!


とろけてますー!
数種のチーズ入りキッシュロレーヌ。


こちら、複数のチーズをたっぷり入れ込んだ
キッシュロレーヌ。
玉ねぎをくたくたになるまで炒めて甘みを最大限に引き出してました!

チーズが複数入ると、これまた、おいしいですよねー!!
贅沢なキッシュロレーヌでした!







生徒さんの自由な発想がすごく楽しかったです!
こういうものを作りたいんだけど、どうしたらいいですかー?
って質問をいただいたりして、一緒になって考えるのが、私も楽しかったです。

それがこうして形になるって、ほんと生徒さんたちは、素敵な環境にいますねー!

これからも、たくさんのことを吸収して、
将来の道に活かしてください!

私自身もとっても勉強になりました!
こういう機会を与えてくださった、レコールバンタンさんにも感謝します。
ありがとうございました。





野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ 
Flour bee*

大阪府泉佐野市羽倉崎4丁目2-11
072・415・3232
(ランチ、時間外の各種貸切のご予約、承っております!)


よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪

人気ブログランキングへ

クリックで応援してくださってる皆さま、本当にありがとうございます♪







営業時間
ランチ 11:00~14:00
カフェ 14:00~17:30(L.O. 17:00)

定休日:
月・火曜日(祝日の場合は営業)

各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
Flour bee*お野菜マルシェ(毎週水曜)
カフェレッスン(火曜不定期)





お席のご予約も承っております。
お電話、メール等でお知らせください。
メールでご連絡いただく際には、

・ お名前
・ 人数(大人、子供さんの人数)
・ ご連絡のつくお電話番号

をお知らせいただけたらうれしいです。

なお、メールの場合は、ご予約は前日までにお願いいたします。





Flour bee*ホームページ。
http://www.flourbee.com/


Flour bee*公式Twitter(ツイッター)。
よかったらフォローして応援してください!

http://twitter.com/flourbee



キッシュ専門のネットショップ
Love キッシュ by Flour bee*
がついにオープンしました!
Love キッシュ by Flour bee*

キッシュのお取り寄せ・通販
『Love キッシュ』
http://shop.lovequiche.com/



Flour bee*の姉妹店。
フラワー工務店です。
どうぞよろしくお願いします。
フラワー工務店。

珪藻土を活かし、くらしリノベーション!
『フラワー工務店』
http://www.flower-renovation.com/













スポンサーサイト
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
野菜ソムリエとしての活動  トラックバック(0) コメント(0)
コメント

お名前

メールアドレス

ホームページアドレス

パスワード
コメント内容   


トラックバック

前のページへ   ブログのTOPページへ   次のページへ
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
野菜ソムリエプロ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ