いかめしトマトソースとおもてなしの和え物。|野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

いかめしトマトソースとおもてなしの和え物。

2007.06.16 Sat


0615ikameshi
いかめしトマトソース。

またまた圧力鍋を使ったmenu。
イタリアンないかめしでーす♪
お米にベーコン、パセリ、コーン、パルメザンチーズを混ぜこんで、いかにつめてトマトソースで煮込んでます。
トマトソースと赤ワインで煮込んでいるのでコクがでましたー♪
お気に入りMの器ではい、どーぞ♪



0615ikameshi2
cut♪

おいしかったぁーーー♪
圧力鍋のおかげで、いかがほろっほろぉでやわらかいーーー♪♪



0615horenso2

ほうれん草のクリスタルソース添え。

この周りのきらきらソースはなんだかわかりますかぁ?
おダシをゼラチンで固めてまぁす!
ちょっとおもてなし風になるところが好きです♪

ほうれん草のクリスタルソース添え。
**ingredients:(2人分)
ほうれん草 1/2わ
梅干し 2個(bee*はあまり酸っぱすぎない方がこのお料理には合うと思います)
かつおぶし 適量
醤油 少々

<クリスタルソース>
一番だし 150cc
醤油 大さじ1
みりん 小さじ1
塩 少々 
板ゼラチン 半分

**recette:
①クリスタルソースを作る。板ゼラチンは、氷水にひたしてふやかしておく。
②一番だしをとり、醤油、みりん、塩で味つけをする。ちょっとだけ濃い目の方がよい。
③あたたかい②に、板ゼラチンをしぼって入れ、溶かす。ボウル等に入れて、冷やし固める。
④ほうれん草は、ゆでて水気をきっておく。梅干は包丁でたたいておく。これらとかつおぶし、醤油を食べる直前に和える。
⑤クリスタルソースをスプーンなどで砕きながら④のほうれん草とともに盛り付ける。できあがりー♪

このクリスタルソース、他にも応用ききますよー♪




0614okonomi
大阪といえば・・・

結婚して大阪に来てすぐにダーリンが作ってくれました。
それからこんなにもお好み焼きはおいしいんだー!ってすごくはまってよく作っていました!
久しぶりに最近ダーリンが作ってくれましたー♪
お店で食べるのもいいけど、やっぱり家で食べるとうまーー!です!!
ちなみに、粉は市販のお好み焼きの粉で、山芋入りのものを買いますが、さらにダーリンは山芋をすっていれます。それと、今回ラードで焼いたらかりっとしておいしかったですよぉ♪

なんと、プラム、さすが大阪の女?!
お好み焼きが大好きみたいでぱくぱく食べてます!
実は、卒乳の直後から高熱が続きました。
40度を越えたときにはさすがにちょっとどうしようかと思いました。
突発性発疹でしたー。ほっとした。。。
そういえばプラムは、まだこの突発をやってなかったんです・・・。
おっぱいがもらえなくなったとたん、かかったのでびっくりでした!
そんな高熱の中でも、このお好み焼きだけは結構食べてくれたんです!
おかゆよりお好み焼きみたい・・・!
今はもう元気になってきてまーす♪



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
スポンサーサイト
お店の情報
テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ
Private-cooking  トラックバック(0) コメント(14)
コメント
beeちゃんすご~~~~~~~い!
お家でこんなに美味しそうな
ほうれん草を食べているなんて~。
ちゃんと手間をかけているところが凄すぎです。

私も、ガラスのデザート皿買いました♪
似たようなデザインなんだけど
かな~りお安く(実は100均、、、爆)

プラムちゃんの体調はもう大丈夫ですか?
お好み焼きの硬さが食べれるんだ~~。
うぅ~。やっぱり家のお嬢さんは喉が細いんだろうなぁ。。。
飲み込めない気がする。。。。
その前に見ただけで拒否する。。。。。(T T)

卒乳させたいので、beeちゃんにメールしたんだけど
1個疑問が取れました。
家はどうしようかなぁ・・・・・・(悩)
ひなき URL 2007.06.17   編集

bee*ちゃんおっはよ~~☆
いかめしすごいおいしそうっ☆
しかもトマトソースって新しくっていいね!!!
いかとトマトソースって絶対合いそうだぁ~~!!
私も本気で圧力鍋ほしくなってきたよ~~~><
クリスタルソースこういうの作ってみたかったんだっ!
レシピのってるし、絶対つくる~~☆
プラムちゃん突発だったんだね~><
ウチの息子も6ヶ月のときやったよ~。
すっごいブツ夫になった(笑)
プラムちゃん早くよくなりますように。。。
jyozee URL 2007.06.17   編集

プラムちゃん、おっぱい卒業おめでとうっ♪
お姉ちゃんだね~~。

出汁をゼラチンでかためるの。
しのっちはwonkaちゃんに教えてもらって、茶碗蒸しにかけたよ☆
ほうれん草でも美味しそうだね☆

てんてんもお好み焼きだ~~~いすきだよっ!
しのっち URL 2007.06.17   編集

はじめまして☆ いつもステキなお料理に感動しています。プラムちゃんがかわいっくって、ナオの娘のルカ(3歳)も見るのを楽しみにしています!!

お好み焼きはラードで焼くんですね。まねっこしてみます。家は大阪夫婦なので、月に2、3回は粉もんです...。

また遊びに来ま~す☆
ナオ☆ URL 2007.06.17   編集

beeちゃんこんにちは★
いかめしおいしそぅぅぅ!!!トマトソースってところがまたまたステキっ♪
あとクリスタルソース配合はちょこっと違うけど、wonkaもよくつくるよ~!キラキラ茶碗蒸しにかかったぁたやつもそう♪
夏にぴったりやからいいよねっ!!!
ほいでパスタの毒味いつでもお待ちしていますっ。
wonka URL 2007.06.17   編集

☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆
いかめし、大好き~O(≧▽≦)O ♪
それをトマトソースにしちゃうときっと洋風なのかなあ~♪
お好み焼きもすんごくうんまそっ!これまた大好物なんだけど、我が家は広島風なのです。。やっぱりダンナが作るけどね~。プラムちゃん、大丈夫かな?早くよくなるといいね~。
まあしい URL 2007.06.17   編集

初めまして♪

ランキングからお邪魔させて頂いています。
いかめし。
いかとトマトって合うと思うので、とっても美味しそう^^
今度、σ(・・*)ワタシもチャレンジしてみようかな~なんて思って読ませて頂きました☆

またお邪魔させて頂きますね(*^-^*)
aloha URL 2007.06.17   編集

beeちゃんこんばんは。
クリスタルソース・・・いいですね(*^^*)
この前板ゼラチンかってきたのでチャレンジしてみよ♪

そして卒乳の件。
やっぱり母乳って免疫力UPする為のものが入っているからかなぁ。
母の力は偉大なんだなぁって改めて実感しました。

トマトイカ飯私も大好き!
実家に居た頃母が作ってくれたなぁ。
私もつくってみよーっと。
るぅ URL 2007.06.17   編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2007.06.17   編集

bee*ちゃん、こんばんは★
今日もおいしそうなお料理がいっぱい~(≧∇≦)ъ

お好み焼き、最近無性に食べたくって!
この前パパと、食べに行こう~って出かけたらお店休みで
ガッカリーだったの。
家で作りたいと思ってるんだけど、うちはみにがあんまり好きじゃないみたいで(涙)
なかなか作れないんだよねー。プラムちゃん、何でも食べてくれてえらいなぁ!

プラムちゃん、突発だったんだね。
子供が熱出すと、本当に心配だよねー。
元気になって良かった(*^¬^*)bee*ちゃんも、看病お疲れ様でした。
まりママ URL 2007.06.17   編集

beeちゃん、おはよう♪
うわ~★ホントにイタリアンないかめしやね~っ!!!
外だけイタリアンにするんじゃなくってお米と一緒にチーズやパセリをいれるところがグゥ~やよぉ~(≧∇≦)ъ
クリスタルソースも今からの時期、いいね~♪
beeちゃんみたいにガラスの器に入れて食べると、益々ひんやり感がでて美味しく食べれるね~!!
おぉ~、お好み焼きみっきょも山芋入れるよぉ~♪
美味しいよね~(*´▽`*)
みっきょ URL 2007.06.18   編集

beeちゃん、おはよ~。
このいか飯めちゃめちゃ美味しそう(^^*)
やっぱり圧力鍋いいなぁ!絶対ゲットしちゃうぞ!!

お好み焼き最近全然してないや~
こんな美味しそうなん見たら食べたいモードが急上昇!!!
あぁ・・ソースが恋しい(><。)

プラムちゃんお熱が出てたのかぁ。。
もう大丈夫そうで良かったぁ!ホッとしたよー!!
きなこ URL 2007.06.18   編集

bee*ちゃん、こんにちはぁ。
トマトないか飯!どんなお味なんだろうなぁ…。きっと、とても美味なんでしょうね('-^*)
お好み焼き、我が家も芋をすって入れるよぉ~!このひと手間で、食感が変わるンだよねっσ(・∀・)σ
下のポロン!口の中で、トロケちゃうんだぁ‥うーん、食べてみぁい(^∇^)/
Pinky* URL 2007.06.18   編集

bee*ちゃん、なんなのなんなのこのイカメシ!
イタメシのイカメシだねっ!
ひゃぁ、美味しそうだよぉ。
イカメシって、だーい好き:*:・( ̄∇ ̄人)
北海道の物産展とかが来ると出てるので、迷わず買っちゃう♪
でも、お家じゃ作ったことないなぁ。
クリスタルソース、おっしゃれ~だね!
こんな一品があったら、お友達を招待するのも怖くないっ。
今度お友達が遊びに来るときは、是非このレシピお借りします。

プラムちゃん、心配だったねぇ。
ちいちゃい子の高熱は、ホント心配しちゃうものね。
でも、もう元気だよとのコト、安心しました!
良かった、良かった♪
おなまえなしさん URL 2007.06.18   編集


お名前

メールアドレス

ホームページアドレス

パスワード
コメント内容   


トラックバック

前のページへ   ブログのTOPページへ   次のページへ
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
野菜ソムリエプロ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ