梅ワイン。|野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

梅ワイン。

2007.06.13 Wed


0611ume
梅ワイン。

去年は、プラムが生まれて初めての梅の時期に、プラムと20年後に飲む用の梅酒と普段飲む用の梅酒を漬けました。
こんなふうに♪
今年も梅酒をつけようと思ってたのですが、ちょっと変えてワインに漬け込んでみましたー♪

梅ワイン
**ingredients:
青梅 1kg
白ワイン 750ml×2本
氷砂糖 500gくらい

**recette:
①瓶は洗って、消毒しておきます。梅もやさしく洗って水に1時間くらいつけてあくをぬき、水気をふき取りながら、ヘタを楊枝で傷つけないように取り除きます。
②梅の表面に軽くフォークで穴をあけ、消毒した瓶に梅、氷砂糖と交互に入れていきます。
③②に静かにワインを注ぎいれます。

楽しみだなぁー♪
卒乳したということは・・・、飲めるってわけです!!
うきうき。



0611ginger
新しょうがの甘酢漬け。

またまた漬けもの系。
去年も甘酢漬けとかコンフィとか作りました!
今回は、黒糖を使って漬けたので、せっかくピンクに染まるはずだったのですが、みえませんーーー!
まぁ、その分コクがでてくれることを願いますー!



0610bbq
BBQ。

なんかこの写真、もう夏が終わり?!みたいな写真になってますが・・・。
我が家、近くの海岸で夏近くになると結構BBQをします!
普通はお昼にすると思いますが、我が家はいつも日没時に♪
このビーチは夕日が綺麗なのでちょっとだけ有名なんですー♪



0610prum
早くおにぎり食べたいな・・・

プラムはまだBBQのお肉とかをがっつり食べれるわけじゃないので、おにぎりをたくさんにぎっていきました!
やっぱり外で食べるのはおいしいのかな?
bee*の分までがっつり食べてましたー♪

この写真よーくみると、カップルが等間隔で並んでますよねっ♪
ふふふ、こんな素敵な雰囲気の中、BBQしてましたー!
なんか、ムードをぶち壊しちゃってるぅ?!
でも、カップルには、周りは見えないのよねーん♪♪



0610prum2
ひたすら。

沈みゆく夕日をバックに、プラム、この石を「あーい!」って言いながら、ひたすらbee*に渡します。
楽しくってしょうがないみたいです!!



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪

ごめんなさい、皆様のところへ遊びに行くのがかなりゆっくりペースです・・・。
スポンサーサイト
お店の情報
テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ
Private-cooking  トラックバック(1) コメント(16)
コメント
beeちゃん、おはよう!!
20年後に親子で飲めるように、作ってあるんやね~(*´▽`*)
素敵★☆★楽しみだね~!!!
お漬物系ってまだ試したことないよぉ~。
梅ワインはダーリンちゃんと楽しめるネ(≧∇≦)ъ
beeちゃんのお菓子にも登場するんかな~!?

プラムちゃん、髪の毛伸びたね~(* ̄∇ ̄*)
う~ん♪かわい~(*´ー`)
みっきょ URL 2007.06.13   編集

うちは娘が2歳になって大分聞き分けが出来る様になってきたので、この夏からキャンプ再開しようかなぁ~なんて思っています^^
子供が生まれた歳に梅酒!
ウチもやればよかったなぁ~・・・
(´-`).。oO(今年つけてやってたことにしようかな・・・)
れいほう URL 2007.06.13   編集

こんにちは♪
梅ワイン、なんだかとっても魅力的ですね~
プラムちゃんと乾杯用の梅酒をつけて、もう1年なんですね。
昨年、拝見してとっても素敵なアイデアだな~って感動したことが
昨日のことのようで(笑)

うちもねBBQ大好き♪
ご近所さんとお庭ですることが恒例ですが・・・
6月に入ると、もう昼間は暑すぎて・・・・・。
やっぱり海辺か山がいいですね~~

グアムとっても満喫の様子ですね。
家族にはとっても過ごしやすくて最高ですよね。
日航グアムのビーチは、星の砂が一杯なんですよね~
私もみゆを連れてリゾートしたくて・・・・
ゆうなのパスポート更新と併せて、みゆのも申請中です。
ベビーづれだから・・・グアムに行こうかと検討中です。


ゆうなのママ URL 2007.06.13   編集

bee*ちゃん、こんにちは!(ちゃん・・・って呼ばせてもらってもいいかな?)
グアムに行っていたんだね~!いいなぁ♪おかえりなさい。
どの記事も全部楽しく読ませていただきました。
空がとーっても綺麗。そしてプラムちゃんもとーっても楽しそう!

そして卒乳もおめでとう!!
これから暑くなるし、おっぱい飲ませるのってとっても大変~なんですよね。
今年は猛暑だっていうし、いい時期に卒業したのかもしれないネ。
bee*ちゃん、今までお疲れ様でした★

そしてそして、お酒解禁か~~~!(≧∇≦)ノ
私は元々アルコールに弱くってね。妊娠中と授乳中にまったく飲まない期間を挟んじゃったら
それからなんか飲むのすら怖くなっちゃった(笑)。
もうかれこれ4年以上、お酒を口にしていないかも~。

プラムちゃんと20年後に飲む梅ワイン。
素敵だね~★大事に大事にしなくっちゃね(*^¬^*)
まりママ URL 2007.06.13   編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2007.06.13   編集

beeちゃん~ヾ(=´・∀・`=)こんちぃ~

beeちゃんもプラムちゃんも頑張って卒乳したのね♪
私は子供の1才のお誕生日と同時に辞めたの。。
二人の子供達もどうだったな~

梅ワインもかなり魅力たっぷり♪
梅もそこはいいのがあるから羨ましいな~♪
こっちは少し赤いのが多いから実家へ頼もうかな♪
風 URL 2007.06.13   編集

bee*ちゃんこんばんは☆
BBQの海の写真すごいきれいだね~☆
もう夏だもんね!!BBQ私もやりたくなっちゃった^^
梅ワインおいしそ~!
卒乳したからガンガン飲めるね(笑)
去年漬けたっていう「20年後にプラムちゃんと飲む梅酒」って素敵だね☆
jyozee URL 2007.06.13   編集

beeちゃんこんばんは♪
うちも母が毎年漬けてるよ~
うちは、梅酒と梅サワー!
梅ワインもいいな~美味しそう!
マミーに進めてみます♪(自分で漬けろって?笑)
梅酒とかって断然手作りが美味しいですよね~
子供が生まれた年にお酒を作るっていいですよね。
オキナワでは子供が生まれたらその年に泡盛を甕にいれて
熟成させておく人もけっこう多いですよ~
あと、結婚した時とかに作って、金婚式まで~とか!
アタシも、子供が生まれたら泡盛熟成させて、
二十歳のときにに20年物の古酒を飲みたいな~
20年ものって美味しいよな~
それが今から待ち遠しい!気が早いな。笑
コナ URL 2007.06.14   編集

すてき~!
梅ワイン?
すっごい素敵~!
どんな味がするんでしょう。
また、是非報告してください!!
noppo URL 2007.06.14   編集

beeちゃんおっはよー!
20年後にプラムちゃんと飲む用に、だなんて‥なんて素敵なのぉー♡
こんな素敵なママがいるってだけで羨ましいのに、プラムちゃん絶対に喜ぶよ~ヾ(≧∇≦)ノ"
普段飲む用もいいね、卒乳祝いに是非是非味わってねぇ☆

BBQ、こんな海岸でしたら一層美味しいやろうなぁ♪
実家でもたまにするんやけど、いつもお庭。
海が近くにないのだぁ‥。
プラムちゃんも分かるんやねぇ、いっぱい食べて大きくなってね!
みお URL 2007.06.14   編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2007.06.14   編集

beeちゃん、こんちゃ~!!!

梅、梅っ!!!
私も今年は梅仕事とやらをやってみたいん~~~!!!
最近梅酒が美味しく思えるようになって(前は苦手でした・・・)
自分でつくりたいんよぉ~~(≧∇≦)
引越が落ち着いたら、氷砂糖と黒糖の2種類作りたいなぁ~★★

ってかプラムちゃんおっきくなったなぁぁ(*´▽`*)
20年後、どんな美人ちゃんになってるんやろぅ???
fujiyuka URL 2007.06.14   編集

bee*ちゃん、すごいね~。
プラムちゃんと20年後に飲むためのお酒。
それもママの手作りなんて、感動しちゃうよ!!
私は昨年は、実家で採れた梅で梅シロップを作ったんだけど、今年は梅酒にしてみようかなぁ。
とはいえ、梅酒は実家で毎年2升くらい作るから・・・。
bee*ちゃんの梅ワインを作ってみようかなぁ。
bee*ちゃんもお酒はいける口?
いつかbee*ちゃんと乾杯できたら、私幸せだなぁ☆
Mayu URL 2007.06.14   編集

beeさん、はじめまして。いつも更新を楽しみにしています。
上海在住のうにと申します。
20年後に娘さんと一緒に飲むお酒、いいですね~。
中国には『女児紅』(紹興産のお酒)と言って女の子が産まれた年にこのお酒を買って、その子がお嫁に行く時まで大切にしまっておいて披露宴のときに開けてみんなで祝うというお酒があるんですよ。
私も日本に住んでいたころは毎年梅の季節には梅酒、梅干、梅シロップを仕込んでいたので、『女児紅』というお酒の存在を知ったときには、娘が生まれた年に梅酒を仕込んでお嫁に行く時にいっしょに飲もう・・なんて思ったんだけど、まだ子宝には恵まれておりません(涙)。
beeさんがうらやましいです。
ご近所の海岸もいいですね。海の近くに住むというのも私達夫婦の夢です。
うに URL 2007.06.15   編集

梅のワイン漬けいいですね。
焼酎でもなくワイン・・・コレならたっぷり飲めちゃいそうな(^^;A
私も作ってみたいなぁ~梅酒
プラムちゃん20歳のときの乾杯はコレで決まりなんですね。
うらやましいなぁ・・・
私も子供が出来たらそういうのまねしたいな。
るぅ URL 2007.06.16   編集

□■うにさん
はじめまして♪
いつも更新を楽しみにしてくださってるなんて、ほんとうれしいです!
ありがとうございますー!
中国には、またそんな素敵な習慣があるんですねー!
どんなお味がするんでしょう?
ほんと特別なお味に感じるでしょうねー!
bee*ももともとの出身の場所では海がなかったので、自分が海の近くに住むとは思いませんでした!
疲れたときに海を眺めると、なんかすごく癒されて自分の悩みなんてちっぽけなもんだな・・・って思えます!
また遊びにいらしてくださいねー!
honeybee* URL 2007.06.16   編集


お名前

メールアドレス

ホームページアドレス

パスワード
コメント内容   


トラックバック
昨日は、子供達は友達と一緒に学校へ行って『七夕の笹飾り作り』へ行ってきました。子供達の学校の地域の人が竹も用意してくれて、1人1本の笹ももらえます♪持って帰ってきたのが~家の中で飾っています♪願い事も  »
☆美味しいコロッケ~梅ワイン・梅ジュース☆ From 少しでも元気にほのぼの日記♪ 2007.07.02 11:53


前のページへ   ブログのTOPページへ   次のページへ
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
アクティブ野菜ソムリエ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ