FC2ブログ

09.10.18 peche blancheのソルベとマロンペーストレシピ。|野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

09.10.18 peche blancheのソルベとマロンペーストレシピ。

2009.10.18 Sun


peche
peche blancheのソルベ。

こんにちは。

Flour bee*もオープンして1か月半。
くるくるまわる毎日ですが、やっと少しずつペースが慣れてきたかなぁ・・・^^

正直いろいろと大変なこと、辛いもありますが^^、
お客さまの「おいしかったですー!」、「雰囲気がとってもかわいい!」というとってもとってもうれしい言葉にいつも元気をもらってます!

ちょっとずつリピーターのお客さまも増えてきて、これまたほんとにうれしいこと。
さらに、お客さま同士で仲良くなられることもあったりで、そういう素敵な出会いの場所になれてるのも、とってもうれしい限りです♪

これからも、お客さまの心にお花を添えられるようなカフェになれるよう、がんばっていきます!



写真は、peche blanche(白桃)のソルベです。
こちら、試作品。
とってもおいしいピューレを使って作ってます。
ジューシーでほんとにおいしー!
いつかmenuに組み込んで登場させられたらいいなぁ。と思ってます。

montblanc
マロンペースト。

こちら、マロンペースト。
和歌山の和栗をたくさん買ってきてもらったので、それをひたすら皮むきして、茹でて・・・。
頑張ったカイがあって、とってもおいしーーーーー!!

このペーストを使って何を作ろうか???
わくわくしながら、レシピ考案中です♪

和栗ペーストのレシピ、のせておきます。


**ingredients:
和栗 450gくらい(正味)
牛乳 160cc
グラニュー糖 70g
ラム酒 大さじ1
フレンチバニラシロップ 大さじ1



**recette:
①和栗はゆでて半分に切り、中身をくりぬく。
②鍋に牛乳、グラニュー糖を入れて火にかけ、グラニュー糖が溶けたら和栗を入れて、しばらく混ぜながら煮込む。(和栗は少しつぶしながら煮込む)
③火を止め、粗熱をとってからラム酒、フレンチバニラシロップを入れてフードプロセッサにかける。

ラム酒とバニラシロップの香りがとってもいい、ペーストができます♪
そのまま食べてももちろんのおいしいですし、ケーキなどに混ぜ込んでも。
バニラシロップがなかったら、バニラオイルとかでもいいですし、なしでも栗本来の香りが楽しめておいしいと思います♪

cuppccino
リーフ。

カプチーノ。
リーフ、いつかかけたらいいなぁ・・・と練習中。

ちょっとだけうまくいったので、記念にパチリ。


これから、ちょっとずつイベント的なことを催していきたいと思います。

11月は、スタッフであり、イタリアでお料理を学んできたkayo先生による手打ちパスタ教室。
12月は、バイオリンを中心とした素敵な音色をカフェで味わってもらう、クリスマスライブ。

詳細はまたこのブログでお知らせさせていただきますので、どうぞお楽しみに♪


Flour bee*ホームページできました♪
http://www.flourbee.com/


営業時間 11:00~18:00 L.O.17:30

* お休み: 水曜日(10月からは月曜日を定休とさせていただきます)


お席のご予約も承っております。
お電話、メール等でお知らせください。
メールでご連絡いただく際には、

・ お名前
・ 人数(大人、子供さんの人数)
・ ご連絡のつくお電話番号

をお知らせいただけたらうれしいです。

なお、メールの場合は、ご予約は前日までにお願いいたします。





よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪

人気ブログランキングへ










コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
スポンサーサイト



お店の情報
テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ
Cafe-sweets  トラックバック(0) コメント(6)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2009.10.19   編集

全部おいしそう♪
桃大好き、最近のルームフレグランスはずっと「桃」の香りです。ジューシーなんだ、食べて見たい♪
マロンペースト、いいですねぇ。
毎年栗きんとんを買いに岐阜県まで行く私には魅力的な一品ですね。今年はお財布が寂しいので買いにいけてませんが(笑)
今年は栗を買って自分で作ろうかな~なんて思ってましたが、このペーストも作ってみようかな。

カプチーノ、「リーフ」きれいですね!!
簡単な絵とかでも難しいですもんね、すごいです!!
最近おうちcafeを楽しんでますが、先日お店でillyのカプチーノ飲んだら段違いにおいしかった。
同じ豆を使ってても、かなり差が出ますね・・・。
まだまだ未熟だと痛感(^^;)
しおん URL 2009.10.20   編集

bee*ちゃん、こんにちは。
いつもおつかれさま。先日、デパートでネスプレッソのコーナーに行ってきたの。欲しいなあ、でも高いなあって悩んでカタログいただいて帰って来ました。最近心が疲れ気味。こういうの買ったら元気出るかな?とだんなが言ってくれるんだけど高いよね。
試食したらとても美味しかったし、大好きなカプチーノものめるね。お友達とのお茶も楽しくなりそう。でもなあ、高いなあ、夢に近づくための1歩かな?
さと URL 2009.10.20   編集

んは~!!
なんて素敵なカフェなんでしょ.
会いたいな~,beeちゃん.
羽をつけて,ブブブ~っと飛んでいきたい!

あのね,グラス,とっても素敵よ.
その下の,レースも素敵よ~~~!

んもう!!
noppo URL 2009.10.21   編集

■□しおんさん
ありがとうございますー!
ルームフレグランスはモモですかー!
いい香りですよねー!
私もモモ大好きですぅ♪

栗きんとんって、寿やさんとかですかー?
大好きです、私も♪

これだけコーヒー好きなしおんさんには、ぜひうちのコーヒーを味わっていただきたい!
いつか、ぜひ飲みにいらしてくださいねー♪♪
bee* URL 2009.10.22   編集

お久しぶりです~(*´∀`*)

お店順調なんですね♪
bee*さんの人柄がお店の中にもメニューにもふんわり漂ってる癒しの
空間なんでしょうね~。(//∇//)

ぜひ近いうちにお邪魔したいと思います!
あの時は小さかった子どもたちも今は走り回ってますもんね。
時が経つのは早いなぁ・・・(笑)

そして、こっそり淡雪の名前が登場するたびに一人にんまりしてしまう
私です・・・(笑)

atori URL 2009.10.23   編集


お名前

メールアドレス

ホームページアドレス

パスワード
コメント内容   


トラックバック

前のページへ   ブログのTOPページへ   次のページへ
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
野菜ソムリエプロ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ