タルティーヌと建物の進捗状況。|野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

タルティーヌと建物の進捗状況。

2009.06.30 Tue


white
フレンチなす。

これ、ご存じですかー?
白い「なす」なんですー!
地元の直売でみつけて、思わず買っちゃいましたっ♪
お味は、なすそのまんまでしたー!

タルティーヌ
タルティーヌ。

今スタバで「なすとトマトのタルティーヌ」というものがあります♪
食べたことありますかー?
これね、私たちパートナーの中で大人気商品なんですよー♪
いつか、家でも♪と思ってたので、さっそくこのフレンチなすを使ってやってみました!
スタバとはちょっと違いますが、大好きなパン屋さんのバケットを買ってきて、それにバターを塗り、フレンチなすとプチトマトをのせ、お庭でとれたバジルで作ったジェノベーゼソースをかけて、シュレットチーズものせてトースターで焼きました♪
スタバのタルティーヌは、さらに玉ねぎがたくさん入ってるのを忘れてましたが、でもでもおいしかったですぅー♪
今回のジェノベーゼソースは、ソースっぽくちょっとゆるめに作ってます。松の実とくるみを混ぜ込んでとっても香ばしい♪

・・・でも、フレンチなすって、どうも熱が入ると皮に色がつくみたいです・・・。

しゃきしゃき♪
しゃくしゃくじゃがいもとベーコン。

ここからは、北野農園さんのお野菜を使ったおかずたち。

細切りの新じゃががとってもおいしい一品でしたー!
プラムが特にお気に入りで、「あたち、これたくさん食べるー!」って、お皿を占領してました・・・^^

万願寺唐辛子。
万願寺唐辛子の炒め物。

こちらも北野農園さんのお野菜。
京野菜である万願寺唐辛子は、私が関東にいたときは、あまり口にしないお野菜の一つでしたー!
こちらでは、やっぱり今の季節よく出回ってますねー!!
とっても甘味があって、おいしいお野菜ですぅー♪

beer
試飲。

カフェには、ちょこっとお酒もおこうと思ってます。
ビールは、女性が好きそうなものを。
左は、フランス、アルザスのビールで、右はドイツのビール。
私はアルザスのビール、すごーく気に入りましたっ♪
実はあまりビール好きな方ではありませんが、そんな方でもおいしく飲めるようなもの、探してマス。


よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪

人気ブログランキングへ










コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪


続きは、カフェの建物の進捗状況です♪
moreをクリックしてくださいねっ!
お店の情報

honse.
だんだんと・・・

こちら、外観。
だんだんと外観は形になってきてますねー!
カフェについてはデザイナーさんがついているので、細部までいろんなこだわりがあります^^

ペンキ塗り。
ペンキぬりぬり。

こちらは、2階部分。
2階の壁、天井塗り、床(床への塗装)については自分たちでしています。
できるところはなるべく自分たちでしてコストダウン。
ってことと、できるだけ自然素材を使って快適な空間をつくりたいと思ってるからです。
まずは、ペンキ塗り。
このペンキもバターミルクペイントという赤ちゃんのおもちゃにも使われるような口にいれても害のないペンキを塗装しています♪
2度塗り、結構大変でしたがー・・・
写真は、何度も手伝いに駆けつけてくれているお友達♪
職人のようにお上手♪♪

できた!
できた!

ペンキ塗り、完成しましたー!
ペンキを塗る前の養生(ほかの部分が汚れないようにマスキングテープなどを使って保護すること)の方が大変な作業かもしれませんねー!

左官。
左官もしてます。

こちらは、珪藻土(けいそうど)を壁一面に塗りつけてます。
この珪藻土は藻の化石なのですが、においを吸着したり、湿度などをコントロールしたりしてくれるとってもすぐれものなんです!
この珪藻土のお部屋にいると、すごくリラックスできるとか♪
ということで、我が家でも導入してみましたー!

でもでも・・・。左官ってすごーく技術がいるし、塗っても塗っても終わらない・・・。
実は未だに作業中です・・・!
大工さんなんかにまじって、どろどろになりながら頑張ってます!
大変だけど、すごく家に愛着がわいてきますねー!

finish!
乾くと…

乾くとこんなふうに。
コテの跡をいろいろつけることで、プロヴァンス風になったり、いろんなことをしてデザインもできるので楽しいですねー!

あたちも
あたちもー!

あたちもー!ってプラムもお手伝い。
よれよれの服でごめんなさいー!
この日は汚れるってわかってたので・・・。

プラム、なかなか上手にコテを使いこなします?!
返って子供の方があまり考えないで塗るから上手かもしれないですねー!

遊びにきてくれたよ!
お友達来てくれたよ!

日曜に汗だくで作業してたら、お友達が遊びに来てくれましたー!
とっても大きくなって、ますますかわいい♪
男の子もかわいいですねー!
プラム、うきうきでしたっ♪
今度は、完成してからまた遊びにきてねー♪

そうそう、ちなみに、この床も無垢を使いたくて、自分たちで。
さすがに床を張るのは難しいので大工さんにお願いしましたが、床板に自然素材の塗料を塗る作業は自分たちで。
材木屋さんの敷地をお借りして、丸一日かけて塗りました・・・。
最後は、木材屋さんのスタッフのみなさま、全員総出で・・・。
ほんとにありがとうございました!

たくさんの方々のあたたかい助けをいただきながら、家が完成に近づいていきます!
スポンサーサイト
テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ
Private-cooking  トラックバック(0) コメント(9)
コメント
ややっ!
ペンキを塗ってはるあのお背中に,見覚えがあります・・・合ってるかな?
そして,男前な坊やの横顔にも見覚えが・・・勘違いかナ?

手作りのお家,,,なんて素敵なんやろ~.
愛着わくね~!

ビール,私もあまり好きじゃないかも・・・でも,ベルギービールのシメイ(青色)は,すごく美味しいし好き.
そして,今はもっぱらキリンのアルコールフリーのビールを楽しんでいます.
授乳中でも,飲んでる気がするの!
美味しいよ!
noppo URL 2009.06.30   編集

一瞬、大根かと思ったよ~(笑)
茄子なんだ~。茄子大好き人間にはたまらない画像だよ~(>_<)
タルティーヌも美味しそう~!私も作ってみよう^^

カフェ。どんどん形になってきてるね~。
bee*さん達の拘りが詰まったカフェ。楽しみだわ~♪
いつかお邪魔した~い!
エリカ URL 2009.06.30   編集

(*゚ー゚)vオハヨ♪
beeちゃんのとこに来ると今までに見たことのないお野菜やお料理がいっぱい!カフェもどんどん形になっていくね~!ほんと自分たちで作り上げてるって感じ。ムリのないように頑張れ~!きっといつか行ってやるう~笑
ayaka URL 2009.07.01   編集

こんばんは^^
素敵に仕上がってきてるね♪
2階はおうちなのですか??

白い茄子も気になる。
いろんな白いお野菜とかあるからすごいよね。
タルティーヌ美味しそう~!!
スタバに行きたくなっちゃった(笑)
亞夜 URL 2009.07.01   編集

白い茄子、きれいですね~♪
見てみたいな!
プラムちゃんの「これたくさん食べる!」って、お皿を占領してる姿を
想像すると、とっても可愛いです≧▽≦
新鮮なお野菜で作ったママのお料理は、
きっとホントに美味しんだろううなぁ~

建物もだいぶできてきたみたいですね☆
私も左官屋さんしたい!!
yuki URL 2009.07.02   編集

はじめまして。
美味しそうなものたくさん見れて、幸せな気分になれるブログですね。
しかもレシピまで公開されていて。

おしゃれで美味しそうで楽しそうで、カフェ出来たら行きたいです。ブログもまた拝見しにきますー。

突然ですが、素敵なブログの輪を広げたいと思っていまして、リンクさせていただいてもよろしいですか?
ハル URL 2009.07.02   編集

beeちゃん
段々出来上がっていくんだね~
色々決めることも多くて大変でしょうが・・・
楽しいんでみえる姿に感激だな~
大阪に行く時は必ず寄らせて貰いますね!
still URL 2009.07.02   編集

白いおナス初めてみました^^
ビックリです~!
いろいろな野菜でお料理をチャレンジ
すごいです。
私は毎回同じような素材ばかりで。。

カフェが着々と形になっていきますね^^
二階はお住まいなのかしら??

夢に向かって頑張ってるbee*ちゃん 尊敬です(^o^)丿
ココア URL 2009.07.03   編集

白い茄子ですか!唖然、ボーゼンです。
先日、ようやく水茄子と生ハムの前菜を作ってみました。おいしい!皆さんにも大好評でした。茄子を生で、それに生ハムと蜂蜜と、思いがけないコンビネーションにびっくり、そして食べてみておいしさにびっくり、でした。広島でも水茄子は作られていますが、市場で泉南のものを探しました。絶対においしさが違うだろうと思って・・・当たりでした。教えていただき、ありがとうございました。
ボクのママ URL 2009.07.03   編集


お名前

メールアドレス

ホームページアドレス

パスワード
コメント内容   


トラックバック

前のページへ   ブログのTOPページへ   次のページへ
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
アクティブ野菜ソムリエ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ