春menu♪|野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

春menu♪

2009.03.13 Fri


spring!
菜の花とバレンシアオレンジのハニーマヨサラダ。

最近とっても楽しい直売所を見つけました♪
夜採り野菜の直売所。

VEGE☆NIGHT。

FM826のスタジオ前でされてるんです。
プラムを連れて、行ってきました!
結構たくさんのお野菜が置いてあり、どれもこれも大きくってぴかぴか♪
お野菜がほんとにとってもどれもこれも美人さんなんです!
野菜がなかなか食べられないプラムですが、この日はあえてプラムにお野菜を選んでもらいました。
そしたら、とっても大きなブロッコリーと春菊をがしっ!がしっ!とつかんでbee*に渡しました。
ブロッコリーは好きですが、緑のモノをあまり好んで食べないプラム。
ちょっと春菊を手にしたときは、うれしかったです♪

この詳細はまたいつか後日ということで、お料理のこと。

この菜の花の穂先もこのVEGE☆NIGHTで手に入れたものです!
ほんとにとっても柔らかい部分だけを厳選してあって、それだけでもう感動です♪
まずはお料理前にちょっと生でかじってみます。
生でもいけちゃうーー!ってくらいやわらかくっておいしい菜の花でした♪
だから、サラダにするときもほんとにさっと茹でる程度にして、ちょっと春らしい味付けに♪
ちょっと甘めのドレッシングとさわやかなバレンシアオレンジを一緒にサラダにしました!
これおいしーー♪
どっちかっていうと、彩りからも女子menuかも^^

でも、ダーリンにも食べてもらったら、これいける!って言ってくれてました^^
ちょっと ほっ♪

pasta!
菜の花ソースと帆立のパスタ。

これまた菜の花♪
↑のサラダをたっぷり4人分くらい作って、さらにこの菜の花ソースまで作れちゃうくらい1袋に入ってました・・・!
量もたっぷりで、春満喫ですぅー♪

菜の花のとってもきれいなグリーンを活かしたくて生クリームとソースにしてみました♪
ブロッコリーと帆立の貝柱を入れてパスタとあえる。
これまたおいしかったですぅー!
きれいなグリーンが出て、bee*は大満足でしたっ!

春菊♪
春菊とブートンのヌックマム炒め。

この春菊はプラムが選んでくれたお野菜♪
ヌックマムを入れてベトナム風かと思いきや、わりと和風な感じに仕上がってます♪
このちいちゃいしいたけはhanaちゃんとのとんとん会のときにgetした、これまた地元産のしいたけ♪
なんか、このかわいい形がすっかり気に入っちゃいました!

で、この春菊。
この春菊ね、湧水で育ててるそうです♪
こんな近くで湧水がでるんだぁー!ってことにまずはびっくりです・・・!
こだわりの春菊ですねー!!
これまた生でかじってみましたが、なんか葉がこれまた柔らかくって、春菊のお味も上品に感じました!

春菊とかあまり食べないプラムですが、この炒め物は大好きみたいで、ぱくぱくぱくぱく!
bee*は横で小さくガッツポーズです♪

立派・・・!
ブロッコリー。

まだ調理前のブロッコリー。
立派でしょー!
スポンサーサイト
お店の情報
Private-delice  トラックバック(0) コメント(8)
コメント
bee*ちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

わ~美味しそう♪
菜の花ソースと帆立のパスタなんてもう春いっぱいだしね♪
綺麗な色やね~~♪

子供って春菊って匂いもきついしさ苦手だよね。
我が家も息子は大好きだけど娘は苦手で食べないよ~
だから、娘が食べれるように色々と改良するんだけど、
その改良したのを食べるのを見たらガッツポーズだわ♪
風 URL 2009.03.14   編集

おっ!
新しいテンプレートになってる~♪♪♪
可愛い。
相変わらず美味しそうで、綺麗な画像。
癒されるぅぅぅv-10
noppo URL 2009.03.14   編集

お野菜、たっぷりだ~~!!
夜採れ野菜。初めて聞いたよ~~!!水分がいっぱい詰まってるんだろうな~。美味しそう~~!
緑も濃くて栄養価が高そうだね(^^)
こういうお野菜を毎日食べられるって最高の贅沢だよね!!
プラムちゃんも、少しずつ苦手なお野菜がなくなってくれると良いね(^^)
エリカ URL 2009.03.14   編集

bee*ちゃん テンプレート かわいいね☆
春がきたーっていうかんじ♪

パスタもすごーいグリーンがキレイ!!
いつもおいしそうなごはんで、
bee*ちゃんの家族は幸せだね^^
はるか URL 2009.03.14   編集

テンプレートめっちゃ可愛いですねv-238
菜の花ソースと帆立のパスタ、写真を見ているだけでヨダレが出てくるわあ。カフェで見つけたら絶対頼んじゃうわあ。
最近はお肉より緑色やお野菜に惹かれるわあv-238
とみりん URL 2009.03.15   編集

新しいテンプレート、
とっても可愛くっていいですね!!

夜採り野菜の直売所って初めて聞きました。
すごく楽しそうです♪
私も直売所って大好き。
美人なお野菜を見ると、ワクワクしちゃいますよね^^
yuki URL 2009.03.17   編集

テンプレートが変わりましたね~

春の食卓ですね~~
春菊食べちゃうなんてえらい!
あ!えらいって方言です
わかるかな?(立派ってことなんですが)
私でも !? 躊躇しちゃう野菜で。。。

いつも可愛い食卓でいいなあ~~!
ココア URL 2009.03.17   編集

■□とみりんさん
ちょっと春なのでテンプレート変えてみましたっ♪
カフェっぽくできてますかぁ???
そう思ってもらえるとうれしいですぅーーー!
いいですよね、やっぱりお野菜って!!
お肉とかも好きですけど、私も最近すごーくお野菜が気になる存在です♪
bee* URL 2009.03.17   編集


お名前

メールアドレス

ホームページアドレス

パスワード
コメント内容   


トラックバック

前のページへ   ブログのTOPページへ   次のページへ
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
アクティブ野菜ソムリエ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ