FC2ブログ

ちょっと変わったおやさいのポタージュとぐつぐつ煮込み。|野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

ちょっと変わったおやさいのポタージュとぐつぐつ煮込み。

2009.02.19 Thu


レンザン!
ブロッコリロマネスクのポタージュ。

先日、hanaちゃんとちょっとお目当てのカフェがあってランチした後、直売へ♪
hanaちゃんもbee*も直売大好き♪魚市場大好きなので♪

そこで、前にhanaちゃんに聞いてたブロッコリロマネスクに出会ったのです!!
お料理する前に写真とるべきだった・・・。
日本ではレンザンなんて言われてるらしいです。

ちょっと変わったクリスマスツリー型のブロッコリーのようなお野菜。
食べると、ブロッコリーとカリフラワーのよさを兼ね備えてるよーなお味なのです♪
これを見つけたとき、すぐにmenu、決まりました♪
このポタージュ。

ブロッコリロマネスクのお味がしておいしかったぁ♪
これが手に入らない場合は、カリフラワーでも、ブロッコリーでも代用できると思いまぁす♪

**ingredients:
ブロッコリロマネスク 1株
じゃがいも 大1個
玉ねぎ 半分
バター 15g
水 300cc
コンソメ顆粒 小さじ1
牛乳 250cc~
塩、胡椒 少々

**recette:
①ブロッコリロマネスクは適当に切り分け、熱湯に塩少々を入れてさっと下ゆでして水気をきっておく。じゃがいもは適当なサイズに切って軽く水にさらして水気を切り、たまねぎも薄めにスライスする。
②鍋にバターを入れて弱火にかけ、バターが溶けかかってきたら玉ねぎを入れて透き通るまで炒める。ブロッコリロマネスク、じゃがいもも入れてしばらく炒める。
③②に水、コンソメ顆粒を入れてじゃがいもが柔らかくなるまでゆでる。
④茹であがったら粗熱をとり、ミキサーにかけてなめらかな状態にしてまた鍋に戻す。
⑤弱火で温めながら牛乳を加えて混ぜる(牛乳の量で濃度を加減してください)。塩、胡椒で味を調えてできあがり♪

ポタージュは、焦がさないようにして炒めることがポイントです♪
温めなおすときも焦がさないように注意です!
これを、おいしいバケットなんかにつけて食べたら、もう最高ですっ!!

今回はこのポタージュをル・クルーゼのミニココットロンドに入れてみました!
シャイニーブラック。
ちょっと渋い色だけど、でもこのかっこよさにほれちゃいましたっ^^

ぐつぐつ煮込んで・・・
骨付きモモ肉の赤ワイン煮。

見た目地味めですが、これがまたほろほろでおいしー!
圧力鍋でやったら早いのですが、現在なんと引っ越ししてから行方不明・・・。
どの段ボールに入れたやら。。。捜索中なのです・・・。
でも、圧力鍋なしでもほろほろにできましたっ!
骨付きのモモ肉って売ってるの初めてみました!
ちょっとだけリアルっぽさがあるけど・・・。
でもやっぱり骨付きは骨からもおだしがでるからおいしー♪

水分は入れず、ひたひたまで赤ワインを入れてコンソメと一緒にぐつぐつ煮ました。
お肉と一緒に煮込んだのが、これまた直売でみつけた葉たまねぎ!
長ねぎみたいにぐーんとながくて、根元がちょっと膨らんでてたまねぎみたいなんです。
とっても甘くておいしかったぁー♪
こういうちょっと珍しいお野菜に出会うとテンションあがりますねー!


beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪

コメントへのお返事、ご訪問、ゆっくりペースでまわらせてもらっています。。。

ほんとにいつもみなさまから元気をたくさんたくさんいただいてます!

ありがとうございまーす!
スポンサーサイト



お店の情報
テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ
Recipe!  トラックバック(0) コメント(13)
コメント
どんな容姿のお野菜だったか気になるわ~(笑)
でもブロッコリーのポタージュは美味しいから、きっとこの謎のお野菜のポタージュも美味しいんだろうな~。色もとってもキレイだし!!

骨付きもも肉。そちらではあんまり見ないの?家の方は豚肉の産地だから良く見かけるよ!!
ホロホロがたまらないよね~(^^)
早く圧力鍋、見つかると良いね!
エリカ URL 2009.02.19   編集

bee*ちゃん、こんばんは。
おいしそう。ブロッコリーで作りたい。明日作ってみよう。
ルクのココットロンドとってもかわいくってほしくなりました。ちょっとアウトレットで検索しましょう。ふふ、欲しくなったら行動開始。りんくうのアウトレットが遠くなったのでちょっとさみしいなあ。
さと URL 2009.02.19   編集

beeちゃーん♪
美味しそうなものに変身してる~!
ブロッコリロマネスコ、扱いどうだった??
実は私はまだ味わったことないのです(笑
骨付きモモ肉も美味しそうな色だことっ
私も買っておけばよかったなぁ。

この前買った野菜たち、ほんとに甘くって感動した~
スーパーで買ったにんじんと生で食べ比べてみたらもう
甘さがぜんぜん違う!葉玉ねぎもおいしいよね^^
葉っぱも美味しく食べられて得した気分♪

次はアレに向けて目的もってとんとん会しよう!
私たち結局食べることに夢中になって進んでないよね・・笑
これもありか~☆
hana URL 2009.02.19   編集

beeちゃん
少しは落ち着いたのかな?
着々と進んでいるようですね・・・
私も楽しみです♪
ブロッコリロマネスコ最近見かけますね?
私も何かに使ってみようかな?
でも高かったよ~(>_<)
頑張ってね!
still URL 2009.02.20   編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2009.02.20   編集

ブロッコリーのポタージュ美味しそう♪大好きなんです!
このブロッコリー食べられたんですね…
私が見かけたのは花屋さんだったので^^;
お肉も美味しそうだなぁ。
ホロホロお肉は子供も上手に食べられるし
最近私の中で流行っています。
参考にさせてもらいます~^^
yuki URL 2009.02.20   編集

bee*ちゃん、おはよ~。
ブロッコリロマネスク!!
恥ずかしながら、初めて聞いたお名前だよ~。
珍しいお野菜に出会うと、お料理に挑戦しちゃうbee*ちゃんとは反対に、ぽわこは「どうやって使うん~??」って結局買えない人~~。
bee*ちゃんみたいに、自分でレシピ作成できる人、尊敬しちゃうよ~~。
ルクのココットロンド、ブラックもピンクも可愛いね。
色で、イメージが全然違う!!

あ、トマツナライス、作ったよ~!!
やっぱりおいしかった~~^^
具沢山で栄養満点★こういうの、うれしいね~。
ブログでお名前呼ばせてもらってま~す。
後報告でごめんねぇ~。
ぽわこ URL 2009.02.21   編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2009.02.21   編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2009.02.22   編集

ブロッコリロマネスク。

初めて聞きました。
どんなお野菜なのか、普通にスーパーで売っているのか興味深いです^^
骨付きモモ肉の赤ワイン煮も美味しそう♪
それから、下のほうれん草。今晩、早速作ってみたいと思います。レシピ頂いていきますね^^
aloha URL 2009.02.22   編集

ブロッコリロマネスクって可愛い名前ですね☆
検索したらブロッコリーみたいだけどちょっと違う感じですね。こんなのがあるんだあ。きっと百貨店とかに売ってるのかな?

スープめっちゃ美味しそう!でも手間がかかりますね。
お家で作ったらそれだけで疲れちゃうかも。
こんなスープが頂けるカフェがあれば行ってみたいわあ☆
とみりん URL 2009.02.22   編集

珍しいお野菜って、興味あるけれどなかなか手に入らなかったりして・・・
今度私もチェックしてみるね、ブロッコリロマネスク(長っ!)
ポタージュおいしそう。
こんなに寒い日にはbee*ちゃんのポタージュとチキンの赤ワイン煮食べたら、大ごちそうだなぁ。
すあま URL 2009.02.27   編集

■□とみりんさん
そうなんです、ちょっと名前からして、かわいいですよねー!
スープ、カリフラワーのポタージュに似てる感じにできました!
これとおいしいバケットでもあったら最高ですよねー♪

bee* URL 2009.02.27   編集


お名前

メールアドレス

ホームページアドレス

パスワード
コメント内容   


トラックバック

前のページへ   ブログのTOPページへ   次のページへ
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
野菜ソムリエプロ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ