味のコントラスト♪GABAN岩塩でほうれん草の梅マヨ和えと素敵なプレゼント。|野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

味のコントラスト♪GABAN岩塩でほうれん草の梅マヨ和えと素敵なプレゼント。

2009.02.19 Thu


ホウレンソウ!
GABAN岩塩でほうれん草の梅マヨ和え。

このサラダ、我が家では本当によく登場するめちゃくちゃ簡単なmenu。
プラムは、あまりみどりのお野菜を積極的に食べてくれません・・・。

でも!
このサラダにすると、ほうれん草をたくさん食べてくれます♪
だから、つい、bee*もこのmenuに頼っちゃいます^^
そんなヘビロテmenuを、今回はちょっと味のコントラストを楽しむために素材にこだわってみました♪
使う梅は、最近よくみかけるはちみつ梅なんかのちょっと甘めなタイプのものか、またはおかか梅みたいな、酸味が和らいだタイプが合います!
その柔らかい酸味と、岩塩のきりっ!とした塩気が絶妙♪

GABAN岩塩でほうれん草の梅マヨ和え。
**ingredients:
ほうれん草 1束
GABANミル付き岩塩 少々
梅干し 2~3個(できたら甘めのタイプ)
マヨネーズ 大さじ2~
胡椒 少々

**recette:
①大きな鍋にたっぷりと湯をわかす。ほうれん草はよく洗って、湧いた熱湯に塩(分量外)を少々入れて、軽くゆでて水洗いして、よく水気を絞り、食べやすい大きさに切る。(我が家はプラムが食べやすいように結構細かく切っています)
②ボウルにマヨネーズと梅干しをちぎって入れ、混ぜる。もう一度よくしぼりながらほうれん草を入れてよく混ぜる。最後にGABANミル付き岩塩、胡椒で味を整える。器に盛って、少し塩の食感を楽しめるように、食べる直前にGABANミル付き岩塩で少々がりがりっと上からふりかける。

プラムが大好きなので、プラムのおべんとにもよく入れます♪
梅干しの赤とほうれん草の緑がまたちょっとかわいいでしょ!


「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪


最後に質問に答えます。

Q1:あなたが今回のバラエティソルトを使って作ったのはどんなレシピ?

・ ハウス香りソルト イタリアンハーブミックスでかりっと鶏肉とセロリ炒め。
・ ペッパー&ガーリックポークサンド。
・ GABAN岩塩でほうれん草の梅マヨ和え。

Q2:3つのバラエティソルトの中で、一番気に入ったのはどれ?

どれもこれもおいしかったですぅー!
ハウス香りソルト イタリアンハーブミックスは、あらかじめハーブをうまく配合してあるので、ちゃちゃっと作って本格的なお味に仕上がるので、気に入りました!
でも、やっぱり岩塩をその場でがりがりっとすると、なんだかおいしさが倍増するような気になるので、bee*はこれが一番気に入ったかな♪


beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪

続きは、お友達が作ってくれた金柑の甘露煮のこと。
お店の情報

かわいー!
おいしそー!

都内で働いてる時に職場で知り合って以来、ずっと仲良くさせてもらってるお友達。
そのお友達から、こんなにきれーな金柑の甘露煮が届きましたー♪♪
WECKのかわいー瓶にこんなにたくさん!!
この瓶結構大きいのです^^
ほんとにどうもありがとーーーーー!!

おいしー!
ぷっくり♪

これがまた、めちゃくちゃおいしーーー!
甘さがちょうどよくって、金柑のほろ苦さと甘さが絶妙なの!
もともと彼女は舌が肥えているので、味の感覚なんかすごく研ぎ澄まされているから、さすがなおいしさでしたー♪

bee*が最近咳がすごくて(もう治りましたヨ♪この甘露煮のおかげかも!)・・・なんて話をメールなんかでしてたら、突然送ってきてくれたのです。
こういうさりげない気づかいが彼女はすごーく上手で・・・。
こんな気づかいのできる女性になりたいわぁ♪♪

これからも、どうぞ仲良くしてねー♪
スポンサーサイト
テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ
Recipe!  トラックバック(0) コメント(3)
コメント
きゃ~うちの甘露煮ちゃんがブログに~o(^-^)o
なんか私、すごく褒められちゃって、
調子に乗りそ~です(^_^;)

ありがとう(*^_^*)
喜んでもらえて、うれすぃで~す!

我が家でもバクバク食べてまっす!

これからも 末永~く仲良くしてねん(^_^)v

咳、出なくなって良かったねo(^-^)o
喉の調子悪い時は、きんかん食べてシロップ飲んでみてぇ♪

携帯からなので読み難かったらごみんね~(>_<)
APK URL 2009.02.19   編集

■□APKちゃん
ほんとにおいしかったし、なんといってもその気持ちがすごーくすごーくうれしかったよぉーー!
どうもありがとうねーー!

私もAPKちゃんのレシピで、今度甘露煮やってみるねー♪
bee* URL 2009.02.19   編集

bee*さん、体調崩してたの??
大丈夫??キンカンって喉に良いから本当に素敵な贈り物だね(^^)
私もこういう然り気無い気遣いが出来る女性になりたいわ~。

プラムちゃんは葉もの野菜苦手なのね?家は幸い葉ものは食べてくれるんだよね~。
その変わり根菜類が苦手なのよ(涙)
うんうん、梅マヨにしたら食べやすいかも(^^)
こういうbee*さんの優しいお料理、大好きだな~。
エリカ URL 2009.02.19   編集


お名前

メールアドレス

ホームページアドレス

パスワード
コメント内容   


トラックバック

前のページへ   ブログのTOPページへ   次のページへ
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
野菜ソムリエプロ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ