鶏肉と九条ねぎのサフランクリームソース。|野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

鶏肉と九条ねぎのサフランクリームソース。

2009.01.26 Mon


サフラン!
鶏肉と九条ねぎのサフランクリームソース。


GABANカラフルスパイス3種のモニター3品目♪
今回は大好きなサフランを使ったレシピです!
bee*にとって、サフランってなんだか高貴な存在で、使うのがもったいない!って思っちゃうんです^^
でも、この美しい黄色というか、黄金色はほんとにおいしそーに演出してくれますよねー♪
今回は、甘い九条ねぎと、甘さの中にちょっとほろ苦さも兼ね備えた芽キャベツも一緒に煮込んだおいしーソースです♪
これね、ごはんにかけるとまたおいしーのです!!
プラムもダーリンも大好きな一品♪

鶏肉と九条ねぎのサフランクリームソース。
**ingredients: (3人分くらい)
鶏肉 1枚
芽キャベツ 10個くらい
まいたけ 1/2株
九条ねぎ 1本
にんにく(すりおろし) 1/2片
グレープシードオイル(なければオリーブオイルでもサラダ油でもOK) 大さじ1
塩、胡椒 少々
薄力粉 適量
生クリーム(動物性脂肪のもの) 50cc
牛乳 100cc
コンソメ顆粒 小さじ1

GABAN サフラン 1つまみ
ぬるま湯 大さじ1~2

**recette:
①GABANサフランはぬるま湯に入れて色を出しておく。
②鶏肉は一口大に切り、塩、こしょうをして、薄く薄力粉をまぶしておく。まいたけは一口大にほぐし、九条ねぎは大きめに切る。
③冷たいフライパンに、グレープシードオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたってきたら鶏肉を皮目から入れて中火で焼き色をつける。あまり鶏肉はいじらず、たまに上からぎゅっと鍋に押しつけながらかりっと焼きつける。焦げ目がついてきたら反対側も焼き色をつける。両面焼けたらまいたけ、芽キャベツ、九条ねぎを入れて、塩、こしょうを軽くしてさっと炒める。
④生クリーム、牛乳、コンソメ顆粒、①を入れて火を弱めの中火にかけ、芽キャベツに火が通るまで煮込む。最後に塩、こしょうで味を整えてできあがり♪

サフランの芳醇な香りが楽しめますよっ♪


最後に質問に答えます。

Q1:あなたが今回のGABANスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

・ えびマヨパプリカ。
・ トントロとたっぷりお野菜のターメリック炒め。
・ 鶏肉と九条ねぎのサフランクリームソース。    

Q2:3つのGABANスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?

やっぱりbee*にとってちょっと特別な存在であるサフランです♪
ここまで美しい黄金色がでるので、色白なものを集めてきてサフランでお料理したいです♪



GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
スポンサーサイト
お店の情報
テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ
Recipe!  トラックバック(0) コメント(4)
コメント
beeちゃん、こんにちは。
サフランってきれいな色が出るんだよね。好きだなあ。
九条ねぎ、だいすき。焼いてほんのり甘いのがすきなんだよね。
まいたけも安いときに買って来てご飯と一緒に炊いたりするよ~メキャベツ、あまり見かけないけれど今度チェックしてみるね~
さと URL 2009.01.27   編集

サフランってパエリアくらいしか思い浮かばなかったけど、ソースにすると本当にきれいな色になるんだね~(^.^)
さすがbee*さん!!色彩の天才だ~(≧▽≦)/
九条ねぎってこっちでは手に入り難いんだよね~(>_<)
あま~いネギ、私も大好き~(o^-^o)
エリカ URL 2009.01.27   編集

いや~、どれもこれもおいしそうっ♪
こんなステキな料理たちを作ってるなんて仮住まい中なんて全然思えないですよ~。
やっぱり普段からステキな料理を作ってるbee*さんは、環境が変わっても問題ないのですね~。
私は引越し後しばらくうどんが続きそう・・・、いや、娘のために頑張らなくては(笑)
bee*さん見習って頑張ります!
2度目の引越しはコツをつかんでるし、要領も得てるからスムーズって聞きますよ。頑張ってくださいね~。
私も頑張ります!
しおん URL 2009.01.28   編集

■□しおんさん
ありがとうございますぅー!
でも、ほんと、あれがない、これがないと毎日探しモノばっかりしています・・・^^
我が家もおうどんの日もありますよぉーー!
冬のおうどんもまたおいしいですよねー♪
honeybee* URL 2009.01.29   編集


お名前

メールアドレス

ホームページアドレス

パスワード
コメント内容   


トラックバック

前のページへ   ブログのTOPページへ   次のページへ
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
野菜ソムリエプロ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ