大好きなパン屋さんでのパン教室とうきうき雑貨巡り旅。|野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

大好きなパン屋さんでのパン教室とうきうき雑貨巡り旅。

2008.10.05 Sun


粉のお味が最高!
全粒粉ハードロール。

先日大好きなパン屋さんに行ったら、黒板に「パン教室をしまぁす!」って♪
これは行くしかないでしょーー!
とさっそく参加しましたっ!

パン教室は、ABCとか行ってたけど、最近はパン方面はなかなか・・・。
それに、いろいろと作り方もあるし、いろーんな疑問とかもあって、今回ほんといろんなお話聞いて勉強になっちゃいましたー!

今回は、bee*も初めてのオートリーズ法でのパン作り。
このオートリーズ法で作ったパンは、粉の風味が生きてるおいしーパンになるとか!
もぉ、楽しみでしたっ!
ほんと温度管理とか、ここまでこだわったこともなく、すごーくパン作りって奥深いなぁ・・・というのと、bee*は手の温度が高いらしく、パン作りに適した手じゃないかも・・・ってことがわかったのです!あはは。
だから、先生から教えてもらったのは、できるだけ触らない(関西弁では「いらわない」とか言ってたな!)ことらしい!
パンのこねあげ温度は24℃くらいまでなんですが、bee*はほんとぎりぎりアウト?くらいになってました・・・。
でも、その分発酵とかホイロで調節すればいいらしいんだけど、大切なのが

「パンとの対話。」

これがすごーく重要だし、これができるよーになるには、毎日たくさんパン生地と触れ合わないとなんだろうなーって思いましたっ。

先生の見極めもすばらしく、焼きあがったパンは「ぱりぱりっ」と音をたててオーブンから出てきましたっ!
あぁ、すばらしい音!香りっ!なんて、生徒さんたちと感動してました!

今回は、発酵させてる間に先生のお料理を堪能したりとほんと楽しい時間を過ごしましたっ!

サンド♪
ラタトゥーユサンド。

次の日、緑エプロンのバイトにこのサンドを持っていきましたっ!
オーブンであたためなおしたらおいしいのは間違いないですが、そのままでもとってもおいしかったーー!
また家でも修行してみることにしますぅ♪

beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪

コメント、いつもいつもありがとうございますー!
お返事、ご訪問、ゆっくりさせていただいておりますぅー。
ごめんなさい!

続きは、なんとうきうき♪
haru*ちゃんとのデイトのお話♪
楽しかっただけにながーいですよっ・・・!
お時間ある方は、どーぞ♪
お店の情報

おいしーパンたち♪
うまーーー!

haru*ちゃんとは、大阪や東京、和歌山など各地で会ってはいるんですが、今回はちょっと旅行気分でharu*ちゃんちにいっちゃいましたー!
2日間もharu*ちゃんにべったり♪
その2日間、ほんとharu*ちゃんのプランで楽しく楽しく過ごしたんですぅー!
もったいぶって?!今回は1日目のお話♪
まずは、よくharu*ちゃんのブログでも登場してておいしそーってみてたパン屋さんのセトレボンでランチ♪
いやー、どのパンもおいしかったけど、ほんとharu*ちゃんが言うようにベシャメルソースがおいしーーー!
おいしー!を連発しながら、おなかを満足させて、いざ雑貨巡りに出陣♪

かわいい・・・!
chabbitさん。

bee*が唯一^^リクエストしていた雑貨やさんに行きましたっ!(あとはすべてharu*ちゃんまかせ♪)
これがまた、遠い遠い!!
それなのに、「私も行きたかったからー!」と快くずっと運転してくれて、ほんとにありがとー、haru*ちゃん♪♪
運転中も、話とまらない!とまらない!
毎回いろいろと話したいことだらけなのですー!

chabbitさんは、やっぱりほんと素敵なお店でしたー♪
かなり雑貨も充実のラインナップ♪
ここで、うきうき♪haru*ちゃんとおそろのm'のエピスのカップを購入♪
これね、chabbitさんとm'のコラボカップなので、ここでしか買えないんですぅー!
「限定」って文字によわーーーーいbee*。
もちろん、購入♪
haru*ちゃんとおろそでーす!
これね、普通のエピスカップよりちいちゃいんです。これがまたいいサイズ♪
haru*ちゃんとこれいいよねー!いいよねー!って大盛り上がりでしたっ^^

あそぼー!
こんなスペースも。

こうやって子供を遊ばせるスペースもあって、ママほんとにうれしかったわー!
ママだけ楽しいってなると、ちょっとかわいそうだものねっ!
haru*ちゃんの息子たんと一緒に遊んでまーす!

楽しそう!
おままごと。

楽しいおもちゃがいーっぱいです♪
でも、プラムったら、人の持ってるものがほしいお年頃なのかすぐに人のおもちゃをとろうとする・・・。
お姉ちゃんもっとがんばってー・・・!

器♪
器やさん。

これは、chabbitさんの向いにあってたまたま入った器やさん。
お隣で作ってました!
素敵な作品がたくさんー!!
ここでも、haru*ちゃんとすごいテンションでみてました!

おままごと中♪
おままごと中。

haru*ちゃんのはからいで、この日は早々とharu*ちゃんちへ。
ほんとにありがとー!
娘ちゃんも戻ってきて、一緒におままごとしながら遊んでます♪
その間、haru*ちゃんは手際よく夕ごはんの用意。
bee*はほんと一緒に遊んでるだけでしたー・・・!

じゃじゃーん!
ディナー♪

みてみてーーー!
もぉ、素敵すぎるディナープレート!!!
そして、どれもこれも絶品でしたー!
なんておいしいんでしょー!
あぁ、娘になりたい・・・そう本気で思いましたよぉ♪
かぼちゃのコロッケやなすが特にbee*はお気に入り♪
レシピなんか、いろいろ教えてもらって、さっそく帰ってから作りましたよぉ♪
ごちそうさまー!
そして、この器がまた素敵ぃー!
倉敷意匠のカフェオレボウルでスープが飲めるなんて、それだけでも幸せでしたぁぁぁー!
器のセンスも抜群なharu*ちゃんなのでしたー!

もりもり食べちゃう!
プラムも。

お野菜たっぷりなディナーをがつがつ食べてましたぁー!
普段は食べないことも多いのにぃーー!
haru*ちゃんのお料理がほんとにおいしいんだろうなぁ♪

デザートまで・・・!
デザートプレート。

そしてそして、ほんとに忙しいharu*ちゃんにディナーを作っていただいた上に、なんとこんな素敵なデザートまで!!!
haru*ちゃんのシフォンはほんと食べてみたくってしょうがなかったのぉー!
だから、食べれてほんとにうれしかったぁーーー!
クリームチーズのシフォンなんだけど、とっても難しいシフォンなんですってーー!
それもそのはず、かなりの量のクリームチーズが入るんです!!
でも、みて、このすばらしい仕上がりを!!!
haru*ちゃん、ほんとすごいーーー!
シフォンの領域を超えるよーな、すごーくしっとりとしたおいしーケーキでしたぁーーー!

それとアールグレイのプリン!
もぉ、大好きよぉ、こんな系のもの♪

どきどき・・・
そして・・・。

こんなにおいしーものをごちそうしてもらったり、素敵な雑貨屋さんに連れてってもらった上に、こんなに素敵なプレゼントまで・・・!!!
もうラッピングから、かわいー!

めちゃかわいー!
あけたらさらにかわいー!!

これはm'とスプーンフルさんのコラボの器ですってー!
この器のもっと大きいのは売ってますよねー!
このラインの大きいものは、前からずっとほしいな、ほしいな・・・とは思ってたんですぅーー!
それだけに、包みを開いてこの器がでてきたときには、かーなりの感動でしたぁーー!

またこのほっこりとしたかわいらしいサイズ♪♪
めちゃお気に入りですぅー♪♪

ほんとにharu*ちゃん、ありがとー!!

2日目はまた後で♪(長すぎでごめんなさい!)
テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ
Private-bread  トラックバック(0) コメント(14)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2008.10.05   編集

おはよう♪
パン教室かあ、いろいろな疑問も解消できたりするよね。今から焼くかなあ。でもお出かけしたら発酵とか間に合わないなあ。夜に焼きましょう♪
ぱりぱりっと音がしたらとっても気持ちがいいね。
haru*ちゃんとのデート、楽しかったみたい。いいなあ。実家に帰省のときに上と通り過ぎるんだよね~彼女のディナーを食べてみたいわ。
さと URL 2008.10.05   編集

手の温度が高いとパン作りむかないの?
きゃー私だめじゃん。。。
最近忙しくてパンつくりもしてないのだけど・・・
お菓子もつくってないのだけど・・・
しばらくは仕事も忙しいので我慢かなぁ。

緑のエプロンのお店の新作今日オーダーする予定♪
ちなみにbeeちゃんのお店もばななの売れ行きはよいの?
るぅ URL 2008.10.05   編集

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
パン屋さんのパン教室っていいね~。私も行ってみたいな。。いろんなところで体験してみたいなあ。haruちゃんとのデート、ほんとステキな2人で楽しいんだろうなあ。。お食事もステキなおもてなしだね~!
ayaka URL 2008.10.05   編集

わ~美味しそうなパンですね!
私も通いたくなっちゃいます・・・
でも、最近小麦粉高いですね~

びっくりです!

流石素敵なharuちゃんだね・・・
楽しい旅行が出来てよかったですね!
次回は是非・・・・^^

窯元めぐりも楽しいですよ~
still URL 2008.10.05   編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2008.10.05   編集

すご~~~い!
素敵な一日になりましたね~。
素敵、素敵ぃ。パチパチパチ。
きっと2日目も、素敵なんだろうなぁ。
アップ、楽しみにしていますよ~。
ワクワク。
家族も一緒に、楽しめるお友達がいはるって、
本当に幸せなことですよね。
素敵なお友達、さすがbeeさんです。
素敵な人の周りには、素敵な人が集まってくる!!
noppo URL 2008.10.06   編集

手の温度 たしかに
高いとパンコネにはむかないのですね~
素人ですが感じますが下げるために
冷やしてこねるといいのかしら?!

それと
素敵なお友達と楽しいひと時を過ごされたようですね
すっごくかわいい素敵な食卓!
そんなおうちに住みたいですね~~
子供の年齢も近くのようで
ずっと仲良くしたいお友達っていいですよね~~
ココア URL 2008.10.06   編集

パン教室も楽しそうだなぁ~
きちんとこだわって作ったパン、美味しそうです!
↓のケーキもステキ、ステキ♪
チョコとミント、チョコとベリー、私の大好きな組み合わせです^^
お祝いのケーキもご飯も美味しそうで、旦那さまってば幸せ者!
家族ともお友達とも素敵な時間を過ごされているようで
うらやましいなぁ~^^
yuki URL 2008.10.06   編集

パン作りと体温って関係あるんですね~。
低体温症の私にはパン作りが向いてるってことかしら!?料理下手な私にはパン作りも向いてない気はしますが(^^;)
今朝も、娘の着替えを手伝ってたら「冷たい手で触らないで!!」と一蹴されてしまいました(TT)

雑貨屋さん巡り、楽しそうですね♪
初めて行くお店ってとってもワクワクしますよね~。
水玉の器、とってもかわいい~♪
しおん URL 2008.10.06   編集

拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
サトシ URL 2008.10.06   編集

bee*ちゃん\(^▽^)/コンバンワ!

haru*ちゃんとのデート画面見てるだけでとっても楽しいのが伝わってきたわ♪
おもてなしから何まですごい!
そりゃあ感動しちゃうね~!
良かったな~bee*ちゃん♪

そして、パンやさんのパン教室も素敵!
風 URL 2008.10.06   編集

パン教室って本格的に習いたいと思うけれど、
色々な面で(時間やお財布…)通えないな~。

あと、しっくり行く教室も近くにはなくて(^^;;

色々教えてくれる教室はいいですよね★
いつも独学なので、「へぇ~」の連発になりそう♪
さしゃ URL 2008.10.07   編集

bee*ちゃん、おはよう。上の記事のコメントだよぉ。
おいしそう。鳥のひき肉ってわたしも良く使うよ。そぼろにしてお弁当とか娘のご飯に乗っけてあげたらパクパク食べてくれるのでうれしい常備菜。
プラムちゃん、かわいいなあ。うちの娘もこんなにかわいくなるかしら?うん、親としては今とってもかわいいけれど(親ばか?)
きちんと料理をできる時間が速く取れたらいいなと思うけれどまたまた産まれるから時間もなくなるわぁ。でもこれがまた楽しい時間ね。
さと URL 2008.10.09   編集


お名前

メールアドレス

ホームページアドレス

パスワード
コメント内容   


トラックバック

前のページへ   ブログのTOPページへ   次のページへ
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
アクティブ野菜ソムリエ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ