FC2ブログ

入籍記念日のケーキ。|野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

入籍記念日のケーキ。

2008.09.27 Sat


オトナ味♪
hill。

アップがすっかり遅くなっちゃいました・・・。
その間にたくさんの、ほんとにたくさんのお祝いコメント、メールありがとうございましたーあ
ひとつひとつ、感動しながら読ませていただきましたー♪
ゆっくりペースになっちゃいますが、お返事、ご訪問させていただきます。



9月26日は入籍記念日ということで、この日はケーキ教室maamiに行ってケーキを作ってきましたー♪
今月は2種類。
このhillはとってもかわいいタルト。
構成は、シュクレショコラ(ココアのタルト)を土台にして、中にはクレーム オ ミント(ミントのクリーム)、スポンジ生地、ダークチェリー、クレーム オ シャンパーニュ(シャンパンのクリーム)となってます♪
このシャンパンのクリームとミントのクリームってすごーくお味が楽しみだったんです!!
これねー、ほんとオトナなスイーツって感じでbee*好みでしたー♪♪
シャンパンのお味がしっかりしてるし、この組み合わせとダークチェリーが最高にあうあう!!!
気に入りましたー!
プラムにはちょっとオトナすぎたけどねっ・・・!

cut!
カット♪

中はこんな感じ♪

作ってるとき、シャンパンの栓がぽーん!って勝手に飛んでったりといろいろハプニングがありましたが^^、今回もぺらぺらとおしゃべりしながら、作業してましたっ^^
話しもしたいし、ケーキも作りたいしで忙しい!!ふふふ♪

こちらもおいし♪
mint。

今回のもう一品は、ミントチョコなスイーツ♪
一番下にかりかりっとしたシュトロイゼルとラズベリージャムをしき、上からシャンティーショコラ(チョコのクリーム)、スポンジ生地、クレーム オ ミントとのせてます♪
このミントチョコな組み合わせってのがまたおいしー!!
これはほんと好みが別れると思いますが、bee*はこんなお味好きです♪
甘さもあるけど口がさっぱりとするスイーツ♪
いいなぁ、これっ!!

前菜。
えびとしめじのジェリーカクテル。

順番が逆になりますが・・・。
こちら、簡単に作ったお料理。ちょっとだけご紹介。
今回は入籍記念日って二人のお祝いなので、次の日ランチを外ですることになってたので、この日はかるーく簡単に^^
こちらは、博多うまだしを使ったジェリーをえびとしめじにかけて前菜にしてます♪

メイン♪
豚肉ソテー ガーリック味噌ソース添え。

ちょっと和なメイン。

豚肉ソテー ガーリック味噌ソース添え。
**ingredients: (4人分くらい)
豚モモ肉(一口カツ用) 12切れくらい
塩、胡椒(塩はできたら岩塩) 少々
薄力粉 適量
粉チーズ 少々
サラダ油 大さじ1

しめじ 1/2パック
酒 大さじ1
塩、胡椒 少々

<ガーリック味噌ソース>
博多うまだし 大さじ5
にんにく(すりおろし) 1/2片
八丁味噌 大さじ1
米味噌 大さじ1弱
みりん 大さじ1
生クリーム 10ccくらい

ピンクペッパー(お好みで) 少々
青ネギ 飾り用

**recette:
①豚モモ肉は塊ならばスライスして、両面に塩、胡椒をしてしばらくおく。両面に薄力粉と粉チーズをふる。
②フライパンにサラダ油を熱し、しめじを入れ、酒をふり入れてしんなりするまで炒める。塩、胡椒で軽く味を整えて、お皿にだしておく。
③同じフライパンにサラダ油が足りなければ足して、豚モモ肉を両面こんがりと焼き、お皿に出しておく。
④ガーリック味噌ソースの材料を生クリーム以外すべてボウルで混ぜてから、同じフライパンに入れて、中火でソース状にちょっととろみがついてくるくらいまで煮詰める。最後に生クリームを入れて軽く混ぜたらできあがり。豚モモ肉、しめじをお皿にもりつけ、上からソースをかける。お好みでピンクペッパーをふって、青ネギを飾ってできあがり。

このガーリック味噌ソース、結構うまーーーーーっですぅー♪
もともと八丁味噌と豚肉って相性いいですもんねー!
ちょっとだけおもてなしっぽくしたかったので、こんなソースにしてみましたっ♪


beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪

続きは、次の日のランチでお祝い♪
お店の情報

前菜。 またまた。 いきなりっ!! 濃厚♪ カラフル♪ お肉♪ オトナ味♪ コーヒーに合う!


しあわせ・ランチ。

こんなに幸せなランチをいただいちゃいましたっ・・・!

毎年この入籍記念日はボンビラージュさんでお祝いしていたのですが、なかなかプラムが生まれてからは行けなかったんです。
今回はプラムも特別にパスタなんかを作っていただいて、みんなでおいしくお祝いすることができましたー!
オーナーにはいつもいつもお世話になりっぱなし・・・。
いろんな相談とかもさせていただいちゃってるので♪
また、お邪魔させてくださーい!
写真にはありませんが、入籍記念日ってことで、bee*の大好きなオーナー特製のガトーショコラのケーキもありましたっ♪
いつもながらおいしかったぁー!!
ごちそうさまでしたっ。

素敵な、ステキな入籍記念日のお祝いになりましたっ。
どんどん年を重ねるごとに、素敵な夫婦、家族になっていけたらいいなっ・・・と願いつつ。

最後までおつきあい、ありがとうございましたー^^
スポンサーサイト



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ
Private-event  トラックバック(0) コメント(11)
コメント
bee*ちゃん、こんにちは。
素敵なケーキたち、いいわぁ、来月入籍の記念日がくるけれど、こんな素敵なケーキは食べられないわぁ。
ランチも美味しそう。
さと URL 2008.10.02   編集

す・・・素敵すぎます。
簡単ディナーじゃないですよ。
すっごく素敵ぃ。
旦那さま、改めていい奥さんを貰ったなぁ・・・って思ったでしょうねぇ。
素敵です。まじ。

ランチ!
行けてよかったですね~。
プラムちゃんも、お姉ちゃんになって、素敵なお店に行けるようになったんですねぇ。
なんだか、勝手に感動・・・・。笑
素敵な記念日に、かんぱい!!
noppo URL 2008.10.02   編集

ステキなスイーツ♪
そして味噌好きな私にはたまらない豚肉ソテー!
しかも八丁味噌とは!!
これはもう作らなきゃ!!って感じですね。
いや、作らなきゃっていうより作りたい!!ですね。

プラムちゃんと一緒に行けるようになってよかったですね♪子連れNGのところもあるけど、逆に子供に気を使ってくれる素敵なお店もたくさんあるから、これからいろいろ探して行きたいな~と思ってます。
しおん URL 2008.10.02   編集

いい時間を過ごせたみたいだね~。
食べる趣味が違うので、なかなか一緒に我が家は
こういうお店にはいかないわ(-o-;

私は、ゆっくりと落ち着いて食べたくて
主人はファーストフード、ラーメン大好きだも~ん。
最初は文句言ってたけど、ゆっくりするところは
ファーストフードよりは値がもちろんはるので
2人分払うより、友達とでもお一人様でもしよ~って
最近考えになってきたんだよ(笑)
さしゃ URL 2008.10.02   編集

本当にbee*さんのスイーツは素晴らしいといかいいようがないよね~!!
素敵過ぎるもん(^.^)
ご主人もプラムちゃんも幸せいっぱいになったんだろうね~(^.^)
本当に本当におめでとう~!!

それにしてもbee*さんの器の使い方、毎回毎回お勉強になるな~。どれを見ても素敵なんだもん、うっとりしちゃうよ~(*^o^*)
エリカ URL 2008.10.03   編集

beeちゃん、こんにちは。
本格的なsweetsに、ステキなお料理♪
記念日を二人とも、すっごく大事にしてて、
ホントに素敵すぎるご夫婦だね(・∀・)
また1つ思い出に残る記念日になって、
良かったね~おめでとう♪
なーさん URL 2008.10.03   編集

こんにちは!
そして、おめでとうございます~~~。
bee*ちゃん記念日好きなのね!!
私も昔は好きだったけど・・・最近は記念日の数が減ってきたような!?(笑)

それにしても、素敵なお料理の数々にノックアウトされちゃったわ~。
記念日を大事にするのはもちろん、家族を大事にするbee*ちゃんが本当に素敵!
ますます素敵なご家族になっていくんだろうな!!
あらためて、おめでとう~!!
すあま URL 2008.10.03   編集

beeちゃん
おめでとうございます♪
素敵なお料理でお祝いできる幸せにカンパーイ♪
美味しそうなデザートも釘付けですね~
末永くお幸せに!
still URL 2008.10.03   編集

beeさん何だかご無沙汰しちゃってごめんなさい。汗
入籍記念日だったんですか~
おめでとうございます♪
しかし、素敵なディナーにケーキですね~
アタシ記念日でもこんなの滅多に作りませんよ!汗
いつもさすがだな~と尊敬です。
これからも美味しいお料理楽しみにしてまーす。
改めておめでとう。
仲良し夫婦で居てください♪
コナ URL 2008.10.04   編集

bee*ちゃん(。>ω<)。こんちくゎぁぁ。(>ω<。)

素敵な入籍記念日になったね♪
年々年数を重ねてもこうやってお祝いってすることって大切だよね♪
これからも仲良くね♪
風 URL 2008.10.09   編集

■□しおんさん
八丁味噌を使うとき、思わずしおんさんを思い出してました^^
ほんとお味噌bee*も大好きなので、うきうきしながら作ってみました!

このフレンチのお店ももともと子供はだめだったんですが、改装してちょっと個室っぽくしてくれたおかげでいけるよーになったんです!
それでもやっぱり周りの方に気を遣うから、ちょっと落ち着かない感じでしたがっ^^
honeybee* URL 2008.10.12   編集


お名前

メールアドレス

ホームページアドレス

パスワード
コメント内容   


トラックバック

前のページへ   ブログのTOPページへ   次のページへ
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
野菜ソムリエプロ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ