きのことアスパラのリゾット+きりっとワイン。|野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

きのことアスパラのリゾット+きりっとワイン。

2008.09.11 Thu


おいし♪
きのことアスパラのリゾット ワインと一緒に。

ビストロシェフのモニターに選ばれたので、こちらの中から、今回は「きのこシチュー」を使ってレシピを。
こちら、きのこ大好きなbee*にとってはたまりません!!
どうしてもシチューって子供っぽくなりがちですが、マッシュルームやポルチーニの風味が加わって、お味が深い!!
これは、素敵なテーブルを演出してくれると思います♪
ではさっそく。

**ingredients: (4人分くらい)
鮭 2切れ(なくてもOK)
白ワイン 大さじ1(なければ酒でもOK)
まいたけ 1/2株
エリンギ 2本(などなど、お好きなきのこ類を♪)
たまねぎ 大1/2個
アスパラガス 5本(なくてもOK)
ビストロシェフ きのこシチュー 1/2箱(半量)
米 240g
水 500ml
ブイヨン 1個
パルメザンチーズ 大さじ3
牛乳 150ml
オリーブオイル
塩、こしょう 少々
パセリ

**recette:
①鮭は、白ワインを軽くふってしばらくおいてから余分な水分をペーパーでふきとり、塩、こしょうを軽くしておく。きのこ類は食べやすい大きさに、玉ねぎはみじん切りに、アスパラも小さめのぶつ切りにする。
②厚手の鍋に、オリーブオイルをしき、鮭を両面焼く。火が通ったらお皿にだし、皮、骨をとりのぞき、ほぐす。
③同じ鍋で、足りなければオリーブオイルを足して玉ねぎを透きとおるまで炒める。透きとおってきたら、きのこ類、アスパラを入れて軽く炒め、米(気になるようでしたらといでもOK)を入れて炒める。
④③に水、ブイヨンを入れ、中火で煮込む。ときどきかき混ぜながら、米の芯がやや残る程度(アルデンテよりもう少し前)まで煮込む。
⑤火をとめ、ビストロシチュー きのこシチューのルウを溶かし入れ、再び弱火で5分ほど煮込む。火を止めてパルメザンチーズを混ぜ、必要ならば塩、こしょうで味を整える(bee*はここで胡椒しかしてません)。器に盛り、パセリをちらしてできあがり♪ワインと一緒にどうぞ♪

これ、一鍋でできて、しかも簡単!!
それでいて、結構本格的なお味になるので、おもてなしとかにも使えると思います♪
きりっと冷やした辛口な白ワインなんかあいますよーーー!
(って言いながら、写真にあるのは、実はスパークリングジュース♪でもこれがまたおいしー!ゆっこちゃんに教えてもらいましたー!ありがとー!)

入ってる具材は、bee*の冷蔵庫にたまたまあったものなので、他にもいろいろ合うと思います!
どうぞお試しくださーい♪
このビストロシェフシリーズ、かなり気に入りましたーーー♪
もちろん、プラムにも大好評!コドモはもちろん、オトナでも楽しめるお味です!




beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
スポンサーサイト
お店の情報
テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ
Private-cooking  トラックバック(0) コメント(14)
コメント
おはようございます~^^
小春ちゃんところからすっとんできました~
stillさんの本でもお見かけしたお名前でうれしくなっちゃいました^^
これから足を運ばせtえくださいませませ~

ビストロシチューあたったですね~^^
リゾット・・・ワインとほんとあいそう~
素敵な晩御飯に応援してきますね~☆
ちょりママ URL 2008.09.11   編集

私も当たりました♪
シチュー連続なので何をつくろうかなって考えてます。
シチュールゥなのでシチューかグラタンしか思いつかなくて脳みそ足りません(笑)

リゾットという手もあるんですね~φ( ̄∇ ̄o) メモッチャエ
さしゃ URL 2008.09.11   編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2008.09.11   編集

ご無沙汰しています。
読みにげ犯です。(笑)

先日はどうもありがとうございました♪
早速アップしてしまいました☆
ココットもbee*ちゃんのところで見て
素敵なラインだなぁ・・・と思っていたので
うわ!あのココット!!!と一人驚いていました。

うちでリゾットって作ったことが無いです。
作りたい物だけ溜まっていってなかなか
実行できていないヨメ・・・・。
コレを作って娘さんにも色々と食べてもらわなくては・・。
nanaka* URL 2008.09.11   編集

きゃ~~~、テーブルセッティング素敵~!
それに、お料理もこれもまた、
かなりツボだよ~~~!
美味しそうだなぁ。。。
beeちゃん、いっつも美味しいもの食べすぎよ~~~
ずるいわっ。
私も食べた~い!!

最近、秋をだいぶ感じるようになってきて
いよいよ食欲の秋到来と思うと・・・
もう、怖い私です!
sora... URL 2008.09.11   編集

さすがbee*ちゃん~
リゾットとはいいですね。しかも
大人味~~!
ん~~なんだか秋の素敵な食卓の
いい香りが漂ってきますね。

今度 挑戦してみようかしら~~v-22
ココア URL 2008.09.12   編集

秋のメニューって感じですね。
リゾットとは素晴らしい・・白ワインと一緒なんておしゃれー♪
そんな秋の食卓を・・・我が家も目指したいです(^^;A
るぅ URL 2008.09.13   編集

こんばんは~♪

やはりまず器に目がいってしまいました^ ^;

すごく可愛いお皿デスね♪

ワイングラスも背が高くてオシャレ☆
・・私、絶対倒す自信ある(笑)

リゾット、美味しいですよねッ!!
これまたきのこのって、もうツボです。。。
Ricco* URL 2008.09.13   編集

bee*ちゃんこんにちは☆

リゾットすごく美味しそうだよ~!
いつも思うけど、本当に家庭料理というより
レストランのお料理みたいだよね。
テーブルセッティングも素敵だなあ。

ジュース気に入ってもらえてよかったよ~^^
またコストコで美味しいものあったら
教えてね。
ゆっこ URL 2008.09.14   編集

beeちゃん!
寄寓だわ~私も今日のお昼にリゾット作ったのよ~
それもきのこ・・・・^^
美味しかったわ♪
下の記事で本の紹介ありがとうね~
とってもとっても嬉しかったです!
ここでこっそり美味しいレシピを教えちゃいます!
No.1天丼
No.2ステーキ丼
No.3白菜とエビのミルフィーユ
なんかも美味しいですよ~^^
勿論!他のレシピもお勧めばかりですが・・・・ネ!
still URL 2008.09.14   編集

bee*ちゃん、こんにちは~
おいしそう。食べたいなあ。リゾット、おいしいよね。娘がもうちょっと大きくなったらゆっくり作れるかなあ。
そうそう、聞きたいのだけれど、コーヒーがすきなのね、わたし。インスタントとかお豆をひいて飲むのだけど、一日1杯と決めてるの。おなかにべびちゃんいるからね。
その1杯をより楽しめるのみ方ってあるかしら?もしお勧めがあったら教えてね~(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪
さと URL 2008.09.17   編集

すごい!!
子連れじゃ入れないかな・・・って感じのお店にいるみたい!本格的~!!ただ、すごい、としか出てこない(^^;)

なんと、stillさんがN0.1~3まで紹介してくださってるじゃ~ありませんか~。私も嬉しい~。
私の好きなレシピは、金曜日の巾着ですかねぇ、なんだか優しい味で、お気に入りです。
あとは、赤味噌大好き人間なので、味噌おでんとか、肉味噌使った料理とか。どれもおいしいものばかりで選ぶのも悩みますね~。

先日、近所のお店で通りすがりにてんとう虫のてぬぐいを発見したんです。その時は急いでいて買えなかったので、後日お店に行くと、売り切れ・・・。そんなもんですよねー。
しおん URL 2008.09.18   編集

■□Ricco*さん
ちょっとRicco*さんのブログにコメントできるところがみつからなかったので、こちらでお返事しますぅ♪
器までみてくれるなんて、ほんとうれしいなぁー♪
このワイングラス・・・!
そうそう、確かにほんとすぐに倒しちゃいそうな不安定さがあるのです^^
でも、そういう危なっかしいものって、なんか惹かれるものがあったりしますよね?!
bee*もきのこ大好きなので、Ricco*さんと一緒でうれしいなー!
honeybee* URL 2008.09.23   編集

■□しおんさん
きゃーん!
そんなにいってもらえるとうれしいですぅー♪♪

そうそう、stillちゃんのオススメ!!
これうれしいー!
bee*もさっそく作ってみよーと思ってます♪
しおんさんは赤味噌好きですか!
bee*もお味噌全般好きなので、お料理によくつかっちゃいます♪
おいしい赤味噌とかあったらぜひぜひ教えてくださいねー♪
いろんなとこのお味噌を試して自分好みなものを探したくってー♪

てぬぐい、見つかるといいですねー・・・!
bee*もこれだ!っててぬぐいに出会ったら、もう迷わず買うと決めてます?!
honeybee* URL 2008.09.23   編集


お名前

メールアドレス

ホームページアドレス

パスワード
コメント内容   


トラックバック

前のページへ   ブログのTOPページへ   次のページへ
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
野菜ソムリエプロ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ