かぼちゃの味噌クリーミーペンネ。|野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

かぼちゃの味噌クリーミーペンネ。

2008.08.26 Tue


かぼちゃ♪
かぼちゃの味噌クリーミーペンネ。

またまたちょっとお久しぶりです・・・。
時間の使い方が下手なんでしょうか・・・。
なかなか時間がうまく使えてません。。。
この間にダーリンのお誕生日があったり、京都小旅行とかあったりで書きたいことたくさんなのですが・・・。
ちょっとずつ、更新させてください。
そんなで、なかなか皆さまのとこにも遊びに行けてないのですぅ・・・。
時間をもっとうまく使って、早く遊びに行きたいなぁー!って思ってます。

さて、まずは。
シチュー・グラタンレシピモニターに当選したので、さっそく作ってみました。
今回は、かぼちゃを使ってのレシピという条件があったので、こんなmenuにしてみましたっ♪

かぼちゃの味噌クリーミーペンネ。
**ingredients: (2~3人分くらい)
ペンネリガーテ 180gくらい
かぼちゃ 1/8個
鶏肉 1枚
しめじ 1/2株
青ネギ 3本くらい
にんじん 1/2本
サラダ油 大さじ1
シチューミクス 半分(95g)
水350cc
和風顆粒だし 小さじ1/2
白みそ 大さじ1/2~

**recette:
①鶏肉は一口大に切り、塩、こしょう(分量外)をして、しばらくおいておく。かぼちゃ、にんじんは食べやすい大きさに、青ネギは3cmくらいずつで切り、しめじはばらばらにわけておく。
②鍋にたっぷりの湯をわかし、塩(分量外)とペンネリガーテを入れて規定時間ゆでる。ゆであがったら、ざるにあげておく(計算して、ゆであがりとソースできあがりが同時だといいです♪)。
③厚手の鍋にサラダ油をしき、鶏肉を炒める(あまり動かさないようにして、焦げ目を全面につける)。かぼちゃ、にんじん、しめじを入れて軽く炒め、最後に青ネギを入れて水、和風顆粒だしを入れて具材が柔らかくなるまで煮込む。
④一度火をとめ、シチューミクス、白みそを入れて味をみながら加減する。(パスタのソースなので、ちょっと味が濃いくらいに仕上げてください)
⑤ゆであがった②を④の鍋に入れ、さっとソースとからませて、お皿に盛りつける。お好みでパセリなどをちらしてできあがり♪

クリームシチューだけだとちょっと子供なお味になりがちですが、白みそなどをいれて、ちょっと和風なコクを加えるだけで、オトナでも楽しめるお料理に変身しましたー♪




beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
スポンサーサイト
お店の情報
テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ
Private-cooking  トラックバック(0) コメント(6)
コメント
すごーい、その組み合わせ、私には考え付かない(^^;)
かぼちゃも、味噌も、シチューも好きだけど、それを合わせるなんて考えたことなかったなー。
でも、見た感じ大人も子供も好みそうな組み合わせですよね~。味噌とシチューって合うんだ~。
知識が増えました、ありがとう♪
私ペンネって好きなんです。
なんだか最近私の好きなものばかりアップされて嬉しいな♪

NOPPOさんのところで紹介されてたエコバッグもかわいかったからbee*さんにはおやつマットもお茶の子さいさいなのでは?
私は裁縫は苦手で・・・、あれ、料理も苦手だし・・・、
とりえがないぞー!?!?(笑)
しおん URL 2008.08.26   編集

beeちゃん、こんにちは。
楽しい夏を満喫中みたいだね♪
急に肌寒くなっちゃって、もうすっかり秋の気配だけど・・・

クリーミーペンネ、、かぼちゃ色が
食欲そそるよぉ~美味しそう。
味噌も絶対に合いそう!
これからの季節にぴったりだね(*・∀・)
なーさん URL 2008.08.26   編集

意外な組み合わせ~!!!
カボチャシチューは昨日作ったけど、味噌かぁ~。
濃厚な味かな?

これからカボチャがおいしい季節だから、いっぱい
カボチャたべて鉄分補給しないと♪♪
といいながら、2人暮らし。現在カボチャ1.5玉あります。どう消費しよ~
さしゃ URL 2008.08.26   編集

あっ、かぼちゃレシピ発見!!
とっても美味しそう~(^.^)シチューと白味噌って合うよね~!
しかもそれをパスタソースにしちゃうなんて、やっぱりbee*さんは凄いな~(●^o^●)

かぼちゃを潰しながら食べたいねo(^-^)o
エリカ URL 2008.08.26   編集

わぁ~あ、美味しそう。
そろそろ涼しくなってきたし、温かい物が夕飯にいただきたい季節ですね♪
そんな私の胃に、ありがたいお料理だ。
マネっこしちゃおうっ!
noppo URL 2008.08.27   編集

■□しおんさん
こんにちは♪
ぜひ、この組み合わせも、たまにはお試しくださーい♪
味噌とシチューの組み合わせは大好きなんですぅ♪
ペンネおいしいですよねー!
プラムもかなり大好きなよーです!
honeybee* URL 2008.08.27   編集


お名前

メールアドレス

ホームページアドレス

パスワード
コメント内容   


トラックバック

前のページへ   ブログのTOPページへ   次のページへ
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
アクティブ野菜ソムリエ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ