enjolivement: アンジョリヴマンとピーチスフレそしてラテアートへの道。|野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

enjolivement: アンジョリヴマンとピーチスフレそしてラテアートへの道。

2008.07.17 Thu


ピーチ♪
enjolivement。

今月のケーキ教室maamiのmenuの1つ。
アンジョリヴマンとはフラ語で美しく飾りつけるという意味です。
側面はパート ア デコールを作ってきれいに色づけしたのですが、ムースフィルムをとるときにちょっとはがれてしまって、美しさにちょっとかけます・・・。
中身は、ライチのムースとピーチのムースをあしらってます。
イタリアンメレンゲをもう少し上手に作れてたら、もう少しおいしかったかなぁ・・・。
ちょっとイタメレを使って先生と実験をしていたので・・・。
ケーキ作りは時間とタイミングの勝負ですね!
でもお味はいつもながらおいしかったですぅー♪
プラムもおいしー!って言ってました♪

スフレ♪
peche souffle。

こちらはもう一品。
ピーチのスフレです。
スフレって作りたかったんですよねー!
こちら、周りのパートシュクレ(タルト)をザクッと割って、中からじゃじゃーん♪と流れ出した写真♪
スフレの下にはバニラアイスとカシスソルベを忍ばせてあるので、あつあつのスフレと一緒に流れだしてますぅー♪
おいしかったぁー!
できたてをさっと食べなくちゃのスフレなので、bee*だけしか食べてないけどぉ♪

カット♪
カット。

こちら、ケーキのカット面です。
パート ア デコールの色が華やかですねー♪


beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪

コメントへのお返事、ご訪問ゆっくりペースになっちゃってます・・・。
ごめんなさい!

続きは、エスプレッソ修業?!
カフェアートへの道はまだまだですが・・・。
お店の情報

デロンギ♪
デロンギのマシン。

ほんとはスタバのエスプレッソマシンがほしかったのですが、ちょっと手がでない値段なので、こちらを購入♪

スタバで♪
周辺器具。

他のオプション器具は、スタバで揃えちゃいました!
こういう器具が気軽に手に入るってうれしいですねー♪
いつも仕事で使ってるものよりかは小さいサイズなので、ちょっとやりにくいですが・・・。

ラテアート・・・。
カプチーノでラテアート。

ラテアートができるようになりたいなーと思ってます(遠すぎる道のりですが・・・とっても難しい!)。
こちらは、ちゃんとラテアートできたのではないですが(ふふふ、ちょっと工作したので。。。)、ハート♪
ラテアートはたった2,3秒のミルクの泡を注ぐ技術で作られる芸術。
すばらしい。
でも、ちょっとこのマシンでベルベットのような滑らかなミルクフォーム(泡)を作るのが難しいなぁ・・・。
お味は、こちら、バニラシロップも入れてバニラカプチーノにしているので、ほんわか甘くっておいしかったですぅー♪
スタバでもバニラシロップとかへーゼルナッツシロップをカプチーノに入れてもらったらおいしいですよぉ♪


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'★。、:*:。

ペネロペ。
ペネロペだけど・・・。

プラムに最近ペネロペの本を買いました。
洋書の動く本。
今は季節はずれですが、プラムが雪だるま好きなので♪
動く絵本なので、楽しんでます(すでに壊れてるところもありますが・・・)

プラムに、この子は「ペネロペ」ちゃんだよ。
というと、「ペロペロペ」と言います。
この子はしばらく「ペロペロペ」ちゃんになりそーです・・・♪
子供の発想ってオモシロい!
スポンサーサイト
テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ
sweets  トラックバック(0) コメント(7)
コメント
すごいケーキ!!!!!
スフレもアイスに、中の桃がとけてきて~
想像しただけでよだれが…おっとと!!!!

ラテアートって目の前で見た事はないのですが
私のような美術センスじゃ無理だな~と
思っております(笑)

家でのめるなんてすごいな~。
またラテアートしたら見せてくださいね。
さしゃ URL 2008.07.17   編集

あははは!
確かに少しだけ、ペロペロつながりだ~!!笑
仲良しさん♪

ラテアート、とっても興味ありますぅ。
いいなぁ。
楽しそうだなぁ。
いつか、蜂が描けるようになっちゃったりして!?
noppo URL 2008.07.17   編集

ケーキ教室
いつもお洒落なケーキですよね~今回も
美味しそうで夏向きですね^^

スフレ私も作って みたいですね~
& すぐに食べなきゃいけないっていうのは
難点ですが
楽しみでもありますよね~
とろ~~り美味しそう!
ココア URL 2008.07.17   編集

bee*さん、こんばんは~(^^)

bee*さんもスイーツの天才だけど、先生も本当にハイセンスだよね~??いっつも感動しちゃうもん!!
本格的におうちカフェ。私も招かれた~い!!押し掛けた~い(>_<)
もちろんbee*さんのスイーツ付きだよね~??

ペネロペ、私も娘も大好きなのよ~(●^o^●)11月からまたNHKで始まるんだよね!!
ペネロペってエコなアニメーションだから優しい気持ちで見れて安心だわ~。
エリカ URL 2008.07.17   編集

なんて綺麗なんでしょう、ウットリです。
さらにスフレのとろーりにうっとり!
しかもピーチなんて!!ため息が出ます^^

エスプレッソマシーン羨ましいっ!
お店の機械とまではいかないでしょうが
おうちでフォームミルクが簡単にできたら幸せ☆
カプチーノが飲みたいですぅ♪
yuki URL 2008.07.17   編集

これは、売り物?!
も~~~、beeちゃんプロ並みよぉ~?!
プラムちゃん幸せもの~~~
舌が肥えすぎちゃうのでは?
今度、絶対beeちゃんの生ケーキたべたぁ~い!

それにエスプレッソマシーン・・・
もう、カフェできちゃうよぉ~~~
というか、今度ランチ行きたい!!絶対いく~~~

そして、そして・・・
ペネロペうちもブームきたよ~!
sora... URL 2008.07.18   編集

お久しぶりです。
うわーいいなーエスプレッソマシン。
我が家は置く場所がありませんが(^^;A

そそ、beeちゃんにね
ざくろフラペどうなのか聴いてから試そうとおもって。
何かお勧めのカスタマイズあれば教えてほしいです♪
るぅ URL 2008.07.19   編集


お名前

メールアドレス

ホームページアドレス

パスワード
コメント内容   


トラックバック

前のページへ   ブログのTOPページへ   次のページへ
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
野菜ソムリエプロ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ