きみどりマカロンとあさりのガーリックレモンバター。|野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

きみどりマカロンとあさりのガーリックレモンバター。

2007.04.14 Sat


0413macaroon1
きみどりマカロン。

この黄緑色は、実はピスタチオをパウダー状にしたものです♪
こんなに綺麗な色に出てくれてなんかうれしかったbee*でしたー!
間には、ラム酒入りのリッチテイストなガナッシュを挟みこみました。
ナッツとチョコのゴールデンコンビなお味に仕上がってますぅー!

このマカロンの下にしいてあるマットは、私の尊敬するharuさんのところでヒトメボレして購入させていただいたものなのですー♪
タグの鳥ちゃんが、もぉなんともかわいーアップロードファイル
一緒に注文させていただいたクッキーがまた絶品でしたぁ♪
私もこんな素敵なクッキーが焼けるようになりたいものですぅー・・・!



0413macaroon2
も1つおまけに♪

ちょっとピエの状態を写真に残しておきたかったので、もう一枚♪



0413cut
カットでーす♪

これはキャラメルチョコ+ノアのメープルカトルカールのカット面。
カット面をみせて~♪なんてリクエストいただいちゃって、ついうれしくってまたまたアップしちゃいましたー♪
こんな感じです!
次回は、もう少しかさを減らして、スリムパウンドでスタイリッシュさをアピールしてみたいなぁ絵文字名を入力してください



0413ciffon
メープルメープルシフォン、本番。

昨日のメープルメープルシフォンは残った生地で焼いたものですが、こちらが本番のもの♪
ほんととってもやさしー甘味のあるシフォンになりましたっ♪



0413asari
あさりのガーリックレモンバター。

**ingredients: (2人分)
あさり 1パック(200g)
つまみな(水菜でもレタスとかでもOKです) 適量
にんにく 1かけ
バター 20g
酒 大さじ3
レモン汁 大さじ1
パセリ 適量

**recette:
①あさりは殻をこすり合わせてしっかり洗い、塩水につけてしっかりと砂抜きをする。
②フライパンにバターとにんにくをいれ、弱火でじっくりと炒めて香りがたったら、中火にして①をいれて炒める。
③バターがからまったら酒を振りいれ、フタをしてあさりが開くまでしばらく蒸し煮にする。
④口が開いたら火を消してふたを開け、レモン汁を入れてできあがり。
⑤お皿にツマミナをどっさり盛って置き、その上に④を汁ごとのせ、パセリを散らす。

あさりは口が開いたら、あまり火をいれないでください。どんどん固くなっちゃいます♪
今回はガーリックとバターで塩は全く必要ないくらいのお味だったので入れてませんが、味をみながら足してくださってもおいしいと思います!
すごーく簡単にできちゃうのに、あさりのおダシが頑張ってくれるおかげで最後のスープまでのみほしたくなっちゃうくらいです!このスープにひたったツマミナがまたおいしー♪
最後にレモンをひとしぼりすることで、減塩効果もあります♪
レモンとバターもすごくおいしい組み合わせですよねぇにこっ



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
もう、一生ありえないくらいの順位をいただいちゃってますぅ・・・アップロードファイル感動。
なんにつけてもこんな順位はとったことのないbee*でして、やたらうれしくって。

よかったら、今日も頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪

続きには、risaちゃんとの久しぶりのデイトの様子でーす。
お店の情報

0413prum1
久しぶりぃ♪

近所のお友達risaちゃんとは、お互いママのおなかにいるときから知ってる、お友達同士♪
でも、今回会うのが結構久しぶりだったんですー!
Risaちゃんもすっかり赤ちゃんから子供に変身しててなんか時が経つのは早いなぁって、しみじみ。
1ヶ月くらいしかお誕生日は違わないけど、Risaちゃんはもう1人ですたすたと歩けちゃうのですー♪
アウトレットに行ったのですが、すごーく楽しそうでしたー!



0413prum2
まずはスタバで休憩?!

いきなりついて休憩でーすアップロードファイル
プラムは最近bee*の飲んでるもの、食べてるものがほしくってしょうがないので、あっ!あっ!って言って要求してきます。
しょうがないので、この残ってるミルク部分をあげたら、うれしそうにしてました。ストローとかじゃなくこうして直接飲むのがちょっとうれしいんでしょうかねー。
髪の毛もさもさですが、気にしないでくださいねー・・・!さっきまで車で爆睡してたもので・・・。


0413prum3
これからも仲良くしてねー♪

Risaちゃんの笑顔があまりにかわいかったので、もう一枚♪
プラムもほんと楽しそうで、一生懸命Risaちゃんにいないいないばぁとかしてました。
生まれたてに近かったころは隣同士で並べてみてもまったく関心を持たなかった二人でしたが、今ではこうして二人で遊んでくれるってなんか、すごく不思議!
これからプラムが歩くようになってきたら、もっといっぱい遊べるかなぁ♪
またこんなプラムだけど遊んでねー!


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ
sweets  トラックバック(0) コメント(15)
コメント
beeちゃーーん♪
過去ログから、ぐぐーーっと読んできちゃったーーー☆
そして、そしてビビンバハンバーグのレシピ控えさせてもらったよーー☆
今晩さっそく作ってみるんだーー♪
おいしくできるかな・・・・上手くいったらUPさせてね☆
マカロンおいしそーーー♪いつかbeeちゃんのスイーツがお腹に入りますように・・・
あかママ URL 2007.04.14   編集

ピスタチオのグリーンが目にまぶしい!
春らしいきれいな色ですね。
きっと香りもいいんでしょうねぇ。あぁ食べたい。
プラムちゃんも楽しそうやなぁ。
うちの抱っこ星人はますます抱っこがひどくなり、昨日の検診では運動不足と言われてしまいました。ははは。
早くプラムちゃんみたいにしっかりしてほしー。

あさり、買ってきます!
みちこん URL 2007.04.14   編集

beeちゃん、おっはよぉ~☆
ピスタチオでこんなにキレイなグリーンが出るのぉ~!?
すごい!!!!!o(>▽<)o
みっきょ、抹茶パウダーとか使ってるんやと思ってた♪
そんで、メープルメープルシフォン食べたいよぉ~!!!
下のガラスのお皿、めっちゃカワイイ!!
これはどこで買ったん??

そうそう、今日ねbeeちゃんの『カリカリスティック』UPさせてもらってん~(*´▽`*)
ホンマ、美味しかった~!!!
beeちゃん、ありがとうね~\(●⌒∇⌒●)/
みっきょ URL 2007.04.14   編集

マカロンがほんとキレイな色で美味しそう~(✪ฺД✪ฺ)
お菓子作りも天才ですね!!
あさりのガーリックレモンバターも美味しそうだし簡単そう!!
ちょっとこれ早速作ってみたいと思います♪
太太 URL 2007.04.14   編集

はじめまして!
履歴からお邪魔させてもらいました☆
そしてビックリ!なんてきれいな緑のマカロン!!!
ピスタチオでこんなにきれいな色がでるなんて感激です!
おいしそうですね~。
今ちょうどマカロンにもハマりだしているところなのですごくうれしいものを見つけてしまいました♪
また遊びに来させてもらいたいとおもいますので
よろしくお願いしますm(-_-)m
おおねこ URL 2007.04.14   編集

beeさんこんにちはー!
そしてプラムちゃんお久しぶりぃー♪
お友達と一緒で嬉しそうっ^m^
走り回って遊べる日も楽しみですねぇ、楽しそうなプラムちゃんを想像しちゃいました♪

そしてそして、マカロン~っ♡
ピスタチオのグリーンがこんなに綺麗に出るんですねぇ!
メープルのシフォンもふわふわしてるんやろうなぁ、一口頂きたいよー!!
みお URL 2007.04.14   編集

beeちゃん こんち~
レシピブログから遊びにきちゃった(*≧∇≦)bグッ
3位になってたよ~すごいね お友達が上がってると
なんだか私も嬉しいよ~o(*^-^*)o

とってもきれいな色のマカロンだね
ピスタチオだけでこんなに緑色になるんだ~
こういうちっちゃいスイーツを作れるようになるには私はあと
どれくらいかかるかなあ
パンも発酵失敗続きだしね(T∇T)

プラムちゃんとrisaちゃん 顔を見合わせて
本当に仲良しさんて感じね~二人ともかわいいなあ
双子っち達にもこんな時代ってあったんだな( = =) トオイメ←
さっ口応えされて ちょっとムッなまめころでした
まめころりん URL 2007.04.14   編集

beeちゃん♪
順位スゴイ~~!!これからもイッパイ頑張ってね。
応援してるよーーー(^v^*)

マカロン・・相変わらずの美しさだぁ。
さわやかなグリーンが、さわやか美人のbeeちゃんみたいでウットリ☆きなこもbeeちゃんみたいに作れるようになりたいな。
まず・・大雑把をなんとかしなきゃね。。。
きなこ URL 2007.04.14   編集

bee*ちゃんこんにちは★

3位すごいね~。おめでとうv-238
マカロンに新作だね。すごくきれいな緑色。
さわやかで今の季節にぴったりだね~。
ピスタチオ大好きなんだ。美味しそうだね。

プラムちゃんももうすぐいっぱい歩くようになるよ~。
そしたらまた大変かも。
でも近所に同じ年頃の同性のお友達がいるといいよね~。
二人ともかわいいっ★
ゆっこ URL 2007.04.14   編集

bee*ちゃんすごい!!!
レシピブログ3位!!でも実力どおりだね♪
きみどりのマカロン、なんてキレイなのーー!!
ホントにおいしそう!!
近々ともさかりえちゃんも作ってたささみのカリカリスティックを作ろうと思ってるのーー。
いつも参考にさせてもらってありがとう!!
よねち URL 2007.04.14   編集

おめでとう。
ブログ3位なんて!
自分の事のように嬉しいよ~。
これからも応援してるからね~。
ささみのスティックも美味しく作れたよ~。

マカロンもシフォンも本当に美味しそうだね♪
また、beeちゃんのお菓子食べたくなりました。
スマイル URL 2007.04.14   編集

こんばんは~!素敵にUPしていただいてありがとうございます。
beeさんのところにお嫁入りして鳥さんマットも喜んでいることでしょう。
プラムちゃんの子育ての傍ら、こんなにいろいろ作られてbeeさんすご~い!! 3位おめでとう。これからもがんばってくださいね。応援していま~す(^^)
harucooking URL 2007.04.14   編集

beeちゃん
あさりバター思いっきりツボです!!
うちはね・・・
美味しいアサリが食べたいので、毎年潮干狩りに行くんです。
もう、仕事人の様に採ってきます。
だってぷりぷりのアサリを食べたら・・・・虜になっちゃうよ~
あ~今年は行けるのかしら???

たべた~い!!あさり

そして・・・マカロン!!
still URL 2007.04.15   編集

□■みちこんさん
ありがとうございますー!
春らしくできたかなぁ??
わぁ!
抱っこ星人になってるんですねー!
抱っこはママが大変ですよねぇ・・・。
私はよくおんぶしてしまうので、逆に長時間抱っこできないんですよぉ・・。あららだめママ。
プラム、全然しっかりしてないですよー!
でも、どんどんやんちゃになっているのは確かです・・・
honeybee* URL 2007.04.21   編集

□■スマイルちゃん
おはよー!
ありがとぉー!
でも、もう最近はランキングだんだん落ちてきちゃってるけどぉ。。。
でも、忙しいのにこうやってコメントくれてほんとにうれしいよぉー!
ささみ作ってくれたんだねぇー♪
ありがとぉー!
簡単でいいよねっ!

またお菓子食べてくれるぅ??
うれしいことば、ありがとー!
honeybee* URL 2007.04.21   編集


お名前

メールアドレス

ホームページアドレス

パスワード
コメント内容   


トラックバック

前のページへ   ブログのTOPページへ   次のページへ
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
野菜ソムリエプロ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ