FC2ブログ

木積(こづみ)たけのこづくし。|野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

木積(こづみ)たけのこづくし。

2008.05.07 Wed


おいしー!
筍の炊き込みごはん。

みなさんは、「木積たけのこ」をご存知ですかー?
お隣の市の貝塚でとれるたけのこです。
bee*もずっと知らなかったのですが、最近はテレビで取り上げられたり、阪急百貨店で販売されたりと有名な筍です(一応高級らしい!)。
このたけのこ、あくがほとんどないので、米ぬかと一緒に煮なくても大丈夫とのこと!
テレビでは生でも食べれる!って言ってました。
そんな高級な木積たけのこが近所の直売所で売られてました!朝掘ってきたものだとか!
しかも3本で150円?!(庶民的?!)
うれしくって即購入♪♪

さっそく家でぐつぐつ煮て・・・。皮をむいてー・・・!量が半分くらいになって、できたぁー♪
まずはたけのこの味と香りを楽しみたいので、筍ごはん!
薄味にしてます。
おいしーーー!
春を満喫できますねー!
食いしん坊なbee*はやっぱり食で春を感じるって、好きだなぁー♪



おすいもの。
おすいもの。

先の薄い部分はお吸い物に。
あと、写真にはないですが、わさび醤油でたけのこのお刺身もして食べてます♪
ほんとうまー!です♪



やきそば♪
中華風焼きそば。

こちらはオイスターソースをきかせた中華風焼きそば。
ちゃんと家で煮た筍なので、しゃくしゃくとした歯ざわりが最高でしたぁ♪



メンマ♪
メンマ♪

こちら、ダーリンに大好評だったbee*のメンマ!
ごめんなさい、軽量スプーン片手にするのを忘れたため分量がはっきりしないですが、筍をごま油で炒め、ウェイパー、醤油、オイスターソース、豆板醤で味をつけました!
確かにこれはおいしかったぁー♪
家でメンマを作れば安心ですもんねー!
また筍が手に入ったら作ろうって思いますぅー♪

こんなふうにして、3本のたけのこはさっくりとなくなりましたー!
春のお味、ごちそうさまでしたー♪


こびと こびと こびと





CJF
コーヒージェリーフラペ。


□■ How's the taste? □■

前回もコーヒージェリーフラペのカスタマイズでしたが、今回もまたまた!
これは、スタバのパートナーの間で密かに?ブームで、この方が絶対おいしい!っていって、みんなで飲んでるカスタマイズです。

キャラメルフラペチーノ+コーヒージェリー。

通常コーヒージェリーフラペを頼むと、いわゆるコーヒーフラペにジェリーが入るタイプになるのですが、キャラメルフラペにジェリーを追加した方が甘さが加わっておいしいのですぅー♪♪
他にエスプレッソフラペ+コーヒージェリー追加っていうのもしてみましたが、ちょーっと甘さがほしいかなぁ?!とか思うことありだったので、これにするんだったら、例えば、

エスプレッソフラペ+コーヒージェリー追加+ホイップ追加+キャラメルソース

ぐらいがいいかと?!
(っていいながら、これはまだ試してないのですが・・・!)



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪

続きは、GW中に行った三田のアウトレットのお話。
お店の情報

アウトレット!
三田プレミアムアウトレット。

りんくうのアウトレットと系列は一緒なのですが、微妙にお店のラインナップが違うので行ってみましたー♪
ほんとに周りはなにもないー!って感じののんびりしたところに建ってます♪



お花と・・・
お花と。

プラムがお花と写真を撮って!撮って!というので、パチリ。



お花きれいねー!
お花好き好き。

チューリップ、かわいいねー!
と言ってます。
現在プラムはお花=チューリップなようです・・・!



デロンギ♪
デロンギ。

りんくうにはない店舗のひとつ、デロンギ。
こちらは、カプチーノとかを店内で飲めます♪

先日載せましたが、ここでコーヒーカップを思わず購入してしまった・・・!
デロンギのカップで飲むと、なんとなくさらにおいしく感じるよーな?!

他にもソニプラとかACTUSのアウトレットとかもあって、かなりうきうきで見てきましたー♪
GWの遠出はこのくらい・・・。
ガソリン代もお高いしぃー!

スポンサーサイト



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ
Private-cooking  トラックバック(0) コメント(14)
コメント
bee*さ~ん(^^)
木積たけのこ、初めて聞きました~(*_*)初め、え?ツミキ?って思っちゃったよ…(-_-;)
灰汁が無いなんて楽チン~!!しかもお値段良心的~(^o^)
今年もたくさん筍食べたな~、もう季節も終わりなのかな~??bee*さんみたいにメンマ作れば良かった~(;_;)
来年こそはo(^-^)o
GW、お買い物たくさん出来たのかな~??デロンギ、私もお店に行きたいんだけど近くにないんですよ~(;_;)悲しい…。
プラムちゃん、かわいい~!!うんうん、チューリップね(^^)
娘だってまだまだ桜を見ても梅を見てもみんな「桃のはなキレイだね~。」っていうもん(-_-;)
プラムちゃんは大したもんだよo(^-^)o
疲れが出ないように、ゆっくり休んでね~♪d(⌒〇⌒)b♪
エリカ URL 2008.05.07   編集

bee*ちゃんおはようございます☆☆

三田のアウトレット行ってきたんだ~♪
私はまだ言ったことがないから、
あ~!
っと思っちゃいました^^

私は、神戸のマリンピア止まり・・・。

三田のお店は、できた当初は人が凄かったみたいけど、今ならあるていど落ち着いてたかなぁ?

町並みも可愛くて行ってみたくなりました!

あぁ、筍料理まだ作ってないよぉ・・。
bee*ちゃんのをそのまま食べた~い^^
りえぴ URL 2008.05.07   編集

bee*さん、こんにちは~^^

たけの料理、おいしそぉですねぇ~!
実はたけのこが食べれないrika*なんですが、bee*さんのはおいしそぉで食べさせてもらえたら好き嫌いがなくなりそうな気がします。笑

三田のアウトレット。rika*もこないだ行きましたよぉ~^^
あそこは駐車場も無料なのがいいですよね!
のどかだし!

↓の記事のbee*さんのフラメンコ見てみたい!っておもちゃいました。
きっとキレイでカッコイイんだろうなぁ~!
もし、またあるなら是非見に行かせてもらいたいです。

キャラメルフラペチーノ、ラブなrika*。
そのカスタマイズで今週末飲みに行ってきます。
rika* URL 2008.05.07   編集

なんて、美味しそうな筍でしょう!
こちらでは、もう生の筍は、姿を消してしまいました。
できれば、自分で湯がいて食べたい・・・ということで、もうおしまいかな?
でも、今年はあまり食べられませんでした。
食で季節を感じる派、私もです。笑
さぁて、これからは、何かな?
今、近所の市場を見にいくと、セロリ・ニンニク・小松案・レタスが大半を占めてます。
やっぱり、旬は味が濃くて美味しい!ですね♪
noppo URL 2008.05.07   編集

beeちゃん、こんにちは♪
初めて聞くたけのこの名前*
そんなに安く買えたらホント嬉しくなっちゃうね~^^
どのお料理も美味しそう!

この前、帰省した時に友達と行きたいねと
言ってた三田のアウトレットだぁ~~~
行ってみたいなぁ。
なーさん URL 2008.05.07   編集

今晩は☆

木積たけのこ 初めて聞きました。
とても美味しそう…しかも、3本で150円なんて、主婦にとっては嬉しい限りですよね♪

今度見つけたら買ってみようと思います^^
aloha URL 2008.05.07   編集

メンマってたけこの君から出来ていたんだ~!!!
びっくり。
てか知らなさすぎ????(笑)

良心的価格で下処理も楽なんて
なんて素敵な食材!!!


プラムちゃんお花が大好きなんですね★
うちは色で識別しているようで
黄色はいつでもタンポポのようです。(笑)
nanaka* URL 2008.05.07   編集

beeちゃん
アウトレット楽しいよね~
それにしても・・・
メンマまで作ってしまうんだ~びっくり!!
それは作るとは思ってなかった~
どんな味がするんだろう???
興味津々ですよ~
焼きソバもツボだな~
still URL 2008.05.07   編集

こんばんわぁ♪
たけのこ!たけのこは好きなんですけど、あのエグみ強いのがダメです(´・ω・`)
生で食べられるたけのこなんてうらやましいいいい!
メンマも自分でつくれるんですね!
おいしそーおー♪

ところで・・
>エスプレッソフラペ+コーヒージェリー追加+ホイップ追加
これ今度やってみます!!!
キャラメルがあまりすきじゃないからためらってたんですけど・・
これならおいしそーーーうーーー
CHICA* URL 2008.05.08   編集

bee*ちゃんおはよー♪

タケノコ大好き!
美味しいよね~(*^――^)
木積たけのこ・・は初めて聞いた!
高級なんだね♪

うちはね、タケノコ頂いたり掘ってきたりすると、
必ずフライを食べるよ♪
美味しいの(^∪^*)
今年はまだ食べてないーー。。
ぶよじ URL 2008.05.08   編集

bee*ちゃん、こんにちは。連休明けでまたまた時間を作って遊びに来たよ~
たけのこ、うんうん。うちもあるから毎日たけのこ尽くし。ちょっと贈り物にしたくって暑さが収まった夕方ごろにいってこようかなと思っているよ~
京都はたけのこの産地だからね。娘もやわらかいところをパクリ♪
木積たけのこって初めて聞いたよ。メンマ作ったの?まねっこしてもいいかしら?うちのパパさん、お店のメンマ食べないの。
さと URL 2008.05.08   編集

beeちゃん、こんばんは!!
木積たけのこ???知らなかったー!!
あくがないっていうのがいいねー^^
みっきょ、水ナスも大好きよん♪
みずみずしくて、おいしいよねー♪
みっきょ URL 2008.05.08   編集

beeちゃんお久しぶり。
ちょっと忙しくってなかなかこれなかった間に週3くらいで コーヒージェリーフラペたべてました(^^;A
キャラメルシロップカスタマイズが一番好きだけど
キャラメルフラペにジェリーね・・・今度やってみようかな。

筍うちにもやってきて今少しずつ食べてます。
シンプルにバターでステーキ風にソテーするとそれが美味しくって(^^;A是非お試しください。
るぅ URL 2008.05.14   編集

□■みっきょちゃん
こんにちは♪
こちらで、みっきょちゃんにお返事するねぇ!
bee*もずっと知らなかったのぉー!
でも、このたけのこはほんとにおいしかったよぉー!
水ナスも好きぃ?
これまたおいしいよねー!!
これから季節だねぇー!!
honeybee* URL 2008.05.16   編集


お名前

メールアドレス

ホームページアドレス

パスワード
コメント内容   


トラックバック

前のページへ   ブログのTOPページへ   次のページへ
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
野菜ソムリエプロ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ