FC2ブログ

コンビおろしの和風ハンバーグとうれしいおくりもの。|野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

コンビおろしの和風ハンバーグとうれしいおくりもの。

2008.04.15 Tue


ハンバーグ♪
コンビおろしの和風ハンバーグ。

和風ハンバーグってそれぞれのご家庭でいろんなお味があるかと思います。
bee*は母親が作る和風ハンバーグが大好きなのですぅ♪
大根おろしも一緒にお味をつけちゃうタイプ。
ちょっとコクがあっておいしーです!
今回は、さらに玉ねぎおろしも一緒にコンビにして、甘さのコクをプラスしてみました♪
このレシピは、この和風ソースがメインなので、ハンバーグの作り方は割愛してます・・・!

コンビおろしの和風ハンバーグ。
**ingredients:(2~3人分)
ハンバーグ 3個
大根おろし 1/4本くらい
新玉ねぎ 1/3個
しめじ 1/2株

和風だしの素 小さじ1/2
醤油 大さじ1.5~
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1

青ねぎ 適量
みつば 適量
サラダ油

**recette:
①大根、玉ねぎはすりおろしてざるでかるく水気をきる。しめじは小さく切る。ねぎは小口切り。
②熱したフライパンにサラダ油をいれ、ハンバーグに両面焼き色をつけます(この時点では、中まで火を通す必要はないです)
③ハンバーグを横によけて、空いたところに大根おろし、玉ねぎおろし、和風ダシの素を入れて軽く炒める。しめじも入れて、酒、砂糖、みりん、醤油を入れてソースにしていく。味をみながら調整。
④最後に青ねぎを入れてハンバーグにおろしソースをからめながらしばらく煮込む。
⑤ハンバーグの中まで火が通ったらできあがり。お皿にもって、三つ葉を飾る。

玉ねぎおろしが加わることで甘みが増し、さらにさらにおいしー和風おろしのソースになりましたっ♪
bee*のお気に入り!
プラムも大好きーなmenuです!!
野菜もいろいろ形を変えると食べてくれますねー!!
・・・ちなみに、薄切りにしてお味噌汁とかにいれた玉ねぎは食べてくれません・・・。
だからこうやって形をかえて食べてくれるとうれしいですぅ♪



ありがとうございますー!
ありがとーーー!!

またまた素敵なプレゼントが。
カウプレに当選したみちこんさんからです♪
箱をあけたら、こんなにかわいー雑貨ちゃんたちがーーー!
どうもありがとうございますー!
なんだか皆さんに返って気を遣わせてしまったようで、申し訳ないなぁ・・・と思いつつですが、でもでもやっぱりうれしいですねー!!
このお花のパッチンピンは、2つあるので、プラムが1つはママが付けて!といって、貸してくれます。
そして、鏡の前で「いっしょ!いっしょ!」って喜ぶのがプラムのブームです♪

なによりもうれしかったのは、一緒に添えられてた手紙。
みちこんさんも現在子育て真っ只中の同じママちゃんなのですが、忙しい毎日の中、bee*のスイーツを食べてリラックスした時間をちょっとでも作れたよーで、その言葉がほんとうれしかったですぅー♪
みちこんさん、本当にありがとうございますー!



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪

続きは、週末のいちご狩りと素敵なカフェめぐりのこと♪
お店の情報

おいちー!
おいちーーー!

この週末は家族でいちご狩りに行ってきましたー!
プラムはいちごが大好きなので、もうハウスについたとたんに大興奮!!
いちごがこうして作られてるってこと、わかってくれたかなぁ?
たくさんの大きな真っ赤ないちごをみてるだけでうれしそうでしたー!
そしてこうしてたくさんほおばってます♪
完熟した苺はほんと甘いですねーーー!!!
プラムのうれしそーな顔をみてると、bee*もなんかすごくうれしい気持ちになりましたー!



いきたかった!
カフェ。

こちら、前からずっと行きたかった岸和田のカフェ「いなばや」さんです。
素敵でしょー。
坪庭と蔵があります。
もともと呉服屋さんだった蔵を改装してます。
だから天井も高くってすてき!



すてき!
素敵。

間接照明の使い方とかも素敵ですねー!



うきうき♪
うきうき♪

プラムもなんかこのカフェが気に入ったよーで、うきうきでした!
他にお客さんがちょうどいなかったのでお店の方ともいろいろお話させてもらって楽しかったなぁ♪



やさしーお味!
そば粉のパンケーキ。

やっぱりパンケーキ好きとしては、これでしょー。とパンケーキを♪
やさしーお味で、プラムもぱくぱくぱくぱく!!
上のハンバーグの下にしいてあるもの、実は風呂敷なんですが、こちらのカフェで買っちゃいました!
最近ふろしきも大好きで、集めちゃいたいなぁ、なんて思ったりしてます。
いろんな形に包めて、なんかいいですよね!
風呂敷を小粋に使える人になりたいなぁ♪

スポンサーサイト



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ
Private-cooking  トラックバック(0) コメント(15)
コメント
うきゃーハンバーグゥ~♪
今日はハンバーグにしようか悩んだくらい
近いうちに食べなくちゃ♪
玉葱入りのソースも美味しそう。



プラムちゃんご機嫌だね☆
子供の笑顔って良いよね♪
私も嬉しくなるもん♪


大阪にいったらこのカフェに行ってみたいなぁ☆
nanaka* URL 2008.04.15   編集

和風ハンバーグ!
へ~!!おろし玉葱!!そら美味しいですよねぇ!
良いな、おなかすいたな。
ぐうぅ、ぐうぅ・・・。

カフェ、素敵ですね。
和好きの、私にはたまらんです~!
ご一緒したい!!
noppo URL 2008.04.15   編集

beeさ~ん!お久しぶりです(^.^)元気にしてますか~??
おろしハンバーグ、とっても美味しそう~(^^)我が家でもハンバーグは和風が定番です!!でも、玉ねぎはスライスで。
さっぱりとお肉をいただけるのはやっぱり和風ですよね~(●^o^●)
プレゼントも素敵な物ばっかりで羨ましい~♪d(⌒〇⌒)b♪
これもbeeさんのやさしさがみちこんさんにしっかり届いた証拠だねo(^-^)o
プラムちゃん、いちごでおなかいっぱいになったかな~??本当に幸せそうな顔してるね~(^o^)
和風なカフェも素敵~!!空間そのものが癒しですね(^^)
エリカ URL 2008.04.15   編集

beeちゃん、おはよ!
ハンバーグ~美味しそう♪
次回はbeeちゃんのレシピで美味しく作ってみるね★

きゃ~プラムちゃん!!
めっちゃ大人っぽくなってる。
この頃ってほんと成長が早いよね。
く~ちゃんも幼稚園行き始めたせいもあってか
急にお姉ちゃんらしくなった感じ!
プラムちゃんとの時間を大切に、毎日楽しく遊んでね♪

み~ちゃん URL 2008.04.16   編集

和風ハンバーグおいしそう。
おなかすいちゃった・・・。

子供の笑顔ってホントかわいい。

素敵なカフェ、リラックスできそうv-22
tomo URL 2008.04.16   編集

こんな素敵に紹介して頂きありがとうございます。
都会の真ん中に住んでらっしゃるぱんなさんにお送りできるようなものではないんですが・・・
でも受け取って頂き感謝感謝、です。
プラムちゃんとそんな風に楽しんで頂けてるなんて嬉しいな。

和風の煮込みハンバーグなんですね。
これ、とってもおいしそーう。
みちこん好みです。
いちご狩りいいな、ユイユイのおかげでいちご貧乏なみちこん家なので。
(↑一人でいちごを食べ尽くしている)。
プラムちゃんみたいなおいしー顔見たいから
来年は連れて行こう!
みちこん URL 2008.04.16   編集

ハンバーグおいしそう☆
最近作っていないので、今度作ってみます!!

ステキなカフェですね~
ゆっくりお茶飲みたいな・・・
なかなか娘が小さいと難しいです・・
はるか URL 2008.04.16   編集

いつみてもおしゃれなんだなぁ。
こういうセンスってどうやったら少しでも身につくの~(笑)
イチゴ狩りもcafeもとっても楽しそう♪♪
お出かけに一番いい季節☆
楽しめてるようで何よりです♪♪
ウンウン、おしゃれなcafeだなぁ。
やよ URL 2008.04.16   編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2008.04.16   編集

beeちゃん
大根おろしに味を浸けるのもいいね~
初めて知りました!
今度試して見ますね~

あのストライプのが風呂敷なんだ~
私も風呂敷きすきなのよ~
ちりめんとかがすきなんだけれど・・・・
斬新なデザインも素敵だね~

それより・・・・

そば粉のパンケーキ!!
昨日、私も作ったの~今日UPしてるよ~
凄い偶然でびっくり!
美味しいよね~そば粉のほのかな香りがなんともやさしくて大好き♪

ちょっと温度が低かったようなので・・・
又ふわふわに作るよ~
楽しみ~
still URL 2008.04.16   編集

bee*さん、こんばんわ~。

ハンバーグもう大好物です!
いつもありきたりな洋風で食べちゃってるので今度はこの和風で食べてみようと思います。
大根おろしもそのまま乗せて食べるのではなく、炒めてソースにするんですね~。なるおどぉぉぉ。

みちこんさんから心のこもった素敵な贈り物が届いたのですね。心のこもったお手紙って何より最高に嬉しいですね。
あちゃこ URL 2008.04.16   編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2008.04.17   編集

□■tomoさん
こんにちは♪
和風ハンバーグ、bee*はハンバーグの中で一番好きかもぉです!

子供がこうして喜んでくれるとこっちまでうれしくなりますよねー!
カフェもとっても素敵なとこでした!
空間の作り方がとっても素敵で、リラックスしちゃいましたー!
honeybee* URL 2008.04.17   編集

□■みちこんさん
こんにちは♪
なにをおっしゃいますかー!
ここはとっても田舎なのですよぉー・・・!
さっそくいただいたワイルドストロベリーも卵を割ってタネを植えてみましたっ!
楽しみですぅー♪
苺、ゆいゆいたんも好きですかー!
やっぱり!
プラムもうかうかしてるとすぐに人のお皿の苺までフォークをさしてきます・・・!
honeybee* URL 2008.04.17   編集

□■鍵コメさん@15:17
こんにちは♪
初コメントありがとうございますぅー♪
ずっと前から見てくださってたなんて、すごくすごくうれしいですー!
ハンバーグ、こうしておろしにも味をつけると、ちょっとコクがあるソースになっておいしいですよー♪
風呂敷、鍵コメさんも好きなんですねー!
かわいいのがたくさん出てますよねー!
岸和田のカフェもよかったら行って見てください!
素敵ですよー♪♪

また遊びにいらしてくださいねー!
honeybee* URL 2008.04.17   編集


お名前

メールアドレス

ホームページアドレス

パスワード
コメント内容   


トラックバック

前のページへ   ブログのTOPページへ   次のページへ
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
野菜ソムリエプロ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ