FC2ブログ

牛肉と春菊のクリーミー。|野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

牛肉と春菊のクリーミー。

2008.02.23 Sat


ごはんすすんじゃうー!
牛肉と春菊のクリーミー。

牛肉と春菊のクリーミー。
**ingredients:(2~3人分)
薄切り牛肉 150gくらい
春菊 2/3袋くらい
玉ねぎ 半分
にんにく 1かけ
サラダ油 大さじ1

小麦粉 大さじ1強
生クリーム 150cc
牛乳 50cc
あわせ味噌 大さじ1~
塩、胡椒 少々

**recette:
①牛肉は食べやすい大きさに(そんなに小さくしなくていいです)切って軽く塩、胡椒をする。春菊はざく切り、玉ねぎは薄切り、にんにくはつぶしておく。
②フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたってきたら牛肉、玉ねぎを入れて玉ねぎがしんなりするまで炒める。小麦粉を入れ、しばらく炒める。最後に春菊の2/3を入れてさっと炒めたら、生クリーム、牛乳を入れ、弱火で煮る(沸騰はさせないでね)。
③最後に味噌を溶きいれ、塩、胡椒で味を整える。できあがり♪お皿にもって、さらに胡椒をふるとまたおいしー♪

煮物とかさっぱりなものも好きですが、たまにはこういうこってり系、ほしくなりますねー!
冬だからかなぁ?!いや、一年中かな?!
今回は冷蔵庫にあったもので適当に組み合わせてますが、きのこ類とかも定番でおいしいですよねぇー!今回なかったので入れてないですが・・・!

あっ、それと、りえぴちゃんから前回のくるみ味噌の作り方おしえてー!とリクエストをいただいたので、↓の記事に足しておきました。
いろんな味噌だれの作り方あると思いますが、今回はこんにゃくとあわせる用なので、結構濃い目のお味になってますぅ♪
そして、緑エプロンのお店のお話、皆さんからきけてなんかうれしいですぅー♪
いろいろ皆さんカスタマイズ、楽しんでるんですねぇー♪
bee*もすでにいくつかのお気に入りカスタマイズがあるので、それもちょこっとずつご紹介していけたらなぁ♪と思ってます。

お返事やご訪問のんびりでごめんなさい!
ゆっくりまわってます・・・。
いつもほんとにありがとうございますぅー♪



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
スポンサーサイト



お店の情報
テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ
Private-cooking  トラックバック(2) コメント(4)
コメント
牛肉の苦手な私ですが春菊と合わせたら意外とあっさりして食べやすいかもしれないですね(^.^)
最近、粗食続きだったからそろそろお肉も食べたいな~(*_*)
緑のエプロンお店のお手前。いつか披露して下さいねo(^-^)o
エリカ URL 2008.02.23   編集

これ美味しそう~!!
春菊とクリームって意外な組み合わせだけど
ちょっと香りの強い野菜とクリームって案外合うんだよね!
作ってみたいな~
春菊手に入れたらやってみるね!
コナ URL 2008.02.23   編集

bee*ちゃん才ノヽ∋ ー ヾ(^ω^*)

春菊と牛肉の組み合わせ!
bee*ちゃんのセンスさすが!
クリームで合わせるのね。。
ついこの組み合わせは私は和風になりがちだもの。
一つ勉強になったわ~♪
風 URL 2008.02.24   編集

初めまして。コナさんのところから参りました。
牛肉と春菊を使ったお料理がとてもおいしそうで、レシピを拝見させていただこうと思いました。
春菊や玉ねぎがいっぱいでとてもおいしそうですね!
今晩さっそく作らせていただきます♪
またご報告させていただきます。
風見鶏 URL 2008.03.19   編集


お名前

メールアドレス

ホームページアドレス

パスワード
コメント内容   


トラックバック
またまた届いたものでお料理。 田原牛を使ってみましたよ~! ちょうど春菊があったのでbeeちゃんが作ってた春菊と牛肉のクリーム煮を作る事...  »
田原牛と春菊のクリーム煮 From ゴハンとオヤツとオキナワ 2008.03.14 22:43

JUGEMテーマ:私の手料理 ◇春菊と牛肉のクリーム煮◇ 野菜の直売所で見かけたおいしそうな春菊の束。 その束になっている量の多さも嬉しくって即購入。 春菊と言えばお鍋!と思う私ですが、鍋にするにはちょっと季節外れです。 でも春菊を手に入れたら絶対に作?...  »
春菊と牛肉のクリーム煮 From 食暦-syokukoyomi- 2008.04.10 11:55


前のページへ   ブログのTOPページへ   次のページへ
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
野菜ソムリエプロ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ