FC2ブログ

寒ぶりのソテー 焼リゾットと柚子胡椒のサラダ仕立て。|野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

寒ぶりのソテー 焼リゾットと柚子胡椒のサラダ仕立て。

2008.01.24 Thu


ぶりおいしー♪
寒ぶりのソテー 焼リゾットと柚子胡椒のサラダ仕立て。

おいしそーな寒ぶりをみつけたので、今回はこんなふうにしてみましたー!
参考にしたのは、地元のフレンチのシェフが作っていたレシピですが、だいぶアレンジしてます。

寒ぶりのソテー 焼リゾットと柚子胡椒のサラダ仕立て。
**ingredients:(2~3人分)
寒ぶり 2~3匹
塩、胡椒
白ワイン 大さじ1

ほうれん草 1/2束
プチトマト9個
マヨネーズ 適量
柚子胡椒 お好みで

ちょっと固めに炊いたごはん お茶碗1.5杯くらい
粉チーズ 大さじ2
卵 1個

チキンスープ 300ml(300mlの湯でブイヨン1個を溶く)
えのきだけ 1/4株
 
**recette:
①ほうれん草はさっと茹でておく。プチトマトは裏側に十字を入れて、さっと熱湯にくぐらせ、湯むきして冷やしておく。ほうれん草とプチトマトをマヨネーズと柚子胡椒であえて冷やしておく。
②固めに炊いたごはんを冷まし、そこへ、粉チーズ、卵を入れて混ぜる。薄くサラダ油をしいたフライパンに薄く広げ、表面がかりっとするまで両面焼き付ける。
③寒ぶりは塩(ちょっとしっかりめ)、胡椒をしてしばらくおき、余分な水分をふきとり、サラダ油をしいたフライパンでソテーする。盛り付けのとき表になる方から焼き、いい焼き色がつき、6分ほど火が通ったら裏に返してちょっと火を弱め、白ワインまたはお酒を入れてふたをして、中まで火を通す。
③チキンスープを温め、食べやすい大きさに切ったえのきだけをいれて、しばらく煮る。
④盛り付け。焼リゾットをお皿の真ん中に置き、その上に寒ぶりをのせ、その上に冷やしたほうれん草とトマトをのせ、スープをはってできあがり♪

これ、めちゃめちゃおいしかったです!
ぶりの照り焼きもおいしいけど、ちょっと志向を変えてこんな形にしてみてはいかがでしょうかー?
あえてぶりは塩、胡椒だけで味付けていますので、ぶりのおいしさがダイレクトに伝わってきますぅ♪
柚子胡椒のピリッと感もまたいいですよぉー♪

おいしー♪
ごはん。

みため、なんてことない画像になっちゃうのですが、やっぱりごはんがおいしいって最高ですよねー♪
bee*も、ごはんはそんなに好きー♪って感じでもなく、パスタやパンだけでも生きていけるぅ♪って、そんな時代もありました・・・。
でも、結局戻ってくるのって、ごはんですねー!
やっぱり日本人だなぁ♪
こちら、お友達のおうちで作っている自家製のお米。たくさんいただいちゃいました♪
一粒一粒がしっかりしていて、もちっとしていて、噛み締めると甘みが出てきますー♪
ほんとおいしいお米をありがとうございましたー♪♪
大切に食べまぁす!



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪

スポンサーサイト



お店の情報
Private-cooking  トラックバック(0) コメント(14)
コメント
オシャレ~(^.^)
寒ぶり、美味しいですよねー!でも主人は…。おそらく家の食卓に登る事はないでしょう(-_-;)
でも柚子胡椒は大好きなので、おソースを使わせていただきます(^.^)
いっつも美味しいレシピありがとうございます(●^o^●)
Beeさん、大好き~♪d(⌒〇⌒)b♪
エリカ URL 2008.01.24   編集

わっ!
手がこんでます!
寒い夜に、美味しい夕飯が待ってると思うと旦那さまも、ワクワクしながら帰ってきはるんでしょうね。
素敵だな~♪
noppo URL 2008.01.24   編集

beeちゃん、こんにちは♪
うわ~またまたどこかのレストランに出てきそうな
オサレ~なメニュー★
うちのパパ&娘、最近、「ブリしゃぶ食べたーい」 と
よく言ってくらいブリ好き。
私は寒ブリソテーもいいな、いいな。
なーさん URL 2008.01.24   編集

bee*ちゃん、お久しぶりですっ!
すっかりご無沙汰しちゃってて(汗)
またまた今日のレシピも手が混んでいて、
レストランのメニューそのままだね~。
焼きリゾットってすごい美味しそう♪
柚子胡椒、私も大好きなので、このメニューにはかなり興味がぁ~♪
私もおコメはお友達のお父さんがお家で作っているものをいただいているの。
やっぱりおコメ、いいよね~。
Mayu URL 2008.01.24   編集

とってもおしゃれ~♪
ブリもbeeちゃんがつくるとこんなにおされ~になるのね~
下のパンケーキ本当に美味しそう♪
オーガニックなんだね~食べてみたいよ~
うちも今日、パンケーキでしたよ~
ちゃんとフワフワに発酵してましたよ~

一晩で生地は倍くらいに膨らんでいましたよ~
still URL 2008.01.24   編集

bee*ちゃん こんにちは☆

こういう「ぶり」の食べ方もあるんですね~お勉強になりました^^
しかも・・・私の好きなゆず胡椒も入っている!!
おいしそ~☆

ところで・・質問ですが、bee*ちゃんは、食器を買うときって何枚ずつ買いますか?いつも、私は器片手に
どうしよう??って悩んじゃいます。お時間がある時で良いので教えてください。
はるか URL 2008.01.24   編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2008.01.24   編集

うわ~。レストランで食べるご飯みたい!!!
こんなお洒落なゴハンは私には作れないです~。

お米が美味しいのってシアワセだよね。
やっぱり日本人でよかった~と
思うひとときです☆


nanaka* (ひなき) URL 2008.01.24   編集

beeちゃん、こんにちは☆
レストランで出てくる1品みたい♪
上にのってる赤いのはなんだろー?って思ってたんだけどプチトマトなんだねー!食べてみたい!!
↓、パンケーキもいいねー。
beeちゃんの作るパンケーキって、なんて言ったらいいんだろ??すごーくやさしい感じがするんだよなー^^

うんうん。みっきょも最近はご飯大好き!!
ほかほかご飯食べるとすごく元気になるよね♪
ほーんと、日本人でよかったー!!!
みっきょ URL 2008.01.25   編集

beeさんおひさしぶりです。
ブリっておいしいですよね。
こんなオシャレなお料理にもなるんですねぇ。
とってもきれいです。
スープがお皿のくぼみでお花のようにみえます。
素敵・・・ほぅ。

みちこんはずっとパンさえあればおかずいらない、ってタイプでしたが、産後妙にごはんに惹かれます。
おいしいお米って、ほんとうに炊きあがりが違いますよね。
ごはんの香りってこんなに上品なのか、といつも思います。
我が子には、ごはん大好きに育って欲しいなぁ。
みちこん URL 2008.01.25   編集

すごく手がこんでてお店のお料理みたいで、おもわずじっくり写真を見つめてしまいました。
下のパンケーキもおいしそうで、
わたしもお料理上手になりたいです!!
YUKA URL 2008.01.26   編集

□■みちこんさん
こんばんはー!
ほんとブリは今の時期、油ものっておいしいですねー♪

わかります!
bee*もパン大好きぃ♪な時期とか、おかずだけあれば幸せー!な時期もあったなぁ・・・。
でも、やっぱり今はお米!!ですねー!
ごはんがおいしいと、それで幸せ♪
最高ですねー!
honeybee* URL 2008.01.26   編集

□■YUKAさん
こんばんはー!
ありがとうございますー!
でも、手に入りにくい材料とか全く使ってないし、実はそんなに難しくないのでぜひ材料がそろったら作ってみてくださいー♪
bee*もお料理上手になりたいですよーーー!
なかなか段取りがうまくいきません!!
honeybee* URL 2008.01.26   編集

beeちゃん
おかかふりかけ作ってくれたのね~
本当に今まで捨ててたのが勿体無い!!
私もそう思いました・・・
うちはこれが大好きで最近はお出汁を取るのを待ってくれないくらいです。
ふりかけの消費率高いです・・・(笑)
素敵に写真とって作ってくれてありがとうです☆
さすがbeeちゃんだね!
atill URL 2008.02.02   編集


お名前

メールアドレス

ホームページアドレス

パスワード
コメント内容   


トラックバック

前のページへ   ブログのTOPページへ   次のページへ
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
野菜ソムリエプロ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ