Mont-Blanc! 2007。|野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

Mont-Blanc! 2007。

2007.11.15 Thu


おいしー!
Mont-Blanc! 2007。

大好きなお菓子教室maamiに行ってきましたー♪

今月は、毎年毎年楽しみにしているモンブラン♪
もう先生に教わるのは何回目かなっ?
毎年いろーんなモンブランを作らせてもらってます。
モンブランが大好きでいろんなお店の食べてますが、やっぱり自分で作ると愛着わいちゃいますねー!

今年のモンブランは鳴門金時を使ったモンブランです♪
ジェノワーズとパティシエールとの組み合わせになっていて、今年のモンブランはやさしい味♪
口に入れるとふわっととけてく感じでした!
タルト生地とかを使ってしっかりとしたモンブランも大好きだけど、このふわっとモンブランもまた好きだなぁ!
鳴門金時のやさしいお味が伝わるケーキです♪



また違う!
絞りを変えて。

中身は一緒ですがサツマペーストのしぼりを変えてます。
全然表情が違いますねー!
どちらもおいしさは一緒ですが、こうして見た目を遊べるのって、やっぱりケーキは楽しいって思いますぅ♪



おいしすぎー!
アップルパイ。

毎回のお楽しみ。
先生の作ったケーキでーす!
今回はアップルパイ!
これもほんとは習いたいんですよねー!
めちゃくちゃおいしー!
パイ生地作りって、ほんと大変だから・・・。
でも、こんなにおいしくさくさくっとできるんだったら、頑張ってみたい気もする?!
あぁ、いつもの楽しいトークとともに、おいしい時間を過ごしましたっ♪
お教室も新しい場所に変わって、これまたおうちのお話でもちきり♪
お部屋もちょこっとずつクリスマス仕様になってて、これまたかわいー!
毎回先生のセンスきらりっ♪にやられてますぅー!
来月は、クリスマス&プラムの誕生日なので、はりきっていかないとー!



味わい深い。
お紅茶。

今日のアップルパイとともにいただいたお紅茶です。
京都にあるMLESNA TEA HOUSEのもの。
薔薇ももというフレーバーでしたー!
これがまたおいしくって、お気に入りになっちゃいました!
今度京都に行くことがあったら、ぜひお店に立ち寄りたいなぁ♪♪



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪


今日は久しぶりにコメント欄オープンします。
スポンサーサイト
お店の情報
テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ
sweets  トラックバック(0) コメント(9)
コメント
こんにちは~!
久々のコメント欄ですね、うふふ。
毎日来て、地団太を踏んでました。
あまりにも、美味しそうで、食欲の秋まっさかりのnoppoには、拷問ですぅ・・・笑

今日のモンブランも、良い!
良いです!
モンブラン好きのbeeさんの、作るモンブランってどんな味なんでしょう。
想像して、またお腹のすくnoppoでした♪
noppo URL 2007.11.15   編集

bee*ちゃんご無沙汰していますゥ~~~。
久々のコメント欄復活ですね~。
お忙しいのは一段楽したのかな????


今年のモンブランも美味しそうですね♪
Mの食器のホワイトもあって
あ~~~。やっぱり買おう!!!って思っちゃいました。
本当に素敵な食器ばかりで我が家の収納場所の
確保が困難に(苦笑)


プラムチャンの成長にもビックリです。
顔もお姉さんになってるぅ~。
我が侭を発揮する我が家の娘さんとは大違いです。。。
ひなき URL 2007.11.15   編集

今日、コメントしたばかりなのにすいませんm(__)m
モンブランがたまらなくおいしそうで、歯止めが効きませんでした(-_-;)
昔はモンブラン苦手だったんだけど、年々「惹かれるお味だな~」と感じつつあります(^o^)作る工程とかはそんなに難しくなさそうですだから、きっと素材の良さが引き立つお菓子なんだろうな~(●^o^●)
先日もコメントしたように、シンプルな味を求めつつある今日この頃です(^^)
お菓子にしても、お料理にしても素材の味、良さを大切にして調理してあげたいなーって思っています(^_^)
いつかbeeさんともお料理出来たら良いですねo(^-^)o
エリカ URL 2007.11.15   編集

bee*ちゃん こんばんは☆
お久しぶりです~

今日、コメント欄がオープンでとってもうれしいです☆

モンブランとってもおいしそう!!
こんなステキなお菓子教室が近くにあったら
私も通いたいです・・・
はるか URL 2007.11.15   編集

□■エリカさん
コメントたくさんもらえて、ほんとうれしいですぅ♪
自家製酵母はまだ私も重い腰があがりませんが、天然酵母でしたら、酵母を買ってきて水と混ぜて後は待つだけなので、簡単にできますよ♪
ちょっと酵母を育てるのに1日とか2日とか、かかるのと、発酵が8時間くらい必要ですが、イーストとはまた全然違う仕上がりになります。
パン本来のお味を楽しみたいというエリカさんだったら、好きだと思います♪
よかったら試してみてくださいねー!

そして、モンブラン!
わかります。bee*も小さいころは親が食べてるのをみて、なんでこれがおいしいんだろ?って思ってました♪
でも、ほんと大人になってからはまりましたねー!
モンブランって組み立てがすごく時間かかります!
でも、いろんなものと組み合わせることで全然違う表情になるので、すごく楽しいケーキだなぁ♪って思います!
ほんと、いつか一緒にお料理とかできたら楽しそうですねぇ♪♪
honeybee* URL 2007.11.16   編集

bee*さんお久しぶりです~。
ホントに毎日毎日cafeの香りがプンプンしてますよぉ。
可愛らしいお菓子やパンやゴハンばかりで
食べ物なのに見とれてしまぃます。

そしてモンブラン、めちゃくちゃおいしそぅ。
しぼりを変えるだけで全然違うように見えるから
不思議ですね~。
ホント見た目も楽しめる。

来月はクリスマス&プラムちゃんの誕生日なんですかぁ。きっと子供ができると時間があっという間に過ぎていく感じがします。。。
私もよぅやく日曜日で4ヶ月です。
つわりさんがまだ落ち着かないですが、
我が子がお腹にいるのも後半年かぁと思うと
今の一緒の体にいる間の時間も大事かなって思いました。

これからもブログ楽しく見てますね~♪
☆まろん☆ URL 2007.11.16   編集

bee*さん おはようございます*

いつもよだれ垂らしながらみてます~
見てるとあまーいもの食べたくなってダッシュで買いに行ったりしちゃいます。。

いつかbee*さんみたいに自分でつくるれるようになりたいな~♪

プラムちゃん来月2歳なんですねー!!
ますますかわいくなっていくんやろなあ♡
たのしみ~☆☆

na--a URL 2007.11.16   編集

□■☆まろん☆さん
こんにちは♪
お久しぶりですぅ!
いつもコメントありがとうございますぅ♪

ほんとに子供の成長にはびっくりさせられますし、時間が経つのがとにかく早いです!
まだつわりがあるんですねー!
でもつわりは赤ちゃんが元気に育ってる証拠ですもんね♪
ほんとおなかで一緒にいられる時間を存分に味わって楽しんでくださいねー!
honeybee* URL 2007.11.16   編集

□■na--aさん
こんにちはー!
ありがとうございますー!
ほんと、私もよくお友達のブログのスイーツとかみて、無性に食べたくなって困ることが多々あります・・・!
na--aさんもスイーツお好きなんですね♪
やっぱりスイーツは人を幸せにする力がありますよねー!
bee*もスイーツなしには生きられないかも?!

プラムはどんどんやんちゃ度が増してます・・・!
母さん体力が追いつきません!!
honeybee* URL 2007.11.16   編集


お名前

メールアドレス

ホームページアドレス

パスワード
コメント内容   


トラックバック

前のページへ   ブログのTOPページへ   次のページへ
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
アクティブ野菜ソムリエ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ