fc2ブログ

せせりの柚子胡椒炒め くるみぱらりっ♪|野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

せせりの柚子胡椒炒め くるみぱらりっ♪

2007.04.03 Tue


0402seseri
せせりの柚子胡椒炒め くるみぱらりっ♪

**ingredients:
せせり(なければ鶏もも肉とかささみでも♪) 200gくらい
人参 5cmくらい
わかめ 50gくらい
ねぎ 10cmくらい
くるみ 1つかみ

塩、胡椒 少々
柚子胡椒 少々

**recette:
①せせりは食べやすい大きさに切って、塩、胡椒を軽くしておく。人参は千切り、わかめは戻してざくっと切っておく。
②フライパンに荒く刻んだくるみを入れて炒る。いい香りが立ってきたらお皿にあげておく。
③②のフライパンにサラダ油をしき、せせりを炒める。あまりいじらず表面をかりっとさせるような感覚で♪炒め終わったらお皿に出しておく。
④③のフライパンに人参、ねぎ、くるみを入れて軽く炒める。
⑤せせりをフライパンに戻し、軽く炒めあわせ、味をみながら柚子胡椒をお好みの量入れていく。できあがり~♪

せせりとは、鶏の首の部分だそうです・・・。
私も実は関西に来るまで全然知らなかったのですが、これが一度食べるとやみつきになるほどおいしい!
とっても油がのっていて、単に炒めて塩、胡椒するだけでとってもお酒に合うお味になっちゃうお肉です!
この辺のスーパーではわりと簡単においてあるんですが、他ではおいてあるかなぁ?!
もしあったら、一度試してみてください!
それではまってくれたらうれしいなぁ♪
そんなもともとおいしいせせりなんですが、今回は彩りとかも考えて人参とかわかめとかいれてみましたアップロードファイル
やっぱりおいしかったー♪



0402shintamanegi
新玉ねぎと新わかめの煮物。

これまたYOMEちゃんのレシピ本よりでーす♪
見た目シンプルに見えるのですが、これがとってもおいしー♪
おダシをちゃんととるからかなぁ?
玉ねぎを煮ながらプラムの相手をしていたら、すっかりくたくたになるまで煮ちゃいました・・・。ということで私のはばらばら玉ねぎに・・・。
でも、ほんとおいしかったですー!
こんなにわかめいれちゃうのー?ってくらい入ってますが、これがすいすいいけちゃう♪
YOMEちゃん、ごちそうさまでしたー絵文字名を入力してください



0402kinpira
白い金平。

やっと、やっと、やっとーーー!
材料が揃いましたっ?!
ということで、遅ればせながら小春ちゃーん白い金平作ったよぉ♪♪
もぉ、これみんながはまる理由がわかったよー!
私、すでに味見の段階で食べすぎでしょ・・・ってくらい味見しちゃったもん。
それくらいどんどん手が出るおいしさだねぇーー!
さすが小春ちゃんだわぁー♪♪
どうもありがとぉー!
ごちそうさまでしたぁー♪
まだまだあるから、またアレンジしてみよー!!



0402hurikake
シソひじきのふりかけ。

stillちゃん、このふりかけ、作ったよー!
おいしいよぉーーー!
私はstillちゃんレシピに、さらに最後にちょーっとだけ香りづけにごま油を入れてみましたっ♪ゆかりもちょっぴり多めにしちゃったー!
これ、すごい量のひじきを食べられちゃうねぇ♪
すごいすごいー!
おいしーレシピ、どうもありがとうーーー!



0402chair
かわいー顔いす。

これ、先日岡本に行ったときに雑貨屋さんでみつけて、ひとめぼれして買ってしまった椅子♪
Tommyっていう椅子です!
外に飾ってあって、プラムをちょっと試しに座らせてみたら、かなりお気に入りの様子♪
YOMEちゃんはご存知だと思うけど、bee*はこんな顔モノもだーい好き♪
だから、この椅子、気に入っちゃいましたー!
ちょっとオトボケな表情がいいでしょー?
わりと頑丈にできてます♪



0402prum
今日のmenuは何にしようかしら~?

私がレシピ本をその辺においておくとみては、おいしそぉな写真を指差して楽しそうにしてます。
お気に入りの椅子で、レシピ研究?!



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、クリックしてくださいませ♪

今週はちょっとフラメンコのこともあるので、大好きなスイーツまで手がまわってなくって、お料理ばっかりのアップになってますぅ・・・。
私も作りたいのに、作れないー!って感じですが。。。
次に作りたいスイーツの妄想だけが膨らんでいきます?!
スポンサーサイト



お店の情報
テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ
Private-cooking  トラックバック(0) コメント(28)
コメント
bee*ちゃ~~ん!!!

ありえないくらい、めちゃめちゃ嬉しいわぁ~~
あこがれの~あこがれの~~bee*ちゃんに作ってもらえて、めちゃめちゃ幸せやよぉ。
器がお洒落!さすがはbee*ちゃん。
写真のアングルもすごくステキ~私,bee*ちゃんが作ったそれを食べてみたいよ。
絶対に私が作るより、おいしいと思う~~そういう写真で、お腹がなりそう。
うちは、材料揃ってるのに、今日は違うお料理にしてるよ~(牛蒡もレンコンも人参)

プラムちゃんもかわいい~~
イス、こういうビビッドな感じのっていいよねぇ♪
あぁ。雑貨使いにも料理にも、すごくうっとりしてしまうよ~
フラメンコ楽しんでねぇ^^
来週くらいから、sweetsばんばん作ってUPするのかなぁ。楽しみ~!
小春ちゃん URL 2007.04.03   編集

ご無沙汰してます。すずです。
こっちにお引越しされてから、全然コメント残してなかったような???

でもでも見に来てるからね。

フラメンコ、がんばってね。
こちらは仕事が追い込みですぅ。。。
すず URL 2007.04.03   編集

プラムちゃん、めっちゃ可愛いねぇ~~!
や~ん、美人ちゃん!
注文されたら、なんでもつくっちゃう!って
感じだよね♪

時間足りないのわかる、わかる、わかる~~!
やりたいことが多すぎてね(笑)
お互い、時間がもっと、もっとあればいいのにねぇ!

ともさかりえちゃんのすごいね!!
最近、お友達が沢山お名前でてて、関係ない私も
なんだか嬉しくって(笑)
目のつけどころがいいですなぁ。ともさかりえちゃん
なんて、えらそうに(笑)
なんだか、とても嬉しいなぁ~!

beeちゃんのお料理どれも本当に美味しそう。
ひじきのふりかけ、私もきになっていたんだぁ~
今度作ってみようっと♪
ぽめ URL 2007.04.03   編集

どれもこれもおいしそう!
せせり、って知りませんでしたが、最近柚子胡椒のおいしさに
目覚めてきたのでこれ、かなりはまりそうです。

私もともさかさんのブログみました♪
ささみカリカリスティックつくりたくなっちゃいました。
今度ぜひ!

それと、下のchez copin、うちの近くにもあってお花のケーキが
すごいかわいい~と、見るだけで楽しいと思ってました!
バラの形のチョコケーキとかもありますよね。
なが~~
いロールケーキとか。(笑)
花びらの形のクッキーもおいしくてお気に入りです~
ぷりこ URL 2007.04.03   編集

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
鶏のせせりって九州にいるときによく売ってたの~。でもどんな風に料理するかわからなくて買ったことなかった(^^;そして関東にいる今、そんなものはどこにも売ってないのよね(笑)beeちゃんの画像だけで食べた気になっておくね!真っ赤なにこにこなイス。プラムちゃんにぴったりだわあ~。今からレシピの研究でbeeちゃんのようにお料理上手になりそうね♪
まあしい URL 2007.04.03   編集

せせり・・・九州のお友達に教えてもらって
すごくおいしかったなあ~~。
こんな風にお野菜いっぱいだといいね^^

YOMEの名前も呼んでくれてありがとう♪
ワカメ食べて娘の髪を増やしたいYOMEです。

5月の件^^楽しみにまってるよ~~おおお!
YOME URL 2007.04.03   編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2007.04.03   編集

bee*ちゃんおはよう★
美味しいお料理いっぱい見れて嬉しいよ~。
ともさかりえちゃんのブログで見つけたときは私もとっても嬉しかったの。
ささみの美味しそうだなあって私も見てたからさ~。
白い金平私も材料がいつもそろわずまだなのお。
うわ~ん、みんなにおいてかれてるよお。
ゆっこ URL 2007.04.03   編集

はじめまして。ブログ遊びきてくれてありがとうございます。
わー。お写真とっても素敵。
美味しそう・・器のバランスも絶妙ですね。シソひじきの色の配色がとくに勉強になりました・・。
これから、ちょこちょこ遊びこさせてもらいまーす。

赤いいすもとっても素敵。これは、東京ではうってないのかな?
pure food URL 2007.04.03   編集

beeちゃん、今日もおいしそお~~!!
しかも盛り付けもいつもオシャレでそのセンスのひとかけらでもいいから分けてほしい!!
せせりね、食べたことないんだけどおいしいっていう噂はよく聞くの~。
でもこの辺でもあんまりみかけないなぁ~~。
あったら絶対ゲットしよ!!
プラムちゃん、やっぱりかわいい!!
そして私もこういう顔モノ大好き!!
よねち URL 2007.04.03   編集

beeちゃん(*´∀`*)ノ。+.・*こんちぃ.・+.

偶然にも昨日は我が家の小春ちゃんの白い金平をリピーターで作ったところだったの♪
我が家もみんな大好きだよん♪
明日は旦那さんが帰ってくるからbeeちゃんのささみのを作る予定にしてるの~v-10
風 URL 2007.04.03   編集

beeちゃん、こんにちは~。おひさしぶり。
パンを焼きました。やっと更新です。お待たせです。育児に奮闘中だけど大丈夫だよ~。お料理の時間が少ないのがさみしいけど子供と一緒に入れるので嬉しいななんて思ってます。
お料理美味しそうだね。いつかつくってみたいな、夢もあるしね。その夢とは・・・・?内緒だよ。いつかブログに書くかもね。
さと URL 2007.04.03   編集

beeちゃん、こんにちは。
せせり、こんなふうにお料理したらいいんやぁ。
鶏肉って、もも肉や胸肉つかったメニューってよくみるけど、せせりとかって、なかなかないから~。
YOMEちゃんのも、小春ちゃんのも、おいしいよね!!
両方、ぽわ子家ではヘビーローテーションです!!
このふりかけも、おいしいみたいやから、つくってみたいなぁ。
プラムちゃん、もう今からレシピ研究?!^^
この様子やと、将来はママよりもお料理上手さんになっちゃうかも~!
フラメンコ、頑張ってね!!
ラストスパートだぁ!!
ぽわ子 URL 2007.04.03   編集

せせり、大好きです♪
冬には鍋にも投入しちゃいます。(笑)
それにしてもおしゃれかつ美味しそうなメニューで、プラムたんも旦那さんも幸せだなぁ♪
うさはな URL 2007.04.03   編集

□■小春ちゃん
何をーーー!
私こそあこがれだし、尊敬しちゃう小春ちゃん♪
ずっとずっと作りたいって思ってたのに、材料のあれがない、これがない・・・でこんなに遅くなっちゃったー!
ほんとおいしかったから、もっと早く作ってればよかったよぉ・・!
写真のアングルーーー!
きゃー、小春ちゃんに褒められるとほんとうれしー!
なぁんて、全然素人だから、ほんと今度おいしく撮る方法とか教えてほしいなぁー!
小春ちゃんが教えてくれたサイト、私も前にみたことあるー!
もうちょっと熟読しておくねぇ♪
そしたら、少しは小春ちゃんみたいに素敵な写真撮れるよーになるかなぁ??
honeybee* URL 2007.04.05   編集

□■すずさん
おひさでーす!
きゃーん、忙しそうですねぇ・・・。
無理しないでくださいねー。
またお時間あるときに遊びにきてくださーい♪
honeybee* URL 2007.04.05   編集

□■ぽめちゃん
ほんと時間が足りないよねーーー!
1日36時間くらいは必要だと思う・・・。
ぽめちゃんは二人もいるのに、あれだけいろんなことやってるのがほんとすごい!
時間の使い方、今度教えてー!!
ともさかりえさんが紹介してくれたおかげで、すごいことになってるよー!
一生こんなことはないって思ってたから、ただただ、驚くばかりー!

ひじきのふりかけおいしかったよー!
プラムがかなり気に入ってくれてねー!
もうなくなっちゃったから、また作ろうっと!
honeybee* URL 2007.04.05   編集

□■ぷりこさん
ありがとうございますー!
せせり、私も関東にいるときは全然知らなかったんですー!
柚子胡椒おいしいですよねぇ♪
普通に鶏肉とかでもいけるので、ぜひぜひー!

りえさんのブログみましたかぁ?
うれしいことですねー(>_<)

えぇ!ぷりこさんちの近くにchez copinあるんですかぁ?
こんなにかわいーお花のケーキハジメテだったので、うれしくって買っちゃったんですぅ♪
へぇー!いろいろあるんですねー!
私がいったときは、その辺なかったので、また行かなくちゃ♪
またおいしーのあったら、教えてくださいねー♪
honeybee* URL 2007.04.05   編集

□■まあしいちゃん
こんばんはー!
そっかぁ、やっぱり九州ではメジャーなのかなぁ?
やっぱり関東では売ってない??
私も関東にいるときは、聞いたこともない名前だったからさー!
ふふふ、プラム、レシピ研究というか、単においしそぉな食べ物の写真みて楽しんでるみたいな?!
honeybee* URL 2007.04.05   編集

□■YOMEちゃん
やっぱり九州ではメジャーなのねー!
へぇー!
これ、ほんとお酒にめちゃくちゃ合う部位だよねぇ♪
YOMEちゃんとお酒を交わす日にはせせり持参でいかなくちゃ♪
YOMEちゃんmenuは、いっつも重宝だよー!
ほんといっつもいっつもありがとぉー!
5月ほんとにー!
忙しいのに、いっつもありがとぉー!
honeybee* URL 2007.04.05   編集

□■鍵コメちゃん@07:36:14 Yちゃん
全然大丈夫だったよー!!
でも、電話かけてくれるのー?
電話番号教えておいたらよかったー!
話したかったよぉ♪
せせり大好きぃ?
おいしーよねぇ、ほんとに!!!
そぉなの、顔モノ大好きぃ♪
私も毎日たくさんお話したいなぁーー!
これからもどうぞよろしくねぇ(≧▽≦)
honeybee* URL 2007.04.05   編集

□■ゆっこちゃん
こんばんはー!
ほんとにー!どうもありがとぉー!
ゆっこちゃんもともさかりえさんのブログみてるんだねー!
私もびっくりしたよー!
白い金平ちゃん、ぜひぜひー!
ほんとおいしいよぉ♪
honeybee* URL 2007.04.05   編集

□■pure foodさん
わぁ、こちらこそ、またきてくださってどうもありがとぉございます!
写真は、ほんと素人でまだまだ・・・。
よかったら、うまく撮る方法とか教えてくださいー!
赤い椅子、どうでしょ?売ってそうですけどねー!
ネットでも売ってるよーです!
honeybee* URL 2007.04.05   編集

□■よねちちゃん
ほんとにー!
どうもありがとぉー!
盛り付けってほんと難しいよねぇ・・・。
私も食べ物がいきいきみえる方法を毎日さぐりちゅう・・・。
せせり、あったらぜひぜひ!
私がよくスーパーでみるのは、和歌山産のだよー!
よねちちゃんも顔モノ好きなんだぁ♪
うれしいなぁー!
honeybee* URL 2007.04.05   編集

□■風ちゃん
こんばんはー!
わぁー、風ちゃんちも白い金平してたのねー!
一緒だー!
ほんとおいしいよねー!!
わぁ、ささみも作ってくれるのぉ??
うれしなぁ(≧▽≦)
honeybee* URL 2007.04.05   編集

□■さとちゃん
お久しぶりー!
ちょっとだけ時間ができてきたみたいで、すごいすごい!
パンこねこねできてうれしいねー!
時間のやりくりってほんと難しい・・・。
私ももっとうまくやれるよーになりたいな!
honeybee* URL 2007.04.05   編集

□■ぽわ子ちゃん
こんばんはー!
せせりねー!、これはほんとなーんもしなくて、塩コショウだけで炒めるだけでおいしー!
なんでだろうね、あのおいしさはっ!!
ぽわ子ちゃんちでもヘビロテmenuなのねー!
確かに、ほんとおいしいもん!
我が家でも殿堂入り決定ーーー!

ふふふ、プラムはね、レシピ研究というより、単に出来上がりのおいしそぉなごはんの写真が楽しいらしい?!
食いしん坊ぶり、早くも発揮!!
honeybee* URL 2007.04.05   編集

□■うさはなさん
わぁーい、うさはなさんも好きですかぁ!
おいしいですよねぇ♪
へぇー、鍋にですかぁ!
今度私も投入してみよーっと♪
おしゃれだなんて・・・そんなことないですよー。
もっとおいしそぉーに写真が撮れたらって毎日思ってますぅー!
honeybee* URL 2007.04.05   編集


お名前

メールアドレス

ホームページアドレス

パスワード
コメント内容   


トラックバック

前のページへ   ブログのTOPページへ   次のページへ
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
野菜ソムリエプロ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ