16.10.08 大木で稲刈り、そして「おさんぽカフェ Flour bee* in おおぎ」 レポ。|野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

16.10.08 大木で稲刈り、そして「おさんぽカフェ Flour bee* in おおぎ」 レポ。

2016.10.08 Sat


fcDSC_3464.jpg


かなり遅くなりましたが・・・
稲刈り、そして、おさんぽカフェのレポートです。

まず、私が所属している「みんなのまちづくり隊」とは??

まちづくり隊では、
幅広い職業の人達や、学生が
集まり意見を交換しています。
様々な分野で
活躍する人達と一緒に
まちのすばらしさを見つめ直し、
まちを変えたい!という気持ちが
動き出した時、まちは動き始めます!

さまざまな分野で活躍するメンバー
現役大学生・野菜ソムリエ・農業関係者など
メンバー同士が刺激し合い、
共に成長しています。
そして未来につながる、
1歩先のまちづくりを目指し
活動しています。


9月17日は、泉佐野の角谷農園さんの大きな大きなバックアップの元、
私たち「まちづくり隊」で育てたお米の稲刈りの日でした。




fcDSC_3430.jpg


私は諸事情があり、かなり遅れての参加。
すでにかなりのところが刈り取られておりました!!


fcDSC_3449_201610082303421df.jpg

私も一部を満面の笑みで刈り取ってみました(笑)
切れる鎌(かま)でしたが、稲の根元部分は結構しっかりしていて、刈り取るにも力が要りました!
ちなみに、私より娘の方が上手に刈り取ってたと言われてしまいました・・・(笑)


fcDSC_3478_20161008230345feb.jpg

そして、おおぎ米を炊いて、みんなで塩にぎりづくり!
上手にふんわりおむすび作れましたよー!

これがまたおいしくて、おいしくて、みんなすぐにペロリ!
そして


「たりなーーーーーい!」



ということで、もう1回炊きなおしました・・・!!(笑)


fcDSC_3485.jpg

子供たちも仲良く縁側でおむすびをほおばります。
いやー、やっぱり縁側に子供たちが並ぶといい風景ですねー♪






☆★☆






fc4DSC_3492.jpg

さて、その翌日の9月18日に行われた「おさんぽカフェ Flour bee* in おおぎ」のレポです。


この日は、大木の方々のご厚意により、円満寺をお借りすることができ、
こんな素敵な場所でのカフェとなりました!

このお花たちは、子供たちが活けてくれたもの。
これまた、円満寺の向かいにある畑の方が、お花使っていいよ~!とお声掛けいただいたからなんです!
とってもかわいい♪
ありがとうございます。

カフェの装飾とかいろいろ考えたのですが、せっかくこの大木という場所でするのだから、
できるだけお花なんかも地元のものを使いたいなと思っていたので、お花とかなかったら、そのあたりの雑草でもいいかな!くらいに思ってました。


fcDSC_3488.jpg


この日のメニューの一部。
「おさんぽおひるセット」です。

こちらのキッシュは、地元のおおぎ米の玄米を使ったキッシュで、きのこもたっぷり入っています!!
おおぎ米を味わっていただきたくて♪
たくさんの方々にご注文いただき、途中で売り切れてしまいました!


fcDSC_3509.jpg

この日お手伝いいただいた「みんなのまちづくり隊」の一部の方々。
他にもたくさんの方のご協力により、このカフェが実現しました!
本当にありがとうございます。


当日は、本当にたくさんの方々がカフェに足を運んでくださいました!
約70名を超えるほどのお客さまがいらしてくださったとか!!

大木以外の方も、そして、大木に住んでいる方々も、
入り混じってカフェを楽しんでいる姿は、なんだかとっても嬉しかったです。
・・・といっても、ほんと私はばたばたで、チラチラとしか客席の方をのぞけなかったのですが・・・!



fcDSC_3494.jpg


こうして大木のことをたくさんの方々知っていただき、足を運んでもらい、
さらに大木の方も出てきてコミュニケーションの場となる。

カフェって、そういう様々な文化が一度に集まるコミュニケーションスペースですよね。
なんか、これがカフェの本来のスタイルかなと思いました。
さらに、続けていくことで、もっと大木の方、そして大木以外から来ている方々の交わりなども生まれてきたら、
本当の意味でのカフェというサードプレイスになれるのではと思います。

私自身、とても素敵な体験をさせていただきました。
御協力いただいた町会長さま、
大木の皆さま、
まちづくり隊の皆さま、
大木に足を運んでくださった皆さまなどなど・・・

本当にありがとうございました!
スポンサーサイト
お店の情報
テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ
みんなのまちづくり隊  トラックバック(0) コメント(0)
コメント

お名前

メールアドレス

ホームページアドレス

パスワード
コメント内容   


トラックバック

前のページへ   ブログのTOPページへ   次のページへ
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
アクティブ野菜ソムリエ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ