塩豚とれんこんの和なパスタ。|野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

塩豚とれんこんの和なパスタ。

2007.10.03 Wed


おいすいぃーー♪
塩豚とれんこんの和なパスタ。

先日仕込んだ塩豚。
まだまだ大量にあるので、パスタに使ってみました!
実は、今回塩豚は3日間くらい塩をまぶして寝かせるところを4日間も寝かせてしまったので、少々塩味が濃い目なのです・・・。
なので!こうしてベーコンのような感覚で使ったら・・・!と思ったら、ビンゴ♪♪
さっぱりとしているけど、塩豚のコクがきいてます!!
おいしかったので、レシピを♪

**ingredients: (2人でもりもり分)
パスタ 200g(ちょっと多かったら160gくらいでもOKです)
塩豚 100gくらい
レンコン 1節
アスパラ 1束
鶏がらスープ 80cc
にんにくスライス 1/2かけ
バター 20g
塩 適量

ピンクペッパー 少々(飾り付け)

**recette:
①塩豚はベーコンのように短冊切りにする。レンコンは薄切りにして酢水にさらし、アスパラはハカマをとって斜め切りにする。
②オリーブオイル大さじ3とにんにくをフライパンに入れて弱火にかける。香りがたってきたらにんにくを取り除き、塩豚に胡椒を軽く振ってソテーする。いい焼き色がついたら、レンコン、アスパラを入れてソテーする。
③②に鶏がらスープを入れる。
④パスタは塩を入れた熱湯で、規定のゆで時間-1分でゆでる。
⑤ゆだったパスタを③に入れ、バターも入れて全体にからめる。お味をみて、塩を足すか、またはパスタの茹で汁を入れて味を整える。
⑥もりつけ、ピンクペッパーをのせてできあがり♪

ピンクペッパーがなければ、普通に最後にこしょうを降りかけてもOKです♪
うちはちゅるちゅる大好きプラムがいるので、ピンクペッパーの方がプラムにあげないようによけられるので・・・!



やっぱり最高だわ♪
恵那寿やさんの栗きんとん♪

こちら。去年もはまって、思わず真似っ子して作ってはみたもののやっぱりこんなお味は出せない・・・!と思った恵那寿やさんの栗きんとん♪
ちなみに一応レシピはこれですが・・・。
レシピ 恵那寿やさんの栗きんとん風。 by ぱんなこった

今年も本家本元をいただいたので、さっそくぅ~♪
あぁー、ほんとにおいしいーーー!!
この時期にしか味わえない栗きんとん!!
これが栗と砂糖だけで作られてるなんて、思えないほどの絶品!!
bee*が作ったら、やっぱりいろいろ入れないとこんな深いお味がでなかったのです・・・!
お店で、修業したしくらいだなぁ?!
ごちそうさまでしたー!



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪

ごめんなさい、たくさんのコメントいただいてるのに、お返事とかご訪問が大幅に遅れてますぅ・・・。
今日する予定だったのが、自転車がパンクしちゃったりとかいろいろで、またずれこんじゃいました・・・。
ゆっくり遊びにいかせてください。
そして、いつもいつもあったかいコメント、メールありがとうございますー!
スポンサーサイト
お店の情報
テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ
Private-cooking  トラックバック(0) コメント(9)
コメント
蓮根の美味しい時期ですよね~!!
私も、今夜は蓮根と豚肉を使ったものです。
奇遇♪♪

そして、すや!!!!
すや!すや!すや~!!
私も、大好き。
まだ今年は出会えてません。
早く会いたいなぁ・・・。
noppo URL 2007.10.03   編集

beeちゃんヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

レンコン美味しいもんね~♪
私もよくれんこんでパスタを作るけれど美味しいよね~
見栄えもいいし美味しいよね♪
風 URL 2007.10.03   編集

beeちゃん、こんばんはー★

私、れんこんでパスタ作ったことないーーー!
すっごくおいしそー♪
和風なパスタ、大好きなんだー (^-^)
これ、うちの旦那さんも絶対好き!!!
塩豚も気になるなーおいしそっ♪

自転車パンクしちゃって大変やったねー (>_<)
みくいちご URL 2007.10.03   編集

bee*ちゃん こんばんは☆

れんこん大好きなので、このパスタはまりそうです~

オットも和なパスタが好きなので今度作ってみますね☆
はるか URL 2007.10.03   編集

わぁお!
美味しそうなパスタ~
たまにはこうゆう和風なパスタが食べたくなるよねぇ。
最近、和風なキノコパスタを作ったら思いのほか好評だったから
今度はこれ作りたいな~
塩豚ってオキナワにもスーチカーって言う豚の塩漬けがあるんだけど
ほとんど同じようなものかな?
アタシも大大大好きなの~それだけでお酒のつまみとしてバッチリだしね♪
今度アタシのレシピもアップ出来たらいいなぁ。
コナ URL 2007.10.04   編集

bee*ちゃんレンコンパスタ美味しそう、いいなぃいなぁ。
塩豚に出来る豚さんも冷凍庫に眠ってるし・・・
コレは③連休中にぜひぜひ食べたい1品ですね。
よし・・・!チャレンジ(*^^*)
るぅ URL 2007.10.04   編集

bee*ちゃん、こんにちは~☆
ちょくちょく覗かせてもらっていましたが、
かなーり久しぶりにコメントさせていただきます。

うちも昨日はレンコンメニューでした。
シャキシャキの食感がいいよね(*^_^*)

恵那寿やさんの栗きんとん、ほんと美味しいよねぇ!
私も先日、栗きんとんを作ってみたの~!!
ブログにアップしたので、よかったら遊びにきてね♪
DEW URL 2007.10.04   編集

塩豚のパスタですか!
すっごいおいしそうです。
みちこんも塩豚作ってみようかな~。
簡単そうだし前から気にはなってたんですが、やってみたことなかったな。
beeさんがおいしっていうなら絶対だし、よし、挑戦します!

栗きんとんの季節ですね~。
濃い濃いお茶でまったーりしたいなぁ。
みちこん URL 2007.10.04   編集

□■みちこんさん
こんにちはー!
塩豚、bee*もずっとやってなかったんですが、冷蔵庫でほおっておくだけ♪なのでぜひぜひ!
でも、漬け込みすぎに注意です♪(って、bee*だけですね・・・)

うんうん!
濃いお茶!最高ですねー!!
ずずずーっと。
でも、子供がいると、ゆっくりお茶すすって・・・なんてなかなか難しいですよねー(>_<)
honeybee* URL 2007.10.04   編集


お名前

メールアドレス

ホームページアドレス

パスワード
コメント内容   


トラックバック

前のページへ   ブログのTOPページへ   次のページへ
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
アクティブ野菜ソムリエ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ