15.09.18 【Recipe!】サルエビのビスク|野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

15.09.18 【Recipe!】サルエビのビスク

2015.09.18 Fri

先日「よ~いドン!」の「産地の奥さんごちそう様!」のコーナーに出演させていただきました!
カフェの話しはさらっとだったのですが、
あれから結構お客さまに、

「みたよ~!」

とニヤニヤされます!(笑)

汗だくの私を見てくださったのですね・・・!
ありがとうございます。

そして、特に聞かれるのがあの「海老のビスク」のレシピ!
トミーズ健さんも気に入ってくださって飲み干してらっしゃいました!!

番組では、主婦のお料理コーナーということで詳細なレシピは伝えないそうで。

なので、こちらのブログでお教えしておきますね!
カフェでも出してほしい!とお話しいただきますが・・・

ぜひおうちでやってみてください♪


fc11999949_10201037131888260_1149212399_n.jpg

サルエビのビスク


サルエビのビスク (2~4人分)
サルエビの頭のおだしがいい仕事します!!

海老の頭と殻 20尾
バター 15g
玉ねぎ 小1個
人参 中1/2本
トマトペースト 大さじ3
タイム 5cmほど
ローズマリー 5cmほど
にんにく(みじん切り) 1片
水 300ml
白ワイン 100ml
牛乳 350ml
生クリーム 50ml
塩、胡椒 
砂糖 小さじ1

1 玉ねぎ、にんじん、にんにくはみじん切り。海老は頭と殻をわけておき、頭の部分は、ひげと足先を切っておく。
2 深めのフライパンにバターを入れて火にかけ、海老の頭を入れてフライ返しで押し付けながら香ばしく炒める。
    しばらく炒めたら殻もすべていれて炒め、器に取り出す。
3 2の鍋に玉ねぎと人参、ローズマリー、タイムを入れて玉ねぎが透き通るくらいまでよく炒める。
4 2の殻を3に戻し、塩、胡椒をして白ワインを入れてしばらく煮込む。水、にんにく、砂糖を入れて再沸騰するまで混ぜる。
5 トマトペーストも入れ、10分ほど弱火でふたをして煮込む。
6 キッチンペーパーを敷いたざるの下にボウルを置いておき、5を濾す。
   キッチンペーパーで包みぎゅっと押さえつけながらエキスを絞り出す。
   もう一度中身を鍋に戻し、水200mlでしばらく煮る。ふたたび濾して鍋にもどす。
7 牛乳、生クリームを入れ、味を調整する。器に盛り、青ねぎをちらす。

もちろん普通の海老の殻でもできますよ!
ぜひやってみてください♪


fc12023182_10201037132088265_776412651_n_2015091713584968e.jpg



収録終わりのトミーズ健さんとの写真です。
主人もちょうど休みの日で一緒に撮影!

楽しい方でした~!

「よ~いドン!」の「産地の奥さんごちそう様!」のサイト
http://www.ktv.jp/yo-idon/corner4.html
スポンサーサイト
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Recipe!  トラックバック(0) コメント(0)
コメント

お名前

メールアドレス

ホームページアドレス

パスワード
コメント内容   


トラックバック

前のページへ   ブログのTOPページへ   次のページへ
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
アクティブ野菜ソムリエ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ