セミハードなクリームチーズあんパン。|野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

セミハードなクリームチーズあんパン。

2007.09.10 Mon


ぺったんこ♪
セミハードなクリームチーズあんパン。

まず、ちょっとうれしかったことを2つ♪
1つ目は、コクうま(マヨネーズ)を使ってのレシピがマヨブログに載ったことですー♪
ちなみに9月5日のマヨレシピとして、「コクうま♪グリーンパスタ」が載りましたっ!
ラブマヨレシピ♪ってあるんだけど、このネーミングがなんかかわいー♪
ほんとよくbee*はマヨをお料理に使うので、マヨのモニターに当選したときはうれしかったなー!

もう1つは、服部先生監修の女神の料理レシピというサイトで、日替わりで今日の女神としてレシピをのせているのですが、昨日女神レシピとして、「クリーミーなはちみつきなこかぼちゃ」を掲載していただいちゃいましたー♪
ちょっと日曜は体力的にも精神的にもダウン気味だったので、なんだかご褒美のようでうれしかったですぅー♪

さて、今日のお話。
井村屋さんの「ゆであずき」を使ってのレシピでーす♪
こういうぺったんこパン、大好きだったなー!
ぺったんこになってるからか、このちょっと凝縮されたよーな歯ごたえがたまりません!
bee*はフランスパン用の粉(準強力粉)を使ってセミハードに作ってみましたー!

セミハードなクリームチーズあんパン。
**ingredients: (8個分)
フランスパン用粉(パリジェンヌ) 200g
ドライイースト 小さじ1と1/3
砂糖 10g
マーガリン 25g
水(40度くらいにあたためたもの) 120ml
塩 小さじ1

<フィリング>
井村屋さんのゆであずき 1缶
塩 ほんの少々
生クリーム 大さじ1
クリームチーズ 25g

いりゴマ(黒) 適量

**recette:
①ゆであずきと塩を鍋に入れ、水分を飛ばすように弱めの中火にかけて木ベラで混ぜる。5分くらい火にかけて水分が飛んできたら火を止め、生クリームを混ぜてお皿にだして冷ましておく。クリームチーズは小さな角切りにして8等分しておく。
②粉は適当に半分ずつにわけ、ボウルAには、粉(半量)、ドライイースト、砂糖、ボウルBには、粉(半量)、バター、塩を入れる。ボウルAにあたためた水をイーストめがけていれ、木ベラで一生懸命こねこねこねる。
③かなりねばねばしてきたら、ボウルBのものをボウルAにいれ、ざっと混ぜて一塊になってきたら、台にだして、こねる。つまんで、薄い膜ができるくらいまで一生懸命に♪
④そのまま表面を張らせるように丸め、お尻をしめてボウルで1次発酵。
⑤生地の大きさが2~2.5倍になったら、フィンガーテストをして、OKならば8等分して、丸め、固く絞ったふきんをかけて20分ほどベンチタイム。
⑥とじ目を上にして軽くガス抜きをして手のひらでぺたんこにつぶす(つぶしすぎに注意)。あんこを等分して生地にのせ、その上にクリームチーズものせて生地を前後、左右からのばしてきて、しっかりと包み込んで全体を丸める。それを8個作り、天板の上にのせる。固く絞ったぬれぶきんをかけておく。二次発酵へ。
⑦一回り大きくなったらOK。黒ゴマを真ん中にのせて、上からオーブンシート、天板をのせ、210℃に余熱したオーブンで15分ほど焼く。できあがり~♪

あんことクリームチーズの組み合わせ、これが結構いけるんです♪
クリームチーズの酸味があんことマッチするんですよー!
あんこは甘すぎる・・・という方でも食べれるかも♪
りんごちゃんにいただいたATの栗ちゃんてぬぐいにのせてみましたー♪
かわいー!!

井村屋「あずきレシピ」参加中♪♪




中身は・・・!
カットすると・・・

カットはこんな感じでーす♪
クリームチーズとあんこのマリアージュ♪



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪

続きは、昨日のリハのレポをちょーーーーーーっとだけ・・・。
お店の情報

リハ・・・
リハ風景。

日曜はいよいよ来週に迫った舞台のリハでした。
来週だというのに、この大きな不安感・・・。
今週が山場かもです。
とにかく、当日楽しく踊れるように、あと1週間頑張らないとっ・・・。


一応、緑のがbee*だったりして・・・。


スポンサーサイト
テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ
Private-bread  トラックバック(0) コメント(21)
コメント
パン、おいしそうです!
こういう形のあんパンに一時期はまりまくってました。
食べたい~。

レシピの掲載、おめでとうございます。
お疲れ気味だったんですね。
ダブルでご褒美、良かったですね♪
リハーサル、めっちゃかっこいいですよー。
うふふ。
みちこん URL 2007.09.10   編集

□■みちこんさん
ありがとうございますー!
ほんとです!
bee*もはまってました!こういう形のクリームチーズだけのパンとかも!!

リハの写真は、恥ずかしながらでして・・・。
honeybee* URL 2007.09.10   編集

美味しそう・・・。
クリームチーズ大好き!
とっても惹かれるアンパンです。

レシピ、おめでとうございます♪
よくがんばったねってご褒美ですね~。


それに、痩せはりましたよね。
えら~~~~い。
やっぱり人前に出るって、刺激なんでしょうか。
いいなぁ・・・。
私も頑張るぞ!と触発されつつクッキーを食べる私です
・・・楽して痩せたい。
noppo URL 2007.09.10   編集

beeちゃん。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。

さっき、み~ちゃんの所でも見かけたよ~
みんなそれぞれ美味しそうやわ~♪
クリチとのコラボもおもいつかなかったわ~♪
メモしておかないと!

フラメンコかっこいいね~!!
実物beeちゃんを知ってるだけに余計にね♪
風 URL 2007.09.10   編集

beeちゃんっ!!
きゃーーーんi-176クリチとあんこの組み合わせ
だいすきよぉ~~~~(≧∇≦)
うんまーいよねぇ~♪♪♪前クリチとあんこのドラ焼きに
はまってたなぁ・・・i-178

フラメンコすごいなぁぁ~w(゚0゚)w
けっこうハードなイメージで、ウエストが締まりそう★
緑のがbeeちゃんって知って、
思わずまじまじと見つめてしまったぁ~★★
fujiyuka URL 2007.09.10   編集

クリームチーズ。甘いものとよく合いますよねー?
私は先日かぼちゃあんを作ってクリームチーズと合わせました(^O^)
やっぱりベストマッチ(>_<)あんぱんとのコラボも最高でしょうね!!セミハードパンってのがポイントですね(^_^)
そしてフラメンコ☆かーなりカッコイイですね~(☆_☆)beeさんに惚れ治しました。
エリカ URL 2007.09.10   編集

beeちゃーん、こんばんは。
クリームチーズとあずきのコンビ!
絶対美味しいだろうなぁ~と妄想しながらウットリ中(笑)

いよいよ本番が近づいてきたんだね。
忙しい毎日だと思います。
beeちゃんの舞台見たかったなぁ。
あぁ、会場が東京だったらいいのにー(笑)
beeちゃん、ファイトで頑張ってね!!応援してますっ。
ぱぱこ URL 2007.09.10   編集

beeちゃん
ありがとうね♪
これでビューンと飛んで来られるよ~
こう言うパン作りたかったのよ~
上に乗せる鉄板は一枚でいいのよね??
こんなに綺麗に出来るのね?

今度やってみたいな~

フラメンコかっこいい~
頑張ってね!!
still URL 2007.09.10   編集

レシピ掲載おめでとうございます~☆
それよりなにより、このパン、おいしそぉ!!
クリームチーズも、あんこも。
どっちもさやぼーのだいすっきなものv-10
食べたい食べたい~
さやぼー URL 2007.09.10   編集

bee*ちゃんこんばんは。
あんことチーズの組み合わせ最高です!
いやーハード系のパンになんて絶対あうよぉ。
いいなぁー。
ぜひ食べたいなぁ。
るぅ URL 2007.09.10   編集

beeちゃん こんばんは
うわーめちゃ美味しそうなパン!私もなぜかパンて
ぺちゃんこなのが好きなんだよね~さすがに今は
あまりしないけれど 小さい頃は食パンをぺっちゃんこ
にしてから食べてたっけ 今思うとちゃんと洗っても
いないであろう手でグチャグチャ触ってぺちゃんこに
なったパン・・Σ(・ω・ノ)ノ

女神レシピもマヨレシピもおめでと~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
beeちゃんメニューではずれないもんね~
これからもお勉強させてもらっちゃうよーo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
まめころりん URL 2007.09.11   編集

あんとクリームチーズってどんな味になるのかな~?何だか美味しそうで、惹かれちゃいます♡

そして。

フラメンコ姿素敵です~。
aloha URL 2007.09.11   編集

□■エリカさん
おはようございますー!
わぁ!
かぼちゃあんにクリチ!!
これまたおいしそぉですねぇーー♪♪

フラメンコ、ちょっと今回は出る曲数が多いので、さすがにハードです・・・(>_<)
頑張りまーす!
honeybee* URL 2007.09.11   編集

bee*ちゃん、おはよ~~。
あんとクリチ、どっちも好き好き~~☆
一緒に食べるとどんなになるんだろ~~。
和と洋のコラボ。う~ん。おいしそう!!
りんごちゃんの栗の手ぬぐい、めちゃかわいいよね~。ぽわ子もうれしくって、思わずニッコリ^^
bee*ちゃんとおそろいで、またまたニッコリ^^

フラメンコbee*ちゃん、かっこいい~。
あぁ・・・やっぱり舞台見にいきたいなぁ~~。
でもチビ達いるしねぇ~。
今週はハードな練習だね!!
がんばれ~!!がんばれ~!!

カラフルな衣装のbee*ちゃんって見たコトなかったけど、似合ってるね~^^
ぽわ子 URL 2007.09.11   編集

beeちゃ~ん!
何だかご無沙汰してしまって、ごめんね~
ちょっくら旅に出ておりましたのです。
このアンパン美味しそう~!!
しかもこのちょっとペタンコなのがいい!!
アタシふわふわなアンパンよりこうゆうのが好き~
あ~食べたいわ。

beeちゃん来週はフラメンコの本番なんだね!
凄いな~頑張ってね!遠くからだけど応援してる~
そして、beeちゃんのこのお写真素敵だわ~
beeちゃんスタイルもよくて美人さんの香りがぷんぷんだね~
フラメンコってやっぱりセクシーで憧れちゃうな。
コナ URL 2007.09.11   編集

beeちゃん(←なれなれしくてすみません)
こんにちはー♪
あんことクリームチーズ合うんですねー☆
生クリームやカスタードはよくみるけど、
あんこの甘さがすっきりしそうで、ゼヒ試してみたくなっちゃいましたー (^-^)
みくいちご URL 2007.09.11   編集

bee*ちゃん、こんにちは。クリームチーズってあんこと合うんだよね。一回コラボさせたら美味しくってまたしたいななんて思ってたら・・・・偶然だわぁ。確信持てました。
フラメンコ、いいなあ。すてきだわ。そろそろ何か焼いたりできそう。おうちでがんばって作ることにしたよ。がんばるね。ありがとう。Σ(^o^;) アッ、」遊びに来てね。
さと URL 2007.09.11   編集

beeちゃん、お久しぶりでーす(゚∀゚)
マヨラーなのでとてもレシピ気になるぅ。
色々HAPPY続き、おめでとう!!
すごいなぁ。
あんこ&生クリーム大好きなので
きっとあんこ&クリームチーズも食べてみたいな~~
気合い入れて作ってみようかな。

フラメンコ、かっこいい~~~
頑張ってね!!
なーさん URL 2007.09.11   編集

bee*ちゃんレシピ、色々掲載おめでと~。
bee*ちゃんのレシピは美味しくてオシャレだから、
いろんな人に作ってもらえたら私もなんか嬉しいっ☆
このクリームチーズあんパンも美味しそうだよ~。
私もペタンコパン、好きなの♪
うちはオーブンの天板が1枚しかないから、
こんな風なペタンコパンは作れないんだけど、
このギュ~ッとした感じのパン、魅力的★

それにしても、bee*ちゃんのバイレ姿、格好いいね~。
黒のコルドベスにグリーンの衣裳が映えてるよぉ!
ヌメロは何かしら?
ガロかな?
えーーん、本当に観にいけないのが残念で仕方ありません。
Mayu URL 2007.09.11   編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2007.09.11   編集

こんにちわ~♪
このあんぱんとってもおいしそう~(*^_^*)
餡子と生クリームが美味しいのはわかるけどクリームチーズという発想はなかったなぁ。
私はクリームチーズの酸味が苦手なので甘みをプラスして食べるタイプなので、この食べ方はとってもいいかも~!さっぱりするし♪
下のランチもすっごくおいしそうだし、フラメンコすごいなぁ。私のバレエとは大違いだよ~
やよ URL 2007.09.12   編集


お名前

メールアドレス

ホームページアドレス

パスワード
コメント内容   


トラックバック

前のページへ   ブログのTOPページへ   次のページへ
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
野菜ソムリエプロ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ