黒糖キャロットパンとばんごはん。|野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

黒糖キャロットパンとばんごはん。

2007.09.01 Sat


人参もたっぷり♪
黒糖キャロットパン。

もう9月なんですねー・・・!
早いなぁーー!
久しぶりすぎるパン作り!!
ダーリンが夕ごはんいらないということなので作りましたー♪

黒糖キャロットパン。
**ingredients: (8個のお花分♪)
強力粉 200g
人参 100g
レーズン 適量
ドライクランベリー 適量
バター 40g
ドライイースト 小さじ1と1/3
黒糖 25g
牛乳 80ml
卵黄 1個
塩 小さじ1

溶き卵 適量

**recette:
①人参は、適当な大きさに切り、ゆでるかレンジでチンしてから簡単にフォークでつぶして(荒くてOKです)、荒熱をとっておく。レーズン、ドライクランベリーは、熱湯で茹でて、水気をキッチンペーパーでしっかりと!とっておく。
②強力粉は適当に半分ずつにわけ、ボウルAには、強力粉(半量)、にんじん、ドライイースト、砂糖、卵黄、ボウルBには、強力粉(半量)、バター、塩を入れる。ボウルAにあたためた牛乳をイーストめがけていれ、木ベラで一生懸命こねこねこねる。
③かなりねばねばしてきたら、ボウルBのものをボウルAにいれ、ざっと混ぜて一塊になってきたら、台にだして、こねる。つまんで、薄い膜ができるくらいまで一生懸命に♪
④8割混ざったところで、レーズン、ドライクランベリーを入れて、全体に回るように混ぜ込む。そのまま表面を張らせるように丸め、お尻をしめてボウルで1次発酵。
⑤生地の大きさが2~2.5倍になったら、フィンガーテストをして、OKならば8等分して、丸め、固く絞ったふきんをかけて20分ほどベンチタイム。
⑥とじ目を上にして軽くガス抜きをし、もう一度丸めなおし、天板の上にのせる。固く絞ったぬれぶきんをかけておく。二次発酵へ。
⑦一回り大きくなったらOK。キッチンばさみでまわりを5箇所ほど深くきりこみ、上にうすーく溶き卵を塗って、180℃のオーブンで15分ほど焼く。できあがり~♪

bee*のパンの作り方は、以前通ってたパン教室の基本の作り方なので、もし他に慣れてる方法があればそれでもいいかと思います!

黒糖の深いお味と人参の甘みがマッチしてますー!
生地もふわっとやわらかー♪
でも、ほんとはね、もう少し人参が生地に混ざる感じの仕上がりを想像してたのだけど、もうちょっとゆでたらよかったかなぁ?
でもまぁ、これはこれでおいしいし、なんといってもプラムがぱくぱく食べてくれたのでよし!かなぁ?!



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
スポンサーサイト
お店の情報
テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ
Private-bread  トラックバック(0) コメント(13)
コメント
beeちゃん、おはよう~!
おいしそうなパン!
朝ごはんもう食べたけど、このbeeちゃんのパンをまた食べたいよぉ!
画面に手を伸ばしたら出てくればいいのにぃぃ!
ぱんもおいしそうだし、パンの下のマットもとってもキュート!
いつもかわいいよねぇ。beeちゃんのセンスが大好き!
すあま URL 2007.09.01   編集

きれいなパンですね。
プラムちゃんがたくさん食べてくれて良かったですね。
↓のさんまもおいしそう!
わが家もやってみます。
かぼちゃもたくさんあるのでマネさせてくださいね。
でもユイユイはイモかぼちゃ系は食べないのです・・・。
プラムちゃんがたくさん食べられるレシピがあったらぜひぜひアップしてくださいね~。
みちこん URL 2007.09.01   編集

beeちゃんおっはよー♪
私ね、黒糖のパン好きなんだぁ^^
人参も入ってるんやね、美味しそうっ♡

↓のさんまの炊き込みご飯!
wonkaちゃんの見た時から美味しそう!って思ってたの~。
それにさっきみ~ちゃんが作ってるの見たばっかりでね、もう大人気やね★
ますます食べたくなってきちゃったぁ!
みお URL 2007.09.01   編集

beeちゃんぉはょぅヾ(*′∇`)ノ∪ゃ~ん!!

beeちゃんがパンを作るのって久々やんな~
黒糖だったらほんのり甘くて美味しいやろうな~♪
人参も入って栄養満点やね!
↓の秋刀魚のんみ~ちゃんも作ってたよね!
私も絶対に作るわ~美味しそうやし~
今年の秋刀魚は美味しいしね!
風 URL 2007.09.01   編集

beeさん、こんばんはー☆
このパンすごくおいしそう (^-^)
にんじんのパンって、すりおろさないといけないイメージだったけど、
レンジでチンなら簡単でいいですね!!!
お花の形もすっごくカワイイです♪
こんなおいしそうなパンならプラムちゃんもパクパク食べちゃいますよね!
私も食べたぁ~い!
みくいちご URL 2007.09.01   編集

へぇ~秋刀魚のご飯↓なんだ~
びっくり~
魚好きには持って来いのメニューだね?

パンも黒糖で作るとおいしそうね~
私も黒糖買ってあるから作ってみなきゃ!

早くも9月ですね~

もう運動会の練習だって!?

一年が早すぎる今日この頃です!
still URL 2007.09.01   編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2007.09.02   編集

beeちゃん、おはよう(^-^)/

昨日から9月ですね。
今月もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

黒糖キャロットパン。
美味しそうです♪今年の秋もσ(・・*)ワタシは食欲の秋になりそうです。
aloha URL 2007.09.02   編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2007.09.02   編集

beeちゃんおはよ~~
もう9月だね、そっちも涼しく感じるでしょ!
名古屋も朝はかなり涼しいよん
黒糖&人参パン美味しそうだねぇ、人参はすっていれるんじゃなくてつぶした感じで入れるんだね
私一度も人参入れたことないから作ってみたいなぁ
黒糖パンって大好きなんだぁ、黒糖スイーツは食べれないんだけどパンだけは特別なの
beeちゃんのレシピで作ってみたいなぁ
↓のかぼちゃスイーツも美味しそうだね、アイスにも
あいそうだし秋はかぼちゃも美味しいしなぁ
秋と言えば食欲の秋だよねぇ、でも絶対読書の秋
にするからね~~、笑
いつも美味しいレシピありがとうね~beeちゃん♪
ゆうか URL 2007.09.03   編集

beeちゃーん、先日はお祝いコメントをありがとう。
とーっても嬉しかったよー。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

やっと涼しくなってきたからパン作りも楽しめるよね。
夏の間はオーブンを使うのも大変だったから私なんてかなりサボリ気味だったなぁ(汗)
beeちゃんの黒糖&人参パン。
お花の形もすごくキレイな仕上がりだね。
お味もプラムちゃんがパクパク食べちゃうくらい美味しいんだもん。あぁ、食べてみたいなぁ。
ぱぱこ URL 2007.09.03   編集

bee*ちゃん、おはよう。
9月に入ったね。まだまだ暑いけど片づけに精を出してます。やっと部屋らしくなってきて自分が理想とするかっこうになってきたなあ。
パン、いいなあ。まだ時間がないの。お菓子もゆっくり焼けてなくてね。
黒糖も買ってあるのになあ。何か作ろう。
さと URL 2007.09.03   編集

□■みちこんさん
こんにちはー!
ゆいゆいたんもかぼちゃ、イモ系はNGですかー!
実はプラムもなんですよー!
なんか子供の大好物な気がするんですけどねー・・・!
どんなになめらかなかぼちゃサラダを作ってもだめです・・・。
またいろいろ試行錯誤してみますねー!
honeybee* URL 2007.09.06   編集


お名前

メールアドレス

ホームページアドレス

パスワード
コメント内容   


トラックバック

前のページへ   ブログのTOPページへ   次のページへ
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
アクティブ野菜ソムリエ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ