『Love ベジ!』(vol 4) 旨みが際立つ春菊 西阪農園|野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

『Love ベジ!』(vol 4) 旨みが際立つ春菊 西阪農園

2013.12.23 Mon


main_lovevege.jpg
Love ベジ!
野菜ソムリエこず恵の畑でコーヒートーク!




Love ベジ!とは?
アクティブ野菜ソムリエのこず恵、自らがFlour bee*とつながりのある農家さんの畑に行き、
畑の様子や生産者さんの野菜に込められた想いをみなさんに伝える、というコーナーです。

畑で実際にお野菜を眺めつつ、
Flour bee*のコーヒーとともにお話を伺っています♪


これは野菜ソムリエとして、ずっとやりたかったことのひとつです。


畑に行くと、野菜たちがイキイキとお日さまの光を浴びている姿に出会えます。
愛情をたっぷり受けて育った野菜は、やっぱり美しい。

これを、皆さまにもちょっとでも感じてもらえたら・・・
という想いからはじめた企画です。



第4回は、こちらのお方です!


旨みが際立つ春菊 「西阪農園」さんです。

関西では、「菊菜」と呼ぶ方の方が多いです!
葉の種類も関東と関西では違います。
関西の春菊は、ちょっと葉が丸い品種が主です。


fcDSC_6627.jpg

ハウスの扉をがらがらっと開けると・・・!




そこはまさに緑の楽園でした。







まずはこの美しすぎる春菊の畑をご覧下さい!!

きれいな淡い緑。
葉が柔らかくいい状態な証拠です。

絶景ですね!


fcDSC_6642.jpg

こちらが、西阪和正さん、26歳にして8代目西阪農園の主。

Flour bee*が毎週買い出しに伺っている
生産者さんたち自らが販売するマルシェ「VEGE☆NIGHT」の店長さんでもあります。

あっ、やたらいい笑顔!と気づかれた方は、お目が高い!!
つい最近、めでたくご結婚され、現在幸せ満開なのです!!

お話の端々にも奥さまのお話をしていただき、もう聴いている私もニタニタ♪
幸せをたくさんおすそ分けしていただいちゃいました♪


fcDSC_6593.jpg

さて、まずは春菊を育てるのに要となる「水」から見せていただきました。

井戸水を使っています。
井戸水というのは、常に一定の温度をキープします。

ですから、この寒い時期に触らせてもらったらちょっとあったかく感じました!!
夏は逆に冷たいわけです!
自然のもたらす恵みってすごいですね!


fcDSC_6598.jpg

ハウスは、都市型農業ならでは。
すべて近くにはありますが、ちょこちょこと点在しています。
それを軽トラでぐるぐるご一緒させていただきました。
この写真は、現在一番若い畑。

これを見たときに、土の乾燥具合に驚きました!
これもすべて美しく、おいしい春菊に育てあげるためなのです。

今までの経験と勘がものをいうそう。
環境に合わせて、そのときそのときで春菊にとって最善の環境を作り出すことが、
最高の春菊を生み出すことにつながります。

こまめにハウスをまわり、春菊たちの様子をみて、対話する。
常にやっているそうです。



fcDSC_6601.jpg

こちらが、もう少し大きく成長した畑。

春菊は種をまいてから、夏でしたら約45日、冬ですと100日以上かけたらいいものができるといわれています。
冬に肉厚の旨みもたっぷりな春菊が出回るのは、こうして育てる日数がかかっているのもあるんです。

春菊の旬は冬。まさに今です!!



fcDSC_6613.jpg

わたくし、収穫中。
恐る恐る春菊を収穫しています。


切れ味のいい鎌で、しゃしゃっとすると、収穫は完了。


fcDSC_6610.jpg

収穫できました!

西阪さんが撮影してくださったのですが、私、やたらうれしそう・・・!


春菊は、ここからがまた手間がかかります。



fcDSC_6629.jpg

細かい作業が、品質を上げます。

根元にある最初に出てくる双葉を取り除いてあげることで、より見た目も美しく、保存性も上がるのです。

このひと手間をかけてあげることで、美しさに磨きがかかるのです。

西阪先生の指導のもと、私もやってみます。


fcDSC_6640.jpg

袋詰め作業。

根元がそろわず・・・
まだまだ修行が足りません・・・!

こうして、自分で収穫させていただいた春菊は、お土産としていただきました!
ありがとうございます。
カフェで、サラダに混ぜて使わせていただきましたー!!

西阪農園さんの春菊は、ちょっとほかの春菊とは違います!
春菊の香りや味はとっても上品。
さらになんだか旨みを感じるのです!
なので、私はよく好んでサラダにちょっと混ぜ込みます。
いいアクセントになっておいしいのです!


fcDSC_6643.jpg

こちらは、肥料となる藁。

お米を収穫した後、藁をこうして積み上げて発酵させ、土に混ぜることでさらにいい土づくりができるのです。

ほかにも、土の栄養バランスを保つため、春菊を収穫した後は、小松菜や水菜を植えていきます。

西阪農園さんは、こうした「軟弱野菜」を主に扱っていますが、
これは「都市型農業」としての強みを活かしているそうです。

収穫した軟弱野菜は、鮮度が命です。

このあたりは、消費者の方もすぐ近くに住んでいるので、
収穫したてをすぐに販売して消費してもらうことができるのです。

生産者さんにとっても、生活者(消費者)にとってもWin-Winな関係ということです。



fcDSC_6646.jpg

ずっと眺めていたい風景。

この美しい春菊を育て上げるには、
家族みんなが笑っていい関係でいられることが大切とおっしゃっていました。

これって、どんな仕事でも共通していえることだと思いました。
それをちゃんと実行している西阪農園さん。




代々受け継がれて来た畑。
8代目ということもあり、西阪さんからは、いつも先祖さまに対する感謝の言葉が出てきます。

なぜ春菊をメインにされているのでしょうか?という質問をすると、

「先祖が残してくれた環境からです」

という答えが返ってきました。


8代続く西阪農園さんですが、ずっと前から同じものを作っていたわけではなく、
常にその時代、時代にフィットした作物を作り続けてきたのだそう。
だからこそ、この今の代にも受け継がれてきているのかもしれませんね。

この春菊のハウスや配水などの施設は、すべて今は亡きお父様が作られたそうです。
先祖の方々への感謝の気持ちを常に忘れない西阪さんの姿勢は、
今のこの核家族化した環境で育った私たちが見習うべき姿勢だと感じました。


西阪さんも、この代々つながっていくその一部を生きている、という意識があるので、

「また自分の息子や孫にも、いい形で伝えていきたい。これが今後の目標です。」

と語ってくださいました。

私より全然若いのに、しっかりとしたビジョンを頭に描いて走り続ける西阪さん。
結婚されて、さらに魅力が増した気がします!



家族みんなの笑顔で作り出す春菊の魅力が、ちょっとでも伝わりましたでしょうか?


お忙しいところ、本当にありがとうございました。

西阪農園さんの春菊を使ったキッシュは、1月よりカフェ、及びネットショップにて、販売予定です!
どうぞお楽しみにー!




よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪

人気ブログランキングへ

クリックで応援してくださってる皆さま、本当にありがとうございます♪




スポンサーサイト
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Love ベジ!  トラックバック(0) コメント(0)
コメント

お名前

メールアドレス

ホームページアドレス

パスワード
コメント内容   


トラックバック

前のページへ   ブログのTOPページへ   次のページへ
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
野菜ソムリエプロ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ