『Love ベジ!』(vol 1) 水なす 北野農園|野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

『Love ベジ!』(vol 1) 水なす 北野農園

2013.03.13 Wed


main_lovevege.jpg

Love ベジ!
野菜ソムリエこず恵の畑でコーヒートーク!




Love ベジ!とは?
アクティブ野菜ソムリエのこず恵、自らがFlour bee*とつながりのある農家さんの畑に行き、
畑の様子や生産者さんの野菜に込められた想いをみなさんに伝える、というコーナーです。

畑で実際にお野菜を眺めつつ、
Flour bee*プレミアムブレンドコーヒーとともにお話を伺っています♪


これは野菜ソムリエとして、ずっとやりたかったことのひとつです。


畑に行くと、野菜たちがイキイキとお日さまの光を浴びている姿に出会えます。
愛情をたっぷり受けて育った野菜は、やっぱり美しい。

これを、皆さまにもちょっとでも感じてもらえたら・・・
という想いからはじめた企画です。



記念すべき第1回目は、やっぱりこちら!


大阪泉州水なすの「北野農園」さんです。


水なす!

まずは見てください!

このつやつや、ぴっかぴかの水なすを!!!
まるで鏡のようで、自分の姿がうつるんじゃないか?と思うほどです♪

愛情をたっぷり受けた水なすたち。
なんだかとても誇らしげでした!


忠清さん

この水なすを育てている「北野忠清さん」です。
水なすへの愛情の注ぎ方が半端ないです!

北野さんが水なすを見つめる姿は、まさに我が子を見つめるかのようなあったかいまなざし。

毎日水なすの木と対話し、絶妙なタイミングで手をさしのべる。
これが、北野さんの愛情表現。

水なすの木も、それにこたえるかのように、大きく葉を広げて一生懸命光合成しています。
まさに相思相愛ですね!

取材をさせていただいた日は、昼間はあたたかいものの、
まだちょっとだけ朝晩は冷え込むようなときでした。

水なすの適温は30℃だそう。
なすの原産地はインドと言われています。
もともと熱帯性の植物です。

だから、まだちょっと水なすにとっては肌寒い季節だったでしょうか・・・。



ところで、みなさんは、水なすの1年をご存じでしょうか?

北野農園さんの今年の水なすの1年をお聴きしてきました。

まず、はじまりは、夏の終わりから。

夏の終わり~   熟した実から水なすの種をとる。
8月~     種をまく。
10月下旬~   ポットにて、苗を育てはじめる。(約1カ月半)
         その間、ハウス内では土のバランスをとるため、春菊を植える。
         春菊を収穫する。
         土壌に藁(わら)や肥料を入れ、うねを作る。
12月10日~  水なすの定植。
1月1日ごろ   1つ目の花が咲く(定植から約20日)。
1月25日ごろ  1つ目の実がなる(開花から約25日)。
         その上の花が咲く(20日後)。
         実がなる(25日後)。
         この繰り返しが、7月ごろまで続く・・・


こうして、1つの木から、約50~80個ほどの水なすがとれるそうです。


途中に春菊をはさんでいるのは、「連作障害」を防ぐため。
この連作障害というのは、
同じ作物ばかりを作り続けていると、その土の中の栄養や微生物などが偏ってしまいます。
これによって、いい水なすができなくなってしまうので、間に違う作物をはさみこんで、土のバランスをとるというわけです。


わります

忠清さんが、畑で水なすを食べさせてくださいました!


われてきました!

だんだん、われてきました!

われました!

われましたーー!

皮が軟らかいので、指がすっと入って、じゅわっと水分がしたたります!
これがまたたまらない!!



さて、みなさんは、畑でお野菜を食べたことはありますか?



畑で野菜にかぶりつくと、なんでこんなにおいしいんでしょうかーーー!

今までいくつかのお野菜を畑でかぶりつかせていただきましたが、
お皿の上に上品に味付けられたものよりも、何倍もおいしく感じます!!

畑で食べると

「命をいただいている」ということを、素直に感じます。


おいしい!という一言に集約したくはありませんが、でもやっぱりおいしい!!
みずみずしさが半端なく、フルーティーな甘みが口いっぱいに広がりました!

このおいしさを知っているからこそ、もっともっとたくさんの方に食べて感動してもらいたい。
その想いは、いつも持ち続けています。
だからこそ、こういう活動をしているのかな・・・


お花!

これは、水なすのお花。

やっぱりナスですね!

ベビー!

花がとれていくと、こうして小さなベビー水なすがどんどん成長していきます!

かわいいですねー♪


忠清さんは、この水なすの一生のサイクルの中から、たくさんのことを学ぶとおっしゃっていました。
すべての命はこうしてつながっているのです。

こういう自然界のサイクルの中で人は生かされている、ということを
もっとたくさんの方に知ってもらいたい。

とおっしゃっていました。

「農育」という部分も、今後力を入れていきたい!とキラキラした瞳で語ってくださる忠清さん。

これからも、水なすから広がる可能性、いろいろと教えてください!


取材にご協力ありがとうございました!

ますます水なすが好きになりました♡




☆ 北野農園サイト → http://www.kitanofarm.com/







野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ 
Flour bee*

大阪府泉佐野市羽倉崎4丁目2-11
072・415・3232
(ランチ、時間外の各種貸切のご予約、承っております!)


よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪

人気ブログランキングへ

クリックで応援してくださってる皆さま、本当にありがとうございます♪







営業時間
ランチ 11:00~14:00
カフェ 14:00~17:30(L.O. 17:00)

定休日:
月曜日(祝日の場合は営業 翌日振替休み)

各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
Flour bee*お野菜マルシェ(毎週水曜)
カフェレッスン





お席のご予約も承っております。
お電話、メール等でお知らせください。
メールでご連絡いただく際には、

・ お名前
・ 人数(大人、子供さんの人数)
・ ご連絡のつくお電話番号

をお知らせいただけたらうれしいです。

なお、メールの場合は、ご予約は前日までにお願いいたします。

☆駐車場は4台ありますが、できるだけみなさんで乗り合わせて来ていただけるとうれしいです。
ご協力をお願いいたします。






Flour bee*ホームページ。
http://www.flourbee.com/


Flour bee*公式Twitter(ツイッター)。
よかったらフォローして応援してください!

http://twitter.com/flourbee



キッシュ専門のネットショップ
Love キッシュ by Flour bee*
がついにオープンしました!
Love キッシュ by Flour bee*

キッシュのお取り寄せ・通販
『Love キッシュ』
http://shop.lovequiche.com/



Flour bee*の姉妹店。
フラワー工務店です。
どうぞよろしくお願いします。
フラワー工務店。

珪藻土を活かし、くらしリノベーション!
『フラワー工務店』
http://www.flower-renovation.com/



スポンサーサイト
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Love ベジ!  トラックバック(0) コメント(1)
コメント
おはよう!
やっぱり水ナス、水みずしくて美味しそうだね~。そうそう、畑でそのまま新鮮なお野菜を食べてみたいってあるね~。きっとそういうお野菜を食べると、普通にスーパーで売ってるお野菜、食べれなくなっちゃいそう~(^_^;)あ、番組の件、ありがとねー。楽しみにしてるわあ。
ayaka URL 2013.03.14   編集


お名前

メールアドレス

ホームページアドレス

パスワード
コメント内容   


トラックバック

前のページへ   ブログのTOPページへ   次のページへ
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
アクティブ野菜ソムリエ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ