野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

17.09.25 ロロン(かぼちゃ)のデザートキッシュ

2017.09.25 Mon


fcrawDSC_2018.jpg

野菜ソムリエプロこず恵が作る
ロロンの塩キャラメリゼデザートキッシュ
バニラアイス添え



北野農園さんのロロン(かぼちゃ)を使用。
ロロンは、ラグビーボールのような形のスイーツ向きのかぼちゃです。
滑らかなロロンを塩キャラメリゼし、オーガニックレーズン、
スーパーフードのゴールデンベリー、
そして塩気のゴーダチーズを入れて焼き込ました。


デザートキッシュは甘くないブリゼ生地で作っているので、野菜の甘みで楽しめるスイーツです。
アツアツのデザートキッシュの上にはキャラメルソースをかけ、バニラアイスを添えています。

fcrawDSC_2015.jpg


写真は、イメージです。
期間限定で、ハロウィン仕様にしてお出しいたします!!
ぜひお試しください。

お店の情報
スポンサーサイト
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-sweets  トラックバック(0) コメント(0)

17.09.16 8周年記念夜カフェは本日まで!

2017.09.16 Sat


fc16806642_1095776767200964_4661953304512319479_n.jpg


8周年記念を皆さまにお祝いしていただけて本当にうれしいです!

何より、時間をつくってFlour bee*まで駆けつけてくださること、
本当にありがとうございます!
みなさんのお顔がみれたら、こちらもシアワセな気分になれます!!

周年記念の夜カフェは、本日16日まで。
18:00~21:00でお待ちしております!!



fcrawDSC_3174_20170902160205d8e.jpg


大人気の鱧のキッシュ。
「ハモッシュ」!

天ぷらにした鱧のあのふわふわっと感とともに、
水なす、ネギ、そしてアパレイユ液も鱧のダシ入りとこだわり、試作を続けたかいがある仕上がりとなりました。
鱧も本当に太いとってもいい子を毎回入れてくださる田尻漁港さんに感謝、感謝です!!


お客さまからも

「気絶しそうなくらいおいしーー!」
なんてうれしい言葉まで。(笑)
ありがとうございます。
楽しんでいただけて、うれしいです。


fc21761543_1273380802773892_3917886842823445343_n.jpg
金星りんごジュース


こちらがまた絶品の金星100%ストレート果汁のジュース。
まざりっけなし、りんごそのままです。

金星というリンゴがまたおいしいのですが、それをさらにジュースにするという贅沢なもの。
ぜひワイングラスで味わってください。

思わず

「ん~!!」

って、うなってしまうほどのおいしさです♪

☆写真は一部、常連さまのお写真をお借りしております!いつも素敵な写真をありがとうございます。
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-event  トラックバック(0) コメント(0)

【祝 Flour bee* 8周年!】 記念企画はハモのキッシュと金星りんごジュースで!!

2017.09.12 Tue


fcrawDSC_0340.jpg

【 8周年記念! 】
Flour bee*は、2009年のプレオープンから、
9月1日で8周年となり、
ここから9年目に突入します。


山あり谷ありの8年でしたが、
振り返れば、
続けてきたからこその道ができてました。
それもこれも、
応援してくださったみなさまのおかげです!


感謝の気持ちを込めて、
グランドオープンが9/13ですので、
その週の9月12日(火)~16日(土)まで、

8周年記念イベントとして、
みなさまにありがとうの気持ちを
届けたいと思います。

いつもほんとうに、
ほんとうに、
ありがとうございます!!

【 8周年イベント開催日時 】
日時 9月12日(火) ~16日(土)
    ランチ 11:00~14:00
    カフェ 14:00~17:30(L.O.17:00)
    ディナー18:00~21:00

☆ただし、9/14のみ、貸し切りのため、
夜カフェのみ、お休みいたします。

場所 Flour bee*
    泉佐野市羽倉崎4-2-11    
    072-415-3232

☆ご予約も承っております。
 お電話、またはブログ右上のお問い合わせフォームよりご連絡ください!


fc2rawDSC_3183_2017090216020445c.jpg





【 8周年イベント企画内容 】
今回はお客さまへの還元!
8にちなんだ価格をオトクな価格でご提供!
◆ランチ
・ハモッシュのランチセット(ハモッシュ+サラダ+バゲットor玄米ごはん)+金星りんごジュース(1瓶)+デザート(アフォガート)
通常1250円+800円+350円=2400円
1880円!

◆カフェ
・季節のカップキッシュ+金星リンゴジュース(1瓶)
通常400円+800円=1200円
880円

◆夜カフェ

・季節のカップキッシュ+金星リンゴジュース(1瓶)
通常400円+800円=1200円
880円



fcrawDSC_3197_2017090216020718a.jpg


・鱧と水なすのキッシュ(ハモッシュ) 単品
通常980円
880円


去年から始まった「鱧(はも)」のキッシュ。

8周年の縁起がいいこの記念日を、
Flour bee*の自信作「ハモッシュ」を特別価格にてご提供して、
皆さまに楽しんでいただこうと思います!!



ここからはそれぞれのメニューのストーリーを語らせていただきます。


fcrawDSC_3174_20170902160205d8e.jpg



◆鱧のキッシュ、「ハモッシュ」について
関西でキッシュ屋を営む以上、いつかは扱ってみたいと思っていた食材のひとつ。

それが 「鱧(はも)」。


京都の祇園祭、
大阪天神祭りには欠かせないと言われるこの「鱧」。

この夏の時期に出回るだけあって、ずば抜けて強い生命力のある魚です。
だからこそ、この体が疲れてくる時期に食べたいものなんです!

田尻漁港で水揚げされた鮮度のいい鱧を美しく丁寧に骨切りしたものを使ったキッシュ。
鱧の上品なふわふわ感を出すのに、かなりの試行錯誤をしました・・・

そして、やっとこのたび完成です。
鱧は、あのふわふわ感を出すために、一度天ぷらにしてからキッシュに詰め込みました。
合わせる野菜は、今が旬の北野農園さんの水なすのソテー。
そして、上に青ねぎものせてさわやかに。


さらに今回はアパレイユ液にもこだわりました!

割烹などで鱧を出される際には鱧のだしをとるのですが、
その作り方に習って、鱧のアラを一度グリルしてから昆布と一緒にじっくり炊いたおダシを今回アパレイユ液にも混ぜ込んでいます。さらに相性のいい、たたいた和歌山産梅干しもアクセントに入れています。


fc21268736_10203810053249561_867150930_n.jpg
とにかくかわいいラベルと、ジュースの完成度のすばらしさを堪能してください!!



◆おりかさ蜜ツ星農園さんの「金星りんごジュース」(完全無添加 100%ストレート果汁)

こちらは、この8周年の記念に使いたいと、このときのために仕入れさせていただきました!!

■おりかさ蜜ツ星農園さんのりんご「金星(きんせい)」について
成田さんの栽培のこだわり
美味しいりんごが生る枝を見定める剪定には特に気を配ります。
剪定の作業では、りんごの樹、一本一本と真剣に向き合って作業を行います。

その他、果形やツル、枝葉や葉の枚数、太陽の方角などで変わる「摘果作業」はりんご自身の能力を見極めて優秀なりんごを選抜します。
摘果は一個ずつじっくり手間を惜しまず、
一般的な作業時間の約3倍かけて行っています。

収穫は市場に求められる規格や基準、いわゆる人の都合に合わせるのではなく、 りんごの成長(都合)に合わせてりんご一個一個美味しい時を見極めて収穫して出荷します。

栽培の特徴
このりんご園の水源は、パワースポットとして人気の高い「岩木山神社」がある岩木山の雪解け水。

恵まれた土地で作られているだけでなく、手間隙かけた栽培方法で、見た目だけではなく「味」「香り」も良質のものを味わってもらいたいという思いで作っています。

土づくりにもこだわり、質の良い土壌を作り、すべてをりんごのためにと丁寧に育てています。

■金星りんごジュースについて
おめでたい時、お祝いごとにも
「金」「金星」「Venus」と、とにかく縁起の良い名前に縁のある「金星ジュース」ですが、その見た目も透き通った黄金色で、お祝い事などに飲んでいただくのにもピッタリのジュースです。
ゴクゴクと飲むりんごジュースというよりは、ワイングラスなどに入れてじっくりと飲んでいただくとよりおいしさを感じることができます。

芳醇な香りと濃厚だけれどさっぱりとした甘味に、少しとろみのある舌触りは、お酒を飲まない方やお酒の飲めない場面でも、デザートワインを飲んでいるような雰囲気を演出してくれます。

女性デザイナーさんが手がけたかわいらしいラベルに、もう一目ぼれしました!!
ご希望であれば、瓶をお持ち帰りいただくこともできます♪


☆なお、いずれも、数量限定ですので、売り切れの場合はご容赦ください。
 


お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-event  トラックバック(0) コメント(0)

17.09.07 【季節野菜のキッシュ】水なす・真鯛・いちじくのキッシュ

2017.09.07 Thu


21397471_10203826868109922_347548379_n.jpg
水なすと泉州産真鯛のソテー
寺田農園さんのイチジクコンフィチュール添え



今の水なすは「名残」の時期のものになるので角切りにしてじっくり炒め、おいしさをひき出します。
北野農園さんのフルーツのような水なすとのコラボは・・・

よくご存じの「真鯛(まだい)」!

地元の真鯛と水なすはそれぞれガーリックソテーにして、

その上には奈良 寺田農園さんのところまで行って仕入れてきた
完熟のイチジクをコンフィチュールに仕立て、ソースにしました。


真鯛の旨味、水なすの味わいをイチジクの優しい甘味が包み込む。

そんなところをじっくりと味わっていただきたいです!



お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-lunch  トラックバック(0) コメント(0)
前のページへ   ブログのTOPページへ   次のページへ
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
野菜ソムリエプロ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ