野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

16.10.31 「大木米」明日からFlour bee*にて一般発売開始です!

2016.10.31 Mon


fc14874942_10202482042810130_787024771_n.jpg


【大木米一般発売開始!】


明日より、私たち「みんなのまちづくり隊」と角谷農園さんで作り上げた


「大木米(おおぎまい)」が、


一般発売開始となります!


fcDSC_3430_201610311118336c6.jpg


■発売開始日
2016年11月1日(火)

■発売場所
野菜ソムリエのいる心と体にやさしいカフェ
Flour bee*

大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
072-415-3232
flourbee@natural.zaq.jp


Flour bee*では、現物を置いておりますので、手に取ってご覧いただけます。


fcDSC_3464_201610311118348df.jpg




またその他購入方法として、まちづくり隊のメッセージ等でご連絡いただいたり、
直接みんなのまちづくり隊のメンバーにお声掛けいただいても買えます。

すでにご予約いただいているお客さまは、
11月1日より順次お渡しさせていただく段取りにしております。


fcDSC_3452.jpg



私たちの活動に賛同していただける方は、
よかったらぜひお手にとってみてください。




☆数に限りがございます。売り切れの場合はご容赦ください。
 またできるだけ新米を召し上がっていただきたいので、
 気になる方はどうぞお早めに。
お店の情報
スポンサーサイト
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-information  トラックバック(0) コメント(0)

16.10.26 魔法のレストランR再放送決定のお知らせ!

2016.10.26 Wed


fc1382028_592685880793878_2143346943_n.jpg



毎日放送 「水野真紀の魔法のレストランR」が先日放送されましたが、

うれしいことに再放送が決定いたしました!!



2016年11月1日(火) 24:59~

今回は、深夜の放送となります。
より多くの方に見ていただけるように、
様々な時間で再放送されてるそうです♪





fc14264954_876989752431254_8207552388034790653_n_20161026233251c51.jpg


前回の放送後、じわじわとですが、


「番組みたよ~!」


と、Flour bee*を訪れてくださる方が多かったです(≧▽≦)

改めて人気長者番組のすごさを実感しております!!

前回見逃しちゃった・・・という方、
よかったらご覧ください!
(汗だくですが・・・(笑))

■サイト 「水野真紀の魔法のレストランR」
http://www.mbs.jp/mahou/
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
メディア掲載・取材  トラックバック(0) コメント(0)

16.10.25 今が旬!脂ののった白鯛をキッシュに!

2016.10.25 Tue



★焼き上がりの写真。カットしてお出しします!


泉州産ヘダイ(白鯛)と
たまぎし畑さんの泉州れんこんと
北野農園さんの泉州水なすのキッシュ



射手矢農園とたまぎし畑の共同開発の「泉州レンコン」を使っています!
親は河内(門真)レンコン。
このれんこんは、農薬無使用、自然栽培。
れんこんは収穫作業がすべて手作業でとても重労働なんです!

すべておいしいれんこんのため!だからこそ、口にすると、愛情がたっぷりこもっているのがわかります。
もっちりとした食感が特徴のこのれんこん!

さらに北野農園さんの泉州水なすも現在秋の気候で
ゆっくりと育ったこっくりとしたお味も一緒に入れ込みました。

ヘダイは、この時期獲れるちょっと珍しい地元のお魚で、
肉質も柔らかく上品なお魚でおいしいです!

このトリプルコラボをぜひ体感してください!

お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-lunch  トラックバック(0) コメント(0)

16.10.19 「日根野荘大木の里 歩き愛です」に出店いたします!

2016.10.19 Wed


14699913_10202424707536784_469100883_n.jpg


みんなのまちづくり隊 食育部隊の山崎です。
今度の日曜にイベントが開催されます。
そこで、Flour bee*も出店をご依頼いただきまして、
またまた大木で「野外カフェ」をさせていただくことになりました!

■イベント
「日根野荘大木の里 歩き愛です(あるきめです)」
自然と歴史にふれて歩こう!
という、ウォーキングイベントです。

■日時
2016年10月23日(日) 9時~12時
大木地区は、大阪府で初めての国の重要文化的景観に選定された美しい集落です!!
この集落を見ながらのウォーキングなんてとっても素敵なイベントですね。

■Flour bee*の出店場所・出店時間
大木 円満寺前(野外に臨時のテーブルと椅子をご用意しています)
9時~12時まで

■メニュー
「あるき愛です イベント限定メニュー」
(この日限りのメニューです)
 
地元野菜のキッシュ などなど!

★クーポン持参でおひとりさま50円引き(おひとりさま1枚に付き1回限り)

fcDSC_3672_20161019223648f38.jpg

スタート地点はいくつかありますが、そのひとつがこのコスモス園です!
美しいコスモスを見ながらウォーキングして来てください♪


■参加について
当日参加もできるようですが、事前に申し込みされた方が確実です!
もしかしてもう締め切られているかもしれませんが、ご興味ある方は一度お問い合わせください。
http://www.city.izumisano.lg.jp/…/kyo…/menu/arukimedesu.html
なお、カフェはどなたでもご利用いただけます!

参加者の方は、クーポンを使ってちょっとお得にカフェをご利用いただけますよ♪
ぜひ大木でお会いできるのみを楽しみにしておりますー!!
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
みんなのまちづくり隊  トラックバック(0) コメント(0)

16.10.18 本日より シルクスイートのデザートキッシュが登場!!

2016.10.18 Tue


fc14794047_10202424647375280_1308860398_n.jpg
★この写真はホールで焼き上げた状態のもの。

さつまいものメープルキャラメリゼデザートキッシュ
バニラアイス添え



宮崎産シルクスイートというサツマイモをメープルシュガーでキャラメリゼして、
クリームチーズ、レーズンとともにデザートキッシュに仕立てました。

シルクスイートはまだ新種のさつまいもで、
甘みが強めで、きめが細かいお上品なサツマイモということで注目されています!

「春こがね」と「紅まさり」という品種を交配させて作ったもの。

デザートキッシュは甘くないブリゼ生地で作っているので、野菜の持っている甘みを楽しめる
罪悪感の少ない女子の味方スイーツです。

カットして、アツアツにしたデザートキッシュの上にはキャラメルソースをかけ、バニラアイスを添えています。
温かさと冷たさのコントラストをお楽しみください♪


ご注文いただいてから焼き上げますので、お時間少々いただきますことをご了承ください。
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-sweets  トラックバック(0) コメント(0)

16.10.14 明日は、佐ノ川谷藍子さんの器販売です!

2016.10.14 Fri




ずっとお天気が悪く順延していたイベント!

明日は佐ノ川谷藍子さんの器のワゴン販売開催します!!

厳選された器がじっくり見られます!

佐ノ川谷藍子さんの器 ワゴン販売
10月15日(土) 11:00~16:00


藍子さんともじっくりお話できちゃいますよ!





本番の個展は、11/4、5です!
このときには、また楽しいコラボ企画もあるかも!です(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

どうぞお楽しみに!
お店の情報
Cafe-event  トラックバック(0) コメント(0)

【11月度午後 満員御礼!】野菜にこだわるキッシュ教室のお知らせ。

2016.10.11 Tue


こちらの記事は、お知らせのためトップに来るように設定しています。

最新の記事は、この下からとなります!



こちらの11月度午後の講座は、満員となりました!
ありがとうございます。

なお、キャンセル待ちも受け付けております。
こくちーずのサイトよりお申し付けください。



☆キッシュ教室のお申込みは、
下記にサイトがあります「こくちーず」のサイトから受け付けております。
 ご記入の上、お申込みください。

また、お申し込み後、「こくちーず」より自動で受付完了のメールが届きますが、
万が一定員オーバーの場合はこちらからご連絡させていただきますので、
改めてメールが届きますまでしばらくお待ちください。




fcDSC_6045_2015121722261788d.jpg
☆写真はイメージです。

日本唯一!キッシュと野菜にこだわった教室
【11月度午後 残席1】野菜ソムリエこず恵のキッシュ教室(初級)




キッシュなんて作ったことがないし、私になんかできない・・・!

キッシュを自分で作ってみたけど、上手にできない・・・



そんな方たちにぜひぜひ受けていただきたいこちらのキッシュ教室!!
みなさん、最後にはとてもおいしそうなキッシュを手に帰っていただけます!
旬のお野菜をたっぷり使ったFlour bee*のオリジナルキッシュ。
ぜひ皆さんも楽しく作って、楽しいキッシュライフを送りませんか?



11月のキッシュ教室は、

「冬野菜の季節到来!キッシュで楽しもう!」

というテーマでお送りします♪



11月もすでに午前の講座は満席、午後が残席1となっております。

また、12月度は、すでに満席です。






日時: 2016年11月14日(月)  14:00~(約3時間) 
★基本毎月第2月曜開催です(詳細は、ブログにて)。

場所: Flour bee*
大阪府泉佐野市羽倉崎4丁目2-11 072-415-3232

内容: 
おうちでももっと気軽にお野菜たっぷりのキッシュを楽しんでもらえるよう、
ご家庭でもよくある18cmのタルト型を使って、キッシュを1ホールずつ作っていただき、お持ち帰りいただきます。ブリゼ生地の作り方はデモンストレーションによる説明をして(今後冷凍した生地を特別価格にて購入可能です)、伸ばす作業以降ご自身で仕上げまで行っていただきます。

レッスン終了後には・・・
☆ブリゼ生地のさくさくなキッシュがおうちでもできるようになります。
☆キッシュとともに、おもてなしができるようになります。
☆野菜ソムリエから、季節野菜についてもっと知ることができます。

費用:  4,000円 (キッシュ1ホールとレシピをお持ち帰り、キッシュ、ドリンク付き♪)
☆指定の期日までにお支払いの場合は、早期割引で3,800円とさせていただきます!

持ち物: エプロン、タオル、筆記用具

定員: 満席になりました!


講師: アクティブ野菜ソムリエ 山﨑 こず恵(Flour bee*オーナー)
地元の素材を中心に、野菜や果物のおいしさをもっとたくさんの方に知ってもらいたい
という想いから、カフェオーナー兼、アクティブ野菜ソムリエとして活動中。
カフェのメニューでは、積極的に泉州の食材を取り入れたメニューを開発している。
また、食品メーカーのリーフレット媒体でのレシピ考案や、野菜のおいしい食べ方、
おうちカフェでの演出の仕方などを提案。専門学校での短期講座の講師、
市主催の料理教室講師としても活躍。カフェで学べる料理教室などを通じて、お客さまと野菜を近づける役割も担う。

<お申込み方法とご注意>
*お申込みは、「こくちーず」にて受付ております。
下記のサイトからお申込みフォームに従って入力をお願いいたします。

「【11月度午後開催】アクティブ野菜ソムリエこず恵のキッシュ教室」
のイベントページのURLは下記になります。

http://kokucheese.com/event/index/432305/


お問い合わせはFlour bee*までお願いいたします(右上のcontactお問い合わせのボタンからメッセージ、または営業時間内にお電話でお願いします)。
*なお、レッスン料は前払いとなっておりますので、申し込み用紙にご記入の上、直接Flour bee*にてお支払、または来店が難しい場合は、お振り込み口座をご案内いたします。
*材料の関係上、キャンセルは7日前までにお願いします。
*キャンセルの返金につきましては、7~2日前70%、前日50%、当日はご返金致しかねますのでご了承ください。
*駐車場は台数に限りがありますので(4台)、当日はなるべく公共交通機関をご利用ください。


お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-Lesson  トラックバック(0) コメント(0)

16.10.08 大木で稲刈り、そして「おさんぽカフェ Flour bee* in おおぎ」 レポ。

2016.10.08 Sat


fcDSC_3464.jpg


かなり遅くなりましたが・・・
稲刈り、そして、おさんぽカフェのレポートです。

まず、私が所属している「みんなのまちづくり隊」とは??

まちづくり隊では、
幅広い職業の人達や、学生が
集まり意見を交換しています。
様々な分野で
活躍する人達と一緒に
まちのすばらしさを見つめ直し、
まちを変えたい!という気持ちが
動き出した時、まちは動き始めます!

さまざまな分野で活躍するメンバー
現役大学生・野菜ソムリエ・農業関係者など
メンバー同士が刺激し合い、
共に成長しています。
そして未来につながる、
1歩先のまちづくりを目指し
活動しています。


9月17日は、泉佐野の角谷農園さんの大きな大きなバックアップの元、
私たち「まちづくり隊」で育てたお米の稲刈りの日でした。




fcDSC_3430.jpg


私は諸事情があり、かなり遅れての参加。
すでにかなりのところが刈り取られておりました!!


fcDSC_3449_201610082303421df.jpg

私も一部を満面の笑みで刈り取ってみました(笑)
切れる鎌(かま)でしたが、稲の根元部分は結構しっかりしていて、刈り取るにも力が要りました!
ちなみに、私より娘の方が上手に刈り取ってたと言われてしまいました・・・(笑)


fcDSC_3478_20161008230345feb.jpg

そして、おおぎ米を炊いて、みんなで塩にぎりづくり!
上手にふんわりおむすび作れましたよー!

これがまたおいしくて、おいしくて、みんなすぐにペロリ!
そして


「たりなーーーーーい!」



ということで、もう1回炊きなおしました・・・!!(笑)


fcDSC_3485.jpg

子供たちも仲良く縁側でおむすびをほおばります。
いやー、やっぱり縁側に子供たちが並ぶといい風景ですねー♪






☆★☆






fc4DSC_3492.jpg

さて、その翌日の9月18日に行われた「おさんぽカフェ Flour bee* in おおぎ」のレポです。


この日は、大木の方々のご厚意により、円満寺をお借りすることができ、
こんな素敵な場所でのカフェとなりました!

このお花たちは、子供たちが活けてくれたもの。
これまた、円満寺の向かいにある畑の方が、お花使っていいよ~!とお声掛けいただいたからなんです!
とってもかわいい♪
ありがとうございます。

カフェの装飾とかいろいろ考えたのですが、せっかくこの大木という場所でするのだから、
できるだけお花なんかも地元のものを使いたいなと思っていたので、お花とかなかったら、そのあたりの雑草でもいいかな!くらいに思ってました。


fcDSC_3488.jpg


この日のメニューの一部。
「おさんぽおひるセット」です。

こちらのキッシュは、地元のおおぎ米の玄米を使ったキッシュで、きのこもたっぷり入っています!!
おおぎ米を味わっていただきたくて♪
たくさんの方々にご注文いただき、途中で売り切れてしまいました!


fcDSC_3509.jpg

この日お手伝いいただいた「みんなのまちづくり隊」の一部の方々。
他にもたくさんの方のご協力により、このカフェが実現しました!
本当にありがとうございます。


当日は、本当にたくさんの方々がカフェに足を運んでくださいました!
約70名を超えるほどのお客さまがいらしてくださったとか!!

大木以外の方も、そして、大木に住んでいる方々も、
入り混じってカフェを楽しんでいる姿は、なんだかとっても嬉しかったです。
・・・といっても、ほんと私はばたばたで、チラチラとしか客席の方をのぞけなかったのですが・・・!



fcDSC_3494.jpg


こうして大木のことをたくさんの方々知っていただき、足を運んでもらい、
さらに大木の方も出てきてコミュニケーションの場となる。

カフェって、そういう様々な文化が一度に集まるコミュニケーションスペースですよね。
なんか、これがカフェの本来のスタイルかなと思いました。
さらに、続けていくことで、もっと大木の方、そして大木以外から来ている方々の交わりなども生まれてきたら、
本当の意味でのカフェというサードプレイスになれるのではと思います。

私自身、とても素敵な体験をさせていただきました。
御協力いただいた町会長さま、
大木の皆さま、
まちづくり隊の皆さま、
大木に足を運んでくださった皆さまなどなど・・・

本当にありがとうございました!
お店の情報
テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ
みんなのまちづくり隊  トラックバック(0) コメント(0)

【イベント延期】佐ノ川谷藍子 ミニ個展 延期いたします

2016.10.07 Fri


fc14523206_1190055361015826_4065367260873749479_n.jpg


明日10月8日(土)、ミニ個展を開催とのご案内しておりましたが、
天候不良が予想されるため、再び延期となりました・・・(>_<)


延期日程
(こちらも天気予報によって変更となる場合があります、ご了承ください。その場合はお知らせいたします。)

10月15日(土)
11:00~17:30



そして、いよいよ11月4、5日は本番の個展です!!
現在、Flour bee*の店頭にもチラシをおいておりますので、ぜひお持ち帰りください♪

詳細のご案内はこちらです
http://honeybee0104.blog22.fc2.com/blog-entry-1570.html

お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-event  トラックバック(0) コメント(0)

16.10.07 ハロウィン仕様のデザートキッシュは本日より!!

2016.10.07 Fri



塩キャラメリゼえびすかぼちゃのデザートキッシュ
バニラアイス添え

☆写真はホールです。実際にはカットして、バニラアイスを添えてお召し上がりいただきます。


ほくほくの西阪農園さんのえびすかぼちゃを塩キャラメリゼして、
クリームチーズ、レーズン、ローストしたくるみとともにデザートキッシュに仕立てました。



デザートキッシュは甘くないブリゼ生地で作っているので、野菜の持っている甘みを楽しめる
罪悪感の少ない女子の味方スイーツです。

アツアツのデザートキッシュの上にはキャラメルソースをかけ、バニラアイスを添えています。
温かさと冷たさのコントラストをお楽しみください♪

ご注文いただいてから焼き上げますので、お時間少々いただきますことをご了承ください。

お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-sweets  トラックバック(0) コメント(0)
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
アクティブ野菜ソムリエ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ