野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

16.06.28 泉州枝豆たっぷりのスイーツが登場です!

2016.06.28 Tue


fc2blog_20120710151026dd9_201606281300046c7.jpg
☆写真はイメージです。

塩が決め手の!泉州枝豆たっぷり
クリーミーブランマンジェ   
☆ 数量限定です!


2011年から、毎年夏になると登場するこちらのブランマンジェ。
2013年にはテレビでも取り上げられて、すっかり人気モノになりました!



今年はふっくら美しい地元泉佐野 角谷農園さんちの枝豆。
たっぷり入っているので、豆の味がしっかりします!

隠し味にはフランス産ゲランドの塩が今年の決め手!

クリーミーなよつ葉牛乳と生クリームで、濃厚なお味を楽しめます。

もちろん、保存料などの添加物は一切使用してません!
こちら今年も、数量限定発売です!

お店の情報
スポンサーサイト
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-sweets  トラックバック(0) コメント(0)

【7月度 午後開催】アクティブ野菜ソムリエこず恵の野菜にこだわるキッシュ教室のお知らせ。

2016.06.26 Sun


こちらの記事は、お知らせのためトップに来るように設定しています。

最新の記事は、この下からとなります!






☆キッシュ教室のお申込みは、
下記にサイトがあります「こくちーず」のサイトから受け付けております。
 ご記入の上、お申込みください。

また、お申し込み後、「こくちーず」より自動で受付完了のメールが届きますが、
万が一定員オーバーの場合はこちらからご連絡させていただきますので、
改めてメールが届きますまでしばらくお待ちください。




fcDSC_6045_2015121722261788d.jpg
☆写真はイメージです。

日本唯一!キッシュと野菜にこだわった教室
【7月度 午後開催】アクティブ野菜ソムリエこず恵のキッシュ教室(初級)




キッシュなんて作ったことがないし、私になんかできない・・・!

キッシュを自分で作ってみたけど、上手にできない・・・



そんな方たちにぜひぜひ受けていただきたいこちらのキッシュ教室!!
みなさん、最後にはとてもおいしそうなキッシュを手に帰っていただけます!
旬のお野菜をたっぷり使ったFlour bee*のオリジナルキッシュ。
ぜひ皆さんも楽しく作って、楽しいキッシュライフを送りませんか?



7月のキッシュ教室は、

「夏到来!夏野菜をキッシュで楽しもう!」

というテーマでお送りします♪


7月の午前開催のキッシュ教室はすでに満席となりました。
8月のキッシュ教室の開催はございませんので、7月は特別に午後の教室もご用意いたしました。




日時: 2016年7月11日(月)  14:00~(約3時間) 
★基本毎月第2月曜開催です(詳細は、ブログにて)。

場所: Flour bee*
大阪府泉佐野市羽倉崎4丁目2-11 072-415-3232

内容: 
おうちでももっと気軽にお野菜たっぷりのキッシュを楽しんでもらえるよう、
ご家庭でもよくある18cmのタルト型を使って、キッシュを1ホールずつ作っていただき、お持ち帰りいただきます。ブリゼ生地の作り方はデモンストレーションによる説明をして(今後冷凍した生地を特別価格にて購入可能です)、伸ばす作業以降ご自身で仕上げまで行っていただきます。

レッスン終了後には・・・
☆ブリゼ生地のさくさくなキッシュがおうちでもできるようになります。
☆キッシュとともに、おもてなしができるようになります。
☆野菜ソムリエから、季節野菜についてもっと知ることができます。

費用:  4,000円 (キッシュ1ホールとレシピをお持ち帰り、キッシュ、ドリンク付き♪)
☆指定の期日までにお支払いの場合は、早期割引で3,800円とさせていただきます!

持ち物: エプロン、タオル、筆記用具

定員: 6名(満席になり次第締め切りさせていただきます)


講師: アクティブ野菜ソムリエ 山﨑 こず恵(Flour bee*オーナー)
地元の素材を中心に、野菜や果物のおいしさをもっとたくさんの方に知ってもらいたい
という想いから、カフェオーナー兼、アクティブ野菜ソムリエとして活動中。
カフェのメニューでは、積極的に泉州の食材を取り入れたメニューを開発している。
また、食品メーカーのリーフレット媒体でのレシピ考案や、野菜のおいしい食べ方、
おうちカフェでの演出の仕方などを提案。専門学校での短期講座の講師、
市主催の料理教室講師としても活躍。カフェで学べる料理教室などを通じて、お客さまと野菜を近づける役割も担う。

<お申込み方法とご注意>
*お申込みは、「こくちーず」にて受付ております。
下記のサイトからお申込みフォームに従って入力をお願いいたします。

「【7月度 午後開催】アクティブ野菜ソムリエこず恵のキッシュ教室」のイベントページのURL


http://kokucheese.com/event/index/406122/


お問い合わせはFlour bee*までお願いいたします(右上のcontactお問い合わせのボタンからメッセージ、または営業時間内にお電話でお願いします)。
*なお、レッスン料は前払いとなっておりますので、申し込み用紙にご記入の上、直接Flour bee*にてお支払、または来店が難しい場合は、お振り込み口座をご案内いたします。
*材料の関係上、キャンセルは7日前までにお願いします。
*キャンセルの返金につきましては、7~2日前70%、前日50%、当日はご返金致しかねますのでご了承ください。
*駐車場は台数に限りがありますので(4台)、当日はなるべく公共交通機関をご利用ください。
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-Lesson  トラックバック(0) コメント(0)

16.06.22 「あさひゆめほっと」に掲載していただきました。

2016.06.22 Wed





朝日新聞のミニコミ紙、「あさひゆめほっと」の6月20日号に、
Flour bee*を掲載していただきました!


以前から、ゆめほっとパスポートが使えるお店ではあったのですが、
今回大きく取り上げたいとご依頼をいただき、じっくりと取材していただきました。
ありがとうございます!


Flour bee*のことを盛りだくさんに書いてくださってます。
Flour bee*の店頭にも置いてありますので、どうぞご覧ください。


Flour bee*のお隣には、最近話題の「べいさいと中徳」さんが!!
私も行ってみたいところですー♪
お魚大好きー!!
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
メディア掲載・取材  トラックバック(0) コメント(0)

16.06.21 6/25(土)は、tsubomiさんのタルトが登場です!

2016.06.22 Wed


13428376_817100088423060_35762038_2.jpg


今回のtsubomiさんのタルトは、

「有機バナナと黒糖のタルト」

が登場します!!


沖縄県産の黒糖をつかったアーモンドクリームの上に

有機バナナをたっぷりとしきつめて

食感のアクセントに有機ココナッツをパラパラと。

ほんのりシナモンも効かせて焼き上げました。


まったり濃厚な風味が、毎年人気の季節のタルトです♪



詳細は、こちらのtsubomiさんのブログをご覧ください!

■tsubomiさんのブログ
http://tsubomi-sweets.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-5e66.html
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-event  トラックバック(0) コメント(0)

【納涼夜カフェイベント】 鱧キッシュを楽しむ会 開催します!

2016.06.21 Tue


fcrawDSC_3174.jpg
☆写真はイメージです。

納涼 鱧キッシュを楽しむ会(夜カフェ)を開催いたします!
  


関西でキッシュ屋を営む以上、いつかは扱ってみたいと思っていた食材のひとつ。




それが 「鱧(はも)」。




京都の祇園祭、
大阪天神祭りには欠かせないと言われるこの「鱧」。

この夏の時期に出回るだけあって、ずば抜けて強い生命力のある魚です。
だからこそ、この体が疲れてくる時期に食べたいものなんです!


田尻漁港で水揚げされた鮮度のいい鱧を美しく丁寧に骨切りしたものを使ったキッシュ、

・・・実は現在もまだ試行錯誤中ではありますが、
先に日程だけでもおさえていただこうと思い、
公開いたしました!

夜カフェは、イベントでしか今のところやっていないので、
ぜひお誘いあわせの上、Flour bee*にお越しください!

なお、ご予約優先とさせていただきますので、
お時間わかりましたら、ぜひお電話、または右上のお問い合わせフォームよりご予約ください。



日時 7月9日(土) 18:30~21:00
場所 Flour bee*
    泉佐野市羽倉崎4-2-11    
    072-415-3232


この日は、昼の営業も通常通り行っております(11:00~17:30)。

この夜カフェの時間は、鱧のキッシュを楽しむための会となっております。
基本的に鱧のキッシュを中心としたメニューとさせていただきます。
鱧のキッシュに合うドリンク、アルコールもご用意いたします。

詳細は、また近づいてきましたらお知らせいたします!
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-event  トラックバック(0) コメント(0)

16.06.15 ビジュアル系お魚キッシュ第3弾!

2016.06.16 Thu


fc13419049_10201916310307171_6273130802648093369_n.jpg

泉州水なすのハーブオイルペペロンチーノキッシュ




昨日アップしたコショウダイのキッシュ、なんと本日即完売してしまいました・・・!

次なるビジュアル系お魚キッシュ 第3弾、登場です!

fc13436177_10201912907982115_757907862_n.jpg


北野農園さんの水なすは、もはやフルーツの域です!
今が旬のおいしさを自家製のハーブオイルとともに
少しピリッとペペロンチーノ風に仕上げました。


fc13453951_10201915819494901_40273768_n.jpg


合わせる魚は、コロダイ。
こちらもビジュアルがかわいい黄色の水玉模様のキュートな魚です。

お味はさすがイサキ科の魚。
上品で甘みもあるおいしさです!
皮目からこんがりガーリックソテーにしました。

旨味と自家製のハーブオイルの香りをコラージュしたキッシュ、ぜひご堪能ください!


お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-lunch  トラックバック(0) コメント(0)

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」密着取材の放送。

2016.06.14 Tue

ちょっと・・・いやかなり遅くなってしまいましたが、

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」にて密着取材していただき、
4月に放送していただきました。

放送後は、テレビを見た!と言って、遠方からもたくさんのご来店をいただいて、本当に感謝です。

こちらの放送は関西圏のみでの放送となっておりましたので、
テレビを見れなかった!という方も、ちょっと雰囲気を知っていただけたらと思い、
内容をざっとご紹介いたします!

私のアップは、ほんとハズカシイのですが、
Flour bee*に大きくかかわってくださっている方々がお忙しい中、
取材にご協力いただいたりして、本当にこれも感謝、感謝なので、
そういう皆さまへの感謝も込めて、アップいたします。

なお、一部、季節もののキッシュのアップがありますので、
現在は取り扱っていないものもあります。
詳細はお問い合わせください!



fc1.jpg

朝日放送 「LIFE~夢のカタチ~」 

■LIFE~夢のカタチ~サイト
http://www.asahi.co.jp/life/

山崎の放送内容詳細
http://www.asahi.co.jp/life/backnum/160409.html

fc2.jpg


fc3.jpg

fc4.jpg


fc5.jpg

fc6.jpg


fc7.jpg



fc8.jpg


fc9.jpg

射手矢農園 射手矢康之氏。
射手矢さんの作るキャベツ、玉ねぎは本当に絶品!
Flour bee*から10分でいけるところにあるなんて、本当に幸せです♪

fc10.jpg

射手矢農園さん主催 キャベツ収穫祭でお出ししたカップキッシュ。

fc11.jpg


fc12.jpg
貝塚 北野農園 北野忠清氏。
山崎が野菜ソムリエになろう!と思ったきっかけを与えてくれたといえるほどの影響力のある方です。

北野さんの作る水なすはこれまたフルーツともいえるほどのおいしさ!
なすの領域を超えちゃってます!

fc13.jpg


fc14.jpg


fc15.jpg
美味なるアメジスト!

■「泉州水なす塩」オフィシャルサイト
http://www.lovevegesalt.com/
こちらのサイトにて、全国への発送も行っております!
よかったらご覧ください!

fc16_201606141544401a9.jpg
☆こちらのキッシュは季節ものです。
 初夏限定となります。

fc17.jpg

実は結構この撮影のとき遅い時間でした・・・!
撮影の密着も本当に長時間にわたってしていただきました。

fc18.jpg
水なす塩のレシピ本は期間限定で発売中です。
現在は、カフェでお出ししている水なす塩を使ったドリンクを頼んでくださった方限定でご購入可能です!

fc19.jpg
水なす塩レシピ本お披露目パーティーにて。
みなさんの感想を聞いてほっとしている場面。


fc20.jpg

今年の野菜ソムリエアワードに選ばれてプレゼン。
とてもいい経験となりました!




お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
メディア掲載・取材  トラックバック(0) コメント(0)

16.06.14 泉州産コショウダイのソテーと インカルージュのアンチョビナッツキッシュ。

2016.06.14 Tue


fc13457587_10201912619894913_2138171915_n.jpg
泉州産コショウダイのソテーと
インカルージュのアンチョビナッツキッシュ


数量は超限定となりますが、新作キッシュです!

西阪農園さんのインカルージュは、
サツマイモみたいに見えますがじゃがいもです!
甘く、栗のようなほくほく感が楽しめます。新じゃがなので、かわいい赤い皮ごと調理しています。

アクセントとして、アンチョビ、ローズマリー、アーモンドスライスをのせて。

合わせる魚は、地元でとれたコショウダイ。黒い水玉模様がとてもキュートなビジュアル系のお魚第2弾です!

お味はさすがイサキ科の魚。上品で甘みもあるおいしさ!
皮目からこんがりガーリックソテーにしました。

旨味とナッティーな香りをコラージュしたキッシュ、ぜひご堪能ください!
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-lunch  トラックバック(0) コメント(0)

16.06.09 【新登場!】泉州水なすと泉州産コウイカのケークサレ

2016.06.09 Thu


fc13401392_10201894385639068_1916997087_n.jpg

泉州水なすと泉州産コウイカのケークサレ


水なすの季節です!!

北野農園さんの果物のような水なす。
そして、田尻漁港でとれたコウイカを合わせました。

コウイカは、イカの王様であるアオリイカよりもおいしいと言われることもあるほどのイカ。
特に火を入れると甘みも増してますますおいしいのです!


「ケークサレ」とは?
「ケークサレ(フランスではガトーサレ)」とは、日本語で「塩ケーキ」という意味。
フランス生まれの甘くないお惣菜のようなケーキ。
バター不使用で、お野菜がたっぷり!ヘルシーなのが人気です!
こちらフランスの家庭料理のひとつですが、フランスのカフェでブランチとしても出されています。
種類は、お野菜の数だけあると言われるほど。

この土地ならではのケークサレを作ってみました!
Flour bee*のケークサレは、できるだけケーキに近いものをと、
研究に研究を重ねて作りあげました!
ここでしか味わえない味です。


お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
cafe-a la carte  トラックバック(0) コメント(0)

16.06.07 明日より泉州水なす塩が味わえるドリンク限定登場です!

2016.06.07 Tue


fcrawDSC_3167.jpg

Aubergine(オベルジーヌ)水なす塩のスノースタイルで  580円


泉州水なす塩のおいしさをダイレクトに味わえるドリンク。
カクテルを作る方法と同じようにビルドで仕上げています。
カシスの果肉もゴロゴロ入った紫の層の上には、
グレープフルーツジュースの層。
カシスの酸味とグレープフルーツの酸味、ほろ苦さが
絶妙な味を作りだします。


fcrawDSC_3165.jpg


グラスのふちにまるでアメジストのようにスノースタイルにした水なす塩を
味わいながら飲んでいただくと、最高のハーモニーが生まれます!







今回、レシピ本発行記念第2弾!!
こちらのメニューご注文でレシピ本も手に入れられます!



fcrawDSC_3160.jpg

Aubergine水なす塩のスノースタイルで + レシピ本セット  930円



レシピ本発行記念の第1弾として販売した「レシピ本限定セット」は、
限定数に達して即売り切れとなりました!ありがとうございます。


その第2弾がこちらのメニュー。
こちらのドリンクご注文の方限定で、レシピ本セットもご注文いただけます!


レシピ本制作にご協力いただいたシェフ。
大阪で活躍する早々たるメンバーのご協力によりできあがりました。
・ 旧桜ノ宮公会堂 料理長 角谷 健シェフ
・ ホテル アゴーラリージェンシー堺 「ザ・ループ」料理長  井本 圭シェフ
・ Italiano Arancia オーナーシェフ 荒井 謙シェフ
・ 自然素材のお菓子 tsubomi主宰 向井 真弓シェフ
・ Flour bee* カフェオーナー 野菜ソムリエ 山﨑 こず恵

こちらのカクテルのレシピも載っています!
他にもみなさまがそれぞれの分野で素敵なレシピを作っていただきました!
どれもこれもおいしくてすばらしい!
水なす塩を120%楽しめるレシピになっています!!

これ1冊あると、水なす塩でコース料理ができちゃうほどの内容の濃さ!
ぜひ手に入れてくださいね。
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-drink  トラックバック(0) コメント(0)
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
アクティブ野菜ソムリエ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ