野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

【11月度】アクティブ野菜ソムリエこず恵のキッシュ教室のお知らせ(単発レッスン)

2015.10.30 Fri


こちらの記事は、お知らせのためトップに来るように設定しています。

最新の記事は、この下からとなります!










fcrawDSC_2018_20150807135920b27.jpg
☆写真はイメージです。

日本唯一!キッシュと野菜にこだわった教室
【11月】アクティブ野菜ソムリエこず恵のキッシュ教室(初級)


今回は、9月に開催して好評だった、デザートキッシュの教室です!
また9月のデザートキッシュとは少し内容を変えてと考えております!

年末にかけて、何かと人が集まる時期。
そんなときにキッシュがあると、おもてなし上手になれますよー!


人気講座となります。お申込みはどうぞお早目に!


日時: 2015年11月9日(月)  10:30~(約2時間半) 
★基本毎月第2月曜開催です(詳細は、ブログにて)

場所: Flour bee*
大阪府泉佐野市羽倉崎4丁目2-11 072-415-3232

内容: 
おうちでももっと気軽にお野菜たっぷりのキッシュを楽しんでもらえるよう、
ご家庭でもよくある18cmのタルト型を使って、キッシュを1ホールずつ作っていただき、お持ち帰りいただきます。ブリゼ生地の作り方はデモンストレーションによる説明をして(今後冷凍した生地を購入可能です)、伸ばす作業以降ご自身で仕上げまで行っていただきます。

レッスン終了後には・・・
☆ブリゼ生地のさくさくなキッシュがおうちでもできるようになります。
☆キッシュとともに、おもてなしができるようになります。
☆野菜ソムリエから、季節野菜についてもっと知ることができます。

費用:  4,000円 (キッシュ1ホールとレシピをお持ち帰り、キッシュ、一品、ドリンク付き♪)
☆11月2日までにお支払いの場合は、3,800円とさせていただきます!

持ち物: エプロン、タオル、筆記用具

定員: 6名 (定員になり次第、締め切らせていただきます)

講師: アクティブ野菜ソムリエ 山﨑 こず恵(Flour bee*オーナー)
地元の素材を中心に、野菜や果物のおいしさをもっとたくさんの方に知ってもらいたい
という想いから、カフェオーナー兼、アクティブ野菜ソムリエとして活動中。
カフェのメニューでは、積極的に泉州の食材を取り入れたメニューを開発している。
また、食品メーカーのリーフレット媒体でのレシピ考案や、野菜のおいしい食べ方、
おうちカフェでの演出の仕方などを提案。専門学校での短期講座の講師、
市主催の料理教室講師としても活躍。カフェで学べる料理教室などを通じて、お客さまと野菜を近づける役割も担う。

<お申込みの際のご注意>
*お申込み、お問い合わせはFlour bee*までお願いいたします(右上のcontactお問い合わせのボタンからメッセージ、または営業時間内にお電話でお願いします)。
*なお、レッスン料は前払いとなっておりますので、申し込み用紙にご記入の上、直接Flour bee*にてお支払、または来店が難しい場合は、お振り込み口座をご案内いたします。
*材料の関係上、キャンセルは7日前までにお願いします。
*キャンセルの返金につきましては、7~2日前70%、前日50%、当日はご返金致しかねますのでご了承ください。
*駐車場は台数に限りがありますので(4台)、当日はなるべく公共交通機関をご利用ください。



お店の情報
スポンサーサイト
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-Lesson  トラックバック(0) コメント(0)

15.10.23 デザートキッシュ 第5弾は寺田農園さんの・・・!

2015.10.23 Fri


fcrawDSC_2419_20151023175226a28.jpg

塩メープルさつまいものデザートキッシュ
期間限定価格 680円
テイクアウト 630円




寺田農園さんで掘らせていただいたさつまいも(鳴門金時)をふんだんに使った、秋ならではのデザートキッシュ。
薄切りにして、層にすることで、さつまいもの新たな食感が楽しめます。
塩を隠し味にきかせたメープルシュガーでまとめたお味はとてもやさしく体にもいいです!



fcrawDSC_2425.jpg


一緒に、レーズンと、オメガ3脂肪酸が豊富(ナッツ類ではNo.1!)な美容にいいくるみも一緒に焼き込みました!
秋の実りを思いっきり楽しみたい方に贈る、Flour bee*のデザートキッシュ第5弾です!


イートインでは、温かいデザートキッシュに、冷たいバニラアイスを添えて、お出ししています。




fcrawDSC_2402.jpg


テイクアウトでホールでも購入可です。
おもたせにいかがでしょうか?
直径15cm高さ約4cm 1ホール(2~4人分) 
特別価格2,500円
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-sweets  トラックバック(0) コメント(0)

15.10.23 美肌になろう♪本日より新登場のケークサレはこちら!

2015.10.23 Fri


野菜ソムリエが作る、
美肌になれるケークサレ??



それは・・・


fc12181985_10201123624050510_238592398_n.jpg



北野農園さんのケールと泉だこのアンチョビケークサレ
アラカルト単品 450円
アラカルトサラダつき550円
テイクアウトもOK!50円引きです♪



よく海外のスーパーモデルたちは、このケールをサラダにしたり、ジュースにしたり、
ケールチップスにしたりといろんなアレンジを加えて
毎日の食事にとりこんでいるそう!
この濃い緑色がいいですよね!これが体にとーってもいいのです。
太陽の光をたくさん浴びて育ったケールは、やっぱり栄養価が高いのです。

今注目されているガンや生活習慣病予防になると言われる「葉酸」もたっぷり含まれたケール。
それ以外にも、ビタミンA、カルシウムなども際立って豊富なケール。



合わせるは、「泉だこ」。たこは美肌にいいってご存知ですか?
ビタミンB2が豊富で、よく栄養剤にもあるタウリンも多くふくんでいるので、
体を元気にしながら、肌や髪をきれいにしてくれる。
ビタミンB2がさらに糖質や脂質の代謝を高める働きや、肥満を予防する働きもあるので、ダイエットにもいいんです。
いわゆる高たんぱく、低カロリーといわれるところも注目すべき!!です。

これらをケークサレ一緒に焼き込みました!
これを食べないわけにはいかないですよね!(笑)

お味の方も、両者わりと主張するお味をそれぞれ持っているので、
アンチョビでまとめたのが、またワインに合うんです!
タコのぷりぷり感とケールの食感を楽しんでくださいね。



fc12177711_10201123623930507_34277006_n.jpg


北野農園さんのケールは初心者にも楽しめるほどそんなに癖がありません!
ぜひお試しを!

「ケークサレ」とは?
「ケークサレ(フランスではガトーサレ)」とは、日本語で「塩ケーキ」という意味。
フランス生まれの甘くないお惣菜のようなケーキ。
バター不使用で、お野菜がたっぷり!ヘルシーなのが人気です!

こちらフランスの家庭料理のひとつですが、フランスのカフェでブランチとしても出されています。
種類は、お野菜の数だけあると言われるほど。

この土地ならではのケークサレを作ってみました!
ここでしか味わえない味です。


お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-lunch  トラックバック(0) コメント(0)

15.10.21 おこがましいタイトルに圧倒されますが・・・

2015.10.21 Wed


banner20151126.jpg
クリックすると画像が拡大します!



大阪府・泉佐野市/女性起業家向けスタートアップセミナーその3
~パネルディスカッション&テーブルトーク~泉佐野で頑張る女性起業家の体験談


起業家とか言われてしまうと、まったくそんな自覚がないだけに違和感さえ覚えてしまいますが、
これから起業を考えている女性の方々に何か少しでもお役に立てたら・・・
そう考えております。

私自身、こうして自分のことを振り返る機会もなかなかありませんし、
自分にとってもいい機会かと思いお受けすることにしました。


ということで、オトメゴコロの義本さんとともに、
肩ひじ張らない感じでお話しできたらと考えております。



この日、ご都合よろしければ、ぜひご一緒してください。



詳細はこちらをご確認ください。
http://sougyoshien.com/events/20151126-table-talk/
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-information  トラックバック(0) コメント(0)

15.10.12 明日もうひとつラジオ出演します!

2015.10.12 Mon


fc10373777_804902302861118_7237384717805052934_n_20151010144404f07.jpg


なんと、さらにこの日は私も他局にてラジオ出演させていただきます!

まさにラジオデー!

日時:
10月13日(火) 

ラジオ局:
ラヂオきしわだ 79.7MHz
http://www.radiokishiwada.jp/
こちらのサイトから、全国でお聴きいただけるとのことです!
ぜひアクセスしてください♪

番組名:
おしゃべりカフェ Sparkling Smile

コーナー名:
ベジカフェタイム 17時ごろ~

この時期ならではのお野菜をご紹介し、またちょっとおもてなしにも使えるおいしいレシピも一緒にご紹介いたしますー♪
生出演しますので、ぜひ聴いてくださいねー!

サイト:
おしゃべりカフェ Sparkling Smile
https://www.facebook.com/OshaberikafeSparklingSmile
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
メディア掲載・取材  トラックバック(0) コメント(0)

15.10.10 FM OSAKAで 泉州水なす塩が紹介されます!

2015.10.10 Sat


fcIMG_8775_20151010143402434.jpg


「泉州水なす塩」が、FM OSAKA(85.1)さんの10月からはじまりました新番組で取り上げていただけます!
なんと、水なす塩のプレゼントもありますので、ぜひ皆さま聴いて応募してくださいねー!

■日時
2015年10月13日(火)6:00~10:55

■番組名
GOOD MORNING OSAKA

時間は9時から10時台を予定とのことですが、番組進行の関係で前後するかもしれません!



番組DJは、素敵コンビ、若宮テイ子さんと下埜正太さん。
先日Flour bee*に下埜さんが直々に来てお話いただきました!
ありがとうございます!!

下埜さんのユーモアあふれる軽快なトーク、大好きです。
番組、私も楽しみにしておりまーす!



■FM OSAKA GOOD MORNING OSAKAサイト
http://www.fmosaka.net/_sites/16782361




お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
水なす塩  トラックバック(0) コメント(0)

15.10.05 すみっコぐらしのキャラ弁で運動会の応援!

2015.10.05 Mon




こんばんは。
山崎こず恵です。

キャラ弁は、ほぼオリジナルキャラでいくことをモットーとしていましたが、
娘にどうしてもせがまれておりました・・・
「すみっコぐらし」。

今回は運動会ということで、応援のためにも作ってみました!
やっぱり既存のキャラクターを使うのは至難の業・・・
目の位置ひとつで全然雰囲気変わっちゃいますし。
いつもよりお弁当にかける時間、かかりすぎました・・・(笑)



上から「ふろしき」、「ペンギン?」、「エビフライのしっぽ」

娘の好きなキャラ、私の好きなキャラを盛り込んでみました(笑)




こちら、おかずの部。

地味ですが、オススメは「塩麹漬けの米粉から揚げ」です!
前日から塩麹に漬けておいた鶏肉は弾力があって柔らかい♪
おいしくジューシーに仕上がっていました!
米粉と片栗粉をブレンドした粉をはたいてこめ油で揚げました!




デザートは、チェッカーりんご。




オトナ弁当は、お弁当箱の紹介だけでいいですかねー!(笑)
こちら、私がスタバを卒業するときに買ったお弁当BOX!
めっちゃ気に入ってます♪

なかなか最近家族でお弁当を持って出かける・・・なんてことがないのですが、
久しぶりにみんなでそろっておいしくいただきました!

娘の成長も感じられました。

今回は、常連のお客さまに望遠レンズを貸してもらったので、
娘の自然な姿とか、友達といるときの姿などを激写・・・(笑)
ありがとうございましたー!!



お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Private-event  トラックバック(0) コメント(0)

【満員御礼】「tsubomiさんの卵・乳製品不使用のデコレーションケーキ教室」開催のお知らせ

2015.10.05 Mon


一瞬にして満席となりました!

ありがとうございます!





Flour bee*でもご要望の多い、卵・乳製品アレルギー対応のデコレーションケーキの教室を、
tsubomiさんに開催していただけることになりました!

クリスマスが近いのでクリスマスケーキバージョンなのです☆

img_3806_3.jpg
(※写真はイメージです)



【日時】 2015年11月16日(月)10:30~13:00予定

【場所】 野菜ソムリエのいるこころとからだにやさしいカフェFlour bee*
     大阪府泉佐野市羽倉崎4丁目2-11  072-415-3232

【料金】 3800円(税込)
※デモンストレーションのみです。
出来上がったケーキの試食、Flour bee*のドリンク付き♪

【定員】 8名(定員に達し次第締め切らせていただきます)

【持ち物】 
筆記用具、お手元でメモを取っていただくかたちになるので
下敷きになるような固いものがあると便利です。

【内容】
今回は、デモンストレーションのみとなります。
こちらのデコレーションケーキは、tsubomiさんの店舗で実際に販売していて
とても好評だったものです。

アレルギーをもつお子さまたちが増えているにもかかわらず
まだまだそういったケーキは手に入れにくいのが現実で、遠方からはるばる買いに来る方、
また関東方面の方からもお問い合わせが多かったこのケーキ。

現在でも、デコレーションケーキはつくってもらえませんか?という
お問い合わせがあるそうです。

そんな方たちに、ぜひご自宅でつくっていただけたら!という思いで
教室というかたちでご紹介していただけることになりました。

卵のスポンジケーキだと泡立てや生地の合わせ方が難しいですが
このスポンジケーキは、一度覚えてしまえば
失敗知らずでとっても簡単!
なのに、tsubomiさんのケーキは、研究に研究を重ねたオリジナル商品。本当においしいんです!
そんな素敵なケーキが習えるチャンスです!


img_2766.jpg



【レッスン内容の詳細】

①卵もバターもつかわない植物オンリーのスポンジケーキのつくり方
②豆乳ホイップクリームの上手なつかい方、おいしくするコツ
豆乳ホイップクリームには生クリームのようなコクがないので
そのままつかうとどうしても味気ないものになってしまいます。
味わい深いおいしいクリームになるコツをお伝えします。
③スポンジケーキのスライスの方法
④ナッペ(ケーキの周りにクリームを塗る)の方法
⑤美しく見えるクリームの絞り方のコツ
⑥アレンジのご紹介
⑦メッセージプレートの文字の書き方
⑧フルーツや飾りをバランスよくつけるコツ
⑨ケーキのきれいなカットの方法
⑩出来上がったケーキ(チョコスポンジ)、焼き上がったスポンジケーキ(プレーン)の試食
⑪材料の入手方法

以上、もりだくさんの内容を予定しています!

■tsubomiさんより■
小さなお子さま同伴は可能かどうかというお問い合わせが数件あったそうなのですが、
今回は、いろんな方へ向けての募集になりますので
お子さま同伴はご遠慮ねがいます。

ただ、こういった教室は小さなお子さまがいらっしゃる方こそ
必要とされていると思うので、
お子さま同伴OKというカタチで別の機会をつくられるそうです。
どうぞご理解お願いいたします。

【お申込み方法】
10月5日(月) 21:00より受付開始です!(それ以前にいただいたメールは無効となります、ご注意ください)

今回受付は公平を保つため、メール(flourbee☆natural.zaq.jp ☆を@に変えて送信してください)のみの受付、
先着順とさせていただきます。



ご希望の方は、下記の【お申込みの際のご注意】を必ずご一読いただき、
メール(flourbee☆natural.zaq.jp ☆を@に変えて送信してください)にて、まずは仮予約してください。
メールタイトル tsubomiさんのデコレーションケーキ教室希望
メール本文に、
参加人数
氏名(参加者全員)
連絡のつくお電話番号(代表者さま)
ご入金方法(ご来店(この場合日にちも)またはお振込み(仮予約から1週間以内にご持参、またはお振込みでお願いします))

折り返し、ご連絡させていただきます。
今回もお申込みが殺到すると思われます。

下記、お申込みの際のご注意は必ずご一読ください!

【お申込みの際のご注意】
*お申込み、お問い合わせはFlour bee*までお願いいたします。
*材料の仕入れの都合のため、キャンセルは1週間前までにお願いいたします。
1週間前~前日…50% 当日…100% 1週間前からキャンセル料が発生しますので、予めご了承ください。
*駐車場は台数に限りがあります。(3台)先着順となりますので、当日はなるべく公共交通機関をご利用ください。満車の場合は近くにありますコインパーキングにお止めください。
*当日は時間厳守です!!開始時刻になったらレッスンをはじめさせていただきますので、その旨ご了承ください。
お車で来られる場合は道路の混雑も考慮の上、5分前にはお席に着かれるようご協力お願いいたします。
10時10分より開場、受付開始いたします(それ以前は準備の関係もありますのでご入室できません)。



tsubomiさんの教室は毎回大変人気です。
受けたい方がたくさんおられます。
いろいろと注意書きさせていただいて申し訳ございませんが、
どうぞご協力ください。





もっと詳しくtsubomiさんの想いなど書かれています。
自然素材のお菓子tsubomi
http://tsubomi-sweets.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-68e3.html

Facebookページ https://www.facebook.com/tsubomi.sweets

お店の情報
Cafe-Lesson  トラックバック(0) コメント(2)

15.10.03 ホウボウといちじくと玉ねぎのコラボ終了

2015.10.03 Sat





カフェ限定でお出ししていた、

ホウボウといちじくと玉ねぎのキッシュ


人気のうちに終了となりました(≧∇≦)

ありがとうございます!


本日の季節野菜のキッシュは、
「3種のきのこのアンチョビガーリックキッシュ」です!

秋の味覚をお楽しみください!


また週末にはいいお魚あるかなー?
お楽しみにー(≧∇≦)
お店の情報
Cafe-lunch  トラックバック(0) コメント(0)
前のページへ   ブログのTOPページへ   次のページへ
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
アクティブ野菜ソムリエ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ