野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

15.06.30 イメージはフランスアルザス地方のタルト!

2015.06.30 Tue


fcrawDSC_2081.jpg


和歌山豊田屋さんのルバーブのタルト
バニラアイス ルバーブコンフィチュール添え 
数量限定特別価格 580円



和歌山、桃山町にある豊田屋さんの畑に行き、
まだ日本では生産しているところが少ない「ルバーブ畑」を見せていただきました!

そのルバーブを使って、フランスアルザス地方の素朴なタルトをイメージしながら作りました。
土台は、アールグレイの入った香ばしいクレームダマンドをタルトに敷き詰め、
その上にルバーブコンフィチュール、そしてサクサクのクランブルを散らして、
アーモンドをのせました。ナッティー感抜群なイメージ通りのタルトができあがりました!

コンフィチュールにもマロウブルーというかわいいブルーのお花を入れています。
アイスにも飾りました♪ちょっと彩りに!
このマロウブルー、ハーブティーのようにして水色(すいしょく)を楽しみながら飲むことが多いのですが、
のどにもいいそうですよ!

ルバーブってほんとさわやかでおいしいですーー!
このコンフィチュールを作るのに、普通は酸味としてレモンを入れたりしますが、まったく不要!
すべてこのルバーブの持つクエン酸で、ここまでの酸味が出てくるんです!
柔らかい甘みにするため、今回は、はちみつとテンサイ糖を使ってコンフィチュールを仕込みました。

日本でもっともっとメジャーになったらいいなぁと思います♪

少し豊田屋さんの畑をご紹介します!

fcrawDSC_2032.jpg

これがルバーブ。きれいな赤い茎のものもあれば、緑の茎のものもあります。

ルバーブは、ヨーロッパではとてもメジャーなもので、茎の部分を食します。
酸味があってとってもさわやかでおいしいのです!


fcrawDSC_2066.jpg

ルバーブの畑。

こちら、ルバーブ畑。
素敵でしょー!

こんなに大きな葉がついているんです!
できるだけ農薬を使わない豊田屋さんの畑、大好きです♪


fcrawDSC_2063.jpg


娘が持つと、傘になりそう!(笑)
トトロの世界に入り込めそうです♪



Flour bee* オススメ ドリンクペアリング
ヘーゼルナッツカプチーノ(HOT) 530円
やはりナッツつながりで、これしかない!と思います。
もちろん、ラテにすればアイスのヘーゼルナッツラテも可能です♪ぜひ香ばしさのマリアージュ、お楽しみください!
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-sweets  トラックバック(0) コメント(0)

15.06.30 今年も田んぼアート2015に参加してきましたレポ!

2015.06.30 Tue



射手矢農園さん主催の「田んぼアート2015」

今年も毎年楽しみなイベントに参加してきました!
東北支援の一環でされているイベントです。
私たちも楽しみながらも、少しでも東北のみなさんを応援できたらうれしいことです。

今年で6回目となるこの大きなイベント!!
総勢150人を超える人を泉佐野に集結させる射手矢さんは、やっぱりすごい!!

横一列にみんなで並んで、精密な地図をみながら2色の稲を植えていきます。
みんなが協力して、そして励ましあっていかなくては、結構大変な作業。

でも、ここに参加しているみなさん、ほんと素敵な方ばかりで、腰は痛くてもとにかく楽しい!!

上の写真は、植え終わった田んぼ。
これがまたすくすく成長していくと、文字が浮かび上がってくるんです!
去年もフォークリフトで持ち上げてもらって上から見ました!
今年も楽しみです。




楽しみといえば、この田植えだけじゃない!!



キノシタファームさんのプチトマト!


築野食品さんのこめ油で揚げた射手矢さんのじゃがいもポテチ!


のらやさんのわらびもち!


柿の葉寿司!


カレー鍋宮がみ屋さんのとろける生プリン!



このイベントのもうひとつすごいところは、もうおいしいがたくさん集結していること!!(笑)
田植えが終わってから、このおいしいものをたくさんほおばる!

これ、最高ですよーーー!
あぁ、これ以外にも、
おいしすぎるカハラの森さんオススメのパンに厚切りベーコン。
でんさんや新開さんが焼いてくれた鉄板焼きの数々。
エフカフェさんの絶品かき氷!

写真撮り切れてなくてごめんなさい!
本当にこちらでも楽しくてパクパク食べちゃいました♪(笑)



Flour bee*も、今年は射手矢さんの玉ねぎのキッシュを持っていかせていただきました!
あっという間になくなってしまいまして・・・。
毎回数量限定でごめんなさい!

たくさんの方に、「おいしかったよ~!」とうれしい言葉をいただいて、じわーんと来ております、私。


こんなに楽しいのは、裏でたくさんの準備をしてくださった射手矢ファミリーのみなさま、でんさんはじめ、スタッフの皆々様、
そして盛り上げた参加者のみなさまみんなの力で作り上げたからですね!
毎年感動しちゃう素敵なイベントです。

みんなで大笑いしながら、楽しく。
ほんと素敵なイベントです。
そんなイベントに参加できて、ちょっとだけでもお手伝いできてシアワセです。

fc_DSC2258.jpg



娘も、苗配りなどのポジションをいただいて、かなり楽しんでました!!
途中キッシュのブースに帰ってきても、
「またちょっと食べてすぐ畑に戻らなあかんねん!」
とかなりのはりきりぶり・・・!

それも、みんなみなさんのサポートがあったからこそです。

本当にありがとうございました。







最後に。
田植えを終えてボロボロの私ですが笑、かなり嬉しいのでアップします。
世界に名だたる北新地にある「カハラ」のオーナーシェフ森氏が、
「Flour bee*のキッシュ、おいしいねー!」
と言って食べてくださっている写真です。

あー、生きているうちに一度はカハラさんに行きたいなぁ…(。-_-。)

お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-event  トラックバック(0) コメント(0)

15.06.22 今週の営業について(臨時休業あり)

2015.06.26 Fri


fcrawDSC_2077.jpg



今週は、なぜか様々な説明会等が営業日と重なり、
臨時休業せざるを得ない日がございます。

【臨時休業】
6月24日(水)
6月27日(土)


それ以外の25日、26日は通常営業(11:00~17:30)いたします。
お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

しゅわしゅわカクテルをご用意してお待ちしております!
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-information  トラックバック(0) コメント(0)

15.06.25 明日の営業でもあのすごいすいかをプレゼント!

2015.06.25 Thu




ASAOKAアーバンファームさんより、
びっくりするくらいずしっとくる丸々大きなすいかが届きました(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

浅岡さん、
本当にありがとうございます(❁´ω`❁)*✲゚*




このお気持ちがとてもとても嬉しいです(✻´ν`✻)
皆さんにもこのお気持ちをおすそ分けしたいので、

明日もご来店のお客様に振舞わせていただきます!

ぜひこの甘~いすいかを
楽しみにいらしてくださいね(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

ちなみに、本日もみなさんにプレゼントさせていただいていたのですが、
おいしいーー!と大絶賛でした(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
さすが、浅岡さんの自信作です!!
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-information  トラックバック(0) コメント(0)

15.06.23 Flour bee*の卵がついに!!

2015.06.23 Tue


fcrawDSC_2076.jpg

フォトジェニックな卵たち。





Flour bee*では、これからヨシダファームさんの卵を扱えることになりました!
Flour bee*のキッシュをはじめ、ケークサレ、ケーキ類など、順次ヨシダファームさんの卵に切り替わります。

こだわった養鶏をされています!
とにかく「鶏が喜ぶこと」を何より第一に考えて、
飼料から、鶏の環境作りなど、とにかく手間を惜しまず
こだわって生まれてきた卵です。
カロリーも通常の卵より低いのもまたうれしいですね♪

私がここでいろいろうんちくを書くより、
ヨシダファームさんのサイトでじっくりご覧ください♪



☆ヨシダファームさん サイト
http://yoshidaegg.com/
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-information  トラックバック(0) コメント(0)

15.06.17 今が旬!野菜ソムリエコミュニティおおさかとのコラボメニューが本日より!

2015.06.17 Wed


fc11121100_10200737896367559_291280433_n.jpg

蒸し水なすのゴマねぎソースがけ
限定特別価格 単品 480円
ランチとご一緒のご注文で +350円



大阪の今が旬の野菜といえば・・・

「泉州水なす」

ですね!!


この一番水なすがおいしい時期に、野菜ソムリエの方が考案されたメニューを
アレンジしてFlour bee*でも提供させていただいております!

☆Flour bee*での提供期間
6月17日(水)~6月27日(土) 11:00~14:00


こちら召し上がっていただいて、写真をfacebookに投稿いただくと、抽選で「大阪産(もん)詰合せセット」が当たるそう!!
ぜひチャレンジしてみてください!詳細は、こちらです!

http://plaza.rakuten.co.jp/vegeosaka/diary/201506030000/


お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-lunch  トラックバック(0) コメント(0)

15.06.11 本日より!新作!限定ベジデザートキッシュはこちら!

2015.06.11 Thu


fcrawDSC_2018.jpg

アクティブ野菜ソムリエこず恵が作る
和歌山産ほくほくえびすかぼちゃの塩バニラキャラメリゼと
フェタチーズのデザートキッシュ バニラアイス添え
限定価格 580円



ほくほくのえびすかぼちゃを、フランス産バニラ塩を使ってキャラメリゼしました。
一緒に合わせたのは、酸味と塩気が絶妙なフェタチーズと、
それをひきたてるショコラを詰め込んでデザートキッシュに仕立てました。

デザートキッシュは甘くないブリゼ生地で作っているので、野菜の甘みで楽しめるスイーツです。
アツアツのデザートキッシュの上にはキャラメルソースをかけ、バニラアイスを添えています。

fcrawDSC_2015.jpg


バニラアイスには、あの浅岡さんの超絶トマトで作ったコンフィチュールを添えて。
温かさと冷たさのコントラストをお楽しみください♪

☆ご注文いただいてから焼き上げますので、お時間少々いただきますことをご了承ください。
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-sweets  トラックバック(0) コメント(0)

15.06.09 【お知らせ】今月の臨時休業について

2015.06.09 Tue


fcDSC_7395.jpg


下記の日付は、どうしてもはずせない説明会等が重なってしまったため、
臨時休業させていただきます。

6月24日(水)

6月27日(土)

☆6月25日(木)、26日(金)は通常営業させていただきます。

営業日程が変更となり、
お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、
よろしくお願いいたします。
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-information  トラックバック(0) コメント(0)

15.06.02 金目鯛のキッシュ、今回はこの組み合わせで!

2015.06.02 Tue



射手矢農園さんの新玉ねぎと
高知産金目鯛のキッシュ

ランチ(11:00~14:00) 1,050円(バゲットまたは玄米ご飯+サラダ付)
アラカルト(14:00~)単品 780円
アラカルトサラダつき880円


前回の金目鯛のキッシュ、とても好評で品薄状態ですみませんでした!
魚がおいしい!!と皆さんに喜んでもらえてうれしいです!

これをみて、私のキッシュ教室に通ってくださってる生徒さんも、
おうちでお魚のキッシュを作っているというお話も聞いてます!
やっぱりお魚、いいですよねー♪♪

もっと、もっとお魚が身近になるように、
Flour bee*でも積極的に取り入れていきたいと思います!




今回またいい金目鯛が手に入りましたので、射手矢さんの新玉ねぎとの組み合わせで再登場です!!

ぜひこの機会に金目鯛と射手矢さんの玉ねぎのコラボ、ご賞味ください♪
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-lunch  トラックバック(0) コメント(1)
前のページへ   ブログのTOPページへ   次のページへ
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
アクティブ野菜ソムリエ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ