野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

【重要】11月26日(水)のランチは完全招待制のイベントのためお休みとなります!

2014.11.23 Sun


fcrawDSC_1125.jpg



誠に勝手ながら、
11月26日(水) 11:00~14:00頃まで、完全招待制のイベント開催のため、
ランチ営業をお休みさせていただきます。


なお、こちらのイベント終了後、お席が整い次第、通常営業にさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


写真は、先日やっと伺った、「デビッド・オースチンのイングリッシュローズガーデン」のばら。
秋のバラもとっても素敵でしたー!
近くにこんな素敵なバラ園があるなんて、うれしいことです。
お店の情報
スポンサーサイト
Cafe-information  トラックバック(0) コメント(0)

14.11.22 The Garden Oriental OSAKAの畑づくりのお手伝いとレセプションパーティ。

2014.11.23 Sun


fcDSC_0617.jpg

もともと大阪市公館として使われていたこの場所が、「The Garden Oriental OSAKA」という素敵な場所に生まれ変わりました。


fcDSC_0543.jpg

その向かいにある場所をこのThe Garden Oriental OSAKAの畑にするということで北野農園さんが中心となり作っていて、
私もちょっとですがそのお手伝いでついていってます。
これはもう秋のはじまりのころ・・・(ずいぶん経ってます・・・)
土づくりから。


fcDSC_0556.jpg

藁も入れました。



☆☆☆



また別の日。


fcDSC_0904.jpg

土を耕し・・・


fcDSC_0926.jpg

ハーブを設計図に従って植えていきます。


fcDSC_0937.jpg

これ、キャベツを植えるときに使う道具だそう!!
なんか面白い道具ですねー!!


fcDSC_0942.jpg

みんなで植えました!
The Garden Oriental OSAKAのシェフの西村さんも一緒に植えてくださいました♪

これからちょっと冬になるのでハーブにとっては少々つらい時期ですが、
春にきれいなガーデンになるように・・・!

今から楽しみです!!





そんな、The Garden Oriental OSAKAのレセプションパーティーにお誘いいただき、
参加してきました!
☆ここからの写真はyujiさん撮影のものを使用しています。


008A0211.jpg

素敵・・・。
工事中からみていましたが、なんか命が吹き込まれたって感じですね。
圧巻で、思わずわぁー!ってなりました。

各界の著名人がここに来たという場所に私も足を踏み入れられるなんて・・・。
それだけで、ちょっと感動です。


008A0237.jpg

このレセプションパーティーでは、The Garden Oriental OSAKAの中を散歩しながらビュッフェを楽しむようなスタイルになっていました。
まずは、こちらに通されて、ドリンクを。


008A0234.jpg

庭園内では、道にこんな素敵なキャンドルが飾られていたりして、本当に幻想的でした。
ここで挙式ができる方がうらやましいなぁーーー♪



008A0231.jpg

次にこちらの建物へ。
こちらが本会場です。
1Fから屋上までずっと解放されていて、好きなところで食事を楽しめる。

素敵なパーティーでした!


008A0217.jpg

北野農園の方々と♪
みなさんほんと素敵な方々。
だから、いろいろなものが生み出され、引き寄せられるんでしょうねー!


008A0219.jpg

シェフの西村さんともお会いでき、お写真をご一緒に。

非日常な時間を、ありがとうございました!!
yujiさん、素敵な写真をありがとうございました。

お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
野菜ソムリエとしての活動  トラックバック(0) コメント(0)

14.11.22 貝塚市立中央公民館での教室のお知らせ

2014.11.22 Sat


141207貝塚公民館

☆画像をクリックすると拡大します!


貝塚市立公民館さんからご依頼いただいたちょっと楽しい企画の教室です!

まだ若干名さま空きがあるようです。
キッシュを作る教室と、少々私の今までのことを話してほしいと言われております・・・

ぜひ12/7はご一緒にキッシュを作りながらお話しませんかー?

申し込み、お問い合わせは貝塚市立中央公民館までお願いします!
電話 072-433-7222
メール chuo@city.kaizuka.lg.jp

 
お店の情報
野菜ソムリエとしての活動  トラックバック(0) コメント(0)

14.11.19 本日タイカレーフェスタ!

2014.11.19 Wed


fcrawDSC_1224.jpg
タイカレー フェスタ!
泉州レッドカレー
数量限定! 980円(玄米ごはん+サラダ付)



Flour bee*で人気メニューだった「グリーンカレー」。
第2弾は「レッドカレー」!
貝塚産冬水なすと地元ブランドポークの犬鳴ポークが入ったタイカレー。
ココナッツミルクも入っているので、味は意外にマイルドです(ですが、辛いは辛いです!)



fcrawDSC_1226.jpg

スパイスがきいているので、体の中からホカホカしてきて、この寒い冬にぴったり!
ぜひこのレッドカレーを食べて心も体もあったまりませんか?
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-lunch  トラックバック(0) コメント(0)

14.11.18 出張キッシュ教室レポ。

2014.11.18 Tue


fcrawDSC_0622.jpg


9月のことですが、こんな素敵なプライベートサロンにて、キッシュ教室をさせていただきました!
とても優雅な時間で、楽しかったです。
ありがとうございました!


fchito.jpg

まずは、キッシュの教室を!
みなさん、熱心に作り上げておられました!

fcsiage.jpg

最後の仕上げに入っています。


fcrawDSC_0661.jpg


この時期は、ハロウィンだったので、そんな雰囲気でテーブルセッティングしてくださったのだそう!!
いちいち感動しっぱなしでしたー!!

また12月にこちらのサロンにてキッシュ教室を予定しております。
ぜひよかったらまたお会いしましょうー!
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-event  トラックバック(0) コメント(0)

14.11.17 「PAN de WINE」コース料理担当させていただきました。

2014.11.17 Mon


fcpanda.jpg

10月25日に行われた、PAN de WINEのレポです。

Win-Win-Winさん主催、河内ワインさんとFlour bee*のコラボで、第5回PAN de WINEが行われました!
とてもかわいいポスターをデザインしていただけて、すごくうれしい!
Flour bee*は野菜がメインになってくるのでこんなデザインにしていただいたのかな!
気に入っちゃいました♪


fcflower_201411172312190bf.jpg


河内ワインさんの直営レストラン「金食堂(こんじきどう)」にて毎回行われています。
とっても雰囲気のいい場所なんですよー!
ささっと作っていったベジフルフラワーブーケをちょっと入口に飾っていただきました♪

fctable2.jpg

このPAN de WINEは、河内ワインさんの工場や畑を見学でき、さらに河内ワインさんのワインとともにおいしい料理を振る舞うという企画で、Flour bee*は今回コースを担当させていただきました。


この日のメニューはこちら。

fczensai.jpg




<entrée>
・絶品!川崎農園さんのマニキュアフィンガー(ぶどう)、ブルーチーズ、ナッツ、合鴨ロースのヴェリーヌ
・ぷりっと柔らか!泉だこの泉州ラップ
・地元ブランドポーク犬鳴ポークのサラダ仕立て


fcquiche_201411172312249c8.jpg

<plat principal>
キッシュ2種
秋の味覚 きのこの河内ワインさんの白ワインソテーとブロックベーコンのキッシュ
北海道産サーモンとオリーブのキッシュ
ケークサレ
寺田農園さんのルッコラと生ハムのケークサレ




<dessert>
河内ワインさんの梅酒漬け藤井農園さんのいちじくのデザートタルト
泉州水なすとペーシェブランシュ(白桃)のソルベ


川崎農園さんの畑に伺っていろいろ見せていただきながら持って帰ってきたマニキュアフィンガーにみなさん感嘆の声!!
まずは見た目もびっくりしますし、味もサクサクとした食感とあのさわやかな味が気に入ってくださいました!
一緒に少々癖のあるものと合わせてみました。
さらに、はちみつをかけて一体感を出しました。


メインであるキッシュでは、北海道産サーモンとオリーブ、クリームチーズのキッシュに川岩農園さんのライムをアクセントで入れました。
農薬をぐんと抑えてくださっているので、安心して皮ごとキッシュにのせることができます!

ケークサレでは、寺田農園さんのルッコラをたーっぷり入れて焼き込みました!


fcdessert.jpg

最後のデザートでは、河内ワインさんが羽曳野にあるということもありまして、藤井農園さんのいちじくを使いました。
一度ドライにしたいちじくを河内ワインさんの梅酒に漬けこみ、それをデザートタルトにして焼き込みました。
とても好評でした!
添えたのは、泉州見ずなすとペーシェプランシュのソルベ。
これまたFlour bee*で人気のソルベです。


今回とてもいい経験をさせていただきました。
主人もこの日は一緒に手伝ってもらいました。

1階と2階にお客さまがいるので、タイミングとかが難しかったですが、とても楽しくできました。
Flour bee*の地元付近から駆け付けてくださったお客さまもたくさんいらして、ほんと嬉しかったです!

おいしいワインとともにキッシュを楽しんでいただく。

これはずっとやりたかったことのひとつです。
今回、こういう形でできたことが本当にうれしいです。

Win-Win-Winさま、河内ワインさま、この企画でご協力いただいた生産者のみなさま、そして足を運んでくださったお客さま、本当に素敵な時間をありがとうございました!

☆一部写真提供 山本利恵さま
ありがとうございます!
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-event  トラックバック(0) コメント(0)

11月16日!ここでしか出会えない!トリプルコラボカフェvol.3のお知らせ!

2014.11.15 Sat


こちらの記事は、お知らせのため、一定期間トップに来るように設定されております!
最新記事は、この下からです。






10719331_532607226872349_1343946013_n.jpg

大好評をいただいておりますコラボカフェ!

ついにvol.3の日程が決定しました!


「Tsubomi×つたえびと×Flour bee*コラボカフェ vol.3」

日時 11月16日(日) 11:00~17:30(L.O.17:00)
場所 Flour bee*



今回また、ランチなどのお食事メニューは、Flour bee*が提供!
スイーツはすべてTsubomiさんのメニューが並びます!!

fcやさいやさん


外では、つたえびとさんのこだわり農家さんのお野菜販売も営業時間中ずっとやってくださる予定です!
またわくわくですねー♪




Tsubomiさんのメニューは、こちらです♪♪

10717868_532593603540378_2027018926_n.jpg
☆写真はイメージです(こーりんさんのお写真お借りしております♪)

<イートインのデザート>
・季節のデザートプレート・・・850円
Flour bee*でしか食べれないフルーツをつかった皿盛りデザート♡ 数量限定・イートインのみ
・野いちごとオーガニックココナッツのタルト350円
・アップルジンジャータルト350円
・森の木の実のチョコレートタルト350円
・ダークチェリーとピスタチオのタルト350円
※タルトはテイクアウトも可。

☆デザートプレートは、まだまだお楽しみです♪Tsubomiさんからお知らせきたら、発表させていただきますねー♪


10719055_532593636873708_992007363_n.jpg

<テイクアウトの焼き菓子>
・植物だけでつくったお野菜クッキー(ほうれん草、かぼちゃ、むらさきいも、
ごぼう、とうもろこし)(卵・乳製品不使用)180円
・メルシービスケット(卵・乳製品不使用)180円
・グラノーラビスケット(卵・乳製品・砂糖不使用)200円
・コロコロフィナンシェ250円
(すべて税込)


10719285_532595860206819_835764570_n.jpg

10501392_532595890206816_1711666614_n.jpg


さらに、雑貨もあります!
Flour bee*の雑貨に加え、Tsubomiさんもとってもかわいいオーナメントを持ってきてくださいますよー!

Tsubomiさんもブログでメニューなど公開してくださっています!!

http://tsubomi-sweets.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/tsubomitsutaebi.html

Flour bee*の季節野菜のキッシュも、どうぞお楽しみに!!!
もうマフラーとかしちゃってるかなー?
赤い服の白い袋を持った方の季節かな?
そんな季節には・・・♪

またお知らせします。



今回も、お席の混雑が予想されます。

もしお時間わかりましたら、ご予約も承っておりますのでお電話、または、右上のメールフォームよりご予約ください。
<お電話の場合のご注意>
電話は留守電になっている場合があります。
当店ではナンバーディスプレイなどありませんので伝言でお電話番号残していただかないと折り返しお電話できませんのでご了承ください。

<メールの場合>
こちらからご連絡がいきました時点で予約成立となります。
もし24時間以上たっても連絡が来ない場合は、お手数ですがもう一度再送していただけますとうれしいです。

また、基本この日はイベントですので、お席は1時間半で交代していただく形になるかと思います。
この点、ご協力よろしくお願いいたします。
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-event  トラックバック(0) コメント(0)

14.11.05 大阪産(もん)五つの星大賞優良賞授賞式。

2014.11.06 Thu


fc10805196_4917178465072_79789839_n.jpg

先日、H26大阪産(もん)五つの星大賞優良賞の授賞式が行われ、参加してまいりました!

お天気がちょっと心配な中での開催でしたが、たくさんの方が見に来られてました。



fc0744682_4917178505073_915332000_n.jpg

残念ながら大賞には選ばれなかったのですが、それでもこうして優良賞で壇上に立たせていただけて光栄です。
今回の活動は、野菜ソムリエとしての活動が多かったので、
あえて、野菜ソムリエの正装で!


fc10744547_4917178665077_687163081_n.jpg

今をときめくオトメゴコロさんも一緒に優良賞に♪

うれしいですねー♪


fc水なす

この表彰式の周りでは、大阪産(もん)がたくさんブースを構えていました!

Flour bee*と一緒に「泉州水なす塩」を開発してくださった環境農林水産総合研究所さんもブースを構えていて、
水なす塩も展示されてましたー!


fc10743344_4917178705078_985850061_n.jpg


水なす塩がパネルにもなっちゃって、すごいすごい!!

ありがたい機会を与えていただき、本当にありがとうございましたー!

お店の情報
未分類  トラックバック(0) コメント(0)

14.11.05 期間限定!ハニー☆ラテ 本日より!

2014.11.05 Wed


fcDSC_5009_20141105012355b48.jpg
期間限定! ハニー☆ラテ (580円)


ぐっと寒くなってきましたね!

さて、本日より、こんな季節にぴったりなラテが限定ドリンクとして登場です!

今年のハニーラテで使う「はちみつ」は貝塚産の百花蜜を使っています!
国産のはちみつは、現在とても貴重なものです。
これを皆さんにも味わっていただきたいと、今回はこちらのはちみつでハニーラテをすることにしました。

はちみつのふんわりとした甘み、
エスプレッソのほろ苦さ、
そしてきめ細やかなフォームで仕上げたほんのり甘いミルク、

これらがマッチしたこの季節にぴったりなドリンクです。
ぜひこのハニー☆ラテを飲んで、体の中からあったまってくださいね!


お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-drink  トラックバック(0) コメント(0)
前のページへ   ブログのTOPページへ   次のページへ
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
アクティブ野菜ソムリエ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ