野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

14.06.28 泉佐野生涯学習センターでのキッシュ教室レポ。

2014.06.28 Sat


fcIMG_0088.jpg

今回で3回目のご依頼となる、泉佐野市立生涯学習センターさまでのキッシュ教室。

今年は、さらに地元感を全面に出して、
「地元野菜のキッシュとラップ(生春巻き)でおもてなし」
という内容で教室させていただきました。




どちらもおいしそうにできあがりましたー!

北野農園さんのつやっつやなフルーツ水なす
高松農園さんのきりっとわさび菜
川上さんちの犬鳴ポーク
田尻漁港の泉だこ

私のイチオシ、自慢の地元素材を教室に参加してくださったみなさまにも味わっていただきました!
おいしさが、伝わってくれたらいいのですがー!

前日に仕入れにぐるぐる回ったのですが、どの農家さんもかなり忙しそうなのに、
丁寧に対応してくださって、感謝です!


参加してくださった方の中には、朝日新聞を見たあとすぐにこの講座の案内が来たので即申し込みました!
とか、
Flour bee*の近くで働いていて、いつも気になっていて・・・とか、
去年の講座も出てくださっていたリピーターさんなんかもおられ、とてもうれしかったです!

今日のイベントにもさっそく遊びにいらしてくださった方も!!
ほんとうれしいつながりをありがとうございます!



fcIMG_0118.jpg


小さく集合写真!!
素敵なみなさまに出会えて幸せです!!

最後に、生涯学習センターの方々も強力なバックアップをしていただけたおかげで講座がスムーズに進みました。
心から感謝です・・・!

みなさんのお力で成り立つこの教室。
本当にありがとうございましたー!

お店の情報
スポンサーサイト
野菜ソムリエとしての活動  トラックバック(0) コメント(0)

14.06.28 コラボカフェvol.2 ありがとうございましたー!

2014.06.28 Sat





「Tsubomi×つたえびと×Flour bee*コラボカフェ vol.2」本日無事終了いたしました♪

今回もたくさんの方に来ていただけてうれしかったですー♪
はじめましての方も多く、これまたうれしかったです♪

これ、今日の一番人気、
・ハッピー☆ヴィーガンスイーツプレート
(お豆腐クリームとオーガニックグラノーラのフルーツパフェ+プチケーキ)

お豆腐のクリームが濃厚で、かりっとした手作りグラノーラがまた香ばしい♪
そしてさらに添えてあるガトーショコラのしっとり感が半端ない!!
ガトーショコラはすべて植物性のもので作っていると言うから驚きます!!





テラス席で楽しんでいただいたお客さまのオーダー品をパチリ!
お外で楽しむのもまたいいですねー♪




テイクアウトもまたTsubomiさんが充実させてくださいましたー!
もー、私、かなり買っちゃいましたよー!
Tsubomiさんの作るスイーツは、目でみても美しく、体にもやさしい素材で作り、さらにおいしい!!
こんな三拍子そろったスイーツを作れるのは、Tsubomiさんのストイックな研究成果です。

お話するとふわっとした笑顔が素敵な方ですが、
きっときっと裏ではめっちゃストイックです!(勝手に想像!!)
研ぎ澄まされたスイーツ、ぜひみなさまも体験してみてくださいね!!
虜になりますよ(≧▽≦)




駐車場では、つたえびとさんがこだわり野菜を販売!
また珍しいもの、ちょこちょこ買わせていただいちゃいました♪
娘も、トマト買ってーーー!!
と大喜び♪

いつもおいしい野菜をありがとうございます♪


毎回、私が楽しんでしまうコラボカフェのイベント!!
でも、主催が楽しんでるって一番いいでしょ♪

次回もぜひできたらいいですねー!ってみんなでお話してました。
それまで、それぞれ自主トレに励みます!!(笑)

ご来店くださったみなさま、ありがとうございました!!
お店の情報
Cafe-event  トラックバック(0) コメント(0)

土曜日は!Tsubomi×つたえびと×Flour bee*コラボカフェ vol.2開催します!

2014.06.27 Fri


こちらの記事は、一定期間、記事のトップにくるように設定されています。

最新記事は、この下にございます。



10396476_468175766648829_986368694_n.jpg
☆写真はイメージです。


大変お待たせいたしました!!
前回とっても好評で、早くに売り切れとなってしまいました、コラボカフェイベント!!

みなさまからの声、たくさんいただいておりまして、
それにおこたえすべく、
「Tsubomi×つたえびと×Flour bee*コラボカフェ vol.2」を開催いたしますーー!

日時 6月28日(土) 11:00~17:30(L.O.17:00)
場所 Flour bee*


今回また、ランチなどのお食事メニューは、Flour bee*が提供!
スイーツはすべてTsubomiさんのメニューが並びます!!

Tsubomiさんも、Flour bee*も新メニューです♪

Tsubomiさんのメニューは、こちらです♪♪

<イートインのデザート>
・ハッピー☆ヴィーガンスイーツプレート・・・850円
(お豆腐クリームとオーガニックグラノーラのフルーツパフェ+プチケーキ)
・植物だけでつくったガトーショコラ・・・400円
・野いちごとオーガニックココナッツのタルト350円
・パイナップルとオーガニックココナッツのタルト350円
・有機バナナと黒糖のタルト350円
・ダークチェリーとピスタチオのタルト350円
※タルトとガトーショコラはテイクアウトも可。
※お豆腐クリームとオーガニックグラノーラのフルーツパフェは550円でテイクアウトも可。

<テイクアウトの焼き菓子>
・植物だけでつくったお野菜クッキー(ほうれん草、かぼちゃ、むらさきいも、
ごぼう、とうもろこし)(卵・乳製品不使用)180円
・メルシービスケット(卵・乳製品不使用)180円
・グラノーラビスケット(卵・乳製品・砂糖不使用)200円
・コロコロフィナンシェ250円
(すべて税込)

もう、どれを食べようか迷っている私です・・・(笑)
今回またいろいろと新登場もあり、イートインもちょっと凝ってます♪

Flour bee*の季節野菜のキッシュも、あの人気のあの子が登場予定!!!
あの子です、もう旬のあの子。

またお知らせします。

外では、つたえびとさんのこだわり農家さんのお野菜販売も営業時間中ずっとやってくださる予定です!


今回も、お席の混雑が予想されます。

もしお時間わかりましたら、ご予約も承っておりますのでお電話、または、右上のメールフォームよりご予約ください。
<お電話の場合のご注意>
電話は留守電になっている場合があります。
当店ではナンバーディスプレイなどありませんので伝言でお電話番号残していただかないと折り返しお電話できませんのでご了承ください。

<メールの場合>
こちらからご連絡がいきました時点で予約成立となります。
もし24時間以上たっても連絡が来ない場合は、お手数ですがもう一度再送していただけますとうれしいです。

また、基本この日はイベントですので、お席は1時間半で交代していただく形になるかと思います。
この点、ご協力よろしくお願いいたします。




いろいろ書かせていただいてしまいましたが、少しでも多くの方が楽しく過ごせるカフェになるようにと思っております。
どうぞ、ご協力お願いいたします!
一緒に楽しみましょう♪♪
Tsubomiさんのスイーツに会えるチャンスです!!
つたえびとさんのお野菜が買えるチャンスです!!
Flour bee*のキッシュが土曜日に食べられるチャンスです!!

どうぞお見逃しなく!!
お店の情報
Cafe-event  トラックバック(0) コメント(0)

14.06.23 水都野菜プロジェクト ファームライターとしての取材へ!

2014.06.23 Mon


fcDSC_8035.jpg

今日は、水都野菜プロジェクト、野菜ソムリエファームライターとしての取材のお仕事。
水都野菜プロジェクトに賛同してくださっている生産者さんの畑に直接おじゃまして、取材しております。
もう、今回で4か所目となります。

今日は、

岸和田にある「キノシタファーム」さんの畑にお邪魔してきました!
こちらの畑に伺うのは、2回目!
・・・やっぱり道に迷い、木下さんにお迎えに来てもらう始末・・・!
ありがとうございます(>_<)


fcDSC_8050.jpg

もともとそんなにトマトがそんなに好きではなかったというキノシタさん。
そんな自分でもおいしく食べられるトマトを!と作ったトマトは、
一度食べたら手が止まらなくなる、魅惑のプチトマトです♪

fcDSC_8043.jpg

とても特殊な栽培で作っています。
なぜ、この特殊栽培に至ったのか?
キノシタさんの夢は?

そんないきさつなども含め、熱い想いとともにいろいろとお聞きしてきました!

また、詳細は、水都野菜プロジェクトのページにて公開予定です♪

☆水都野菜プロジェクト
http://www.suitofarm.com/
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
野菜ソムリエとしての活動  トラックバック(0) コメント(0)

Flour bee*のカフェ営業は毎週水曜です!

2014.06.18 Wed


こちらの記事は、大切なお知らせのため、しばらく先頭にくるように設定されてあります!

最新の記事は、この下にあります!



fc2IMG_6765.jpg



現在、Flour bee*の営業は、下記のとおりとなっております。

お客さまにはご迷惑をおかけする点もあるかと思いますが、
どうぞご了承ください



水曜(11:00~17:30 L.O.17:00) カフェの日
イベント的に行いますので、もっと楽しい今まで提供できなかったようなものもお出ししていきたいと思います!

火曜・木曜・(金曜)・土曜 教室の日
☆教室のスケジュールは右側にあるバナー「カフェレッスン予定」をクリック!!


日曜・月曜・祝日 休み
娘との時間、自分の時間、もう少し時間を作るためにこのようにさせていただきました。

また、これ以外にイベントとして、コラボのパーティーなども頻繁にしたいと企画しております。
こちらはまた決まり次第お知らせします!

夜の貸切については、お問い合わせくださいませ。
スケジュールが合えばぜひ今までどおりさせていただきたいと思います。

キッシュのネットショップ「Love キッシュ」はこれからも存続、
そしてさらにいろんなキッシュに出会える場にしていきたいと思います!







これからも、Flour bee*をどうぞよろしくお願いします。

Flour bee*カフェオーナー 山崎 こず恵



*写真は、地元の海とかもめ。
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-information  トラックバック(0) コメント(0)

14.06.18 プレゼンしてまいりました・・・

2014.06.18 Wed




今日は、ずっとずっと準備を重ねてきたことのプレゼンの日でした。

主人にも手を貸してもらいながらこの日を迎えました。

結果はどうでるかわかりませんが、私たちの気持ちはお伝えできたと思っています。
緊張がとけてから、肩こりが尋常じゃありませんが(笑)、

あとはいい方向に進むことを祈るのみ。





さて、明日はカフェオープンの日です。
皆さまのお越しをお待ちしております!

お野菜販売もありますよー!
またまた贅沢ハウス栽培とうもろこしもありますっ!!
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-information  トラックバック(0) コメント(0)

14.06.13 焼き穴子と青ねぎのライスキッシュの食べ方提案。

2014.06.13 Fri




焼き穴子と青ねぎのライスキッシュ。
穴子丼がキッシュに入ったようなものです!!

これは、前回参加させていただいた「ほたるみBBQ」のときに北野氏にお願いされて持っていきました。

このライスキッシュは、もともと北野忠清さんからごはんの入ったキッシュがあったらいいな!と
提案いただいたところからはじまったもの。

こうして、提案してもらえるなんて、ほんとうれしいです!!




ほたるみBBQでは、こんなふうに網の上でこのキッシュを焼きました!
炭火で焼いたキッシュ、おいしいですよー!!

ぜひ、みなさまもBBQのときには、キッシュを!(笑)



こちらのキッシュにのっている穴子は、いつも田尻漁港の漁師の方から直接買ってます!

先日このキッシュを持っていって食べてもらいました。
漁師さんからも
「おいしい!!言うことないわーー!」とお褒めの言葉を!!

穴子のおいしさを知る漁師さんからこういう風に言われるとほんとうれしいですね。
いよいよ穴子が旬の季節です!
漁師さんも、これからがうまいぞー!と言ってました♪


また、Flour bee*らしいキッシュも、開発しますー!!
お店の情報
未分類  トラックバック(0) コメント(0)

14.06.12 北野農園さんの浅漬けでピンチョス!

2014.06.12 Thu





北野農園さんの浅漬けをピンチョスに!
これを作る場合は、浅漬けは、漬かりが浅めの方が美味しいです(*´∀`)



これは、お酒がすすみそう!
レシピは、のちほど・・・。
お店の情報
Private-cooking  トラックバック(0) コメント(0)

14.06.02 泉佐野長者バル出店レポ。

2014.06.02 Mon


fcDSC_8116.jpg

2014年春のイベントラッシュも、この長者バルが最後でした!!

Flour bee*は、今回も、ふるさと町屋館にて出店させていただきました!
(次回からは、りんくう方面でもバルを同時開催してくれたら、自分のお店でできるのになー♪)


fc2blog_20140531052324776_20140602222554206.jpg

バルメニューは、こちら。

アツアツ!水なすとベーコンとチェダーチーズのキッシュ
ちょこっとおつまみ
ストレート果汁100%りんごのスパークリングソーダ

でした!


fcDSC_8110.jpg

それと、もう一つ、寺本農園さんの完熟トマトを使ったコンフィチュールも持っていきました!

結構時間をかけてくつくつと煮込みました♪


fcDSC_8119.jpg

灯篭とトマトのコンフィチュール。
なんか、こんな風情あふれる場所でこうやって写真撮れるのは、ここで出店させていただいた醍醐味!!

ありがとうございますー!


最後に3個だけちょっと残りそうでしたが、市長と義母が食べてくださったおかげで無事完売!!
Flour bee*をめがけてきてくださっている方もいらしたりして、本当にうれしかったです!

暑い中足を運んでくださったみなさま、
本当にありがとうございますー!



2014年春のイベントラッシュが終了しました。
去年まではイベントは主人の担当で、私は準備を手伝う程度でしたが、
今年はがっつりとかかわりました。

Flour bee*でカフェをしているのとはまた違って、
イベントによって、その日の天候によって、販売テンションによってなど
様々な条件を考えてそのイベントごとに綿密に考えて用意をしていくのがまた変化があって楽しめました!

今年あと大きなイベントは8月30日(土)のりんくう花火大会!!

去年は、途中で中止となり涙をのみましたが、
今年はぜひぜひ開催したい!!
花火とともに楽しみたい!!という想いで、申し込みました!

ぜひみんなで力を合わせて花火大会うまくいくように祈りましょー!



先日は、クリーンりんくうにも参加して、ビーチをきれいにお掃除!!
ぴっかぴかに晴れていて暑いくらいでした!!

赤いタオルで「夢」という人文字を作るイベントにも参加!!
このもようは、花火大会当日にみれるらしいですー!
お店の情報
Cafe-event  トラックバック(0) コメント(0)

14.05.31 サザンモール六甲「大人が嬉しいマルシェ」出店レポ。

2014.06.02 Mon


fcDSC_8006.jpg

5/25は、Love キッシュ by Flour bee*として、キッシュ、ケークサレを販売してきました!
とてもいいお天気に恵まれて気持ちよい!!
もう暑いくらいでした!!


fcDSC_7999.jpg

娘とともに、野菜ソムリエユニットで販売!
娘も頑張ってくれました♪

今回お声掛けいただいたのが「大人が嬉しいマルシェ」!

だから、私もハイテンションでしたーーー!
ワインに合うものなんかをセレクトしたショップが立ち並びました♪

このサザンモール六甲さんのイベントは、すごーくコンセプトがしっかりとしているので、
セレクトもぶれていません。
そういうのがイベントとして素敵だなーと思います。
ほかの出店者さんたちも、みなさんこだわりにこだわりぬいたものを販売!

・・・だから、私もお財布の紐がついついゆるみました・・・!


fcDSC_7996.jpg


こちらは、この日限定で作っていった、北野農園さんのそら豆とベーコンのケークサレ。

やっぱり完売となりました♪
そら豆の季節って一瞬でしかもおいしいですもんねー!!

楽しいイベントにお誘いいただき、ありがとうございました。
お店の情報
Cafe-event  トラックバック(0) コメント(0)
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
野菜ソムリエプロ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ