FC2ブログ

野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

Flour bee*からの大切なお知らせ。

2014.01.13 Mon


こちらの記事は、大切なお知らせのため、しばらく先頭にくるように設定されてあります!

最新の記事は、この下にあります!
fc2IMG_6765.jpg




本来ならば、もっともっと早くお伝えしなくてはならないことですが、
自分の中で整理することが多くて、遅くなってしまいました・・・


Flour bee*は、2013年9月で4周年、そして現在5年目を迎えております。






そして、この時期に転機を迎えました。






この節目の年に、今まで一緒にやってきた主人とまゆちゃんがFlour bee*を卒業します。


これは、二人とも次のステップアップへ向けての前向きな卒業。
今までFlour bee*をずっとずっと支えてくれ、応援してくれた大切なお二人です。
頼りない私を、しっかりとホールドしてくれたからこそ、ここまで続けてこれたと思います。
感謝してもしきれないくらいありがとうと言いたいです。


私もこの先のお二人の明るい未来をずっとずっと応援し続けます!




そして、
同時に私も


何がやりたいのか、
何がやれるのか、
何が私の使命なのか、
何が大切なのか、

いろいろと考えました。




当分は、一人でこのFlour bee*を続けていきます。
カフェとしてのFlour bee*は大好きで、ここでぱったりやめるのは自分としてもさみしいし、
不完全燃焼になってしまいます。

ただ、私の中でカフェだけでなく、もっと教えること、伝えること、そういう活動とともに、
レシピや商品開発など、長いスパンでモノづくりをしていくこともすごく興味があって、
そういうところにも力を注ぎたいという気持ちがあります。

いろんな方とのコラボ、ユニットで伝えたいことをもっと形にしたいという気もあります。




ですので、しばらくFlour bee*は下記のような営業形態に変えたいと思います。

お客さまにはご迷惑をおかけする点もあるかと思いますが、
どうぞご了承ください・・・。



水曜(11:00~17:30 L.O.17:00) カフェの日
イベント的に行いますので、もっと楽しい今まで提供できなかったようなものもお出ししていきたいと思います!

火曜・木曜・(金曜)・土曜 教室の日
スケジュールは、またこちらのブログでお知らせします!

日曜・月曜・祝日 休み
娘との時間、自分の時間、もう少し時間を作るためにこのようにさせていただきました。

また、これ以外にイベントとして、コラボのパーティーなども頻繁にしたいと企画しております。
こちらはまた決まり次第お知らせします!

夜の貸切については、お問い合わせくださいませ。
スケジュールが合えばぜひ今までどおりさせていただきたいと思います。

キッシュのネットショップ「Love キッシュ」はこれからも存続、
そしてさらにいろんなキッシュに出会える場にしていきたいと思います!


年内12月25日(水)までは、今までどおりの営業でさせていただきます。
ぜひこの形態でのカフェを堪能していただけたらと思います。


新年、1月1日(祝)は毎年恒例!
11:00~17:30で特別営業いたします!
神様をFlour bee*にお呼びするということで、毎年オープンしておりますので、
今年もやりますよー!

上記スケジュールでの営業については1月8日(水)のカフェの日からはじめたいと思います。




これからも、Flour bee*をどうぞよろしくお願いします。

Flour bee*カフェオーナー 山崎 こず恵



*写真は、地元の海とかもめ。
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-information  トラックバック(0) コメント(3)

13.01.12 手作り!大阪泉州バーガー☆をもってピクニック!!

2014.01.12 Sun




今日は、基本、娘のために時間をさく!という日。

お金をかけずにエコな休日を過ごすために、今日は朝からまずはバンズ作り♪

極シンプルな配合でバンズを作ります。
わりとバーガーのパンってシンプルな方がはさんだものの味をひきたててくれますよね♪
ちょっと甘め配合のパンもバーガー向きだと思いますが!



大阪泉州バーガー☆

そして、中の具材も手作り♪

パティは、犬鳴ポーク100%のハンバーグに、濃厚味噌デミグラスソースをたっぷりからませて。
味噌は、赤井農園さんのお味噌で♪

ハンバーグは玉ねぎをたっぷり入れて♪
オーブンで焼いて肉汁を閉じ込める方法で焼成しています!!

さらにチーズに、ねごランドさんの有機のレタスをたっぷりはさみました!!

そして、これをかごに入れてGO!!




すごい人の海にもまれながら、アウトレット、シークルをつっきり、のーーーんびりとした臨海公園へ♪

ますます最近人ごみがだめになっている自分がいます・・・

途中、ねこちゃんも日なたぼっこしてました♪
のーーーーーーんびりですね。
こんな休日は、本当に久しぶりです・・・
こういう時間がほぼなかった。




この公園の階段は眺めがいいので、いつもピクニックのときはここに着席♪
さっそくさっき作った「犬鳴ポーク100%☆濃厚味噌デミグラスソースチーズバーガー」を広げます。

お供は、あったか~いコーヒー♪




娘も、おなかすいているので、わくわく!

3個あったのに、2個は娘がぺろりっと食べちゃいましたー!!
私食べようと思ってたのにー!(笑)




おなかがいっぱいになったら、広い公園ではしゃぐ娘。
遊具のたくさんある公園も好きですが、
どちらかというとそういうのがないこの公園が好きです。

こうなってくると、自分で遊び方を考えてくれるから。
砂を掘って貝を探したり、岩を登ったり、噴水のところまで走っていって水でばちゃばちゃしたり。




こうして泥だんごを作ってくれたりします(^◇^)




なわとびの宿題もあったので、ここで披露(笑)

夕方まで、のんびりと遊びました!
再び帰りは、ごった返す商業施設を通り抜けて・・・!

楽しい休日でした!

3連休の方も多いのでしょうか?
私は明日は仕込みしないとですが、どうぞ連休楽しんでくださいねー♪
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Private-bread  トラックバック(0) コメント(0)

14.01.09 日課のウォーキング風景。

2014.01.09 Thu





たまには、プライベートなことも。
facebookにはウォーキングしたときに撮った写真を毎回載せているのですが、たまにはこちらでも!

もうほぼ日課になってきているウォーキング。
Flour bee*の周りは、恵まれているのですぐに海に会いに行くことができます!
ウォーキングは、
海に癒されにいっている時間でもあり、
また、歩きながらいろんな考えをまとめる時間でもあります。
ふっと浮かんでくるアイディアは、すぐに携帯にメモです(笑)

結構ここで浮かんでくる考えはいい方向に向かうことが多いのです!!




ここは、近所のりんくう中央公園です。
別の場所にはとってもカラフルでかわいい子供向けの遊具があるのですが、
私のお気に入りは、こちらのいわゆる「オトナの遊具」があるところ!

とってもシンプルですが、木で作られていて、オトナがちょっと体を鍛えるのにもってこいなものがあるんです!

朝、たまに鉄棒にぶらさがったりしています(笑)

すごーく肩まわりが固まっているのがわかります!!


こうして、ちょっとでも体を調えて、調子を崩さないようにほどほどに努力しております(*'▽')




みなさんは、体の維持のために何かされてますか?
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Private-information  トラックバック(0) コメント(1)

14.01.08 黒豆とぬきごのデザートキッシュ。

2014.01.08 Wed





黒豆とぬか、きなこ、ごまのデザートキッシュ。
キッシュはあたたかく、上にのっけたアイスがとろけます♥︎

体を整える食材がたくさん使われてます!
本日の数量限定デザートです。
お店の情報
Cafe-sweets  トラックバック(0) コメント(0)

14.01.07 明日(1/8)は、Flour bee*カフェの日です!

2014.01.07 Tue


syungiku_blog_2014010716592625a.jpg

明日のカフェのイチオシは、キッシュとスイーツ♪

まずは、1月からキッシュのネットショップ「Love キッシュ」ではすでに販売させていただいております一品。

「自家製犬鳴ポークのハーブ塩豚と春菊のキッシュ」

冬野菜の春菊を使った和テイストなオトナキッシュ。

春菊は、水にこだわる西阪農園さんの春菊を使っています。
Flour bee*ではちょこちょこサラダにも混ぜておりますが、
生でも食べられるしなやかな葉で、独特な春菊の苦味もとても上品です。

西阪農園さんの畑には先日お邪魔し、この春菊の育つ環境をじっくりと見せていただいてきました!
詳細なレポはこちらです!
http://honeybee0104.blog22.fc2.com/blog-entry-1239.html


それと一緒に、地元のこだわりブランドポーク「犬鳴ポーク」を、
じっくりと時間をかけてハーブと一緒に塩豚にしました。
地元の犬鳴ポークは、飼料にこだわって大切に育てられた豚です。
とってもジューシーで、甘みさえ感じられるお肉です。

こだわり春菊の独特の苦みと、れんこんのしゃきしゃき感、そしてハーブ塩豚の塩気が絶妙です♪

お酒のお供にもばっちりです♪


Love キッシュのサイトでは、こちらに商品紹介させていただいています。
http://shop.lovequiche.com/?pid=38524141




貝塚産山出農園さんの天日干し黒豆とぬきご(ぬか、きなこ、ごま)のデザートキッシュ。

もう一つは、もう女子の喜ぶものをデザートキッシュにつめこんじゃいました!!
こちらは数量超限定なのですが、貴重な貝塚産のぷっくりと大きな黒豆を甘さをかなり控えて煮たものをデザートキッシュにしちゃいました。

アパレイユ液にぬか、きなこ、ごまの粉末を混ぜ込み、香り高く仕上げています。

ぬ・・・ぬか 抗酸化作用で若々しく。

き・・・きなこ 筋肉を増やし脂肪を燃やす良質のたんぱく質。

ご・・・ごま 腸内で脂肪の吸収を抑え便のカサを増やす食物繊維。

昔から愛用されているこれらの食品、ぜひもっと食べていただきたいです。


デザートキッシュは温めて、アイスを添えてお出しします♪

あったかさと冷たさのコントラスト、香ばしい香り、そして体を調える食材たっぷりなデザートキッシュ。

ぜひお試しください!

数量が超限定のため、売り切れの場合は、ご容赦くださいませ・・・。
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-information  トラックバック(0) コメント(0)

14.01.07 大阪新年互礼会にて「泉州水なす塩のほろほろクッキー」試食していただきました。

2014.01.07 Tue


fcIMG_5125.jpg

1月6日、関西の経済3団体、大阪府、大阪市が主催する「大阪新年互礼会」が
大阪国際会議場で開かれました。

私にとっては縁もゆかりもなさそうな会でしたが、
今回大阪産(もん)チャレンジ支援事業で、
環境農林水産総合研究所の方と一緒に作っている「泉州水なす塩」を試食していただけるということで、
研究所の方にもっていっていただきました。

写真は、研究所の方が撮影してくださったものです。


fcIMG_5087.jpg
展示の様子。

おー、わが子たちが!!(笑)

こんなふうに展示してくださいました。


「水なす塩の珍しさに驚く人も多く、クッキー自体の甘みと塩加減が程よく、
特に女性の方には人気がありました。」

とのことでした♪

錚々たる方々がいらしている会のようで、そんな方に食べてもらえただけでもうれしいです。


水なすの魅力ひいては大阪泉州の魅力を伝えるべく、
ますますがんばります!!




明日は、Flour bee*カフェオープンの日です!!
ぜひほっこりしにいらしてくださいね♪
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-information  トラックバック(0) コメント(0)

14.01.01 明けましておめでとうございます。

2014.01.01 Wed



fcIMG_6768.jpg


2014年 元旦

新年あけましておめでとうございます


本年も 素敵な年になりますように


Flour bee*は元旦のみ特別営業させていただきます
どうぞお越しください


通常営業は、1月8日~毎週水曜となります
どうぞよろしくお願いいたします







こちらはちょっとだけ作ったおせち。
小さくアップ(笑)
お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-information  トラックバック(0) コメント(0)
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
野菜ソムリエプロ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ