野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

13.09.30 明日10月1日はコーヒーの日!イベントします!!

2013.09.30 Mon


coffee_20130930233504263.jpg
Flour bee* coffee festival
 コーヒーフェスティバル!2013

10月1日はコーヒーの日。それにちなんで、今年も厳選したコーヒーをご用意しました!



coffeebean2_2013093023350207b.jpg
ニャムウェンダステーション 550円
Nyamwenda Washing Station



2012年 ルワンダ カップ オブ エクセレンス(COE)受賞!
アフリカ中央部に位置するルワンダ、「千の丘の国」とも
呼ばれる非常に美しい自然豊かな国です。
キブ湖近郊の小農家が集まり、収穫した珈琲豆を精製する場所が
ニャムウェンダステーション。
2003年に設立され、スペシャリティーコーヒーの生産に取り組んでいます。
カップオブエクセレンスとは(Cup of Excellence=COE)
スペシャリティコーヒーを決定する国際品評会のこと。
多くの方がコーヒーの酸味を嫌いますが、この酸味がコーヒーを評価する上でとても重要となり、コーヒーの酸味の中にある甘味が高評価に結び付きます。


私の感想
酸味を感じるが、後には残らず、すっきり、爽やかで軽やかな味。
私には少女のようなコーヒーに感じます。



coffeebean1_20130930233500a3e.jpg
有機栽培コロンビアサンタマルタJAS認証 500円


サンタマルタのシエラネバダ山は、世界で最も高い海辺にそびえたつ山で
マイルドで香り高い有機コロンビアコーヒーが栽培されています。
この地域でのコーヒーの栽培の伝統は、その気候と地形を生かして
様々な作物栽培を試みた19世紀にさかのぼります。
栽培に使用されるシエラネバダ山の清らかな湧き水と雪解け水が酸味・コク・風味を引き立たせます。
私の感想
軽めのボディで、酸味をさわやかに感じます。有機栽培らしい味。Flour bee*の有機栽培のコーヒーは、タウンコーヒーさんから新鮮で焙煎したての豆を入れてもらっているので、本当に体にやさしいです。
お店の情報
スポンサーサイト
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-drink  トラックバック(0) コメント(1)

13.09.30 今日の朝焼け。

2013.09.30 Mon




本日のウォーキングは、真っ暗な時間からはじめ、ちょっと薄明るくなってきて…




きれいな朝焼けに出会いました!

今日は、午前は、雑誌の取材、午後は泉佐野グルメレシピの審査会お手伝いでーす!


素敵な一日を!
お店の情報
Private-event  トラックバック(0) コメント(0)

13.09.27 泉佐野S-1グランプリの審査会をお手伝いします!

2013.09.27 Fri


top_4.jpg
泉佐野のご当地グルメレシピ S-1グランプリ。


サイトはこちらです。
http://www.izumisanobgourmets.com/index.html

海外からの観光客や国内での観光客の方々に、
食を通してもっと泉佐野市を知ってもらおう!来てもらおう!身近に親しんでもらおう!

そんなキッカケ作りとして今回、泉佐野特産品の《キャベツ》《泉州たまねぎ》《生鮮魚(ワタリガニ・海老等含む)》《泉だこ》《犬鳴ポーク》《ぎんなん》を使った、ご当地グルメレシピの公募していました。

その中から選ばれたレシピにより、まもなく審査会が行われます。

その中の一部のレシピについて、Flour bee*に調理をお願いされました!


審査員の方々も錚々たる顔ぶれです。
当日は、できたら会場入りして雰囲気を味わいたいなと思っております。

審査員のご紹介のページで、Flour bee*を掲載していただいております。
ありがとうございます。
http://www.izumisanobgourmets.com/examiner/index.html

みなさんが一生懸命考えたレシピ、ぜひ上手に再現したいと思います!

また、レポートします。




よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪

人気ブログランキングへ

クリックで応援してくださってる皆さま、本当にありがとうございます♪






お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-information  トラックバック(0) コメント(0)

13.09.23 「10倍返しだ!」やります(笑)

2013.09.23 Mon





このフレーズを使いたいだけ…って噂がありますが。

今年も、結婚記念日お祝い感謝スタンプやります!
9/26は、私たち夫婦の結婚記念日。
今年は、なんと、10周年!

とてもスイート10ダイヤモンドなどもらえない状況ですが、笑
このカフェは、夫婦が仲良くしていれば存続すると思われます…たぶん
(といいつつ、喧嘩多いですが・・・)。

なので、

「10倍返しだ!」企画。

9/26ご飲食(食べ物のテイクアウトもOK)の方対象で、
私とじゃんけんして、勝った方は、なんと、スタンプ10倍押ししちゃいます!!
負けたら、通常通りです…ごめんなさい!

なお、こちらの企画の告知は、ブログ、Facebook限定企画です。

レジにて
「10倍返しお願いします!」
と言った方のみこの勝負にチャレンジできます。

さっ、勝負は、9月26日木曜日!

ぜひスタンプ10倍押しゲットしてくださいね!

感謝の気持ち、10倍返しだ!


ここで使えてよかった・・・!


それにしてもドラマ。
あの終わり方・・・。
次があるんでしょうかね・・・!
迫真の演技、毎週楽しみでした。





よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪

人気ブログランキングへ

クリックで応援してくださってる皆さま、本当にありがとうございます♪




お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-event  トラックバック(0) コメント(2)

13.09.20 夜カフェめしが充実!

2013.09.20 Fri




夜カフェ、少しずつ浸透して、皆さまに使っていただいてます!

夜カフェは、カクテルもかなり充実させていますが、さらに、「夜カフェめし」もラインナップが増えてます!

写真は、
「お野菜たっぷりタコライス 温玉のせ」
なんと!

あの人気メニュータコライスの温玉のせが夜カフェめしにて復活です!!

もちろん、
「犬鳴ポークとお野菜のグリーンカレー」
も食べられます!


まだ、新商品など開発中!
またメニューになりましたら、順次お知らせいたしますー!

どうぞいらしてください!



やっぱり、温玉のトロトロとタコミートの出会いが最高♡


☆夜カフェ 19:00~23:00(L.O.22:30)
火曜~土曜
お店の情報
Cafe-Dinner  トラックバック(0) コメント(0)

13.09.19 今晩のキッシュ教室

2013.09.19 Thu




今晩のキッシュ教室の主役は、旬を迎えた「さつまいも」!

本日は、新種のさつまいも、「紅はるか」をセレクトしました!

糖度は、あの安納芋と比較されるほどのもの。
切ると、きれいな黄白色。
外観がいいのも特徴。
焼き芋、蒸し芋などシンプルに食べるのが、おいしい品種のように思います!

これを使って、
今回は…




カリッと作る大学芋!

これがキッシュに?!

教室が楽しみです♡

今日は、はるばる遠くからも来てくださる方もいます!
ありがとうございますー!

☆なお、来月の夜のキッシュ教室は、すでにご予約で満席です!
ありがとうございます!

もしご希望の方がいらっしゃいましたら、お問い合わせフォームより、ご連絡ください!


昼間はもちろんカフェは通常営業です!
お店の情報
Cafe-Lesson  トラックバック(0) コメント(1)

13.09.18 本日と明日の夜カフェはお休みです。

2013.09.18 Wed





本日の夜カフェは、勝手ながらお休みさせていただきます。

また明日は、夜にカフェレッスン開催のため、夜カフェはお休みとなります。

どうぞよろしくお願いします。
お店の情報
Cafe-information  トラックバック(0) コメント(0)

9/13 Flour bee*4周年記念プレゼント配布します!

2013.09.12 Thu


4anniversary.jpg
☆写真は、近所のマーブルビーチの朝の風景。

明日、9/13、
Flour bee*はおかげさまで、4周年を迎えます。


本日は、少しぶっちゃけます(笑)。





明日の記念日は、ゴールでもなんでもない通過点にすぎませんが、ちょっと振り返ってみることにします。


ここまでくるのには、決して平坦ではない山あり谷ありの道のりでした。
手さぐりしながら、ひたすら突っ走ってきたようにも思います。


憧れでもあった「カフェ」ですが、


正直、やめたい…と思うことも多々ありました。

このまま逃げてしまいたいと思う日もありました。

本当は、すごく辛くて泣きたいときでも、
オモテではニコニコ笑ってなくちゃいけないことが苦痛なときもありました。

でも、こんなFlour bee*がここまでこれたのは、周りで応援してくださるたくさんの方がいたから。
その応援が、私たちにいつも力をくれていました。
「おいしかったよ!」という一言が、どんなに私たちの支えになったことか。

だから、私も本当においしかったお店に行った時は、なるべくその気持ちを伝えるようにしています。



特に、いつもFlour bee*を支えてくださった、生産者の皆さま、
そしていつも通ってくださるお客さま、
お店には来られなくても、たくさんのあたたかいメールや電話、メッセージなどをくれる両親や友達やお客さま、

みなさまには、本当に本当にほんとうに・・・

感謝の気持ちでいっぱいです!




ありがとうございました。




気持ちがゆらいで、ぶれそうになっても、いつも立ち返るのは、最初にたてたコンセプト。


来てくださるお客さまの心に一輪の花をそえる



ここだけは、絶対にぶらさないように歩んできました。




これからも、どうぞFlour bee*をあたたかく見守ってください。




感謝の気持ちをこめて、淡雪(クッキー)を焼きました。

明日9/13に店内でご飲食、またはテイクアウトしてくださった方限定になってしまいますが、
先着順に淡雪をプレゼントさせていただきます!

どうぞ、皆さま明日はよかったら遊びにきてください!




そして、5年目のFlour bee*も、引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いします!






よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪

人気ブログランキングへ

クリックで応援してくださってる皆さま、本当にありがとうございます♪



お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-information  トラックバック(0) コメント(1)

【9月カフェレッスン】夜のキッシュとカクテル教室(中級編)のお知らせ

2013.09.12 Thu



10月のキッシュとカクテルの教室は、おかげさまですでに満席です。
ありがとうございます。






9月の教室のご案内です!

今回は、秋のキッシュということで、キッシュ教室初!「デザートキッシュ」がテーマです♪

デザートキッシュは、野菜の甘さを活かしたキッシュです。
Flour bee*でも大人気のデザートキッシュをぜひおうちでも作ってください!

fcDSC_6045_201308201638590af.jpg

Night Lesson in Flour bee*
キッシュとカクテルのマリアージュ!
アクティブ野菜ソムリエこず恵のキッシュ教室(中級編)



日時: 2013年9月19日(木)  18:30~(約2時間半) 
★基本毎月第3木曜開催です。
場所: Flour bee*
大阪府泉佐野市羽倉崎4丁目2-11 072-415-3232


内容: 直径18cmのタルト型を使って、1人1ホールずつ作り、
未ざらしのかわいい箱に入れてお持ち帰りいただきます。
レッスン後には、ちょっとした夜のおもてなしを。
キッシュ、サラダ、そして、名門サントリースクール(東京赤坂)で学び、
バーテンダー経験を持つ山﨑光一が考えた、キッシュに合うカクテル
(アルコールまたはノンアルコールが選べます)をレシピ付きでご提供します。

カクテルとキッシュのマリアージュ。ぜひおうちでおもてなしする際に参考にしてくださいね!


レッスン終了後には・・・
☆ブリゼ生地のさくさくなキッシュがおうちでもできるようになります。
☆キッシュとともに、カフェライクで、ちょっとオトナなおもてなしができるようになります。
☆野菜ソムリエから、季節野菜についてもっと知ることができます。

費用: 4,800円 (キッシュ1ホールとレシピをお持ち帰り、キッシュ、サラダ、カクテルドリンク付き♪)
☆9/4までにお支払いの場合は、4,500円とさせていただきます!

持ち物: エプロン、タオル、筆記用具

定員: 4名 (定員になり次第、締め切らせていただきます)

miniminiIMG_5094.jpg

講師: アクティブ野菜ソムリエ 山﨑 こず恵(Flour bee*オーナー)
地元の素材を中心に、野菜や果物のおいしさをもっとたくさんの方に知ってもらいたい
という想いから、カフェオーナー兼、アクティブ野菜ソムリエ、ベジフルフラワーアーティストとして活動中。
カフェのメニューでは、積極的に泉州の食材を取り入れたメニューを開発している。
また、食品メーカーのリーフレット媒体でのレシピ考案や、野菜のおいしい食べ方、
おうちカフェでの演出の仕方などを提案。専門学校での短期講座の講師、
市主催の料理教室講師としても活躍。カフェで学べる料理教室などを通じて、お客さまと野菜を近づける役割も担う。




<お申込みの際のご注意>
*お申込み、お問い合わせはFlour bee*までお願いいたします。
なお、レッスン料は前払いとなっておりますので、申し込み用紙にご記入の上、直接Flour bee*まで
お支払い願います。(来店が難しい場合は、お振り込み口座をご案内いたします)
*キャンセルは2日前までにお願いします。
キャンセルの返金につきましては、前日50%、当日はご返金致しかねますのでご了承ください。
*駐車場は台数に限りがありますので(4台)、当日はなるべく公共交通機関をご利用ください。
*お車を運転の場合は、飲酒はご遠慮いただいております。ノンアルコールカクテルをご指定ください。







よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪

人気ブログランキングへ

クリックで応援してくださってる皆さま、本当にありがとうございます♪




お店の情報
テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ
Cafe-Lesson  トラックバック(0) コメント(1)

13.09.11 本日のFlour bee*マルシェはお休みです。

2013.09.11 Wed

本日カフェはもちろん夜カフェまで通常営業ですが、
お野菜が売り切れだったため、
本日のFlour bee*マルシェはお休みさせていただきます。

ちょうどお野菜も切り替えの時期ですもんね!
秋、冬野菜を楽しみにしていてください!

また、来週お願いします!
お店の情報
Cafe-information  トラックバック(0) コメント(0)
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
野菜ソムリエプロ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ