野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

フランスのマルシェ。

2009.05.31 Sun


お野菜たくさん!
お野菜たくさん!!

ほんとにご無沙汰しちゃいました・・・。
ばたばたしていたのもあるんですが、ちょっと体調を崩してました・・・。
でももう大丈夫!
無理しないように気をつけなくちゃですねっ!

さてさて。
もう、しつこいくらいのフランス記ですが・・・。
お付き合いいただける方だけどうぞ・・・!

この写真はマルシェに行った時の写真です!
今回のメインイベントのひとつでもあります♪
この日はマルシェで買ったもので何かディナーを作るってazuさんにお約束をしてたので、かなり真剣に目をきらきらさせながらマルシェに出かけましたっ!

ほんとにきれいなお野菜たちがずらーっと立ち並んでいて、ここでは一番シャッターを切ったかもしれない!ってくらい写真撮ってました・・・^^
それくらい鮮やかで活気のあるマルシェでしたっ!

カヌレ♪
カヌレ♪

日本でいう「市」というと、お野菜だけ、とかお魚だけというイメージですが、フランスのマルシェは、いろーんなものがあります!
こういうカヌレも売られてました♪

おいしかったー!
おいしくっておかわり♪

このおじさまが作ってるチュロスがまたおいしくって♪
ついついおかわりしちゃいましたっ!

チュロス!
チュロス!

これが、おかわりしてしまったチュロス♪
さくさくっととっても軽いのです!

魚介類!
魚介類も!

魚介類もこんなふうにして何軒もお店がありました!
どれもとっても新鮮!!
ムール貝とかもどっかりとざるにもられて売ってます!
なんか日本ではなかなか見ない光景なのでびっくり!!

おいしそー!
お惣菜も。

マルシェにはお惣菜もこうして並んでます!
なんでもそろっちゃう♪

チーズやさん!
チーズやさん。

これはチーズやさん。
ワインやさんもあったりして、ここでいろんなものを調達してパーティーなんかもできちゃいますねー♪

flower!
お花も!

結構買っていくフランスの方をみました!
お部屋にお花を飾る習慣、ぜひもちたいものですよねー!
ちょっとしたお花1輪でも、ちょっとお部屋に置くだけでお部屋ががらっと明るくなる気がします♪
気持ちが明るくなるからかな!

bread!
パン屋さん。

もちろんパン屋さんも!
ここで今日の夕食に食べるパンを買いました!

オリーブのパン!
オリーブのパン。

オリーブのパンです!
夕食まで待ち切れず、ちょっとだけつまみ食い^^

キッシュ♪
キッシュ。

キッシュももちろんおいてます!
かわいくって写真だけだけど・・・!


他にいろいろと買い物しながらmenuを考えました!
それは、また後でご紹介しますね。
マルシェで買い物したあとは、ちょっと散策&お買いものへ。

大聖堂。
大聖堂。

ちょっと大聖堂の中を見学したり・・・。
なんだか、教会って落ち着きますよねー。

ラデュレ♪
ラデュレ。

銀座にラデュレが日本初上陸!と聞いて行きましたが、やっぱりパリのラデュレにもいきたい!と連れてってもらいました!
マカロンとかは買わなかったけど、かわいいラデュレのバッグをゲットしましたー!

kusmi tea!
kusmi tea !

ここが、結構行きたかったお店のひとつkusmi tea(クスミティー)。
今パリっ子に人気の紅茶やさんです!
お店の中にはたくさんのかわいい紅茶缶!
いろんな香りをかいで、bee*の気に入った紅茶をたくさん買ってきました!
カフェにこの紅茶をおこうかなぁー!とか思って♪

テラス席♪
テラス席。

ちょっと2階のテラス席が素敵だったので、パチリ!

da rosa
da rosa。

da rosa(ダ・ローザ)。
お食事もできるし、いろんな素敵な食材を売ってます!
今回はみるだけだったけど、とっても素敵なお店でしたー!

dinner!
dinner!

帰ってさっそくディナー作り!
サーモンのレモンバターソテーです♪
サーモンも肉厚だし、とってもおいしかったーー!
マルシェで買ったパンとも絶妙でしたー!
この日のお酒もおいしかったです^^

camargue!
カマルグの塩。

フランスでは結構メジャーなお塩の一つ。
ゲランドの塩も有名ですよねー!
今回はお塩も結構いろいろ買ってきました^^

あと1回くらいでフランス終わりだと思います・・・!
最後までお付き合いありがとーです!


人気ブログランキングへ







↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪

コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
お店の情報
Private-event  トラックバック(0) コメント(12)

ヴァンヴ蚤の市やラ・グランデピスリー・ドゥ・パリなど。

2009.05.12 Tue


ガレット。
またまたガレット タルティーヌ仕上げ。

フランス旅の続編。
またまたすっかり遅くなっちゃいました・・・。
自分のためにもざっとアップしていきたいと思います。
ながーいので、お時間ありましたらお付き合いくださいー!


これは、朝にazuさんが作ってくれたガレット。
残っていたそば粉のガレット生地に今回はチェリーのジャムを入れてタルティーヌ仕立てにしてもらいました♪
そば粉のガレットには基本塩系のものを合わせることが多いですが、こうやって甘いものもあいますねー♪
朝ごはんの充電完了!
今日もはりきっていきまーす!

地下鉄。
地下鉄。

今回の旅での足は、地下鉄と徒歩と徒歩と徒歩!!!^^
とにかく歩けるところは歩いて、無理なところだけ地下鉄で行きました!
パリの地下鉄は、旅の最後まで理解できなかった・・・。
日本の地下鉄でさえ頭に入ってないbee*ですから、無理ですねっ・・・!
これは、駅構内に入るところ。
結構厳重なつくりになってて、ここを大荷物で通るときとかは、ほんとすごい気合いがいります^^

切符売り場
切符売場。

こんなかわいいところで切符を買います♪

station.
駅構内。

駅構内はこんな感じ。
駅によってそれぞれこの椅子の形や色が違います!
結構かわいい♪
電車自体は結構落書きとか多いですけどねー・・・!

蚤の市。
雨の中・・・

この日地下鉄で向かったのは、ヴァンヴ蚤の市。
地元のパリジャンにも人気な蚤の市です。
これがお天気だったらもっと楽しく見れたと思うのですが、なんとこの日は雨・・・。
しかも結構降ってきちゃって、寒くて大変でしたー!
それでも、アンティークのカフェオレボウルとか、昔のカギとか見出すと、寒さなんか忘れちゃうくらい、魅力的♪
わりとお値段ははるので、なかなか手は出ないのですが、でもやっぱりアンティークなものって歴史があっていいですよねー!
bee*はアンティークなミルクガラスのカップ&ソーサー、アンティークなカギ、アンティークなお菓子の型を買いました♪
ほぼ値段交渉なんかはazuさんにお願いしたのですが、ミルクグラスを買うときは、フランス人のおばさまが値段交渉をなんだかかってでてくれて、お安くしてくれたんです^^ありがとう、マダム♪

soup.
寒いときには・・・

蚤の市をぐるっとまわり、体が冷え切ってしまったので、おうちに帰ってスープを。
これは、bee*が作りました。
家におっきなカリフラワーがあったので、ミルクカレー風味にして。
体がすっかりあったまりましたー!

ほっ♪



シロップ♪
メインイベントのひとつ。

体があったまったので、ふたたび♪
ここはメインイベントのひとつでもあるLa Grande Epicerie de Paris(ラ・グランデピスリー・ドゥ・パリ)。
パリで一番の品揃えを誇る食品館です♪
ここには、目がきらきらしちゃうよーなみたこともない食材がずらーり♪
買い物かごにがっつり買いました^^
これは、きれーなシロップ売り場。

かわいい♪
くだものも。

フルーツもたくさん!
見てるだけでたのしー!!

こんなのも!
お野菜も。

後でマルシェで撮ったたくさんのお野菜写真は載せますが、ここにも変わったお野菜がたくさん!
トマトだけどかぼちゃみたいなかわいいお野菜♪

あこがれの・・・
あこがれの・・・

食品をがっさり買った後は、またまたあこがれのConptoir de Famille(コントワール・ドゥ・ファミーユ)へ。
フレンチカントリー風な食器やクロス、家具などがたくさんあります♪
このお店、日本では渋谷にありますよ♪
でも、さっきヴァンヴの蚤の市に行ったからか、ここで売ってるレプリカなカフェオレボウルが安く感じる・・・!
でも結局ここでは見て楽しむだけにしましたー^^

sabre
SABRE。

ここは小林かなえさんもお勧めしてたポップなカトラリーなんかをたくさんおいてるSABRE(サブル)。
かわいらしーものがたくさんありましたー♪

通りの名前。
通りの名前。

パリでは、通りの名前はこんな看板で示してあります。
統一されているのでこれがまたかわいー!
お土産でこれと同じマグネットとかも売ってます♪
思い出の通りの名前のものとか買ったら、かわいいかもー!

凱旋門。
凱旋門。

これは、説明もいりませんね、凱旋門。
やっぱりパリの象徴のひとつでもあるので美しい♪

リ・オレ。
リ・オレ。

リ・オレ。
これはお米のデザート。
結構フランスではメジャーなデザートです。
カフェでもおじさまとかがランチの後とかに頼んでおいしそーに食べてました♪
私たちは、普通にスーパーで売ってるものを買ってみました!
普通にプリンとかゼリーと一緒に売ってるんです!
それほどメジャーなスイーツ♪

お米がぷちぷちして、ちょっとタピオカ?みたいな感じです。
味は、カスタードのようなお味です♪
日本人はちょっと抵抗あるかもしれませんが、これ、結構おいしー♪


まだ続くのでした・・・。
今日はここまで♪
お付き合いありがとうございますー!




人気ブログランキングへ







↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
お店の情報
Private-event  トラックバック(0) コメント(8)

YOMEちゃんち と カフェの建物状況。

2009.05.02 Sat


Bonjour!
Bonjour!

しばらくまた更新できずにいます・・・。
お返事なども遅くなっちゃってます。。。
ごめんなさい。

現在ちょっと里帰り中です。

ほんとはフランス旅日記の続編もあるのですが、今回は里帰り中のことを。
先日、YOMEちゃんちに行ってきました♪
YOMEちゃんちは年末にもいく!ってお約束していながら、bee*がばたばたで里帰りできなくなっちゃったのでいけず・・・だったので、ほんとやっと会えた♪って感じでした!

こんなかわいいオブジェが玄関前でお出迎え♪
遊びにいったら、YOMEちゃんファミリーが屋上からお出迎えしてくれましたー!!

わぁ!
わぁー!

プラム、このテーブルセッティングに感動しちゃってます♪
おいしそーなものがたくさん!!
午前中はお仕事で忙しかったのに、こんなにステキにお出迎えしてくれるなんて、さすがYOMEちゃんですぅー♪

ケーキ♪
ロールケーキ。

こちら、YOMEちゃんが作ってくれた紅茶のロールケーキ♪
生地もふわっと、クリームもたっぷりですごーくおいしかったぁ♪
紅茶モノとか大好きなので、もりもり食べちゃいましたぁ!
YOMEちゃん、ありがとーー!

おててつないで♪
おててつないで♪

わぁー!
まるで姉妹みたいーー!
YOMEちゃんからのうれしいうれしいプレゼント♪
YOMEちゃんの娘ちゃんとオソロの洋服なんですぅーー!
これがまたとってもかわいー!!
そして、ふたりで手をつないで歩いてたりしたら、すっかり姉妹みたいですぅー!
プラムもこんなかわいいお姉ちゃんができて、ほんとにうれしいみたいで、ずっとずっと後をついてマネっこしてました♪
yuちゃんのことが大好きみたいっ!

ライムソーダ♪
ステキなカフェで。

YOMEちゃんとyuちゃんとで海に遊びにお散歩。
その途中にステキなカフェがあるって聞いて、うきうきしながらいきましたっ♪
もぉ、一目みただけで気に入っちゃいましたー!
さすがぁーー!
これは通いたくなりますよぉーーー!
近かったらなぁー!

こちら、bee*が頼んだライムソーダ。
YOMEちゃんがかわいいのー!って教えてくれたので、優柔な私も即オーダー^^

とってもかわいい♪
そして、とってもおいしーーー♪
サイコーです!

貝殻みつけたー!
貝殻みーつけた!

心もおなかも満足した後で、海へ♪
bee*の住んでるとこも海の近くですが、またこのあたりの海は違った表情をみせますねー!
海ってつながっているのに、そうやっていろんな表情があるってすごいなーーー!
プラムとyuちゃんは、まずはかわいらしく?!貝殻探し♪
ここまではよかったのですが・・・

きゃー!
きゃー!

気づけばどんどん海へ!!
もうすぐ日が沈むころでちょっと涼しくなってきてるのに、そんなのおかまいなしー!みたいです^^
パンツになって、わいわい、きゃーきゃー!
これがまたyuおねえちゃんと一緒だからなおさら楽しかったみたいです♪
よかったね、プラム!!

美しい・・・
美しい夕日。

美しい夕日に見送られながら、海を後にしましたー!

砂だらけのプラムを帰ってからYOMEちゃんの旦那さまが丁寧にお風呂にいれてくれましたぁー。
お風呂までほんとありがとうございますぅー!
すっかりYOMEちゃんファミリーの居心地のよさに甘えて、楽しく過ごさせてもらっちゃいましたー!


ステキな一日。
ほんとにありがとーー!
これからも、また遊んでねー♪


人気ブログランキングへ







↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪


続きは、カフェの建物のこと。
お店の情報
...more
テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ
Private-event  トラックバック(0) コメント(17)
前のページへ   ブログのTOPページへ   次のページへ
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
アクティブ野菜ソムリエ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ