野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

フランスに行ってきました。 その1

2009.04.23 Thu


エッフェル塔!
フランス!

しばらくぶりの更新になっちゃいました・・・。

ばたばたしてて、実はその後ちょっとフランスに行ってました!
今回の目的は、カフェをするにあたっていろいろと参考になるもの探しと、雑貨の仕入れなど。
ちょうど緑エプロンの先輩azuさんがフランスに住んでるので、どっぷりとお世話になってきちゃいましたー!
azuさんほんとにほんとにありがとうございますぅー!

これは、エッフェル塔。

微妙に写真が傾いてる・・・あらら!

やっぱり素敵。
今回の旅の中でエッフェル塔前の公園でピクニックしたときの写真。
この日はとっても晴れてくれてピクニックが気持よかったですぅー!
この話はまた後ほど・・・。

普通の風景。
普通の風景。

フランスでは、こんな風景がほんと普通。
素敵な窓ですよねー。このベランダにたたずみたい!
どの建物も時は経っているけれども、それを大切にしながら住んでるんですねー!

ガレット♪
ガレット。

これは、azuさんが初日作ってくれたガレット♪
私が食べたい!といったらすぐに作ってくれました!
おいしかったぁーー!
azuさんの住んでる部屋がまたまた素敵でかわいらしい♪
そんな素敵な空間の中で食べれるなんて、幸せー!
後で何度かお料理もさせてもらっちゃって、うれしい体験でしたー!

キッシュ!
キッシュ♪

これはパン屋さんで売ってるキッシュ!
すごく大きいカットでたった2€!
最終日に食べたけどおいしかったですぅー!

こんなして。
こんなして。

パンを買うとこんなして渡してくれます。
モデルはazuさん♪
朝ごはんにバケットサンドを買ってる人も多く、それもくるくるっと紙で包んであるだけのもので、かじりながら通勤したりするよーです^^

ベリーブ。
ベリーブ。

verib(ベリーブ)という公共の自転車。
旅の最後に実際乗りました!
車道を走らなくちゃなので、ちょっと怖かった!
石畳のがたがたが半端じゃなかった^^

でも、快適でしたー!

mora!
MORA。

こちらはhanaちゃんからもお勧めしてもらってた製菓道具店!
ここはパリでも一番の品揃えといわれてるお店です。
もぉ、入ったとたんに大興奮^^
楽しくってしょうがないお店でしたー!
このMORAの周りにもたくさん道具屋さんが立ち並んでて、これまた楽しい!
ちょこちょこ買い物しました!

tree!
公園。

パリは歩いているとちょこちょこ公園があります。
それがどれもとっても美しい!
ちょうどこういう季節に訪れたからかなぁ?
新緑がとってもまぶしくって、とってもかわいいお花が咲いていてすごく癒される場所でした♪
ベンチでランチしたり、新聞読んだり、ピクニックしてる人もすごーく多かった!

通りの名前。
通りの名前。

パリの街は通りに名前がついてるので、地図を確認するときには通りの名前でわかります!
でも、この入り組んだ道はbee*には難しい!
ほとんどazuさんに頼りっきりでしたー・・・!
地図の読めない私・・・。

ムール♪
ムール貝!

これはランチ。
わりと今回の旅はazuさんちで自炊が多かったんですが、ここはazuさんが気になってたお店ってことで行きました!
大きな鍋にムール貝がたっくさんはいって運ばれてきましたー!
これは食べ応えあるぅー!
ガーリックとワインで蒸してあるのですが、ほんとおいしー!
一緒にワイン飲みたくなっちゃいましたー!(でもお水で我慢!!)

cafe!
カフェ。

フランスでは、日常生活にカフェが溶け込んでるように思います。
いたるところにこんなテラスつきのカフェがあります。
そして、テラスでエスプレッソや(昼から!)ワインを楽しんでる人がたくさん!
断然テラス席が人気なよーです!
席のチャージがあるとこでは、一番お安いのがカウンター、その次が店内のテーブル席、そして一番高いのはテラスだそう!
ステータスでもあるんですねー!

素敵なカフェ。
素敵なカフェ。

こちらはちょっと静かなとこにあった素敵なカフェ。
入ってないけど素敵なので写真を。

アンティークなものを探しにAu Petit Bonheur La Chance(オ・プティ・ボヌール・ラ・シャンス)に行ったときに中庭のよーなところで見つけたとこです。
アンティークなカフェオレボウルはすごくほしかったけど、ちょっとお値段が・・・で手がでない!
でも、どれもこれもとっても素敵でしたー!

続きは、また続編で・・・。


人気ブログランキングへ







↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
お店の情報
スポンサーサイト
Private-event  トラックバック(0) コメント(20)

VEGE☆NIGHT + Flour bee*のコラボ。

2009.04.10 Fri


vege night!
VEGE☆NIGHT。

すでにこのブログでも何度か取り上げさせていただいてますが、夕方採り野菜の直売所があります。
その名も


 'VEGE☆NIGHT'  ベジナイト

時間: ほぼ毎週火曜 21:00~22:00
場所: FM82.6のスタジオ前にて
地図: こちら→☆ シェルピアDeux



この時間には同時にお野菜のこと、農業のことなどの情報盛りだくさんでラジオもオンエア♪

で、今回、VEGE☆NIGHTとFlour bee*がちょっとおもしろい部分でコラボさせていただきました♪

まずは、こちら、VEGE☆NIGHTとFlour bee*のコラボロゴ。

もちろん、Flour bee*のハンコはnoppoさんデザインのものです!!

木に押したのは、これがハジメテかも!
でも、これがまたいい!
ハンコをデザインしてくれたnoppoちゃん自身のほっこりした雰囲気が木と合ってるのかもなー!
素敵なbeeハンコ、これからもカフェで大活躍しちゃいますー!

under construction !!!
サクセイチュウ。

こちら、作成風景!
大工してます・・・^^
木を切ったり、釘を打ったり的な作業はダーリンにお願いして、bee*は塗り担当。
プラムが寝てからの夜中の作業も多かったですー♪
でもね、なんだか久しぶりにこんな作業をしましたが、楽しい!
そして、木に触れる、おひさまにあたりながら作業するってことが、なんかすごく気持ち的に癒されました!
モノを作るって楽しいですよねー!

この写真は、お野菜を入れるhaco*(←勝手に命名!)を作ってます。
お野菜が直接入るhaco*なので、この箱には「ミルクペイント」というペンキを使ってます。
このペンキは、赤ちゃんのおもちゃにも使われる、ミルクを成分とした口に入れても害のないものなんです!
確かに、塗ってても、変な人工的なにおいとかしませんでした!
しかも、またこの曖昧な色がいい!

haco
haco* 完成。

こうして、6つのhaco*が出来上がりました!(当日ぎりぎり・・・)
いろんな取っ手を付けてます。
わざとアンティーク感を出すために、買ってきた取っ手をちょっと地面でがりがりしたりして・・・^^

できた!
スタジオ前にて。

これが、当日並べた感じです。
haco*の下には、ちょっとした台を作ってその上にのせてます。



今回のイメージはフランスのマルシェ(市)。
アンティーク + 手づくり感を出して、つい立ち寄りたくなるような直売所にしてみました。

作業中。
作業中。

お値段書いたり、準備中!

この日はテレビの取材の方もいらしてました。

この日のオンエアで、DJのTADAKIYOさんが、Flour bee*とのコラボのこと、ラジオでもちょっとご紹介していただいちゃって、なんだかうれしかったなー♪
ありがとうございます。

野菜と一緒に♪
野菜と一緒に。

お野菜がこうしてhaco*に入るとやっぱりいいなー!


なんといっても美人なお野菜たちが主役!
haco*たちは、お野菜の引き立て役になってるかなぁ???




kinoko


■□関連リンク

・ 農業家でDJでもある TADAKIYOさんのブログ 

聴いて楽しい野菜ラジオ AGRI UP ブログ

・ SENSYU JOLLY FM82.6のHP

SENSYU JOLLY FM82.6 





人気ブログランキングへ







↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
 

お店の情報
テーマ : 木工
ジャンル : 趣味・実用
Private-event  トラックバック(0) コメント(10)

試作品たち。

2009.04.08 Wed


pasta!
白ゴマのなすクリームパスタ。

先日、一緒にカフェを作ってくれるhanaちゃんと、試作品の味見会をしました♪
今回のテーマは、

・ 水なす
・ パンに合うもの

で、ものすごーく気に入っちゃったパスタから。
まずは、hanaちゃん作をご紹介しまーす!

こちら、白ゴマのペーストに水なすが入ってるんです!
白ゴマペーストの濃厚なお味にちゃーんと水なすのお味も入って、これがまたおいしい♪♪
これね、すごーくはまっちゃいました!
試作品がたくさんあるのに、このパスタ、完食^^

絶品!!
プチプチサラダ。

これがまたまたbee*が気に入っちゃったもの。
スペルト小麦のプチプチがたまらないんですー!
たくさんのお野菜の味とともに、スペルト小麦のぷちぷちが入って、これ大好き♪
どんぶり一杯くらい食べたい!とか思って、思わずこの日帰ってから、だいたいの材料揃えて家で作ってみちゃいましたーーー!
ほんとにめちゃおいしかったぁ!

ピカタ♪
水なすのピカタ。

水なすをピカタにしちゃうっていうのがまた斬新!
これもおいしかったです!
でも、2人で話しあいながら、もう少しかえてみたらもっとおいしくなりそー♪って発展しつつある一品です♪

おいしー!
おいしー!

おいしいバケットの中には、手づくりのホワイトソースがたっぷり!
そこへ、たくさんのグリルしたお野菜が入ります♪
お野菜の味がしっかりとしてて、おいしー!

ばくばくいけちゃう!
これもって、どっかピクニックでも行きたい気分になっちゃいます♪

パングラタン!
水なすのソイパングラタン。

ここからは、bee*が持っていったもの。

これは、とりあえず豆乳でホワイトソースを作って持って行って、hanaちゃんの意見を聞きながら作ってみたパングラタン!
お味噌が隠し味なんです♪
中には、層になった水なすとおいしいフランスパンのスライスがたっぷり入ってます♪
素揚げしたなすがさらにさらに甘さをましていて、これがまたおいしー!
ソイのホワイトソースは、おいしい上に、体にもいいなんていいことづくし~♪

ころころ♪
全粒粉のコロコロパン。

ちょっと味見で持っていきました!
お食事と一緒に添えるものとして、どーかなと思って♪

あと、すっかり写真を撮るのわすれちゃったのですが、いかと水なすのエスニックマリネも♪
ヌックマムがいいお味を出してます♪
これは、ワインとの相性も抜群ですよ^^

2人とも食べるの大好きぃー♪なので、これらのお料理に囲まれただけでもー幸せっ♪って感じでしたー!
こんなふうにして、Flour bee*のメニューがちょっとずつ作られていきます♪
どれが採用されるかは、まだ私たちもわからないくらい^^
私たちも楽しみですー!


beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
お店の情報
テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ
Private-delice  トラックバック(0) コメント(12)

水なすに木積たけのこ。

2009.04.03 Fri


pasta!
かりかりもち豚と水なすの塩ガーリックパスタ。

まずは、皆さまにお礼を・・・。

「Flour bee*カフェはじめます」の記事に、たくさんのほんとにほんとにたくさんのコメント、ありがとうございました。

まだまだちゃんとオープンできるかわからない状態なので不安もありますが、ひとつの区切りと思ってこの日にカフェのことを書かせていただきました。
こんなにもあったかいコメントやメールをたくさんいただいてとても幸せです。
ひとつひとつ大切に読ませていただいてます。

改めて、ありがとうございます。
皆さんには、いつもいつもたくさんの「力」をいただいてます。
これからも、見守ってくださったら、うれしいです♪

皆さまからいただいた大切なコメントへは、今回は私にとってちょっと特別なので、時間かけてでもその記事の中でお返事を書かせていただきたいと思います。


さて。
この写真は、おいしかったパスタ。
試作中・・・。

ぞうすい。
朝に食べたい水なすのぞうすい。

これはいつの日かの朝ごはんです。
冷ご飯をさっと洗ってからウェイパーで作ったスープでささっと煮ます。
上からさいの目に切って、軽く塩をまぶしておいた水なすと青ねぎをかけてできあがり♪
まぜまぜしながら食べると、冷たい水なすとあったかいぞうすいのコントラストがまたおいしー♪

春満喫!
また出会えたっ♪

去年の春も感動した木積(こづみ)たけのこ。

先日のVEGE☆NIGHTで初モノをgetしちゃいましたー!
百貨店とかでも売られてますが、ほんとはとってもお高いもの・・・!
なのに、お安く買えちゃってびっくりですぅー!
さすが、VEGE☆NIGHT♪
木積たけのこを実際に収穫してきた生産者の方もいらっしゃって、いいたけのこを選んでいただいちゃった!
bee*が手にとったときは、数時間前に掘ったばかりのものでした!
きゃー!まさに新鮮!!

びっくりするほどとっても柔らかくて、感動します!
とりあえず、まずはこれ、炊き込みごはんでしょー♪
去年と一緒のパターンですが・・・!
炊き込みのおこげとたけのこがまた合うーーー^^

beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪

続きは、先日行ったいちご狩りのこと。
お店の情報
...more
テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ
Private-delice  トラックバック(0) コメント(7)

Flour bee* カフェはじめます。

2009.04.01 Wed


flourbee*

やっと皆さまにお知らせしてもいいかなぁ・・・という時期が来ました。
ずっとずっとあたためてきたこと。

それは、




カフェをするということ。




もともとおいしいものが好き、カフェが好きなbee*ですが、いつしか自分でカフェをしたい!
という気持ちがどこかにありました。


カフェをやりたいというのは、私の中で漠然とした夢でしかなかったのですが、これを実現しようよ!と背中を押してくれたのは、他でもない主人(ダーリン)でした。
私ひとりでは絶対に実現させることはなかったと思いますが、
主人の大きな大きな後押しがあってこそ、ここまでこれました。
そこから、いろんな素敵な方々との貴重な出会い、ご縁があって、ここまで実現してきました。
ここまで来る道のりも決して順調とは言えませんでした。
寄り道したり、まわり道したり、時に後戻りしたり・・・。

でも、こうしてここまで来れたのは、
主人のあたたかい応援とプラムのまっすぐな笑顔、そして、まわりのそれぞれの専門分野から支えていただいてる方々のご協力があったからこそだと思っています。


私ひとりでは決して成しえないこと。
毎日が感謝、感謝の繰り返しです。

この場をかりて、本当に本当にありがとうございます。


これからが、いよいよ本番。
素敵なカフェになるように・・・。
自分の目指すところをいつも心に・・・。



カフェを一緒に作ってくれるのが、chiocciolaのhanaちゃんです。

hanaちゃんは、スローフード協会主催による学校にてディプロマを取得したイタリア帰りの素敵な女性。
現在カフェmenuをふたりで、考案中♪
おいしくって美人な地元の食材に囲まれて、いろいろいろいろ作ってマス。



現在建物は着工に入りました。

これから、どうやってFlour bee*というカフェが育っていくか、もし一緒に見守っていただけたらとってもとってもうれしいです。

しばらくはカフェのことを交えつつ、今までどおり、おいしかったものや楽しかったことなどを載せていこうと思ってます。

カフェのオープンの時期や場所などは、追ってこちらでお知らせしたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

bee_sign2

bee*より。

お店の情報
Private-information  トラックバック(0) コメント(50)
前のページへ   ブログのTOPページへ   次のページへ
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
アクティブ野菜ソムリエ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ