野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

かわいい器と京都カフェ巡り。

2008.08.30 Sat


セロリ♪
セロリの浅漬け。

まずは、前回の記事でたくさんのダーリンへのお祝いの言葉ありがとうございました♪
ダーリン、なんだか喜んでましたっ♪


こちらは、テレビでみたものを適当にアレンジしたもの。
セロリをさっとゆでて、昆布茶と塩昆布でもんで浅く漬けたものです♪
おいしいーーー!

なにより、この器を使いたかったのです♪
この器、お友達のEちゃんから、出産お祝いのお返しでいただいたもの。
栗原はるみさんの器♪
ほんとはカップ&ソーサーなんだけど、こうしていろんな使い方できるのでいいですねー!
いろいろ活用させてみまぁす!
Eちゃん、どうもありがとうねー!!

beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪

続きは京都小旅行。
ちょっと長いので、お時間あれば、ご一緒してください♪
お店の情報
...more
テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ
Private-event  トラックバック(0) コメント(8)

happy birthday my darling !!!

2008.08.27 Wed


ケーキ!
tarte aux myrtille。

先週ダーリンの誕生日がありましたー!
おめでとー!ダーリン♪
ということで、maami先生のとこで今月のケーキをお誕生日ケーキとして作りましたっ♪
今回はブルーベリーのタルト♪
こんなにたくさんしきつめられたつやつやブルーベリーになんかうきうきしちゃいます!
ブルーベリーの上を駆け抜けたいっ!!(なんて。)

中身は、クレームダマンドとクレームシャンティー(生クリーム)とクレームディプロマート(カスタードクリーム)、スポンジとまた複雑な層になってます♪
いやー、やっぱりmaami先生のケーキは甘さ控えめでおいしー!!
ダーリンもプラムも大満足で食べてました!
プラムは、ブルーベリーをみて、ボール!ボール!って喜んでました^^

cut!
カット♪

こちらは、カットしたとこ。
複雑ぅ♪

前菜。
生ハムの和まきまき。

いきなりケーキの写真からはじまりましたが・・・。
まずは前菜。
こちら、しめじをソテーして、かるーく塩、こしょうで味付けたものと青じそを生ハムでまきまきしたものです。
青じそがいい香りぃー♪
気に入りましたっ!

soup!
ごぼうのポタージュ。

こちら、ごぼうのポタージュ。
食物繊維たっぷりで、おいしかったですぅー!

もっと詳しくレシピ書きたいのですが、ちょっととりあえず材料だけ、覚書させてください。

ごぼう 1本
じゃがいも 1個
玉ねぎ 中1個
オリーブオイル
水 300cc
ブイヨン 1個
牛乳 150cc~
塩、胡椒 少々


ストロガノフ。
ビーフストロガノフ。

もうこちら定番♪
ダーリンも大好きなので、作りましたっ!
ごはんはなんとなくスクエア型でぬいてみました^^

あとは写真にありませんが、シーザーサラダなんかも作りました♪
3人紙でできたでパーティーのとんがり帽子をかぶりながら^^、こぢんまりとパーティーで楽しんだ夜でしたー♪
お店の情報
テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ
Private-event  トラックバック(0) コメント(17)

かぼちゃの味噌クリーミーペンネ。

2008.08.26 Tue


かぼちゃ♪
かぼちゃの味噌クリーミーペンネ。

またまたちょっとお久しぶりです・・・。
時間の使い方が下手なんでしょうか・・・。
なかなか時間がうまく使えてません。。。
この間にダーリンのお誕生日があったり、京都小旅行とかあったりで書きたいことたくさんなのですが・・・。
ちょっとずつ、更新させてください。
そんなで、なかなか皆さまのとこにも遊びに行けてないのですぅ・・・。
時間をもっとうまく使って、早く遊びに行きたいなぁー!って思ってます。

さて、まずは。
シチュー・グラタンレシピモニターに当選したので、さっそく作ってみました。
今回は、かぼちゃを使ってのレシピという条件があったので、こんなmenuにしてみましたっ♪

かぼちゃの味噌クリーミーペンネ。
**ingredients: (2~3人分くらい)
ペンネリガーテ 180gくらい
かぼちゃ 1/8個
鶏肉 1枚
しめじ 1/2株
青ネギ 3本くらい
にんじん 1/2本
サラダ油 大さじ1
シチューミクス 半分(95g)
水350cc
和風顆粒だし 小さじ1/2
白みそ 大さじ1/2~

**recette:
①鶏肉は一口大に切り、塩、こしょう(分量外)をして、しばらくおいておく。かぼちゃ、にんじんは食べやすい大きさに、青ネギは3cmくらいずつで切り、しめじはばらばらにわけておく。
②鍋にたっぷりの湯をわかし、塩(分量外)とペンネリガーテを入れて規定時間ゆでる。ゆであがったら、ざるにあげておく(計算して、ゆであがりとソースできあがりが同時だといいです♪)。
③厚手の鍋にサラダ油をしき、鶏肉を炒める(あまり動かさないようにして、焦げ目を全面につける)。かぼちゃ、にんじん、しめじを入れて軽く炒め、最後に青ネギを入れて水、和風顆粒だしを入れて具材が柔らかくなるまで煮込む。
④一度火をとめ、シチューミクス、白みそを入れて味をみながら加減する。(パスタのソースなので、ちょっと味が濃いくらいに仕上げてください)
⑤ゆであがった②を④の鍋に入れ、さっとソースとからませて、お皿に盛りつける。お好みでパセリなどをちらしてできあがり♪

クリームシチューだけだとちょっと子供なお味になりがちですが、白みそなどをいれて、ちょっと和風なコクを加えるだけで、オトナでも楽しめるお料理に変身しましたー♪




beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
お店の情報
テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ
Private-cooking  トラックバック(0) コメント(6)

ブルーポピーシードのぷちぷちシフォン。

2008.08.21 Thu


ぷちぷちがおいし!
ブルーポピーシードのぷちぷちシフォン。

先日ケータリングを頼まれて作ったシフォンです。
ブルーポピーシードを手に入れたので、それを使ってシフォンを焼きました♪
ちょっと味見をしたんですが、これがまたぷちぷちしてて、すごくおいしいのですぅーーー!
すごく気に入っちゃいましたっ!
ダーリンもこれ、ぷちぷちがおいしーーー!と喜んで味見してましたっ!
シフォンはプラムも大好きなので、また焼こうっと♪

このシフォンの下にしいているおやつマットは、nanaka*ちゃんが手作りしてプレゼントしてくれたものでーす♪
とってもかわいくって、お気に入りっ♪
どうもありがとうねーーーーー!!

ばたばたが続いていて、なかなか皆さんのところにご訪問、コメントへのお返事ができてませんが、ゆっくりまわらせてください・・・!


beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
お店の情報
テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ
Private-delice  トラックバック(0) コメント(13)

地元デイトとちょっとおじゃましちゃいましたっ♪

2008.08.17 Sun


キーマ♪
キーマカレー。

強行里帰り中、しのっちと会いましたっ♪
しのっちとはブログで出会いましたが、地元が一緒♪
なので、地元デイトで遊びまーす!
今回は、大宮でちょっと有名なカフェを教えてもらいましたっ!
maruさん。
店内の内装はほとんど手作りだそうで、すごくいい雰囲気を作ってました!
セミセルフのお店ってとこがまたちょっと変わってて楽しい!
そして、このキーマもおいしかったですぅー!
しのっちと半分こで♪

スコーン♪
スコーン。

スコーンもおいしそぉで頼んでシェア♪
これまたおいしかったぁーーー!

maru♪
maru。

入口。
ちょっと入口から期待させるよーなかわいい感じっ♪

ちょっとお邪魔しちゃいました。
忙しいところ・・・。

写真がちょっと・・・な感じでごめんなさい!

実はこのmaruさんにお邪魔する前に、ちょっとだけYOMEちゃんちにお邪魔してきちゃいましたっ♪
この日も撮影で、ほんとに忙しそうなYOMEちゃん。
寝てなくて疲れてるのに、明るく迎えてくれて・・・。
ほんとにありがとーーーアップロードファイル
撮影の現場ってはじめてお邪魔したんですが、すごく勉強になったなぁー!
1つ1つの写真に、たくさんの方が携わってYOMEちゃんのお料理をよりおいしくみせるよーに、かわいくみせるよーに頑張ってる。
すごく素敵な仕事だなー!って思いました。
bee*はただただ、いるだけで、ちょっとアイロンかけるくらいしかお手伝いできなかったぁー・・・。
ごめんねー!
でも、ちらっとでもYOMEちゃんと話せてうれしかったよー!

これで、里帰り日記は終わりでーす♪
長々とおつきあいどうもありがとうございましたー!



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'★。、:*:。




うれしすぎるっ!
うれしすぎるぅーー!

そして、うちの両親とともに高速で約600kmの長旅を終えて帰ってきたら、うれしいプレゼントが届いていたんですぅー♪
このプレゼントは、nanaka*ちゃんからっ♪
なんと、私のデジイチdebutのお祝いに♪なーんて、こんな素敵なプレゼントを届けてくださったのですぅーーーーー!
中身は、なんと、bee*が他のお友達のとこでみては、かわいー!かわいー!なんて言ってたクッキー型に、bee*も大ファンの不室屋さんのお潮汁(しかも季節限定!!)とかわいいお麩、そして、なんといってもうれしかったのが、かわいいnanaka*ちゃん手作りのおやつマットとコースター♪
bee*好みな感じに作ってくれたって言ってて、それが何よりうれしかったですぅー!
水玉でピンクだなんて、プラムと取り合いに決まってるぅーーー!あはは!
ほんとにどうもありがとーー!
さっそく近いうちにこのクッキー型で焼くねぇ♪♪
ほんとにどうもありがとーーー!

おみや。
おみや。

このクッキーはnoppoさんと会ったときに、素敵なカフェに連れてってもらって、そこで買ったもの。
noppoさんもお気に入りのオニオンと黒こしょうのクッキー♪
bee*も最近こういうおつまみ系クッキーが大好きなので、迷わずGET!
おいしかったぁー!
ワイン飲みたくなっちゃったぁー♪


beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
お店の情報
Private-event  トラックバック(0)

ピアレッテへ。

2008.08.16 Sat


いきなり。
いきなりキッシュ。

いつもプラムは実家のじいじとばあばにみてもらってますが、この日はbee*とお出かけ!
大学時代からの友人yuriとしょうたんと会いました♪
しかも、bee*は大阪ではプラムと電車ではほとんど出かけないので、今回の電車でのちょっとした長旅はかなりどきどきものでしたー!
プラムは終始抱っこ^^。でもいい子にしてくれてたので、混んだ電車も大丈夫でしたー!!
でもやっぱりどっと疲れて、いきなり二子玉川についたとたんに休憩?!
FAUCHONにて。
なんだかおなかがすいてキッシュを!
これがまたふるふるっとしてておいしかったぁー!
写真からもふるふる具合が伝わりますかぁ??
プラムもおいしいジュースをサービスしてもらって、満足♪満足♪

おいしー!
アールグレイ。

FAUCHONに来たら、やっぱり紅茶を頼まないとねっ♪

おいしー!
yuriの。

yuriの頼んだサラダ。
これまたおいしそーだったぁー!!

くるくるー!
くるくる!

おなかも満足して、ちょっと涼んでいざピアレッテに♪
ボーネルンド系のおもちゃがたくさんってきいてました!
プラムはあまりのお友達の多さと勢いに初めは「あっこ、あっこ!(抱っこ)」としがみつくばかり。
しばらくして、だんだんと落ち着いてきてからはかなり楽しんでくれたよーです。
これは、大きなロールみたいので中に入ってごろごろと楽しむもの♪
しょうたんは外から押してくれましたー!

初ボールプール。
ボールプール。

プラムはボールプール初♪
はじめは怖がってまたあっこ、あっこ(抱っこ)でしたが、だんだん慣れて、ボールを集めるようになりました♪
途中ちょっと大き目のお兄ちゃんたちがボールの投げ合いをしているのが怖かったみたいで、今でもこのことを一生懸命プラムは説明します。
「ボールなぁ、おにいちゃん、ぽんぽんなげて、こわいこわい、あっこあっこいったの~。」
(お兄ちゃんたちがボール投げてたから、私は怖い怖い!抱っこ抱っこ!って言ったの)って^^

お砂好きーー!
お砂場。

室内の遊び場なのに、ちゃんとお砂場もあるんです!
かなりはりきってますー♪
なかなかお砂場から離れませんでした!

おままごと大好きぃ♪
おままごと大好き。

おままごと大好き♪で、この場所が一番長くいたかなぁ??
しょうたんは断然トランポリンみたいのとかが大好きで、プラムはおままごとが大好きみたいでした。
だから、あまり二人でからんで遊んでくれることが少なかったぁ。。。
もっと一緒に遊んでくれたら楽しかったのになぁー!!

おいしー!!
ツナメルトサンド。

そして、ランチは、高島屋に入ってるスタバにて。
こちらのスタバはとっても広くって、トドラーズラウンジなるものがあるのです!
子供用の高さの椅子があったり、床はコルク材にして、転んでも大丈夫♪
すごくコドモフレンドリーなスタバでした!
しかも、ツナメルトを頼んだらこんな風にでてきた!!
ここは裏にオーブンがあるらしく、ちょっと他の店舗とは違ったmenuもおいてます!
おいしかったー!

はじめて!
メープルシフォン。

こんなケーキ系もおいてるんです!
しかも、おいしかったー!
プラムもすっかりピアレッテで疲れて寝ちゃってたので、ゆっくりできちゃいましたっ!
最後にはしょうたんもおやすみ~♪
二人とも楽しい夢見てたのかなっ!


beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
お店の情報
Private-event  トラックバック(0)

ついに!LADUREE。

2008.08.16 Sat


ついに!
ついに!LADUREE。

大好きなmayuと会いました♪
そしてー!
ついにずっとずっと行きたくってしょうがなかったLADUREE(ラデュレ)のサロン・ド・テに行ってきちゃいましたぁー♪
いつかフランスにいけることがあったら行きたい!って思ってたLADUREE。
ついに日本上陸という話を聞き、いってきましたっ♪
もぉー、かなりの興奮気味!!
90分待ち!って看板が書いてあったから、えぇー!もうそんなに並んでるのかなぁ?って思ったら、それは、マカロンのお持ち帰りの方だってー!
びっくり・・・!
サロンの方はまだ朝早かったので、ものの5分くらいで案内されましたー♪
ちなみに、荷物を少量化したかったので、ラデュレ店内の写真はコンデジにて撮影。

店内。
店内。

店内はこんな感じ♪
美しすぎるぅー♪
うっとりですぅー!

ロゼ。
ワインもラデュレ。

周りの方々たちは、デザートを頼んでる方が圧倒的。ちょこちょこモーニングを食べてる方がいる中、私たちはせっかくだし!!ってランチを頼みました。
このロゼスパークリングもラデュレでしか飲めないワイン。
ラベルもかわいくって思わず撮影させてもらいましたっ♪

前菜。
かわいすぎー!

迷いに迷って決めた前菜。
鮪のカルパッチョのよーなもの。
いちごとバルサミコが最高のハーモニーで、なんともスイーツっぽいかわいらしいお味で感動♪♪
見た目もかわいいでしょーーー!

メイン。
お魚。

こちらメインのお魚。
mayuが頼んでた子羊もかーなりおいしくって、きゃー!きゃー!と(心の中で)盛り上がりながら食べてました♪

コーヒー。
コーヒーもなんか素敵。

コーヒーも高級だぁー。
銀の器に入れてもってきてくれます。
一緒に添えてあったチョコがまたおいしー!!

マカロン♪
イススパン。

ランチを頼んだ後、やはりデザートも♪とついつい頼んじゃいましたっ!
これは、見た目もほんとかわいくって、めろめろですねぇーーー!
そして、マカロン生地もほんとおいしーーー!
ピエールエルメと同じよーなおいしさっ♪
さすがですぅー♪

きゃー!
マカロン!!!

ここからは、デジイチで撮影。
お持ち帰りのマカロンです!
やっぱりこれ、買わないと帰れませんでしたっ・・・^^

ラデュレはやっぱりこの箱のセンスがいいーーー!
パリのお店では、いろんな季節、記念日ごとに様々な箱が登場してるんです!
雑誌でみては、この箱ほしーーー!なんていつもいってました!
今回は、今の季節しか手に入らない夏らしいシェル模様の箱♪
箱はいくつか選べるのですが、限定っていわれると弱いbee*・・・♪
中は選べなかったんだけど、もうこのフランボワーズ(だと思う)のマカロンなんか最高においしかったぁー!
実家で、味わって食べようねーー!って何度も念を押しながら^^、食べましたっ♪

感動!!
しつこいけど・・・。

もう一枚。
マカロンって甘いイメージがあると思いますが、しつこい甘さじゃないところがすごーく気に入りましたっ♪
老舗のマカロンの偉大さを知りましたーーー!
圧巻!!
パリのお店にもますます行きたくなっちゃったぁーーー・・・^^


beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
コメント欄閉じてますが、よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
お店の情報
Private-event  トラックバック(0)

里帰り 2。

2008.08.16 Sat


恋焦がれる。
バターミルクパンケーキ。

里帰りすると、やっぱり行きたくなる、voi voiさん♪
ちょうどランチタイムもあり、お店の外まで行列がぁー!!
さすが、すごい人気です!
パンケーキママさんも一生懸命パンケーキ焼いてました!
やっぱりおいしかったぁーーーーー♪♪
鼻に抜ける香りがさいこーー!
あぁ、すでにまた食べたいっ!!
これはダーリンが頼んだバターミルクパンケーキ♪
あっ、もちろん♪あのバターミルクパンケーキストラップはGETしましたよぉーー!!
ふふふ、これで私も会員♪
ほんとにかわいいの、このストラップ!

この季節でよかった♪
桃のパンケーキ。

前回お邪魔したときもこの季節だったなぁー!
今年も頼んじゃいました!
この季節、桃さいこーーー!!
桃のソースがまたおいしいんですよぉーーー!!
カラメルがちょっとオトナでおいしかったなぁー!

カフェ。
カフェフレスコさん。

もう1軒お邪魔した阿佐ヶ谷のカフェ。
こちら、ちょっとドリンクに力を入れてるので、行ってみたかったんですぅー!

目の前の幸せ。
目の前で・・・♪

このラテアート、美しいぃーー♪♪
これね、一度目の前でみたくって、見せてもらえるかお願いしたら、混んでるのに、わざわざテーブルでやってくださいましたー!
葉っぱとハート2つも!!
感激でしたー!
ベルベットフォームも美しく、口の中でふわーっと溶けるおいしいラテ&カプチーノでしたっ♪
ちょっといろいろお話も聞けて、勉強になりましたー。
お忙しいのに、どうもありがとうございましたー♪

これはこれは!
実家製ジャム。

こちら、自家製ならぬ、実家製ジャム♪
実家にあるブルーベリーの木から大量のブルーベリーが取れるんです。
それを母がジャムにしてます!
これがめちゃおいしーーー♪
農薬も使ってないから安心だしー!
気に入って毎日のよーに朝食に食べてましたっ♪
ありがとーーー!


beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
お店の情報
Private-event  トラックバック(0)

里帰り。

2008.08.13 Wed


スタバ。
浜名湖インター。

ずっとご無沙汰しちゃってます・・・。
今、ちょっと強行で?!里帰りしております(もう明日帰りますが・・・)。
これは、浜名湖インターのスタバ。
毎回だいたい寄ります♪
アイスのホワイトチョコレートモカを注文♪
エスプレッソドリンクですが、プラムもごくごく飲んでます・・・?!

かわいー!
行きたかった♪

こちら、ずっと行ってみたかった静岡にあるパン屋さんのメゾンアッシュさん♪
強行スケジュールながら、寄り道できてうれしー!
ずっと食べたかったデニッシュをいただいちゃいましたっ!
ほんとにおいしかったですぅー♪
ちなみにプラムは車中でチョココルネを・・・。
すごい画像は、一緒に遊んでくれたnoppoさんのブログにアップされてます。
そうなんです、里帰りの旅の途中、大好きnoppoさんと会えましたっ♪
・・・プラムもnoppoさんのことがすごーく大好き♪
車中、かなりnoppoさんのお世話になりながら(写真をみたら、大変さがわかります・・・)、うきうきでコルネを完食しておりました・・・!

うふふ♪
こちらも行きたかった!

こちらもぜひ静岡にいったら、お邪魔したかったCafe Escapeさんへ♪
もちろん、パンケーキを食べてきました♪
おいしーーー!

豪華♪
豪華!!

こちら、bee*がオーダー。
このラムレーズンのちょっとオトナな味、はまりますぅー♪

おいしー!
ランチ。

ダーリンがオーダー。
ランチもおいしかったぁー♪
畳席に案内していただいたんですが、もうすっかりくつろいじゃって・・・!
RIRIさん、すっかりお世話になっちゃいました♪
また寄らせていただきますねー!
もちろん?!今回の里帰りでvoi voiさんにも寄ってきましたよー♪
またその模様は、後日アップさせてくださーい♪

ごめんなさい、全然コメントへのお返事、ご訪問できていないので、コメント欄は閉じておきます・・・。
でも、よかったら、下のボタン3つは、ぽちっとしてくださったらうれしいなぁ♪


beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
お店の情報
Private-event  トラックバック(0)

すいかとバジルの冷製カペッリーニ。

2008.08.05 Tue


えっ?すいか??
すいかとバジルの冷製カペッリーニ。

先日お友達においしいすいかをたくさんいただきました♪
実はダーリンはスイカがあまり・・・ならしく、bee*とプラムで食べるのですが、ちょっと大きくて食べきれないので、お料理にもつかってみました♪
スイカって、利尿作用があったり、栄養バランスもいいから、今のこの暑い時期にたくさん食べたいですよねー!
カペッリーニはフルーツトマトとか甘いもので作るとおいしいから、きっとすいかでも!!ってやってみました♪
うんうん、おいしー!!
すいかとバジルの冷製カペッリーニ。
**ingredients: (3人分くらい)
カペッリーニ 180g(お好みで。なければ普通のパスタでも)

すいか 400g
オリーブオイル 90cc
バルサミコ酢 大さじ2弱~(すいかの甘さによって加減してください)
にんにくすりおろし 小さじ1/4
レモン汁 少々(あれば)
カシスリキュール 少々(あれば)
赤ワインビネガー 小さじ1(あれば)
塩、胡椒 少々
バジルの葉 6枚くらい
プチトマト 9個くらい

**recette:
①スイカは皮をとり、飾りにする分は1cm角くらいに切り、残りはボウルの中で手でつぶしておく(もしつぶすのが難しかったら、すりおろしても可)
②①のボウルにオリーブオイル、バルサミコ酢、にんにく、レモン汁、カシスリキュール、赤ワインビネガー、塩、胡椒を入れてよーく攪拌する。味をみながら、バルサミコ、塩、胡椒は加減する。ソースができたら、冷蔵庫できーんと冷やしておく。(できたら、器やフォークなども冷やしておくといいです)
③たっぷりの湯を沸かし、カペッリーニを規定時間どおり茹で、氷水で冷やしてから水分をしっかり取る。
④冷やしておいた②に、バジルの葉を細かくちぎって入れ、③のカペッリーニを入れてよくなじませ、お皿に盛り付ける。
⑤上に飾りでバジルをのせたり、お好みで黒胡椒をたっぷりかける。(さらにbee*は湯むきした黄色のプチトマトをのせてます。)できあがり♪

ちょっとすいかをお料理にぃー??って思いますかぁー?
でも、おいしいのですぅーー!
特に今回いただいたすいかが甘くておいしいものだったからかなぁ??
バルサミコとの相性が抜群でしたーーー!!
ちょっとした夏のおもてなしに前菜として出すとかいうのもいいと思いますぅー♪

見た目は一瞬普通のトマトのカペッリーニだと思いますよねぇ???
そこがちょっとまた面白いかもぉ♪
プラムもこちら、気に入ったよーで、口の周りを真っ赤にしながらちゅるちゅる食べてましたー!
でも、ごはん党のプラムはその後ごはんちょうだいー!ってごはんも食べてまし
たが?!
どんだけ食べるのぉーーー??

ちなみに「カッペリーニ」ではなく、「カペッリーニ」の方がイタリア語の発音に近いらしいので、あえてそう書いてますよ♪

beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
お店の情報
テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用
Private-cooking  トラックバック(0) コメント(17)
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
アクティブ野菜ソムリエ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ