野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

GABANスパイスでまきまきおつまみ。

2008.04.29 Tue


まきまき♪
まきまきおつまみ。


まきまきおつまみ。
**ingredients:(2人分)
豚バラ肉または薄切り肉 300gくらい
塩、胡椒 少々
<花椒塩>
GABANスパイス花椒 少々
GABANスパイス五香粉 少々
天然塩 少々

割り箸 数本
**recette:
①豚バラ肉または薄切り肉は軽く塩、胡椒をし、割り箸にぐるぐると斜めに均一になるように巻きつけていく。
②花椒塩を作る。天然塩、GABANスパイス花椒、GABANスパイス五香粉を味をみながら配合して混ぜる。
③グリルやフライパンなどで火を通す。(bee*はル・クルーゼのグリルロンドで焼きました)できあがり♪

とーっても簡単なんですが、いつものバラ肉が、なんかとってもおいしく感じましたっ!
グリルロンドで焼いたから、余分な油がとれたのもおいしかったのかなっ?
花椒塩にほんの少し五香粉を入れるだけでまたちょっといいパンチが入ります!
プラムにはちょっと刺激が強いので、この花椒塩なしであげました。
おいしそぉに食べてましたよぉー♪
こんなシンプルな食べ方も大好きでーす!
なんか家で居酒屋さん気分でしたー♪


レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆

あと、質問に答えまぁす♪
Q1:あなたがGABAN中華・エスニックスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

・ GABANスパイス香菜でおきがるフォー。
・ GABANスパイスでまきまきおつまみ。


Q2:3つのGABAN中華・エスニックスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?

花椒。
花椒塩なんて、ほんとにおいしー!
シンプルなものにも合うので、これから積極的に使いたいスパイスだなぁ♪と思いましたっ!


日本人でよかった!
すぐにできちゃうきゅうりのおつけもの。

こちらは、上のまきまきおつまみと一緒にどうでしょうかっ?
すぐにできてしかもおいしー!

すぐにできちゃうきゅうりのおつけもの。
**ingredients:(2人分)
きゅうり 2本

塩昆布 1つかみ
ごま油 少々

**recette:
①きゅうりは洗って、全体に軽く塩をもみつけ、板ずりする。10分ほど塩をつけたまま放置。
②きゅうりをさっと洗って水気をとり、太めのぶつ切りにする。
③みっぺいできる容器に②と塩昆布をいれてふたをして、30秒ほど上下にシェイク!
④ふたをあけ、いい感じにきゅうりの色が鮮やかになっていたら、ごま油を少々まぜてできあがり!

これは、簡単なのに、即席なのに、おいしーです♪
きゅうりたくさん食べれますねー♪



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪

コメントへのお返事、ご訪問、ゆっくりペースでさせてもらってますぅー。
いつもあったかいコメントありがとうございますー♪
お店の情報
テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ
Private-cooking  トラックバック(0) コメント(9)

GABANスパイス香菜でおきがるフォーとうれしいプレゼント。

2008.04.27 Sun


フォー大好き!
おきがるフォー。

GABAN中華・エスニックスパイス3種のモニターに選ばれましたっ♪
ということで、まずはその中の香菜(シャンツァイ)を使ってさっそく作りましたー!
家にある食材で、お気軽にフォーを楽しむってテーマで♪

おきがるフォー。
**ingredients:(2人分)
フォー 150g(ちょっと少なめです)
にら 1/2束
人参1/2本
青ねぎ 適量

水 800cc
ウェイパー 小さじ1~
ナンプラーまたはヌックマム 大さじ1
レモン汁 小さじ1
香菜 適量

**recette:
①にらは食べやすい大きさに、人参は細切り、青ねぎは小口切りにする。
②鍋に水を入れて沸騰させ、ウェイパー、ナンプラー、レモン汁を入れてしばらく煮立たせ味をみる。にら、人参を入れて柔らかくなるまで煮る。
③他の鍋に湯を沸かし、フォーを規定時間茹でて冷水にとり、水気を切る。
④②の鍋へ③のフォーを入れしばらくあたためてできあがり。器に盛って、青ねぎ、香菜をお好みでふる。

香菜のドライなもの、初めて使いましたがドライなのに、とってもいい香菜の香りが広がりました!
これなら、気軽に香菜のお料理が楽しめますねー♪
本来フォーは、鶏肉を入れたり、スープもフォーガースープで作るのですが、家にあるものでちょっと再現してみましたー!
家にあるお野菜なんでもいいんじゃないかなー!って思います。

ちょうどちょっと暑い日だったので、おいしく食べましたー!



おコメとオコメ?
コメコメコンビ?!

こんなふうにプラムがめんめんとおじぎり(麺とおにぎり)が食べたい!ということで、おにぎりも一緒に。
でもこれって、コメものオンパレードですねー・・・!



スパイススパイス♪
スパイススパイス♪

今回はちょっぴり本格的なスパイス3種で、どんなお料理をしようかわくわくしてます♪

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪

コメントたくさんありがとうございます!
ちょっとのろのろペースでお返事、ご訪問させていただいてます。
いつもごめんなさいー。。。

続きは、うれしいbeeグッズの贈り物が届いたのでそのご紹介♪
お店の情報
...more
テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ
Private-cooking  トラックバック(0) コメント(5)

gather skirt。

2008.04.24 Thu


オソロなのです。
gather skirt。

実はGWの真っ只中にフラメンコの小さなライブがあります。
それにぽわ子ちゃんがなんとわざわざ来てくれるということで先日チケットを渡しについつい長居してしまう素敵なおうちにお邪魔してきましたー♪
でね、そのときにぽわ子ちゃんと娘ちゃんのぴよ子ちゃんがオソロではいてたスカートがめちゃくちゃかわいくってーーー♪
写真撮ればよかったぁ。。。と大後悔なんだけど、チェックのガーゼ生地で作ってあって!
って思ったら、うれしい♪
ぽわ子ちゃん、アップしてくれてまーす!!
こちら

bee*もこういうのほしー!って思って作ってみましたっ♪
この生地のテキスタイルは大好きなito naomiさんデザインのもの♪
実はこの生地、ずーっと前から我が家に眠ってました・・・。
買ったのは、神戸のカフェでこの大好きなito naomiさんご本人がいらして、一緒にバッグを作りましょー♪ってかなりうれしいイベントに参加させてもらったときに買ったもの。
あまりにもったいなくって、いつか、これだっ!ってものを作るんだ!と思いつつずーっと眠ってました。
でもそれじゃ布地がかわいそうですよねーー!
やっと!こうして着てもらえる日がーー♪
ぽわ子ちゃんに教わった作り方と、我が家にある本を参考にして作ってみましたっ!
下にはレースでおめかし。
なんか、春らしいかなっ?



ちょっと長いけど・・・
プラム大喜び。

できあがった日、プラムにさっそくはかせてみたら、それはそれは大興奮ではしゃぎまくり!
写真撮って!撮って!と何枚も撮りました・・・!
すごくうれしかったみたいで、パパにも自慢してました。
パパが帰ってくる前に、ママもちゃんとはいて!って言われて・・・。
ここまで喜んでくれるとうれしいですねー♪

ぽわ子ちゃん、ありがとーーー♪♪



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
お店の情報
テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用
Private-handmade  トラックバック(0) コメント(11)

ハニーきなこのフレンチトースト。

2008.04.23 Wed


きなこ大好き♪
ハニーきなこのフレンチトースト。

先日コストコで買ってきたデミバケット。
結構な量なので、いろんな食べ方をして楽しめます♪
今回はちょっとかたくなっちゃったバケットを使ってフレンチトーストにしてみました!
普通に食パンでするのもソフトで好きですが、バケットをフレンチトーストにするのって大好きっ♪
スタバの朝限定で出してるフレンチトーストもたぶんフランスパン♪(っていって、食べたことがまだないんだけどぉ・・・)
もとがハードなだけに、じゅわっと卵液をすって、ますますおいしー♪
焼きあがったら、上からきなこ+砂糖をぱらぱらっとふり、あつあつのうちにはちみつきなこソースをかけて食べます♪
うーん!
きなこ好きにはたまらないぃぃー♪



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
お店の情報
テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ
Private-delice  トラックバック(0) コメント(10)

とりごぼのソイパスタなどなどとうれしいプレゼント。

2008.04.22 Tue


とりごぼ。
とりごぼのソイパスタ。

ちょっと前に作ったパスタ。
豆乳を使ってしまいたかったので作ってみましたぁー♪

とりごぼのソイパスタ。
**ingredients:(2~3人分)
パスタ 240gくらい
とりひき肉 300g~
新ごぼう 1本
レンコン 中くらいのものなら5cmくらい
豆乳 150cc
味噌 大さじ1.5~
薄口醤油 大さじ1
だし 50cc
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
小麦粉 大さじ1
ごまペースト 大さじ1
サラダ油

青ねぎ
すりごま

**recette:
①新ごぼうはささがきにして水にさらしてあくをぬき、水気をとる。れんこんは半分にきり薄切り。味噌とごまペーストは少量の豆乳でといておく。
②鍋にサラダ油をしき、とりひき肉を入れて軽く炒める。だし、酒、小麦粉を入れて肉に火を通す。色が変わってきたら、一度お皿に取り出す。
③同じ鍋にサラダ油をしき、新ごぼう、れんこんを入れて軽く炒める。②を戻し軽く混ぜたら豆乳+味噌+ごまペースト、みりんを入れ、味をみながら薄口醤油を入れる。(パスタのソースなのでちょっとだけ濃い目の方がおいしいです)
④パスタはたっぷりの湯に塩を入れて規定時間-1分でゆでる。ゆであがったら③の鍋にうつし、具とからめてお皿にもる。青ねぎ、すりごまをちらしてできあがり♪

ヘルシー食材だけど、ちょっと濃厚に作ってます!
新ごぼうが柔らかいのでさっと火をとおすだけで食べれるのがうれしい♪
春を食で満喫でーす♪(食いしん坊だわ・・・)



おいしー!
ラディッシュコールスロー。

行正り香さんのレシピ本であったコールスローがお気に入りで、今回はラディッシュで♪
プラムはこのコールスローのお味が大好きなので、ラディッシュもぱくぱく食べてくれました!
ちなみにこの簡単コールスローはマヨ+すし酢のみ!!
簡単!おいしー!

このかわいい色も好きなんだろうなー!
・・・緑のものになるととたんに食べないけどぉ。



やわらかいっ!
さっぱりから揚げ レモンペッパー添え。

こちら、他の日のばんごはん。
なにかの本で鶏肉をお酢につけてからから揚げにするととっても柔らかくなるとみたのでやってみました!
ちょっとレシピはもう少し考えようかと思いますが、これ、さっぱりでおいしー!
ほんとにとっても柔らかい鶏肉になりました!
一緒に添えてあるレモンペッパーはコストコにて購入!
おいしーです♪



モーニング♪
コストコモーニング。

bee*もダーリンもコストコ大好き!
先日、ryoたんママもコストコに行きたい!ということで一緒に行きました!
bee*は2ヶ月に1回くらいは行ってるかも!
でも、ほんとそのときは冷凍庫とかをがらがらにさせてからいかないとですが・・・!
今回もいろいろ買っちゃいましたー!
このデミバケットもコストコにて。
お手ごろ価格なのに、なかなかおいしー!
ベーグルもとってもお安いのに、なかなかでした♪
あっ、このグレープフルーツもコストコでーす!
毎回コストコからの帰りの車の後部座席はえらいことになってます・・・。



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪

続きはココアちゃんからのうれしいプレゼント♪
お店の情報
...more
テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ
Private-cooking  トラックバック(0) コメント(3)

帆布でeco-bagと和ハーブの浅漬けサラダ。ご無沙汰コーナーも・・・。

2008.04.17 Thu


使いやすい!
eco-bag。

帆布のバッグ、結構好きで、ついちょこちょこ買っちゃいます。
最近はエコバッグがはやってるから、いろんなところから出てますよねー!
帆布のバッグなら、まぁまぁお手ごろな価格なので、買っちゃおうかなぁ?ってなるのもあるんですがー♪
bee*はDEAN&DELUCA、BODUM、お友達のmayuにもらったクロエの帆布トートを大好きでよく使ってます!

で、bee*がもってるバッグで使いやすい形のものをまねっ子して作ってみました。

Flour bee*のエコバッグ♪

底が四角くなっていて、エルベシャプリエのバッグみたいな形です。
bee*は結構お出かけの時に荷物があるので、こんなたくさんはいっちゃう!ってバッグが大好きなんです!
でも、やっぱり小さいバッグで足りちゃう人って、あこがれるなぁー!!
いつかそうなりたいーーーっ!
・・・でも、きっと無理だろうなぁ。。。



内ポケットつき♪
ポケットもあり。

大きいバッグって大好きですが、小物がどっかにいっちゃう!なんてことありますよねー。
だから、こうやって内ポケットあるとすごく便利ですよね!
もっと大きなポケットでもよかったかな?!



タグ♪
タグ♪

こちら!
実は結構前にハンコ職人noppoさんにFlour bee*の新キャラクターとしてデザインしてもらったbeeちゃんなんです!!
初お目見え♪
かわいーでしょー!
このなんか子供がさらっと書いた!みたいなこのナチュラル感がやけに気に入ってデザインを選ばせてもらったんですぅー♪
かわいくっていろんなとこに押したくなっちゃうbeeちゃんです♪

noppoさんの作るハンコは、ほんといろんな表情があってだぁーい好きアップロードファイルなんです。
かわいい系、ナチュラル系、舐め系などなど。
bee*の好みもよくわかってらっしゃるよーで、下絵の段階から、ツボ♪なものをたくさん用意してくださいますぅー♪
noppoさん、ほんとにありがとうございましたーーー♪♪






こびと  こびと  こびと





さっぱりおいしー!
和ハーブの浅漬けサラダ。

春キャベツがおいしーですよねー!!
プラムは緑の葉っぱモノはなかなか工夫しないと食べてくれませんが、この和ハーブの浅漬けサラダにしたらもりもりとお野菜食べてくれましたー♪
うれしかったので、簡単ですが、レシピアップします!

和ハーブの浅漬けサラダ。
**ingredients:(2~3人分)
春キャベツ 1/4個くらい
三つ葉 1/3束
青じそ 5枚
塩 小さじ1/4~
昆布茶 小さじ1/4~
塩昆布 大さじ1
ごま油 少々
醤油 お好みで

**recette:
①春キャベツはざく切りにして、ボウルで塩小さじ1/4(キャベツの量や水分によって加減してください)をふりかけ手でぎゅっ、ぎゅっともんでから、お皿などを上からのせて重石にして、しばらくしんなりするまでつけておく。(お好みのところまでつけていただいてOKです。bee*は1時間くらいかな?)つかったら、ぎゅっと水気をしぼっておく。
②三つ葉もざく切りにし、青じそはみじん切りにして、水にさらしてアクをとり、水気をしっかりととっておく。
③ボウルに①②を入れ、昆布茶、塩昆布、お好みで醤油(bee*はいれてません)を入れて手でもみながら味をなじませる。最後にごま油をいれ、さらに混ぜてできあがり♪お好みで唐辛子などを飾る。

甘くて柔らかい春キャベツ、これならもりもりと食べれます!
塩気が気になる方は、①で水気を絞ったときに軽く水洗いしてもいいと思います。
味付けでも加減してみてくださいねー♪
なんか、青じそとかが入ってると、さっぱりしてて、なんか夏っぽさを感じちゃいましたっ♪





こびと  こびと  こびと




□■ How's the taste? □■

またまたご無沙汰していた、こちらのコーナー♪
スタバのカスタマイズです。

コーヒージェリーフラペチーノ+キャラメルソース。

新しくスタートしたコーヒーゼリーがはいったフラペチーノにキャラメルソースをトッピングです。
このフラペ、もう試された方いらっしゃいますぅー?
おいしーです♪
このフラペがまたおいしー♪
コーヒーゼリーは甘くないので、フラペの甘さとちょうどよくまざりあっていい感じです♪
キャラメルソースのトッピングは無料でできますので、ぜひぜひぃ~♪
期間限定フラペなので、お早めにぃ!
他にも新しくタンブラーとかエコバッグとかたくさん入りましたよー!
お店にいったら、のぞいてみてくださいねー♪
bee*もほしいものだらけです・・・。

今イチオシしているだけあって、bee*がバー(ドリンクを作るポジション)に入ると、すごい数のコーヒージェリーフラペチーノのオーダーが!!
いつもあたふたしながら、作ってまぁす♪
あはは・・・!

beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
お店の情報
テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用
Private-handmade  トラックバック(0) コメント(20)

コンビおろしの和風ハンバーグとうれしいおくりもの。

2008.04.15 Tue


ハンバーグ♪
コンビおろしの和風ハンバーグ。

和風ハンバーグってそれぞれのご家庭でいろんなお味があるかと思います。
bee*は母親が作る和風ハンバーグが大好きなのですぅ♪
大根おろしも一緒にお味をつけちゃうタイプ。
ちょっとコクがあっておいしーです!
今回は、さらに玉ねぎおろしも一緒にコンビにして、甘さのコクをプラスしてみました♪
このレシピは、この和風ソースがメインなので、ハンバーグの作り方は割愛してます・・・!

コンビおろしの和風ハンバーグ。
**ingredients:(2~3人分)
ハンバーグ 3個
大根おろし 1/4本くらい
新玉ねぎ 1/3個
しめじ 1/2株

和風だしの素 小さじ1/2
醤油 大さじ1.5~
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1

青ねぎ 適量
みつば 適量
サラダ油

**recette:
①大根、玉ねぎはすりおろしてざるでかるく水気をきる。しめじは小さく切る。ねぎは小口切り。
②熱したフライパンにサラダ油をいれ、ハンバーグに両面焼き色をつけます(この時点では、中まで火を通す必要はないです)
③ハンバーグを横によけて、空いたところに大根おろし、玉ねぎおろし、和風ダシの素を入れて軽く炒める。しめじも入れて、酒、砂糖、みりん、醤油を入れてソースにしていく。味をみながら調整。
④最後に青ねぎを入れてハンバーグにおろしソースをからめながらしばらく煮込む。
⑤ハンバーグの中まで火が通ったらできあがり。お皿にもって、三つ葉を飾る。

玉ねぎおろしが加わることで甘みが増し、さらにさらにおいしー和風おろしのソースになりましたっ♪
bee*のお気に入り!
プラムも大好きーなmenuです!!
野菜もいろいろ形を変えると食べてくれますねー!!
・・・ちなみに、薄切りにしてお味噌汁とかにいれた玉ねぎは食べてくれません・・・。
だからこうやって形をかえて食べてくれるとうれしいですぅ♪



ありがとうございますー!
ありがとーーー!!

またまた素敵なプレゼントが。
カウプレに当選したみちこんさんからです♪
箱をあけたら、こんなにかわいー雑貨ちゃんたちがーーー!
どうもありがとうございますー!
なんだか皆さんに返って気を遣わせてしまったようで、申し訳ないなぁ・・・と思いつつですが、でもでもやっぱりうれしいですねー!!
このお花のパッチンピンは、2つあるので、プラムが1つはママが付けて!といって、貸してくれます。
そして、鏡の前で「いっしょ!いっしょ!」って喜ぶのがプラムのブームです♪

なによりもうれしかったのは、一緒に添えられてた手紙。
みちこんさんも現在子育て真っ只中の同じママちゃんなのですが、忙しい毎日の中、bee*のスイーツを食べてリラックスした時間をちょっとでも作れたよーで、その言葉がほんとうれしかったですぅー♪
みちこんさん、本当にありがとうございますー!



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪

続きは、週末のいちご狩りと素敵なカフェめぐりのこと♪
お店の情報
...more
テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ
Private-cooking  トラックバック(0) コメント(15)

ライチオレンジと咲き抹茶。

2008.04.11 Fri


ライチとオレンジ!
ライチオレンジ。

最近ばたばたしててちょっと久しぶりになっちゃったのですが、先日お菓子教室maamiに行ってきましたー!
久しぶりというのもあって、またまたお話止まらず・・・。。。
先生は相変わらずかわいらしく、にこにこと迎えてくれましたー!

今回のケーキは、もぉ形がまずかわいいでしょー♪
ライチとオレンジのお味が楽しめる、とーってもさわやかなお味のムースケーキです♪
お味抜群!!
かなりおいしいですぅー♪



形もかわいー♪
円錐形なの!

先生手作りのいろんなチョコの飾りを用意してくださってたので、いろいろさしちゃいました♪



cut!
Cut!

これが断面図。

ふわっとしたやわらかいオレンジとライチのクリームの中から、ちゃんとフレッシュなオレンジを使ったオレンジソースがとろりーんと出てきます♪
下の土台はサクサクホワイトチョコパユテとしっとりスポンジで、食感がいい!!
このホワイトチョコパユテ、かなり気に入っちゃいましたー!
上のさわやかなお味をまとめてくれてる役割って感じでー!
先生、さすがだわぁ♪



お抹茶!
咲き抹茶。

もう一品は、お抹茶のパウンド。
この形で分かる方も多いかな?ノルディックウェアの型で焼きましたー!
ノルディックウェアの型って、かわいいですよねー♪
そして、これ、中にはラズベリーのジャムを忍ばせてあります!
これがまたお抹茶生地と合う合う!!
こういうさわやかな抹茶パウンドもあるんだー!と再発見でーす♪



オタノシミ♪
毎回オタノシミ。

こちら、ちょっと一休みの時間にいただく先生のスイーツ。
ガトーショコラです。
先生の作るガトーショコラはちょっとふわっとしたタイプ!
bee*のいつも作るのはどっしりタイプなので、すごく新鮮です!
おいしかったなぁーー!



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
お店の情報
テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ
sweets  トラックバック(0) コメント(18)

菜の花とスパムの豆乳クリーミーとうれしい贈り物。

2008.04.10 Thu


おいしー!
菜の花とスパムの豆乳クリーミー。

前回の記事に、たくさんのうれしいコメント、ありがとうございましたー!!
うれしくって、何度もみなさんのコメント読んじゃいましたっ♪

さて、ちょっとだけクセのある菜の花。bee*は大好きなのですが、なんとかプラムにも食べてもらおうと考えました。
今回はたまたまスパムがあったのでこれで作りましたが、なければブロックベーコンとかでも代用できます!

菜の花とスパムの豆乳クリーミー。
**ingredients:(2~3人分)
菜の花 1束
スパム 1缶
塩、胡椒 少々
豆乳(豆腐ができるような成分無調整のもの) 100cc
水溶きコーンスターチ 少々
サラダ油 大さじ1

ごま 適量

**recette:
①菜の花は、軽く下ゆでして水にとり、水気をよくしぼり、細かく切る。スパムは1cm角くらいに切る。
②熱したフライパンにサラダ油をしき、スパムを入れて焼き色をつける。キレイに焼き色がついたら、菜の花、塩、胡椒を入れさっと炒める。
③豆乳を入れ、しばらくかき混ぜながら火を通す(火は弱火で)。
④水溶きコーンスターチをいれ、お好みのトロミをつける。できあがり♪お皿にもって、お好みでごまをふる。

とーっても簡単にできちゃいます。
クリーミーに仕上げてあるので、菜の花のクセがそんなに前に出てこないので、子供でも喜んで食べてくれます!
プラムは緑の葉のものが出てくるとなかなか食べてくれませんが、このお料理はぱくぱく食べてくれましたー♪
さらに、豆乳を使っているので、ヘルシーですよぉ♪



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪

続きは、あちゃこさんからのうれしい贈り物をご紹介♪
お店の情報
...more
テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ
Private-cooking  トラックバック(0) コメント(6)

うれしいおはなし。

2008.04.08 Tue


うまだし。
ありがとうございます。

ちょっとうれしいことがあったので、ご報告させてください。

以前、食卓通販さまの「博多うまだし」のモニターに選ばれてレシピをアップさせていただいたのですが、このたび、そのレシピを食卓通販さまのダイレクトメールに掲載させていたくことになりましたー!
本日より、全国に3万部発送されるそうです。
さっそく、bee*の手元にも担当者さまからそのできあがったパンフレットをいただきました♪
それがこの写真。(うれしくって、思わず撮影しちゃいました・・・!)

レシピブログさんでレシピ本に掲載していただいたときもそうですが、こうして実際にbee*のレシピが印刷されて形になるって、なんかすごくうれしいことですねー!
素敵なお話、本当に、本当にありがとうございました。



おいしい♪
こちらのレシピ。

そのレシピは、このお野菜たっぷりとろーりスープ炒飯

博多うまだしはとってもいいおだしが手軽で簡単にとれます。
おだしの味がとてもしっかりとしているので、他の調味料は少なくてすみますよぉ!



kinoco



まきまき大好き♪
長いもとクリームチーズのまきまき。

まきまきしたものを出すと、プラムも喜んで食べてくれます。
なのでいろんなものをまきまきしてます。
今回は長いもとクリームチーズ♪
あちあち!!とかいいながら、食べてくれてました!
お弁当にもぴったりでーす♪



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪

続きは、久しぶりのパンナとちょっと前のプラムとryoたんのデイトレポ。
お店の情報
...more
テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ
Private-cooking  トラックバック(0) コメント(19)
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
アクティブ野菜ソムリエ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ