野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

トマトリゾットとカスタマイズがたくさん!

2008.02.28 Thu


リゾット♪
トマリゾ。

これは先日作ったリゾット。
冷蔵庫に鮭が1切れだけあったので一緒にいれてみましたー!
たまにはアルデンテなお米もおいしいよねー♪

トマリゾ。
**ingredients:(2~3人分)
米 200ml
水 400ml前後(加減します)
にんにく 1かけ
コンソメ 1個
鮭 1切れ
玉ねぎ 1/2個
えのきだけ 1/3株
トマトの水煮缶 1/2缶
パルメザンチーズ 30g~(お好みで量を加減してください)
オリーブオイル 大さじ1
塩、胡椒 少々

青ねぎ 飾り用

**recette:
①お野菜は何でもいいと思います。玉ねぎはみじん切り、えのきだけは食べやすい大きさに切り分ける。にんにくはつぶしておく。鮭は一口大に切り分ける(皮はとっても後で取り出してもいいです)。
②ルクルーゼのような厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたってきたら
鮭を入れて両面いい焼き色をつけ、お皿に出しておく。
③②の鍋に玉ねぎ、洗っていない米を入れて、透き通るまで炒める。トマト缶、②の鮭を入れる。水200ml、コンソメ、塩を入れる。ふたをしてときどきかきまぜつつ20分ほど煮込む。水分がなくなってきたら、残りの200mlを入れながら煮込む。残り5分くらいのところでえのきだけも入れる。
④米の固さがお好みの状態になったら、塩、胡椒で味を整えて、パルメザンチーズを加えて混ぜてできあがり。
⑤お皿に盛り、さらに黒胡椒をひくとおいしー♪




うまー!
鶏モモ肉のトロリ醤油焼き

YOMEちゃんのレシピ本より♪
おいしくって、よく作ります!
お酒にもあうあうー♪
プラムのお弁当にも入れます!(プラムは豆板醤なしで!)



カスタマイズ!!
カスタマイズがたくさん!

皆さんにスタバのカスタマイズについて聞いたところ、いろんなおいしそーなカスタマイズとか、お気に入りのドリンクを教えていただきましたー♪

ちょっとご紹介しちゃおう!(というか、後で頼むときの自分のメモ書き♪)

コナちゃん・・・無脂肪乳で作ったスターバックスラテ
るぅちゃん・・・ 熱めに作った低脂肪乳のスターバックスラテ
         杏仁フラペチーノ(バニラフラペチーノ+アーモンドシロップ)
エリカさん・・・豆乳で作った抹茶ティーラテ+コンディメントバーにあるバニラシュガーをふりかける
CHICA*ちゃん・・・バニラフラペチーノ+ショット追加

皆さんほんとにありがとー!
いろんな楽しみ方してるんですねー!!
bee*がまだ試したことのないカスタマイズもたくさん!
これはさっそく試してみなくちゃ!!

今日のbee*のおすすめカスタマイズは・・・。

□■ How's the taste? □■

・ 豆乳で作ったホワイトチョコレートモカ+ショット追加(ダブルショット)

・ アイスパッションティー+コンディメントバーにあるはちみつ


これ、いずれも他の先輩バリスタさんに教えてもらったものなんだけど、これがはまるはまる!!
上のはコーヒーお好きな方へ♪
下のは、コーヒーはちょっと苦手・・・という方へ♪
bee*は甘い中にほろ苦さがある、って感じの絶妙なお味が大好きなのです。
豆乳じゃなくって普通のミルクで作ってもらってもおいしいですが、豆乳だとちょっとさっぱりしておいしーですよ♪
パッションティーもすごくさわやかですっきりとすっぱいので、はちみつと合う合う♪
よかったら、試してみてくださいねー♪

またいろんなカスタマイズも教えてくださーい!

この写真のタンブラーはbee*の結構お気に入りのタンブラーの1つ。
ちょっと角度を変えてみると、模様が変わります!
今もなかなかかわいいタンブラーが出てますよぉ♪



プラム。
どうも。

お久しぶりのプラムです。
最近は、写真を撮ってもらって、それを自分でみてチェックするのが習慣になってるみたいで・・・。
bee*のカメラをすぐに奪っていくので、ちょっと壊れ気味なカメラなのです・・・。



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
お店の情報
テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ
Private-cooking  トラックバック(0) コメント(17)

GreenTea & Bitter Chocolate Bread。

2008.02.24 Sun


抹茶クリームフラペチーノより♪
GreenTea & Bitter Chocolate Bread。

緑エプロンのとこでバイトをしていると、いろんなカスタマイズをお客さまから教えてもらったりします♪
ある日のお客さまが、「抹茶クリームフラペチーノにチョコチップを追加で♪」と注文されました!

それからというもの、なんだかずっと食べたかったこの組み合わせのパン、やっとできました♪
お抹茶は、すっかりはまった大好きな小倉山を使用。チョコチップはコストコでみつけた大きめのビターなチョコチップです。
さすが小倉山、きれいなグリーンが出てますねー♪
でも、bee*としては、もう少しお抹茶のお味も出てほしかったので、次回はもう少しお抹茶の量を増やそうかなっ♪って思ってます。
一応覚書で、配合だけざっと書いておきます。

GreenTea & Bitter Chocolate Bread。
**ingredients:(8個分くらい)
強力粉(今回はゴールデンヨットとイーグルを7:3くらいで) 230g
safドライイースト 小さじ1強
きび砂糖 大さじ3
塩 小さじ1/2
コンボル(製菓用マーガリン) 27g
抹茶 小さじ1/2(もう少し次回は増やす予定です♪)
卵 1/2個
水 120cc(状態によって加減)
チョコチップ お好きな量

とき卵 艶出し用

ちょっとカスタマイズのコーナーを(勝手に)作ってみました?!

□■ How's the taste? □■(お味はいかが?)

抹茶クリームフラペチーノはみなさん飲んだことありますかー?
bee*にはちょっと甘いなぁと感じるので、こんなカスタマイズはいかがですかっ?

抹茶クリームフラペチーノにショット(エスプレッソ)追加。

ちょっと抹茶のお味が薄れてしまう気がするのですが、エスプレッソのほろ苦さが加わってなかなかbee*は好きなお味になってまーす♪
よかったら試してみてくださいねーアップロードファイル

他にもみなさんのお好きなカスタマイズとかあったら、教えてくださいねー!
ぜひいろいろと試してみたいのでっ♪



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
お店の情報
テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ
Private-bread  トラックバック(0) コメント(13)

牛肉と春菊のクリーミー。

2008.02.23 Sat


ごはんすすんじゃうー!
牛肉と春菊のクリーミー。

牛肉と春菊のクリーミー。
**ingredients:(2~3人分)
薄切り牛肉 150gくらい
春菊 2/3袋くらい
玉ねぎ 半分
にんにく 1かけ
サラダ油 大さじ1

小麦粉 大さじ1強
生クリーム 150cc
牛乳 50cc
あわせ味噌 大さじ1~
塩、胡椒 少々

**recette:
①牛肉は食べやすい大きさに(そんなに小さくしなくていいです)切って軽く塩、胡椒をする。春菊はざく切り、玉ねぎは薄切り、にんにくはつぶしておく。
②フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたってきたら牛肉、玉ねぎを入れて玉ねぎがしんなりするまで炒める。小麦粉を入れ、しばらく炒める。最後に春菊の2/3を入れてさっと炒めたら、生クリーム、牛乳を入れ、弱火で煮る(沸騰はさせないでね)。
③最後に味噌を溶きいれ、塩、胡椒で味を整える。できあがり♪お皿にもって、さらに胡椒をふるとまたおいしー♪

煮物とかさっぱりなものも好きですが、たまにはこういうこってり系、ほしくなりますねー!
冬だからかなぁ?!いや、一年中かな?!
今回は冷蔵庫にあったもので適当に組み合わせてますが、きのこ類とかも定番でおいしいですよねぇー!今回なかったので入れてないですが・・・!

あっ、それと、りえぴちゃんから前回のくるみ味噌の作り方おしえてー!とリクエストをいただいたので、↓の記事に足しておきました。
いろんな味噌だれの作り方あると思いますが、今回はこんにゃくとあわせる用なので、結構濃い目のお味になってますぅ♪
そして、緑エプロンのお店のお話、皆さんからきけてなんかうれしいですぅー♪
いろいろ皆さんカスタマイズ、楽しんでるんですねぇー♪
bee*もすでにいくつかのお気に入りカスタマイズがあるので、それもちょこっとずつご紹介していけたらなぁ♪と思ってます。

お返事やご訪問のんびりでごめんなさい!
ゆっくりまわってます・・・。
いつもほんとにありがとうございますぅー♪



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
お店の情報
テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ
Private-cooking  トラックバック(2) コメント(4)

ばんごはんたち。

2008.02.20 Wed


うまーーー!
田楽+くるみ味噌。

こちら、なんだか味噌田楽が食べたくなって作りました♪
赤味噌で作ったこのくるみ味噌がおいしー♪
たくさんできたので、この後、かりっと焼いた厚揚げにのせて食べたりもしましたー♪
これは、ぜひぜひおいしいお酒とともにっ!!

くるみ味噌
**ingredients:
赤味噌 大さじ3
みりん 大さじ1
きび砂糖 大さじ1
だし汁 大さじ4(調節してくださいね)

くるみ 適量
**recette:
①フライパンくるみを炒り、荒めのみじん切りにする。
②同じフライパン(洗わなくてもいいですよ)に、残りの材料すべてを入れて弱火で練り上げる。①も加えてできあがり♪



栄養たっぷり!
鶏レバーのクロスティーニ。

鶏レバーって栄養価が高いけど、なかなか食べてもらえないので、たまーにこうしてレバーパテを作ってます♪
今回は前回と違うレシピを使ってみました。
bee*は前回の方がおいしかったよーな・・・。といってももはや、前回のレシピ、忘れてしまいましたが・・・!
かりっと焼いたフランスパンと合う合う♪ワインとも合う合う!!(でも、飲んでないけどぉ・・・!)



あまりで・・・!
パイケース。

前回ポットパイを作ったあまりのパイ生地を使って、パイケースを作りました。
ミートパイのできあがり♪



すっぱい!
長いものゆかり漬け。

これ、見た目もかわいいですよねー!
レシピ本でみつけました♪
ゆかりの酸味とお酢でいい箸休めです。



MOCHA♪
MOCHA。

こちら、最近発売されたディスカバリーズアストランモカ。

もちろん、お店で飲むのが一番おいしいとは思いますが、コンビニとかでも気軽に本格的なお味が楽しめますよぉー♪
おいしー!!

最近この緑のエプロンのお店でコーヒーのお勉強がてらバイトさせてもらってます。(これがばたばたの原因のひとつですが・・・)
ちょこちょことスタバの楽しい情報もお知らせできたらなぁ、と思ってます♪



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪

いつもあったかいコメントありがとうございますー!
ゆっくりとお返事、ご訪問させてください。
いつも、甘えてばっかりでごめんなさい!!
お店の情報
テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ
Private-cooking  トラックバック(1) コメント(12)

Valentine's Day。

2008.02.16 Sat


Originalite
Originalite。

今頃ですが・・・。
バレンタインのmenuを。
こちらは、お菓子教室maamiに行って作ってきたものです♪
今回はタルトのケーキ。
なんと中は7層です♪
タルト生地の上に、ガナッシュチョコ、アーモンドクリーム、カスタードクリーム、アーモンドペースト入りチョコクリーム、生クリーム、マンゴージュレを重ねたガトーです!
とにかくこんなのはお店に売ってないですよねー♪
それがmaamiで作るケーキの醍醐味ですねっ♪♪
実は先月教室にお邪魔したときにすでに試作品として食べさせてもらってたのですが、あれから改良がくわわってこれになったってわけです!
そして、ずっとずっと前から先生に一度教えてください!!とおねだりしていたバラ絞り。
これがやりたかったのですぅー!!
ちなみに、ここにあるバラは、先生のもの。
いやー、ほんとにほんとにバラを絞るのは難しいです。
1日中バラを絞って修業したいくらいでした。
でも日が暮れてきちゃったので途中でやめました・・・。
いつか、bee*も自力でこんなきれいなバラが絞れるよーになりたいなぁ♪
お味は、ほんと7層のいろんなお味をいっぺんに楽しめるとってもハッピーな気持ちになれるケーキでしたっ♪
最近体調崩し気味なダーリンに、ちょっとでも元気になってもらうために・・・!



cut
カット♪

こちら、カットしたところ。
一応7層になっているはずです・・・。



pot-pie♪
Pot-Pie。

お料理は何にしよー・・・ってずっとずっと悩み、結局このポットパイにしましたー!
寒い冬だしいいかなって。
こちら、毎度ながら時間がかつかつだったので、かなり簡単に作ってます。
今回は、ビーフシチューのルーを使っているのですが、これにあのスパイスたちを加えるだけで、びっくりするほど本格的に♪♪
今回は時間がなかったので圧力鍋を使いましたが、お時間許す方はコトコト長時間煮込んでくださいねー♪

Pot-Pie。
**ingredients:(2~3人分)
豚バラブロック 300g(お好みで加減してください)
人参 1/2本
玉ねぎ 1個
しめじ 1/2株
ブロッコリー1/2株
じゃがいも 2個
ビーフシチューのルー 1/2箱
オレガノ 小さじ1/2
ローズマリー 2つまみ
冷凍パイシート 1.5枚
サラダ油 適量
水 指示された分量
卵白 少々
 
**recette:
①豚バラブロックはちょっと大き目の一口大にして軽く塩、胡椒、そしてローズマリーをはりつける、人参は1cm厚に切りお好みでハートの型で抜き、玉ねぎはくし切り、しめじはばらばらにする、ブロッコリーは子房にわけ、じゃがいもは食べやすい大きさに切る。
②圧力鍋にサラダ油大さじ1を熱し、豚バラを入れ、全部の面に焼き色をつけて肉汁を閉じ込める。焼色がついたら、人参、玉ねぎ、しめじ、ブロッコリー、じゃがいもを入れてざっと炒める。
③ルーの箱にある分量の水を加え、オレガノも加えて10分加圧。その後自然に圧力をさげる。
④ふたをあけてしばらく煮込む(肉の臭みを消すため)。一度火をとめてルーを加え、溶けたら再び弱火にかけてトロミをつける。(できたら、一度煮込んで冷めるまで待ち、もう一度食べる直前に火にかけると寝かせた分おいしくなります♪)
⑤冷凍パイシートは常温に10分くらいおき、あつかいやすくなったら耐熱容器よりちょっと大きくなるように麺棒でのばす。オーブンは200度に余熱。
⑥耐熱容器に④のシチューをいれ、パイシートのまわりに卵白をぬって耐熱容器を覆う。200度のオーブンで10分、160度で15分くらい焼く。できあがり♪

パイシートのふたがあるのであっつあつで出来上がります♪
さむーい冬にぴったりの一品です♪
ハート人参は、プラムもにっこりでしたー!

後、質問に答えなくてはなので。
Q1:あなたがスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

→トマト+トマトのバジルパスタ(バジル使用)
 ポットパイ(オレガノ、ローズマリー使用)      

Q2:3つのスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?

→ローズマリー。ドライなのに、こんなにも香りがあるんだぁ♪ってすごく感動しちゃいましたー!フレッシュなローズマリーはやっぱり好きだけど、使い切れないことが多いので、とってもいいなぁって思います♪


GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪




salad
大根とおあげさんのサラダ。

こちら、ケンタロウさんのレシピを参考に。
かりっとしたおあげさんとしゃきっとした大根がおいしかったですぅー♪
ポットパイでアツアツになった口をクールダウンしてくれました!

こんなバレンタインでしたー!
ポットパイは簡単にできるのにちょっと手間がかかってるよーにみえる魔法のmenuですねっ♪



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
お店の情報
テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ
sweets  トラックバック(0) コメント(21)

かりっと厚揚げ丼。

2008.02.14 Thu


うまー♪
かりっと厚揚げ丼。

またまたアサヒスタイルフリーに合うからだにうれしいレシピです♪
お肉はちょっとでその代りにおいしいかりっとした厚揚げを加えることで、ヘルシーかつ、ボリューミーに仕上がります♪
お財布にもうれしいかも!

**ingredients:(2~3人分)
おいしい厚揚げ 1袋
青ねぎ 3本くらい
豚バラ肉 50g
卵 2個
濃い目のだし汁 100cc
薄口しょうゆ 30cc
みりん 30cc

ほかほかごはん 2~3杯
スプラウト あれば
 
**recette:
①厚揚げはフライパンで油をひかずに表面をかりっと焼き付ける。またはトースターで焼いてもOK。焼けたら食べやすい大きさにスライスする。
②青ねぎは3cm幅くらいのぶつ切りにする。肉も食べやすい大きさに切る。
③フライパンにだし汁、薄口しょうゆ、みりんを入れて煮立たせ、そこへ肉、ねぎ、厚揚げを入れて肉に火が通るまで中火で煮る。
④卵は15回くらいかき混ぜる程度にしておき(全然混ざってないような状態です)、その半量を③に入れて、弱火で1分煮る。
⑤残り半分を入れてすぐ火をとめ、ふたをして1分ほど放置する。
⑥器にごはんをもり、⑤をのせ、あればスプラウトを飾ってできあがり♪

卵は半熟加減がいい感じにできるように火を調節してます。
カリッとさせた厚揚げにおダシがしみて、口に入れるとじゅわっと広がります!
これでお肉がちょっとでも十分おいしくいただけまーす♪
また、こんな丼モノもあっちゃうのがこのスタイルフリーですねっ!!

“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★



ヘルシー♪
豆腐ヘルシーハンバーグ。

こちらも、またまたヘルシーなもの。
なんてことはないハンバーグの作り方ですが、お肉の半量を豆腐にしてます。
ふわっとできて、bee*は好きな食感です♪
プラムもハンバーグ大好きなので、よく作りまぁす!

今日はバレンタインデーですねー♪
おいしいチョコ、作ったり、買ったりしてるのかなっ?
bee*のバレンタインは、後日アップしますねー♪



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
お店の情報
テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ
Private-cooking  トラックバック(0) コメント(13)

トマト+トマトのバジルパスタ。

2008.02.12 Tue


ぴりっとしすぎ?!
トマト+トマトのバジルパスタ。

GABANの3つのスパイスレシピモニターに選ばれたので、さっそくこれを使ってお料理♪
バジルのお味を引き立てたかったので、あえてシンプルなパスタにしてみました!
トマトの水煮とプチトマトを使ってダブルのトマトの旨みをあわせたパスタです♪

トマト+トマトのバジルパスタ。
**ingredients:(2~3人分)
ホールトマトの水煮缶 1/2缶
プチトマト 9個くらい
ベーコン 4枚
にんにく 1かけ
エシャロット 大さじ1(あれば)
赤唐辛子 1本
オリーブオイル 適量
白ワインかお酒 大さじ1
GABAN バジル 小さじ1くらい(お好みで♪)
塩、胡椒 少々
コンソメ 小さじ1/2

パスタ 240g
スプラウト あれば
 
**recette:
①プチトマトは4つにくし切りにする。ベーコンは1cm幅くらいに切る。エシャロットはみじん切り、にんにくはつぶしておく。
②フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれ、弱火にかけて香りが立つまでまつ。香りがたったらエシャロット、ベーコン、赤唐辛子を入れて中火でかりっとするまで炒める。
③パスタはたっぷりの湯に塩を入れて規定の時間-1分茹でる。
④②にホールトマトの水煮とプチトマト、コンソメを入れ、つぶしながら混ぜる。少しとろみがついたら、白ワイン、ドライバジルをいれ、塩、胡椒で味を整える。
⑤茹で上がったパスタを④にいれ、あえてお皿に盛り付ける。さらに上にバジルをふってもおいしいです!スプラウトを飾って、出来上がり♪

2種類のトマトを使うとまた食感や味に変化があっておいしいですよ!
トマトとバジルの最高のコンビ♪
大好きです!
見た目も元気になる色ですよねー!赤と緑♪


GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪




GABAN
こちら。

こちらがいただいたスパイス♪
飾っておくのもまたかわいいかも♪





ふわふわ♪
カプチーノ。

疲れたら、こんなふわふわカプチーノでちょっと一息・・・。



お散歩!
連休は。

連休入る前からプラムが風邪をひきはじめてたのですが、すっかりbee*にうつり、熱が出たり、咳がでたりでした・・・!
でもだいぶよくなってきました!
連休中は、ちょっとした山で自然にたわむれたりしてました♪
自然にちょっとは癒されたかなぁ?!
プラムは、マツボッコリー(まつぼっくりのこと)とどんぐりをみつけて、大興奮でしたー♪



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
お店の情報
テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ
Private-cooking  トラックバック(0) コメント(12)

漆黒パスタ。

2008.02.09 Sat


漆黒。
漆黒パスタ。

またまた、お久しぶりになっちゃいました・・・。
ご心配のメールやあったかいコメント、ほんとにほんとにありがとうございますアップロードファイル
ばたばたしたり、心がざわざわしたりとかいろいろあったりしますが、なんとか元気にやってます!

さて、アサヒスタイルフリーのモニターに選ばれたので、さっそくこれに合う「からだにうれしいレシピ」をアップします♪
いかすみは昔からbee*の大好きなもの♪

いかすみって体を浄化してくれるから、「からだにうれしいレシピ」だし、しかもこのスタイルフリーのすっきりとした口当たりに合うなぁ♪と思って作ってみましたー!
普通お酒のお供はおかず系ですが、このアサヒスタイルフリーはお味がすっきりしているので、こんなパスタとかでも合うんです♪
bee*みたいにお酒を嗜む人は、このアサヒスタイルフリーはもってこいかも♪

トマトの酸味をプラスして、すっきりとしたお味のパスタにしてます♪
すっきり同士、これがまた合うんですぅー!

漆黒パスタ。
**ingredients:(2~3人分)
パスタ 240g
にんにく 1かけ
オリーブオイル 適量
玉ねぎ 1/2個
えのきだけ 1/2株
帆立 9個くらい
白ワイン 大さじ2
ホールトマト缶 1/2缶
いかすみペースト 大さじ1~
塩、胡椒 少々

プチトマト 適量
パセリやバジル
 
**recette:
①玉ねぎは薄くスライス、えのきだけ、帆立はたべやすい大きさに切る。
②たっぷりの湯をわかして塩をいれ、パスタを規定の時間-1分茹でる。
③茹でている間に、別のフライパンにオリーブオイルとたたいてつぶしたにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたってきたら帆立を入れて焼色をつける。玉ねぎ、えのきだけ、白ワインも入れ、しんなりするまで炒める。ホールトマトをつぶしながら入れ、いかすみペーストも入れる。塩、胡椒で味を整える(いかすみペーストに塩分があるので、味をみながら調節してくださいね♪)。
④パスタがゆだったら、③にいれ、適宜茹で汁も少々いれてさっとあえてお皿に盛り付ける。
⑤プチトマト、パセリやバジルを飾ってできあがり♪

キッチンで味見をしている時点で、口が真っ黒になりますが、それが許される相手とぜひぜひ食べてくださいねー♪



さらっとうまー!
さらっとうまー♪

こちらの質問にこたえてね♪ということなので・・・。

Q1:あなたが作ったのはどんなレシピ?

→ 漆黒パスタ。

Q2:アサヒの糖質ゼロといえば??

→アサヒスタイルフリー♪

Q3:わたしが「ゼロ」にしたいことは?

→毎日作っては食べちゃうスイーツ。
  ・・・でもやっぱりbee*のエネルギー源だから無理だなぁ。

“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★




beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪

続きはうれしいおくりもの。
お店の情報
...more
テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ
Private-cooking  トラックバック(0) コメント(12)

最近のごはん。

2008.02.02 Sat


おいしー♪
味噌漬け。

また久しぶりの更新になっちゃいました・・・。
今ちょっとばたばたしたり、気持ちがちょっと下がり気味になったり・・・。
でも、bee*はこのブログには楽しいhappyなことをたくさんみつけて載せていこうと決めているので、ちょっとでも楽しいことみつけて書きます♪
よかったら、お付き合いくださいね!

またまたもういつの夕ごはんかわからないほどのものがたくさんですが・・・。

こちらは、味噌床に1晩つけておいた厚揚げ、豚肉をかりっと焼いてます。
これがまたおいしかったのですー!
他にもいろいろと漬けたくなりましたー!



大阪!
お好み焼き。

ダーリン、最近はちょっと体調崩し気味なんですが、元気なときに作ってくれたお好み焼き!
やっぱりダーリンは関西人なので、お好み焼きはしきります!
bee*が手出ししようとすると、あっちに行ってて!!ってキッチンから追い出されます・・・♪
他のお料理ではこんなことありえないので、なんかうれしい!

ということで、上のソースとかの飾りつけだけ担当してみました!
山芋たっぷり、もちっとしてて、外はかりっ!
やっぱり大阪のお好み焼きっておいしいなぁー!
ダーリン、ごちそうさまでしたー♪



ほっと・・・。
お気に入りの急須で。

お気に入りの急須、加藤財さんの急須ととっかえひっかえで毎日使ってます♪
この日はジャスミンティーでちょっと一息・・・。
ほっと・・・なんてプラムがいてできないのが現状ですが?!
それでも、ちょっとでもこういう時間を作るのです!
貴重な時間。



さくっと♪
パネトーネマザーで。

結構前に作ったパン。
パネトーネ酵母で作ってます!
とってもリッチな配合なので、まるでデニッシュのような仕上がり!



リッチ♪
リッチぃ♪

生地もこんなふうに黄色がかってます!
さくっとしてておいしかったです!
パネトーネ酵母はイーストのような香りがないので、小麦のお味が楽しめますねー♪
stillちゃんに教えてもらったパネトーネ!
どうもありがとうねー♪♪

あっ、ちなみに鍵コメでご質問いただいてたんですが、bee*が使っているホームベーカリーは、NationalのSD-BT113です。
手ごねの感触が大好きですが、忙しいときには、HBが大活躍ですねー♪



これいいー!
おかかふりかけ。

stillちゃんに教えてもらったふりかけ!
ひじきふりかけもプラムが大のお気に入りなので、よく作りますが、これまたおいしー!
今までダシをとったあとのかつおぶし、捨ててたのがもったいない!!

一緒に写ってる立派なまつぼっくりは、お散歩のときみつけて持って帰ってきたもの。
プラムのお気に入りおもちゃです?!



納豆大好き!
納豆チャーハン。

これまたstillちゃんのレシピより。
納豆大好きっ子としては、これは作らないとー!って思ってました!
おいしー!
プラムも完食して、満足そうでしたー!



定番♪
和風なベーコンポテト。

これは定番の組み合わせですが、今回は和風なお味にしてみました♪

和風なベーコンポテト。
**ingredients:(2~3人分)
じゃがいも 中2個くらい
ベーコン 3枚
玉ねぎ 半分

薄口醤油 大さじ1
酒 大さじ1
かつおぶし 10g
 
**recette:
①じゃがいもは食べやすい大きさにきり、水にさらしてから軽くしたゆでして水気をきっておく。(これで調理時間を短縮できます!)
②フライパンを熱し、ベーコンを弱めの中火でじっくりと炒め、かりっとさせる。玉ねぎ、酒をいれてしんなりしてきたら①もいれて軽く炒める。
③醤油を鍋肌から入れて全体にからめ、最後に火をとめてかつおぶしを入れる。できあがり♪

かつおぶしのだしがとってもマッチしておいしーです♪
最後までお付き合いありがとうございますー!


そして・・・。
コメントたくさんありがとうございます。
ちょっとお時間かかっちゃいますが、ゆっくりとお返事、ご訪問させてください。
いつもほんとにありがとうですー♪
ほんとはコメントいただけるのがすごーく楽しみだけど、今日はコメント欄ははずしますー。

続きは、プラムのこと。



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
お店の情報
...more
テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ
Private-cooking
前のページへ   ブログのTOPページへ   次のページへ
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
アクティブ野菜ソムリエ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ