野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

バニラカトルカール。

2007.05.30 Wed


0529cake1
バニラカトルカール。

しのっちちゃんのとこやぽわ子ちゃんのとこで見て、もうノックアウトー♪
二人ともほんとにおいしそぉーに焼いてるんですものぉーー!!

で、ついつい真似っ子してこの買っちゃったー♪
もう1つの生地の本もほしかったんだけど、これはちょっと我慢・・・。
これはね、ちょっと今まで作ってたパウンドの作り方とは違うので、どんなになるかなぁ?ってわくわくドキドキしながらオーブンの前にいましたっ♪
バニラビーンズはちょっと分量より多めかも?
でも、ぷちぷち感じられるほどでうれしー!
そしてね、しっとりしてて、ほんとおいしいのーー!
こういう基本をおさえたら、いろんな応用がきくから、いいですよねー!
これからパウンドを焼くときはこのルミさんのやり方にしよっかな♪
いつかは、この本にある、シュークリームに挑戦したいのですぅ!!

素敵な本を教えてくれてありがとうねー♪♪



0529cake2
どどーん。

今回もスリムパウンドで焼きました!
でもなんかすごく背高ノッポな仕上がり・・・。
うーん、ちょっとアンバランスだなぁ。。。



0529cake3
ミニミニパウンド。

あまり生地は、最近買ったプラでできてるパウンド型へ♪
こういうのって、そのままあげたりできるからいいですよねー!
でも溶けてくるんじゃないかって、ちょっと心配そうに見守るbee*なのでした・・・。



beeleftbannerbeeright



ranking



ありがとうございます♪
久しぶりに銅メダル、いただいてますぅー!


↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
お店の情報
sweets  トラックバック(0) コメント(14)

Soleil Blanc & Soleil Noire。

2007.05.29 Tue


0528soleil1
Soleil Blanc。

昨日はりんごちゃんとお菓子教室maamiに行ってきましたー♪

今月は、Boironのソレイユピュレ(4種類のオレンジのピュレ)を使ったムースです♪

ムース大好きぃーーー!!!

一番上の綺麗なオレンジ色がこのソレイユピュレのジュレ、その下はムースソレイユ、一番下はムースブラン(フロマージュブランのムース)の3層になってまぁす♪♪
色も元気が出る感じで、この季節にぴったりぃー!
実は、こちらは真ん中にぽちょんとフランボワーズが忍ばせてあるんですー!
bee*はそれがすごくお気に入り♪
どっちもおいしかったけど、特にこのフランボワーズがきいてるソレイユ・ブランの方が気に入りましたー!



0528soleil2
Soleil Noire。

これはもう1つのムース♪
一番下の層がムースショコラになってまぁす!
ソレイユ・ブランよりはもうちょっと濃厚なタイプです!
でも、ソレイユジュレがかなり酸味が強いものなので、チョコとも合いますぅ♪



0528up
アップぅ♪

上にはオレンジとアラザンを飾ってまぁす!
アラザンのせると、お顔がきりりとしますねー!



0528cake
アーモンドケーキ。

これは、毎回のお楽しみ、先生のケーキでーす!
いつもながら、ほんとおいしー!
プラムにかなり食べられながら争って食べてます?!
今回は、かなりりんごちゃんの分までもらってたな・・・。
プラムったら・・・。
りんごちゃん、ありがとうねー♪
一緒にマリアージュフレールのウェディングインペリアルのアイスティーを出していただきましたー!
きゃー、アイスティーにしてもさらにおいしー♪
今度我が家でもやってみよー!



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪

続きは、昨日の夕ご飯でーす!
お店の情報
...more
sweets  トラックバック(1) コメント(9)

いただきものと最近のこと。

2007.05.29 Tue


0524bread
りんごちゃんから♪

ちょっとばたばたしてなかなか更新ができませんでした・・・。
お返事も全然できてないしぃアップロードファイル
ほんとにごめんなさい。
でも、そんな中でもたくさんコメントありがとうございますー。
ちょっと最近のことを、一気に書きます・・・。
支離滅裂でごめんなさいー!

さて、これは先日りんごちゃんと遊んだときにいただいたもの♪
ショコラパンでーす!
やっぱりおいしー!
さっさとなくなっちゃったよー!
またまたリクエストしちゃいたいなぁ♪

実は、りんごちゃん、bee*のフラメンコレッスンを見学にきてくれたんですぅー♪
お恥ずかしい限り・・・。
現在舞台に向けて練習中ですが、なかなかうまくすすんでないので、焦ってまぁす♪(明るく悩み中♪)



0525cake
パウンド。

かわいい型に入ったパウンド、これも一緒に焼いてくれましたー!
これまたすぐに食べちゃったー!
bee*の好きな紅茶いり♪
おいしかったよぉ♪ありがとぉー!!



0526dounut
Krispy Kreme Doughnuts。

なんと念願の Krispy Kreme Doughnutsが!!
近所のお友達が勤めてる先でもらってきたものをわざわざbee*にくれたのですー!
以前bee*もお店の前までは行ったのですが、1時間半待ちの文字に負けました・・・。

ちょっと時間がたっちゃってるからどうかなぁ?なんて言ってくれましたが、それでもふわっとしてて、おいしかったですー!
みんな並ぶだけあるんだなぁ♪
いつか、いろんなお味もたべてみたいなぁ!
ごちそうさまですー!



0525prum
とある日のプラム。

我が家のハートクッションで遊んでます♪
このクッション、よく我が家に遊びに来てくれるお友達がみると、
「なんだか、ラブラブだねー♪」って言われます♪
特にダーリンのお友達に!
ふふふ。このクッションがあるだけで、なぜかラブラブっぽくなるんですねー♪
プラムも肌触りがいいので、お気に入りでーす!



0526pasta
パスタランチ。

先日、ダーリンとちらーっとだけ新しくなったなんばパークスに行ってきましたー!
なんばパークスに行く前に、まずはランチ。
オープンテラスの素敵なお店でしたー♪



0526prum
お行儀よく見えますが・・・

たまたまお行儀よくしてるときです・・・。
後は暴れてます・・・。



0526prum2
お店の前で。

プラム、飽きてしまったので、店内をお散歩♪
いろんなものがあって興味しんしん!!
でも、親はひやひやです・・・。

あっ、このしましまのお洋服、里帰りしたときに近所の方からいただいたものですー!
bee*もとってもお気に入り♪
ありがとうございますー!
大切に着てますー!



0526parks
なんばパークス。

以前のなんばパークスよりさらにさらに広がって大きくなってましたー!
この曲線すごいなー!!
ミナミもおしゃれになったものですー!(って、知ってるみたいな口ぶり・・・ダーリンが言ってた!!)
混んでるしでほとんど見れずでした・・・。
アイスを鉄板でまぜまぜしてくれるってとこでおいしーのを買って、屋上の素敵なお庭でのんびりしてましたー!



0526azisai
そこでみつけたあじさい。

なんばパークスは緑との共存を目指してるらしいです。
だから、お庭もとってもきれいー!
いろんなお花があって、楽しいです。
都会にいながら、なんか、癒されましたー。



0526prum3
公園で。

なんばパークスの近くに新しい公園があったので、遊んできましたー!
プラム、このブランコがお気に入り!
これは安全なブランコでいいですねー!
ずっと乗ってましたー!



0527prum
また違う公園。

これはまた違う日の公園でーす。
ここは、実は小学校の公園なんですが、たこちゃんの滑り台がありましたー!
YOMEちゃん、探してたよーな?!
でも、大阪だしぃ・・・。

あっ、皆さんのいろんなアドバイスとか聞いて、靴買いましたー♪
足の測定もしてくれるってことで、アシックスにて♪
ぴったりサイズでとっても歩きやすそうですー!
やっぱり初めの靴って大切ですもんねー!



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪

あまりにお返事ができてないので、コメント欄、お休みさせていただきますぅー。
もし、何かありましたら、気軽に右のメールフォームから、ご連絡くださいませー♪
お店の情報
Private-presents  トラックバック(0)

wonkaちゃんからのプレゼント♪

2007.05.26 Sat


0524cakes
みてみてー♪♪

アップ遅くなっちゃいましたー・・・ごめんなさい!
もうwonkaちゃんのとこで見てきたお友達も多いかと思いますが、もったいぶって箱だけお見せしたもの。

なんだかわかりますー???
スイーツたちなんですー!!
しかも、フェルトで作ってありますー!
以前wonkaちゃんのページでこの作品が1つ公開されてて、めちゃくちゃかわいーーー!って思ってました。
まさかまさか、bee*のもとに来るとは!
しかも、こんなにたくさんーーーあ
もうね、箱を開けた瞬間から、叫びっぱなし!!
その後、車で移動中も、信号のたびに箱を開けては、きゃー!きゃー!って叫んでましたっ♪だって、ほんとにすごいのー!
では、1つずつご紹介♪



0524macaroon2
マカロンとマドレーヌ♪

bee*はマカロン作るの好きでよく作ってるからって、このマカロンはセレクトしてくれたそう!
しかもー!
この黄色のは、bee*が前回wonkaちゃんにお渡ししたレモネードマカロンなんだってーー!
きゃー、感動だよぉー♪
マドレーヌもこの形の型もってるぅうー!
なんか、フェルトで作ってあるのに、やたらおいしそぉに見えるのー!
さすがwonkaちゃんだよね♪



0524cake1
ミルフィーユ。

フェルトでミルフィーユができちゃうなんてー!
カスタードクリームがたーっぷりつまってますよぉ♪
あぁ、なんてかわいいのー!いちごもぷくっとしてるし、デコレのクリームもここまでふんわりみせちゃうとはー!



0524syu
シュークリーム。

wonkaちゃんに聞いたんだけど、このシュークリームが一番苦労したって言ってましたー!
たしかに!
このぼこぼこっとした形を表現するために複雑に何枚もフェルトを縫い合わせてありますー!
あぁ、丁寧な仕事だなぁー!!
おかげで、ふんわりおいしそぉなシューになってますねぇ♪



0524montblanc
モンブラン。

bee*は大のモンブラン好き♪
だからね、すごくうれしかったのーーー!
しかもね、このモンブラン、bee*が大好きな感じのモンブランなのー!
土台がタルトでしょ?
最高だよぉーー!



0524blueberry
ベリーのタルト。

いやー、このブルーベリーのリアルさにノックアウトですー!
すごい細かく作ってあるのーー!
ころんと作るの大変だったでしょーー。
あぁ、本気でおいしそぉ!って思っちゃう食いしん坊bee*でーす。



cheesecake
ベイクドチーズケーキ。

このケーキのくぼみ方、絶妙ですーー!
そして、とろーりとろけ落ちてるクリームもリアルですぅー!

あぁ。こんなにすてきな作品たちをもらっちゃっていいのかなぁ?って思うくらいたくさんの種類を作ってくれたねー!

もうね、縫い目とか見てると、一つ一つがとっても丁寧に作られてて、wonkaちゃんってほんとに何でもできちゃうんだなー!ってのがひしひしと伝わってきます。
あぁ、もう何か透明ケースにでもいれて飾っておきたいー!

大好きなwonkaちゃん、ほんとにほんとに、どうもありがとぉーーアップロードファイル



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪


コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪

続きは、wonkaちゃんとのデイトのことでーす♪♪
お店の情報
...more
Private-presents  トラックバック(0) コメント(15)

クッキー詰め合わせ。

2007.05.25 Fri


0524cookie1
クッキー☆ハートココットに♪

最近焼いたクッキーをココットにつめて贈りました♪



0524cookie2
淡雪-awayuki- ミルキーフレーズ。

以前これを焼いたときに、たまたまなんとwonkaちゃんもスノーボールで、いちごフレーバーのクッキーを焼いてたのぉ♪
同じことを同じ時期に思いつけてうれしかったなぁ♪
でもね、wonkaちゃんはいちごパウダーの使い方が違うのぉ!
まわりにまぶしてあるんだー!
だからすごく酸味がちゃんとでてきてて、おいしかったー!
ちなみに、bee*のは混ぜ込んでまぁす。
前回、wonkaちゃんのこのクッキーはいただいたので、bee*もお渡ししましたー!
お気に入りのお味ですー♪



0524cookie3
グラハムサブレ。

もともとは藤野真紀子さんの「子供のためのお菓子」を参考にサブレを作ってますが、グラハム粉のざくざく感が好きなので、アレンジ・・・。
果たしていいのか、わるいのか?!



0524wrapping
ラッピング♪

今回はハートのココットにクッキーを入れてお渡しー♪
このココットは、オーブンもOKだからねー!
また何かに使ってねぇ♪
デイトのお相手は・・・。



0524present
中身、ほんとに驚くよ!!!

今日は、実はwonkaちゃんとのデイトの日でしたー♪
そのデイトの模様と、このもうほんと感動モノのこのプレゼントの詳細は、後日しますねー♪
すんごーく見せたいけど、もったいぶっちゃう♪
ほんとにね、箱を開けた瞬間、思わず叫んじゃったのぉー!



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
お店の情報
sweets  トラックバック(0) コメント(12)

桜えびづくしとプラムが歩いた♪

2007.05.24 Thu


0522pasta
桜えびと春野菜のペペロンチーノ。

noppoさんからいただいた桜えびづくし、続きますー!
今回は、絶対合うだろう!って思ってたものに。
春キャベツと一緒にパスタにしたら絶対おいしいって思ってました!
今回は、釜あげの桜えびを使って、春キャベツ、水菜、たっぷりのねぎと炒めて、ペペロンチーノにしましたー!
ペペロンチーノの作り方じは片岡護シェフの作り方を参考にしましたー♪
bee*はジェノベーゼをはじめとするオイル系のパスタが大好きなのに、そういえば、ちゃんとしたペペロンチーノは作ったことなかったです♪
にんにくをじーっくりと扱ってうまみをひきだす方法でしたっ!
予想どおりすごいおいしー♪
春キャベツやねぎの甘さと桜えびの香ばしいお味+甘さがマッチしてますぅ♪
あぁ、幸せパスタだーーー!



0522bagel
ベーグルと。

先日B&Bでたくさんのベーグルを買ってきたbee*♪
この桜えびをいただいた時期と重なってほんとよかったー♪
ベーグルをかるーくトーストして、間にチーズと桜えび、パセリをのせて焼いてます♪
これまたチーズとあっててめちゃおいしー♪♪
おいしーばっかり連発してますが、そのまま食べておいしい桜えびですもんねー!!
ちなみにベーグルは、エヴリシングと豆乳&枝豆です。
エヴリシングは昔から大好きでしたー♪
欲張りbee*としては、全部のっけちゃえー!みたいなのが好きでしてー!
豆乳&枝豆♪これがねー、特にこの桜えびちゃんと合ってたのー!
枝豆がいいアクセントになっててねー!
カロリーもこれは実はプレーンよりも低くってダイエッターにももってこいですよー♪(って、bee*も本気でダイエットしなくちゃ)

写真はないのですが、noppoさんから、生の桜えびを酒蒸しにしたら絶品♪って教えてもらったのでやってみました!
ほんとにおいしー!
甘エビですね、これはっ!ってくらいあまいのーーー!
これを持ちまして、我が家の桜えび、完食でーす!
noppoさん、ほんとにごちそうさまでしたー!



0522yuzu
ゆずトニック。

なんかYOMEちゃんっぽくしてみたくって♪
このパスタにも合いましたー♪
ゆず茶にトニックウォーターを注ぐだけ♪

ほんとは、ジントニックが大好きーーーなbee*。
でも今飲めないから、これで我慢だーーー!
これもおいしくって、なんとなくカクテルっぽいお味になるのー!
これで気を紛らわせてます?!



0522prum1
たった!歩いた!

プラム、里帰りしたころから立ち始め、だんだんとなんとか歩ける歩数が増えてきてます。
っていっても、まだちゃんと1人でたってられないから、無理矢理な撮影なんですが・・・。
でもね、こんなたったプラムを撮影できるなんて、bee*がなんか成長に驚いちゃってるんですぅー。
これからは当たり前のよーに歩いたり走ったりするんでしょうけど、今まで全然歩けなかっただけに、なんだか感動です。
靴探し、まだ続行中。
じっくり探しまーす。
アドバイスくださった方々、ありがとうございましたー♪
またいろいろ皆さん教えてくださいねー!
そういう情報にまったく疎いので・・・。



0522prum2
もひとつ。

これを撮影したのは、近所の図書館の庭にて。
この図書館のお庭、なんだか好きなんですよー♪♪
図書館で借りた本とかをベンチで読んでる人とか多いです!

あっ、そうそう、この図書館の横にホールがあるんですが、ここで、bee*は9月にフラメンコの舞台を予定してます。。。
こつこつ練習中。。。でも、全然踊りが覚えられません(ToT)



0522bee
最近お気に入りのサンダル。

これ、里帰り中にしのっちちゃんと雑貨めぐりしたときにDOUBLE DAYで買ったものー♪
はじめはかわいー♪って思ったけど、買うまでじゃなかったの・・・。でも、しのっちにこれかわいいよねー!なんていったら、これの色違い、しのっちも持ってて、すごい履きやすいよー♪なんてお勧めしてもらっちゃったら、もうほしーー♪♪ってなっちゃってー!
ついつい買っちゃったー!
これ、フラメンコつながりで?!スペイン製。
CALZANORのウェジソールサンダルです♪
bee*の大好きな水玉で♪
しのっちちゃんは無地のものを持ってるって言ってたよ!!
これねー、とーっても履きやすいのーー!!
bee*は特に足が弱っちいみたいで、ヒール靴とか全然だめなんだけど、これはかなり履きやすいので、すごい勢いで毎日はいてまーす!
これを履くたび、しのっちちゃんを思い出すのぉ♪
おすすめしてくれてありがとー!
こういう話が聞けるから、お友達とお店巡るのって楽しいねー!
もし1人でこの靴にあってたら、買ってなかったと思うしー!



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪

コメントたくさん残してくださっていつもありがとぉ♪

なのにコメントへのお返事、そして、お友達のところへもなかなか遊びにいけなくってほんとごめんなさいー。
時間みつけて、のろのろですが、遊びに行きますねー!
もっと時間がほしいよーーー!!
お店の情報
Private-cooking  トラックバック(0) コメント(19)

vanilla vanilla vanilla!!とamaretto。

2007.05.22 Tue


0520macaroon
vanilla vanilla vanilla!!

bee*はあまりプレーンなものを焼きません。。。
すぐ何かを混ぜたがるの。紅茶、コーヒー、抹茶・・・ってね♪

でも、最近あやちちゃんの乙女ケイクをはじめとして、とってもプレーンなものにひかれてます♪
プレーンなものって、素材そのままのお味がでるだけにごまかしがきかない!
それだけに緊張しましたー!
今回は、プレーンなマカロンを作り、その代り、バニラビーンズをリッチに混ぜ込んでます。黒いつぶつぶ見えるかなっ?!(見えないなぁ・・・)
やっぱりバニラビーンズって幸せな気分にしてくれるなぁー♪
いい香りに包まれながら、マカロン焼いてましたーアップロードファイル



0520macaroon2
間にはさんでるのは・・・

今回はさんでるのは、左側が自家製のいちごのコンフィ、右側が最近のお気に入りレモンカード。
そしてー!
まんなかにあるのが、ジャム作りの名人、ゆっこちゃんからいただいたりんごのジャムでーす♪
りんごの柔らかい甘味が感じられるやさしージャム♪
おいしいなー!
どうもありがとうねー!

プレーンだとこれができるから楽しいなぁー♪♪
このジャムへのお礼に焼いてます。
マカロンは前回の反省から、間にはあえてはさまず、お好きなものをはさんでもらうことに♪

0520rose
amaretto -アブリコケーキ-。

以前pinkyちゃんからいただいたドライアプリコット♪
これを使いたくって、いろいろ考えてましたー!
リキュールにあるアマレット。
イメージはまさにこれですsmile
アプリコットと相性のいいアーモンドパウダーをたーっぷりいれこんでまーす。
このドライアプリコットもちょっとアマレットに漬け込んでます♪
アーモンドパウダーリッチなしっとりケーキになりましたっ!
pinkyちゃん、どうもありがとうねー♪
こんなケーキになりましたっ!



0520wrapping
ラッピングは。

今回は、ちょっとだけラッピングも頑張ってみましたー。
Flour bee*のnewタグで♪



0520wrapping2
いってらっしゃーい。

マカロンとケーキを一緒につめて、隙間にボンヌママンのジャムも一緒にねっ♪
もちろん、大好きなnoppoさんハンコで作ったネームカードも添えて!
これがあるとないとじゃ大違い!!
noppoさんハンコがどんなにお菓子を盛り立ててくれるか・・・!!
効果絶大でーす♪
いっつもありがとぉー!


今回は、マカロン、割れてないといいなーーー。
楽しく食べてくれたらいいなーーー。

毎回届くまでどきどきですぅーーー。

このお菓子、大好きな雑貨やさんのオーナーにもちょっとおすそわけしてきちゃいましたー!
っていいながら、雑貨やさんに遊びに行きたかっただけ?!



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪

つづきは、ゆっこちゃんからいただいたジャムにクローズアップ♪
お店の情報
...more
sweets  トラックバック(1) コメント(19)

ほんとの桜えびって!!!

2007.05.22 Tue


0521don
桜えび丼。

まずは、昨日、一昨日とお祝いの言葉、たくさんたくさんありがとうございましたー!
すごくうれしかったですー♪♪

こういう記念日って、普通の日常を振り返るいい機会になりますね♪
気持ちが新鮮になるというか・・・。
素敵な夫婦になれるよーに、ダーリンと一緒に毎日を楽しんでいきたいと思いまぁすアップロードファイル

さて。
ハンコ作家のnoppoさんから、なんとも素敵な贈り物が届きましたー!
桜えびでーす!!
桜えびって、国内では静岡の駿河湾でしか水揚げされてないんですねー!
その駿河湾でとれためちゃくちゃ新鮮なもの♪
釜揚げと生の桜えびでしたー!
bee*は普通にスーパーに売ってる桜えびが大好きで愛用してたんですが、これ食べたら・・・。

桜えびに対する考え方ががらりと変わりましたー!!

それくらい、ほんとにおいしかったぁ♪♪
まずはこのおどんぶり。
ごはんをよそって、上からのりをぱらぱら、お醤油少々、どっさりの釜揚げの桜えび♪、周りに水菜上にねぎ、わさびをそえてできあがりー!
実はbee*はキッチンでこの釜揚げの桜えびをつまみ食いしたのですが・・・
これがとまらないーーー!
すごいすごーーーいおいしいんですぅー♪
生臭さなんて全然なくって、こんなちいちゃな海老なのに、すごくふっくらしてるぅー♪
塩加減がまたすごーい絶妙!!!
これはね、そのままおつまみとして出しても最高のアテになりますよ!
noppoさんが絶賛している意味がわかりましたー!
すごいはまりましたー!



0521donup
もうちょっとアップ♪

とっても綺麗なピンク色なのぉー♪
ふっくらしてるとこ、わかるかなぁ???



0521kakiage
生の桜えびで。

こちらは、定番かき揚げ♪
桜えび、水菜、乾燥わかめでつくりました♪
生の桜えびなんて、オハツ♪
どんなんだろー?ってわくわくしながら、またまたキッチンでつまみ食い♪
これまた、臭みもなく、ちょっと甘い、ちいちゃな甘エビみたいなお味なんですよー!
おいしーーーーー!
これ、ほんと貴重ですよねー!!
noppoさんのおかげでこんなおいしーものにありつけるなんてぇ♪
生でこれだけおいしいのだから、かき揚げにしたらなおおいしー!!
高温でかりっと揚げました♪
そうすると、レアっぽくなって、桜えびの甘味がひきたちますー!
これまたおいしすぎるぅー!!



0521kakiage2
これまたふっくら♪

生の桜えびもまたふっくらしてますー!
あぁ、ほんとおいしかったー!



0521nama
おさしみ。

これが一番シンプルな食べ方ですね。
やっぱりおいしー!
おいしいものって、そんなに手をかけなくっていいんですよね。
その素材そのものがおいしいんですもんねー!

noppoさん、改めてほんと桜えびとともにすごい感動をありがとうございましたー!



0521tomato
かわいいな。

上の桜えびとは全く関係ないけど。
cookpadでみつけて、かわいー!って思ってやってみました♪
姫りんごみたいに見えますが、プチトマトでーす!
なんか、かわいー!



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪

明日は、お友達へ送ったスイーツレポでーす♪
お店の情報
テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ
Private-cooking  トラックバック(0) コメント(6)

最近の夕ごはんと記念日のお祝いランチ。

2007.05.21 Mon


0519katsuo
かつおのたたきサムジャン和え丼。

ちょっと前の夕食です。
以前韓国へ行ったときに買ってきたサムジャン。
これ、サンチュとかにお肉と一緒に巻いたりすると最高においしいお味噌です♪
今回は、かつおのたたきにこのサムジャンとお酒大さじ1を和えたものをごはんにのせてます。
他には、味付け海苔、水菜、ねぎ、ごまをあしらってます!
おいしー!
このお味噌、日本でも手軽に手に入るのかなぁ???
とってもお気に入りのお味噌でーす!



0518salada
お豆腐サラダ。

これは、ささっとサラダを作りたいとき向けです♪
今回は、水菜ときゅうりの上に水切りしたお豆腐、たっぷりのもみのり、鮭フレークをかけて、青じそのドレッシングをかけてます♪
これ、bee*の地元にあるとってもかわいいダイニングバーで食べたサラダの再現♪
なんか、このくみあわせがおいしかったのですー!
以来、よく我が家でも作りますー♪



0519bread
全粒粉ブレッド。

全粒粉をたっぷり使ったパン♪
香りもいいし、歯ごたえも好きな感じでおいしー♪
Flour bee*の旗、たててみました・・・?!



0519prum
お気に入りのボール。

このてんとう虫のボール、じいじとばあばにATで買ってもらいましたー♪
これ、実はbee*が前からほしくって、ずっと買おうか、やめとこうか、と悩んでいたものなんですー!
このボールできゃっきゃっいいながら喜んで遊んでます!



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪

続きは、20日の結婚式記念日のちょっとしたお祝いについて♪
お店の情報
...more
テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ
Private-cooking  トラックバック(0) コメント(20)

メープルバニラとろりんプリン。

2007.05.20 Sun


0518pudding
メープルバニラとろりんプリン。


メープルバニラとろりんプリン。
**ingredients:(8個分くらい)
牛乳 250cc
生クリーム 250cc
卵黄 4個
メープルシロップ 70g
バニラオイル 少々

生クリーム 適量
コーヒーバックス 飾り用

**recette:
①牛乳と生クリームを鍋に入れて火にかけ、50度まで熱する(さわって熱いかな、ってくらいまで)。
②①の作業をしている間に、ボウルに卵黄とメープルシロップをホイッパーで混ぜ混ぜしておく。
③②のボウルに①を少しずつ入れながら混ぜていく。最後にバニラオイルを入れる。
④万能こし器で裏ごしする(これは、滑らかさを保つ作業なので、省略しないでくださいね!)
⑤表面の泡をとる。bee*は消毒用のアルコールをふきかけて泡をとりますが、キッチンペーパーとかでもとれます♪
⑥蒸し器で湯を沸かし、⑤を並べてふたをし、強火で4分、火をとめてそのまま8分むらしてできあがりー♪(フタから水滴が落ちるので、キッチンペーパーとか、ふきんとかをかませてくださいね。

とーっても滑らかなとろけるプリンができますよー!
ダーリンも気に入ってくれて、さらにプラムにもちょっとあげたら、すごい勢いで催促されました・・・。
おいしいものを知ってるなぁ、プラムはん。

でも、bee*のよくを言えば、もうちょっとメープルをきかせてもいいかなぁ?
えっ?これもまた改良の余地あり?!
またさらにおいしーのができたら、ご報告させてくださいねー!



0518pudding2
maple collinと一緒に。

メープル同士、仲良くしようねー♪
メープルに囲まれて、幸せ気分ー♪♪



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪

実は今日は・・・。つづきへ。
お店の情報
...more
sweets  トラックバック(0) コメント(9)
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
野菜ソムリエプロ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ