野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*ブログ|大阪 泉佐野 りんくうタウン

米粉と豆乳のふんわりパンケーキ。

2007.04.30 Mon


0430pancake
米粉と豆乳のふんわりパンケーキ。

今日はゆっくりのんびりな朝食♪
ということで、こちらのレシピでパンケーキを作りましたー♪
米粉もたくさんあるしねぇー♪♪まあしいちゃん!

米粉を使っているからか、ふんわりなんだけど、なんかまわりはちょっとかりっとした感じでおいしー!
さらに、パンケーキ自体はそんなに甘くないので、メープルとかたっぷりかけてめしあがれ~なお味なのですー!!
きゃーん、これははまった!!
また作っちゃおうと思いますぅー♪



0430pancake2
黒蜜で♪

メープルシロップでも、黒蜜でも合うのーーー♪♪
お花型でも焼いてみましたー♪
黒蜜もうまっ!ですぅー!



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
お店の情報
テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ
sweets  トラックバック(0) コメント(13)

おべんと持って公園へGO♪

2007.04.30 Mon


0429shoes
グリーンも元気、元気ぃ♪

昨日はとーってもいい天気♪
さらに、なんだかやっと体調もよくなったので、急いでおべんと作って鶴見緑地公園にいってきましたー♪



0429papa
眺めいいなー!

パパの肩車、大好きです♪
相当眺めいいんだろうなぁー・・・!
そういえば、bee*もちいちゃいころは、よく父親に肩車してもらってたものでしたー!
きゃっ、きゃっ言いながら上で暴れてたよーな?!



0429prum1
お花満開!

これは公園ではないのですが、お花が満開だったので、ぱしゃりっ♪
このお花、かわいいですよねー!



0429prum2
はしゃぐ子供たちを見ながらのランチ、最高ですなー♪

なんか、そんなことを言ってるかのよーなプラム・・・。
子供ちゃんたちを観察するのが大好きです。
ほんとは一緒に遊びたいんだろうなー。
歩けるよーになったら一緒に遊ぼうねー!

それにしても、外で食べるごはんってなんておいしいんでしょうねー!
プラムも大満足で食べてましたぁー♪



0429cake
ペシェ。

で、やっぱりケーキでしめてみるbee*・・・。
大好きなmohnのカフェで楽しいひとときを過ごして帰ってきましたー!
うれしいことにソファー席が取れたのですが、案の定プラムがもぞもぞ動き出し、あまりゆっくりできませんでしたが、でもでも大好きなカフェに行けて大満足でーす♪



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
お店の情報
Private-event  トラックバック(0) コメント(2)

しゃくしゃくじゃがのゆかりチーズ炒め。

2007.04.29 Sun


yukari
しゃくしゃくじゃがのゆかりチーズ炒め。

これ、体調が優れないときにどうしてももう一品ほしくてちゃちゃっとできるおかずを考えましたー!
じゃがいものしゃくしゃくが心地よい~♪

**ingredients:(4人分くらい)
じゃがいも 中2~3個
ベーコン 3枚
まいたけ 1/2株
オリーブオイル 大さじ1
塩、胡椒 少々
コンソメ顆粒 少々 
ゆかり 大さじ1~
粉チーズ 大さじ1~

**recette:
①じゃがいもは千切りにして、しばらく水にはなち、そのあとざるにあげておく。ベーコンも細切りにし、まいたけはいしづきを取って、手でほぐしておく。
②熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンを弱火でかりっとするまで炒める。その後、じゃがいもを入れ、しばらく炒める。(しゃくしゃく感を出したいので、そんなに長く炒めなくてOK)
③②に、塩、胡椒少々をし、コンソメも入れる。ゆかりと粉チーズは大さじ1~はじめて、味をみながら調整する。
できあがりー♪

さすが、体調悪いときでもできちゃう、簡単menu♪
でも、bee*はこのゆかり+粉チーズの組み合わせが大好きなのですぅー♪
うまうまです!

ちょっと今日も体調が本調子でないので、パン、スイーツができませんでしたー・・・。
いろいろやりたいのはあるのになぁー♪
ゆっくりペースでやっていきますぅー!
ということで、お友達のとこに全然遊びにいけてません・・・。
ごめんなさいー!
調子戻ったら少しずつまた遊びにいかせてくださいねー!



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
お店の情報
テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ
Private-cooking  トラックバック(2) コメント(9)

黒糖+カレンズのふわっとパンと素敵な出会い。

2007.04.27 Fri


0427bread1
黒糖+カレンズのふわっとパン。

まずはじめに、プラムもbee*もほぼ治り、復活しましたー!!
本当にご心配おかけしましたー!
留守中、たくさんのコメント、メールなどなどで励ましてくれてありがとうございましたーアップロードファイル
みんなのおかげでよくなりましたー!
また、どうぞ仲良くしてくださいねー♪♪

さて、復活第一弾。
ほんとはスイーツにしたかったのですが、なんかやさしーお味のものが食べたかったのと、ふふふ、このM'の食器とあわせたかったのでパンを作りましたー♪
黒糖のふんわり、だけど深いお味大好きです♪
それに、カレンズの邪魔しない酸味を加えてみましたー!
結構今回の生地は水分量が多いので、扱いにくい!扱いにくい!
でも、その分焼き上がりはふんわりやわらか~です♪
今のbee*とプラムにぴったりのパンでしたー!

黒糖+カレンズのふわっとパン。
**ingredients:(手のひらにコロンが8個分)
強力粉 300g
牛乳 170cc
全卵 58g
黒糖 48g
塩 4.8g
無塩マーガリン 12g
ドライイースト 3.6g
カレンズ 40g(もっと多い方がカレンズの存在感がでます、今回は控えめ♪)

今回も分量だけ載せますねっ。
丸めるときは、結構べたべたすると思うので、最小限の打ち粉をして丸めてください♪
私は最後にトップをカットして、グラニュー糖でおめかししましたが、そのままノーマルでも十分おいしいです♪

病み上がりのプラムもぱくぱく食べてくれましたー!
子供ってほんと復活が早いですねぇー!
びっくりーー♪

実は、たまたまダーリンが代休をとっていたので、用事があって目的のお店に行った帰りにふら~っと立ち寄った雑貨屋さんolive basket.さん♪
ここがまたbee*のすごくすごーくツボアップロードファイルなお店で、きゃー、きゃー言いながら(恥ずかしいので、心の中でですが)店内をぐるぐるみてまわっちゃいましたー!
お店の方もとっても美人な素敵な方で、たくさんお話させてもらっちゃって、もうまた通いつめちゃうこと間違いなしー♪
なんと、あこがれのSTUDIO M'の食器をたくさんたくさん扱っているんですぅーー♪
もうネットで買うか、帰省したときに買うしかないなぁ・・・と思っていただけにうれしくってうれしくってー♪♪
ということで、お店の方にもお願いして、今回の写真はolive basket. + Flour bee*という形にさせていただいちゃいましたー♪



0427bread2
アップ~♪

ぷくっとしてます。
ぱかっとわると、黒糖の綺麗な色が出てきますよー♪



0427prum
プラム元気に復活ー♪

これ、olive basket.さんのお店の前のデッキ♪
素敵でしょー!
プラムはお店ではすぐに飽きちゃったので、ずっとデッキで遊ばせてもらってましたー!
おままごとセットでかなり楽しんでますぅ♪
ぱくぱく食べる真似。
さすがbee*の娘。
食べることがほんとに好きみたいですー・・・。



0427prum2
このカップは・・・。

このおままごとカップの品定め中?!

いたずらしても、子供の元気な姿が一番ですねぇー♪
皆さまも、体調とか気をつけてくださいねー!



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
お店の情報
テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ
Private-bread  トラックバック(0) コメント(22)

ほうれん草のまろやかくるみ和え。

2007.04.23 Mon


0415hourenso
ほうれん草のまろやかくるみ和え。


ほうれん草のまろやかくるみ和え。
**ingredients:(4人分くらい)
ほうれん草 1/2束
にんにく(みじん切り) 小さじ1
くるみ(みじん切り) 大さじ3
バター 20g
生クリーム 大さじ2
塩、胡椒 少々 
飾り用くるみ(みじん切り) 少々

**recette:
①ほうれん草を塩少量を入れた熱湯でさっと茹で、水気をしぼって4cmくらいに切る。
②くるみはフライパンで乾煎りして、みじん切りにしておく。面倒だったら手で適当に砕いてもOK♪
③フライパンにバターを入れて火をつけ、にんにくとほうれん草をさっと炒め、②、生クリームを入れて、塩、胡椒で味を整える。
④器に盛り、飾り用くるみをぱらぱらとかけてできあがりー。

ちょっとボリュームのある野菜料理がほしーなぁ、とか、ほうれん草のおひたしにちょっと飽きちゃったな・・・なんてときにいいですよぉ♪

ちなみに、この器、以前ぽめちゃんへスイーツを送ったのですが、そのお礼にってくれたものなんですー!
マーガレットの形でめちゃくちゃかわいいのー!
ほんとは何も中に入れないで眺めていたいくらいかわいーデザイン♪つぼでーす!
どうもありがとうねぇー♪

12345




実は、プラムとbee*、仲良くちょっと体調崩してます・・・。
ということで、しばらくブログをお休みさせていただきます。
もしも!毎日楽しみにしてくださってる方がいましたら、ほんとにごめんなさい!
またパワーアップして戻ってきますので、bee*のこと、どうぞ忘れないでくださいねぇーアップロードファイル

・・・といっても、パンナはとっても元気ちゃんなので、お散歩は必須でーす。



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪

・・・ちゃっかり応援クリックはお願いしちゃったりして♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
お店の情報
テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ
Private-cooking  トラックバック(0) コメント(26)

Noir Sesame ++ノア・セザム++。

2007.04.22 Sun


0422noirsesame
Noir Sesame ++ノア・セザム++。

昨日のまあしいちゃんに教えてもらったフィナンシェから、なんだかシックな気分なbee*kirara
以前風ちゃんからいただいたパンも黒くてかっこよいパンだったので、いつかこんなかっこいいのを焼いてみたいなー!って思ってました。
この黒は、黒ごまペーストの黒。
中には、以前りんごちゃんからいただいた富澤さんのうぐいす豆と買ってきた黒豆を入れ込んでます♪
黒ごまペーストを入れるのでバターはなし!
でも、もっちりずっしり、おいしーラウンドできましたっ♪
一応分量だけ記しておきまぁす♪

Noir Sesame ++ノア・セザム++。
**ingredients:(トヨ型大(長さ24cm)1本分)
強力粉 300g
砂糖 18g
塩 4.8g
練りごま(黒) 60g
いりごま(黒と白) 36g
ドライイースト(saf) 3.6g
水 216ml
うぐいす豆(富澤商店) 1袋
黒豆 適量




0422noirsesame2
カットしたところ~。

カットしてみましたー♪
カットしてもしぶっ・・・!
でも、なんか落ち着いた「和」な雰囲気が出ていいかな?
お味も気に入ったし、また作ろうと思いますぅー♪

昨日のフィナンシェレポ。
うんうん、まあしいちゃーん、さらにさらにしっとりちゃんになってきたよぉ♪
これはおいしいねー!
でも、こんなに厚みがあってフィナンシェっていえるかなぁ?!
今度はもっと1つ1つの型に流し込む量、減らそうかなぁ???
ほんと日に日にしっとり感が増してきます!
おいしーーー!
これは、また作りたいなぁ♪



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
お店の情報
テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ
Private-bread  トラックバック(2) コメント(25)

抹茶&ほうじ茶の「和」フィナンシェとパエリア。

2007.04.21 Sat


0421finanche
抹茶&ほうじ茶の「和」フィナンシェ。

まあしいちゃんのとこでみて、おいしそぉーって思ってたもの♪
リ・ファリーヌを使うってところもすごーく気になってたんですぅ♪
bee*はほうじ茶パウダーを持っていないので、ミルでひいてパウダー状にしました。
色もシックだし、これかわいー♪
まだ半日たった状態でしか食べてないですが、しっとりしてきてうんうん、おいしー♪
明日になったらもっとしっとりぃ♪になってるのねー、まあしいちゃん!!
簡単にできるのもまたうれしいー!
まあしいちゃん、おいしいレシピどうもありがとうねぇーアップロードファイル



0421paella
パエリア。

これ、実はFAUCIONのパエリアミックスを使ってます・・・。

パエリア。
**ingredients:(4人分くらい)
米(白米+発芽玄米) 300g
水 300ml(あさり缶詰の汁を含む)
FAUCIONパエリアミックス 大さじ1と1/2
あさり(缶詰) 1缶分
海老 10匹
玉ねぎ 1/4個
人参 1/3本
ピーマン 2個
舞茸 1/2株
パセリ 適量

**recette:
①米は洗ってざるにあげておく。
②玉ねぎ、人参、ピーマンはみじん切り、舞茸は適当な大きさにほぐす。海老は頭を取ってからはつけたままにしておく。あさりは身と汁にわけ、汁をとっておく。
③フライパンにガーリックオイル(オリーブオイルでもOK)を熱し、海老を炒める。野菜類も全部入れて炒める。最後にあさりの身もいれて軽く炒める。
④炊飯器に米を入れ、あさり缶詰の汁をあわせて300mlにした水を入れ、パエリアミックスを入れて軽く混ぜておく。
⑤④の上に③をのせて(かき混ぜません!)、スイッチオン♪
⑥炊き上がったら、15分ほどむらしてできあがりー♪お皿に盛ってパセリを散らす。

よりパエリアっぽくしたかったので、発芽玄米を半量いれました!ちょっとかみごたえのある感じにしあがって気に入りました♪
さすが、FAUCIONのパエリアミックス♪これひとつでかなりおいしーお味がでましたー!ちゃんとサフランも入ってるしぃ!
ほんとはムール貝とか使うんでしょうけど、もちろんない!ので、あさりで代用♪でも、しっかりおダシが出て、おいしかったですー!



0421paella2
FAUCIONのパエリアミックス。

これ、使いました。
FAUCIONの調味料は、なんか気に入ってて、ちょーっとずつ集めてます♪
並べておくだけでなんかかわいいー!



beeleftbannerbeeright



ranking




↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
お店の情報
テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ
sweets  トラックバック(0) コメント(9)

Gaterieとbee*のオレンジ色ソースアレンジ。

2007.04.21 Sat


0419gaterie
Gaterie。-ガトリ-

昨日は、大好きなりんごちゃんとお菓子教室maamiに行ってきました♪
昨日は、りんごちゃんCARに乗せてもらってGO☆
今回はダーリンもbee*も大好きなムース系♪
るんるん、うきうきで作ってきましたー!
ビスキュイフランボワーの生地を作り、側面にはフランボワージャムでストライプ模様にしてあります。中身はビスキュイ、ダブルベリー(いちごとフランボワー)ムース、ガナッシュ&フランボワーズ、そしてまたダブルベリームースではさんであります!
ベリーとチョコの組み合わせも大好きなので、もう作ってるときから、絶対これ、おいしいだろうなぁー♪うしし~!って思ってましたっ!



0419gaterie2
もうちょっとズーム。

上の飾りは、センスが大いに問われるのでアップロードファイル、先生の考えたデコレどーりに並べちゃいましたっ♪
この水玉ちゃんがとってもCUTE♪
今度自分でムースつくるときも、この水玉はつけよーっと!!

お味はねー、もうまたまた最高♪
さすが、先生のオリジナルレシピなのですぅーーー!
作って感動、食べて感動♪
毎回このお教室では感動をたくさんいただいてますぅー!

あっ、カット面はうまく撮れませんでしたが、ご一緒したりんごちゃんがきれーに写してますので、そちらでどーぞ♪

今回もりんごちゃんにはたくさんたくさんお世話になっちゃいましたー!
いっつもいっつもさりげなーく手を貸してくれるりんごちゃん。
毎回感謝感謝です。ほんとにありがとぉー!



0419gateau
毎回の楽しみ♪

この日の先生のケーキは、ガトーショコラ♪
ガトーショコラでここまでふわっとしたのは初めて食べましたっ!
自分で作るときは、もっと濃厚になるので、ちょっとびっくり!
ほんとおいしかったですぅー!
一緒にいただいた紅茶は、今回はフォションの「空から降る薔薇」。
これねー、ネーミングもかわいいし、しかもめちゃくちゃおいしかったぁー!!!
私もほしくなっちゃいましたよ、この紅茶♪



0419prum
いっただきまぁす♪

プラム、このガトーショコラに目を奪われ、自らいっただきまぁーす!ってはりきって手をあわせてます・・・。



beeleftbannerbeeright



ranking



みなさまのおかげで2位をいただいております。
ありがとうございますぅー♪


↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪

続きは、あの忘れかけてた?!bee*のオレンジ色ソースのアレンジでーす!
よかったら、どーぞ。
お店の情報
...more
テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ
sweets  トラックバック(2) コメント(17)

gateau au potiron fromageのレシピ。

2007.04.20 Fri


0418potiron1
gateau au potiron fromage。


gateau au potiron fromage。
**ingredients:(16cm丸型1個とココット3個分)
<底生地>
グラハムクラッカー 50g
スライスアーモンド 20g
溶かした無塩バター 20g

<フィリング>
かぼちゃ 正味150g
飾り用かぼちゃ 1cm角に切っておく 適量
牛乳 30cc
生クリーム 30cc
クリームチーズ 200g
グラニュー糖 60g
卵 2個
レモン汁 大さじ2
コアントロー 大さじ1/2


**recette:
<下準備>
・スライスアーモンドを炒るか、電子レンジで3分ほど加熱して乾燥させる。
・型の内側に溶かしバターをぬっておく。
・オーブンは180℃に予熱。
①底の生地作り。グラハムクラッカーをフードプロセッサ(以下FP)でガーっと砕く。スライスアーモンドを加えてみじん切りになるくらいまで砕く。溶かしバターを加えてガッ、ガッと混ぜ、しっとりしてきたら取り出し型の底の部分に敷き詰める。上からぎゅっ、ぎゅっと押さえつける。冷蔵庫で冷やしておく。
②フィリング作り。かぼちゃ皮をむき、チンして柔らかくしたものを熱いうちにFPにかけてピューレ状にする。(飾り用の1cm角のかぼちゃ分は別にしておく)
③②へ牛乳を加えてFPでガーッと混ぜる。クリームチーズはちぎって耐熱容器にはりつけ、レンジで1分ほどあたためたものをFPに加えてなめらかになるまで混ぜる。砂糖、卵、レモン汁、リキュールの順に加えて、そのつどガーッと混ぜる。
④①の型に③を少々流し込み、チンして1cm角にきっておいたかぼちゃを適当に並べ、その上からまた生地を流し込む。生地があまるようだったら、ココット等に入れて一緒に焼く。180℃のオーブンで30分焼く。焼きあがったら、型と生地の間にナイフを入れ、そのまま1晩冷蔵庫で寝かせる。できあがりぃ♪

今回は、芳香かぼちゃというものを使ってみましたー!
なんか、パステルカラーのかわいい色だったので♪
かぼちゃの水分は違うので、牛乳、生クリームで調整してください!
底の生地には、アーモンドスライスを入れてます。これで土台がさらに香ばしくなりますー!
FP1つでできちゃうチーズケーキ♪
気軽にできて、お勧めでーす♪
ちなみに、一応これはAfternoon Teaで食べたかぼちゃのチーズケーキを再現したものなんですが、bee*の感覚としては、ATのものよりちょっとだけ濃厚なケーキになってます♪



0418cut
カットー♪

カットすると、角切りにしたかぼちゃが顔を出してきますーアップロードファイル



0418cut
も、いっちょ。

もひとつカットしたものでーす♪



0418yuzukosho
豚肉とピーターコーンの炒め物。

こちらは、いつものstillちゃんの秘伝のタレとゆず胡椒をからめながら炒めてます♪
ちょっぴりぴりっがいい感じでしたー♪



0419kyuri
stillちゃんのきゅうりのからし漬け。

またまた今日はstillちゃんで♪
stillちゃんのレシピではからし漬けは1日おくとあるんですが、どうしても今日食べたかったので、アコーディオンに切って早く中まで浸透させるようにしましたー!
これまたおいしー!
stillちゃんのレシピははずれがないなぁ♪
すごい勢いできゅうりがなくなっていきましたー!
あっ、もちろん一緒にご飯がすすむすすむー!!
また常備菜が増えちゃったー♪
stillちゃん、ごちそうさまでーす!

今日はケーキ教室でしたっあ
今日はちょっと記事が長いので、明日にでもアップさせてくださーい♪



beeleftbannerbeeright



ranking



皆さまのおかげで1位をいただいておりますー♪
ありがとうございますー!


↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪

そして、ごめんなさい、相変わらずご訪問、お返事が遅れています。
のんびりペースですが遊びにいかせていただきますので、よろしくお願いしますー!
お店の情報
テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ
sweets  トラックバック(0) コメント(13)

こくまろきんぴらテリマヨとgateau au potiron fromage。

2007.04.19 Thu


0418terikoro
こくまろきんぴらテリマヨmayone-zu

昨日のこくまろきんぴらは、このテリマヨへと変身しましたぁ♪
二日目のおかずにどーぞ♪

こくまろきんぴらテリマヨ
**ingredients:(10コロ分)
豚肉薄切り 10枚
こくまろきんぴら 適量
チーズ 細く切って10本
薄力粉:片栗粉 1:1の割合で適量

<テリマヨ>
酒 大さじ2
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
みりん大さじ1
マヨネーズ 大さじ1

細切りののり 適量

**recette:
①豚肉薄切りは軽く塩、胡椒をして広げておく。そこへ、こくまろきんぴらとチーズを適量のせてくるくるとお肉で巻く。(なるべく側面も包むようにしてください、焼いてる間にチーズが出てくることがあります!)
②外側にも軽く塩、胡椒をし、薄力粉と片栗粉を混ぜたものをまわりにうっすらまぶす。
③熱したフライパンにサラダ油をしいて、②を巻き終わりからいれ、コロコロ転がしながら焼き色をつけていく。こんがりとやけたら、キッチンペーパーで余計な油をふき取る。
④マヨネーズ以外のテリマヨの材料を予め混ぜておき、それを③のフライパンへ入れて、からめていく。しっかりからまっていい照りが出てきたら、マヨを入れて混ぜ、すぐに火を消す。
⑤お皿に盛り付け、上にのりを散らす。できあがり~♪

最後のマヨ、カロリーとか気になる方はなしでもOKです!
これ、りんごちゃんと、「照り焼き+マヨって、ほんとおいしいよねー♪」って話してたのをきっかけにこのお味にたどり着きました♪
照り焼きバーガーのあの照り焼きソースとマヨがからまった部分大好きなので、そこの部分を想像しながらアップロードファイル
ダイエットは、明日から~という方(それって、bee*のこと?!)、よかったら作ってみてくださーい♪



0418cut
カットしてみましたー。

こんな感じにこくまろきんぴらとチーズが仲良くまきまきされてまぁす♪



0418cut
gateau au potiron fromage。

先日AfternoonTeaで食べたかぼちゃのチーズケーキが忘れられず、家で再現してみましたー♪
一生懸命あの日食べた味を想像しながら作ったのですが、なんと!
mariちゃんから、ここにレシピあったよー!と教えてもらっちゃいました!
なんだー、あったんだー!
この本、これが作りたいためにgetしちゃうかもぉ♪
それくらいおいしかったのですぅー!

一応bee*が考えてみたレシピがあるので、明日にでも公開させていただこうかな・・・。
bee*のレシピは、ATで食べたものよりもうちょっと濃厚タイプに出来上がりますぅー。でもFPひとつでがーーーっとするだけ。とっても簡単なのですー!!



beeleftbannerbeeright



ranking



ありがとうございます。
皆さまの応援のおかげで1位をいただいておりますぅアップロードファイル


↑ 
よかったら、頑張って♪クリック、してくださったらうれしいですぅ~♪



コメントについて。
現在コメントへのお返事、URLをお持ちの方についてはしばらく遊びに行った先でさせてただいております。
詳細は、こちらです。
ほんとは、とってもお返事書きたいのですが、どうしても時間が足りなくって・・・。
どうぞご理解くださいませ~。hati
URLお持ちの方は、ぜひぜひコメント時に入力しておいてくださいねー♪
そこから飛んで遊びにいきますので~♪
お店の情報
テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ
sweets  トラックバック(0) コメント(13)
★ピックアップ
  • Flour bee*カレンダー
  • カフェレッスン
  • LOVEベジ!
  • 毎週水曜はJr.野菜ソムリエセレクト大阪水都野菜マルシェの日!
  • レタスクラブ」に掲載していただきました!
関連サイト
  • Flour bee*のtwitterFlour bee*のFacebook
  • キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」
  • 泉州特産の水なすを利用した「泉州水なす塩」
プロフィール

bee*


Author:bee*
「野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ Flour bee*」
野菜ソムリエプロ、ベジフルフラワーアーティストのこず恵です。

できるだけ地元のおいしいお野菜をはじめとした「素材」を使ったものを提供していきたいと思っています。
体にいいモノ、取り入れましょう。


カフェの場所:
大阪府泉佐野市羽倉崎4-2-11
☆ りんくうプレミアムアウトレットの
裏手にございます。

072-415-3232

* 駐車場は、4台です。

foodaction
Flour bee*は、農林水産省が組織する、「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーとして、活動に取り組んでいます。
未来の子供たちのためにも。

フードソムリエにてレシピ公開中!
フードソムリエにてお野菜レシピ公開中です!

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
Flour bee*は「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」に認定されています。⇒紹介ページへ
Flour bee*カレンダー

foodaction
営業時間
カフェの日:火曜~土曜 11:00~17:30(L.O. 17:00)
教室の日:月曜
休み:日曜・祝日


✿各種貸切パーティー承り中!(時間外もOKです!)

イベント
☆4名様より夜のパーティーお受けできます!詳細は、こちら ⇒ ☆ こちらは、スケジュールが合えば承っております。
お気軽にお問い合わせください。


☆Flour bee*お野菜マルシェ
(毎週水曜)11:00~なくなり次第終了



Flour bee*よりお知らせ
Flour bee*公式ツイッター。
よかったらフォローして応援してください!
http://twitter.com/flourbee


☆ご予約制にて、
ディナータイムの各種貸切
パーティー、二次会など承ります。
スタッフにご相談ください。


現在、ばたばたしてしまっているのでコメント欄は不定期オープンとさせていただいてます。
お問い合わせ、お仕事のご依頼、取材等はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
メディア・取材・外でのお仕事など・・・
Merci beaucoup☆

フードソムリエにてレシピ公開中!

毎日放送「ちちんぷいぷい」でとりあげられました!

野菜ソムリエ協会 大阪支社「EENEN!野菜ソムリエ」に掲載していただきました。

リクルート提供「メシ通」にFlour bee*のこと、キッシュのこと、山崎のことを詳しく掲載していただきました。

毎日放送「魔法のレストランR」に出演させていただきました。

朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」で密着取材してただきました。

朝日新聞朝刊「わがまちの繁盛店」に掲載していただきました。

「はじめての西洋野菜手帖」にレシピを掲載していただきました。

「大阪カフェブック2014-15」に掲載していただきました。

「ニュースせんなん」に記事を掲載していただきました。

「News Walker」に紹介していただきました。

産経新聞朝刊「まちかど人間録」に掲載していただきました。

雑誌「レタスクラブ」にてFlour bee*の紹介をしていただきました。

J:COMの地域情報番組「ココらぼ」にてFlour bee*のスイーツを紹介をしていただきました。

泉佐野市生涯学習センターにてキッシュとポタージュ教室の講師を担当しました。

サイト フードソムリエにて北野農園さんの水なすとともにレシピを紹介をしていただきました。

毎日放送「ちちんぷいぷい」にてFlour bee*のキッシュを紹介をしていただきました。

野菜ソムリエプレミア会員誌にレシピ掲載およびFlour bee*の紹介をしていただきました。

「Joint広場Honeybee」さんのネットラジオに出演させていただきました。

旭屋出版の雑誌「Cafe & Restaurant」にて、Flour bee*のこだわりの食材とメニューについて取材していただきました。

読売テレビ「ピーチ流」にて、野菜ソムリエとして出演、および「塩キャラメリゼ水なすのロールケーキ」をご紹介いただきました。

「泉州Walker(泉州ウォーカー)」にFlour bee*を掲載していただきました!

レコールバンタン大阪校にて、Osakaキッシュ開発の授業の講師をさせていただきました。

レコールバンタン大阪校にて、ゴーヤと水なすのデビュープロジェクトの審査員をさせていただきました。

NATTS(ナッツ)にFlour bee*を掲載していただきました!

雑誌Richer(リシェ)にFlour bee*を掲載していただきました!
南大阪のおいしいお店2にFlour bee*を掲載していただきました!
北野農園さんのレシピページリニューアルに、Flour bee*はコラボさせていただいてます!作ってみたくなる水なすと貝塚早生玉ねぎのレシピを公開中!
明治乳業さんの「明治健康ファミリー」に、Flour bee*をご紹介していただきました。
ペーパーアガサスに、Flour bee*を掲載していただきました。
マイクロプレイン日本のホームページに、Flour bee*のご紹介とレシピを掲載していただきました。
★雑誌BlueBirdに掲載していただきました。
KitPressのホームページに掲載していただきました。
★タウン情報誌「ニュースせんなん」に掲載していただきました。
ハウス食品さまGABANスパイスのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
ハウス食品さまのビストロシェフのリーフレットにレシピを掲載していただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」秋号にレシピをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの「博多うまだし料理帖」と「博多うまだし」公式ホームページにブログをご紹介いただきました♪
やまやの食卓さまの博多うまだしダイレクトメールにレシピを掲載していただきました♪
オレンジページnetさんでブログを紹介していただきました♪

いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
今見に来てくれてるお友達。
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
人気のページ。
ページの上部へ